人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 04日

里芋まんじゅう

きょうの晩ごはんは・・
いつもとってもお世話になっている
manaさんのおともだちのレシピで、
「里芋まんじゅう」。
里芋まんじゅう_e0108764_8135915.jpg

揚げあがったところ。
このまま塩ふって食べるだけでおいしい!
・・・しかしおいしい「あん」をスタンバイしてあるから
それ以上のつまみ食いは禁止ですよ~(笑)
中身は
にんじん、万能ネギ、昨日の煮しいたけの残り、桜エビ。
ほんとは茹でたえび、とあったのだけど
今月はお客さんが続いたりして節約中・・・
ストックのある桜エビを使いましたが
じゅうぶんおいしかったです(^^)


きょうの晩ごはん
里芋まんじゅう_e0108764_8142430.jpg
*里芋まんじゅう
*大根餅
*かぼちゃのサラダ
*大根のみそ汁
*ごはん

外はカリっと、
中はふんわり・ねっとり揚がったいもまんじゅうに
出汁のきいたあんと、
万能ネギとわさびがすごくよく合うのです。
わさびはただいま贅沢に、
年始に丸山園のTさんからいただいたぶっとい生わさびです、
香りは至極高く、辛さはマイルド、あぁ幸せです・・・
大根餅は週末の「幼稚園仲良しファミリー新年会」のために
3本仕込みました。
みなさま、
いつもおいしいレシピをありがとうございます。
ごはん日記をやっていてよかった♪

おまけ。
本日のちょこっとおつまみ。
里芋まんじゅう_e0108764_8185088.jpg里芋まんじゅう_e0108764_8185853.jpg

いつも義理母ちゃんからいただく
岩手特産の「切りた麩」。
さっと油で素揚げして、
パルメザンチーズ、塩、粗挽き胡椒をふっただけなんですが・・・
これがビールに(いや、発泡酒だけど)合うー!!
黒七味&塩、
粉山椒&塩、
とかもおいしそうです!

by yamayamayukarin | 2009-02-04 23:14 | 晩ごはん


<< 塩豚温麺      ナン >>