人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 21日

3歳の誕生日


今日でナナ○は3歳になりました。
3歳の誕生日_e0108764_17393168.jpg

今年のケーキはマンゴーのレアチーズケーキ。
たかこ氏のカフェ本②より。





3歳の誕生日_e0108764_1739464.jpg

明治屋のマンゴーピュレも添えて・・・
甘酸っぱいケーキ、
夏はやっぱりこういうのがうれしい。






晩ごはんは・・・
3歳の誕生日_e0108764_174008.jpg

こちら。
寝ても覚めても「キティちゃん」な彼女、
Ryouが3歳の時はライオンのカレーだったかなぁ・・・
(なんだかあたしって成長してないですね~)
キティちゃんのキーマカレーに、
鶏の唐揚げに、
ポン酢漬けたまごとレタスのサラダ。
あとは、コーンスープ。



<塾弁>
3歳の誕生日_e0108764_10501030.jpg

さざえごはん、ベーコンとしめじとピーマンのソテー、
だしまきたまご、ハンバーグ、
オレンジ、ぶどう、キウイ






とにかく日々邪魔者扱いされまくって、
この月齢のこどもとしては
かわいそうな毎日を過ごしてきました。
親としても
本来だったら付きっきりで
その愛くるしさと成長ぶりを堪能するのでしょうが、
去年あたりからただひたすら、
Ryouのすべてが最優先なので
どうしてもナナのことは後回しになってしまう。


Ryouからは「うるさい!」「あっちいけ!」「じゃま!」、
わたしからは「あとでね」「ちょっとまって」「おにいちゃんのじゃましないでよ!」
この3言だけを繰り返し繰り返し
両者から吐き捨てられる毎日、
(パパはまあ、べろべろに可愛いみたいです、
 だって、平日は毎晩午前様でほとんど会ってないんだもん、爆)
おかげさまで今の彼女の口癖ナンバースリーは
「ちょっと今ムリ」、「やれやれかれたよ(やれやれ、疲れたよ)」、「あっちいけシッシッ」、
ってとこです、
3歳児がいかがなものでしょう。


それでもそういう環境に生まれたことが運命というか、
世の中には勉強というどうやらあまり楽しくないらしいものがある、
そしてどうやら
テストというものもあって、
その結果が悪いとママの機嫌がものすごく悪くなる、
最悪の場合は丸刈りの刑に遭うらしい、
という、
一般的な3歳児があまり知る機会がないようなことを
たくさん知るハメになります。


Ryouは
生まれたばかりの頃が嘘のように
(生まれたばかりの頃はわたしの100倍くらいナナに優しかった)
たいていはナナに機嫌が悪く、
時には意地悪だったりもしますが
自分が勉強から逃避したい時だけ
「ナナちゃん、おにいちゃんとかくれんぼしましょうか!」
などと彼女を利用したりします。
自分が利用されてることも知らないで
うれしそうに
「りょー!かくれんぼ!かくれんぼ!」と
笑顔満面になるあたり、
おぬしもまだまだじゃの~と思ったりします、


まあ、この話しは身内にのみ発信すべき話なので
とりあえず脇に置いておくとして・・・


あとは
病気もせず、けがもせず、
毎日アイスとチョコしか食べたがらない
偏食炸裂児ということをのぞいては、
(凝ったものを作れば作るほど
「なにこれ、ふん」という顔をする、
「ちゃるめら」にてきとうな野菜炒めのっけて出した時に
「おいしい~しわわせ~!(幸せ)」と絶叫して
ますますわたしの機嫌をそこねたりする)
みんなに虐げられてるにもかかわらず
天真爛漫で、毎日笑顔、
慢性的にイライラ気味の他の隊員の気持ちを、
そうはいっても癒してくれるのは彼女です。


来年から、
しっかり向き合うからね。
今年まで、ごめんなさい。
Ryouと違っておともだちとあそぶのが
大好きなあなた、
幼稚園、本当に楽しみだね!
今日まで健康に明るく優しく育ってくれて
本当にありがとう。



2010/7/21 母

by yamayamayukarin | 2010-07-21 10:21 | 晩ごはん


<< うなぎのちらし寿司      さざえごはん >>