人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 01日

肉団子の甘酢あんかけ

今日から7月。
今年もあと残り半分か~・・・

今日もなんやかや学校に用が多い一日であった。
1学期最後の保護者会、
その後先日の移動教室のビデオ上映会。

ビデオ上映会、おもしろかった~!
友達とはじめて一緒に食べる晩ごはんのカレーライス、
お世辞にもおいしそうには見えないが
きっと
今までどこで食べたカレーライスの味よりもおいしいに決まってる。
炸裂キャンプファイヤーにきもだめし、
もう、もう・・・めっちゃたのしそ~!!
こんな頃に、
一度でいいから戻ってみたいもんだねぇ。


きょうの晩ごはん
(晩ごはん待ちきれないナナ○が貞子みたいにうつってますね、爆)
肉団子の甘酢あんかけ_e0108764_1149786.jpg

*肉団子甘酢あんかけ
 サラダ菜、ミニトマトと
*中華風春雨サラダ
*ひじき煮、ポテトサラダ(残り)
*麩とネギのみそ汁

肉団子を、久しぶりにちゃんと料理してみた。
焼いたり、茹でたり、照り焼きダレなんかで仕上げる日はまだいい、
ケチャップだけ添えて食べたり、
結婚してからそんな食べ方ばかりだったよなぁ・・・
と遠い目になり。
中国料理名でいわゆる「糖醋肉丸」ってやつですね、
カリっとキツネ色なるまで油で揚げて
酢、砂糖、醤油、酒、水、
というごくごく基本的な調味料を合わせたあんをからめる。
中はふんわりやわらかく外はカリっと香ばしい肉団子に
このシンプルな甘酢あんがからんだおいしさと言ったら・・・
なんて四の五の言ってないで
もう素直に「おいしい」と言いたいですね
(さいきん多いですね、これ、笑)

ちなみに本日の材料は
冷凍してお弁当などに活用させたいので
豚ひき肉700gに玉ねぎ大1コ、
たまご2個、
片栗粉大さじ5~6、
砂糖小さじ2、
酒大さじ2、ねぎしょうが水大さじ3、
生姜の絞り汁大さじ1、
塩、胡椒、
という配合でした。
明日は春雨とのスープ煮で食べようかな~。



<塾弁>
肉団子の甘酢あんかけ_e0108764_12152145.jpg

*鮭わかめごはん
*肉団子
*ポテトフライ、ウインナー
*春雨サラダ
*ミニトマト
*きゅうりと塩昆布の30秒浅漬け
*別タッパにアメリカンチェリー、びわ

by yamayamayukarin | 2009-07-01 23:46 | 晩ごはん


<< 石焼きピビンバ      梅干しとレモンのスパゲッティ >>