人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 08日

イカげそとたまごのチャーハン

きょうの晩ごはん
イカげそとたまごのチャーハン_e0108764_19454053.jpg

*イカげそとたまごのチャーハン
*茄子、ピーマンの揚げびたしとトマト、
  おろしネギポン酢で
*大根と桜エビのマヨネーズ和え
*なめことネギのみそ汁

今日の晩ごはんは、
きのうのイカの残りの足とたまご、
野菜室にあるだけの野菜を使って、チャーハンです。
うちはたくさん食べるから、
フライパンでチャーハンを作ろうとすると
なかなかおいしくできない。
かと言って一人分ずつ作るのは絶対に面倒だし。
今日のは
炊飯器に洗った米、
中華スープを分量よりちょっと少なめに注ぎ、
イカげそ、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、ちくわ、
酒、醤油、ごま油、生姜汁、塩、胡椒、
を次々と加えて炊飯開始。
蒸らしに入ったところで
溶き卵を加えてざっくり混ぜる。
なかなかパラリとしていて
おいしいチャーハンになりましたよ!

by yamayamayukarin | 2008-09-08 23:15 | 晩ごはん


<< パキスタン&インド料理店『HA...      イカわたホイル焼き >>