人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 21日

塩砂肝


川口のイオンモールに好きな緑茶の店が入ったので
ほうじ茶を買いに行く。



きょうの晩ごはん
塩砂肝_e0108764_923443.jpg

*ゴーヤ、パプリカ、牛肉の豆鼓炒め
*トマトの味噌煮
*塩砂肝
*茄子の揚げびたし
*ごはん

ハラペーニョとオイル煮にしようかと企んでいた
砂肝の塩漬け、待ちきれずに食べてしまいました。
3日間粗塩につけ込んだ砂肝、
ねぎの青い部分、生姜の皮、赤唐辛子と一緒に
弱火でじーくりと茹でて粗熱を取ってスライス。
拡大写真。
塩砂肝_e0108764_9235762.jpg

白髪ネギたっぷりに、
ラー油を回しかけ、粗挽き胡椒をがりがり。
おいしー!
ビールにも焼酎にも日本酒にもって感じですが
なぜか今日はスパークリング飲んでました、笑。
香菜があればぜひどっさりのっけたらいいかも。
ちなみにわたしゃ砂肝の銀皮はいつも剥きません。
面倒だしってのもあるけど
食べるとこ少なくなっちゃうし(爆)
この塩茹でも別に銀皮ついてて平気ですよ、
薄くスライスすれば
逆にこりこり感がアクセントになっていい感じです。
3日間漬けると塩がいいあんばいに入っていて、
ラー油と黒胡椒だけでかなりおいしいです。

トマトの味噌煮は先週だかのはなまるマーケットで
北陽さんが紹介していたどっかのシェフのまかないめしです。
味付けは味噌だけという・・・味噌とトマトがこんなに合うとは・・・
パスタのソースにしてもおいしそうです。
ちなみに鶏もも肉も入っています。

あとは・・・また茄子の投げ込みテストをしてみる(爆)
これは大葉やミョウガ薬味たっぷりの揚げびたしとなりました。

by yamayamayukarin | 2008-06-21 23:51 | 晩ごはん


<< キヨちゃん宅で      試作日記。 >>