人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 19日

青豆ごはん

我が家のカメ吉
(夏の麻布十番祭りでGYUちゃんがとってくれた亀)が、
長い冬眠から目覚めたらしい!
甲羅の緑色が、ぐんと色鮮やかになってきた。
春、ですねぇ。

きょうの晩ごはん
青豆ごはん_e0108764_1727686.jpg

*豆ごはん
*ブリの照り焼き
*揚げ出し豆腐とほうれん草の生姜あん
*きゅうりとキャベツの浅漬け

日曜の晩ごはんはしゃぶしゃぶだったのですが、
肉とほうれん草と餅きんちゃくを食べ過ぎて
〆めのうどんまでたどり着けなかったので、
その出汁に醤油、酒、みりん、生姜汁を加えてあんにして
揚げ出し豆腐と茹でたほうれん草にかけました、おいしかった♪
昨日はそのしゃぶしゃぶの他に
Ryouチンが一品作ってくれましたので、記念撮影!
(写真がめちゃめちゃぶれててすみません)
青梗菜の油炒め。
青豆ごはん_e0108764_17275145.jpg

はじめて本格的な中華の炒め物に挑戦です。
青菜を炒める際のポイントあれこれ、
とっても勉強になったようです。
レシピはRyouチンの愛読料理本シリーズ
たべもの教室~野菜でつくる』(大月書店)
所収です。
生姜が効いて、とってもおいしかったよ^^!

by yamayamayukarin | 2007-02-19 23:24 | 晩ごはん


<< キャベツの重ね煮      抹茶のお菓子 >>