タグ:日本酒 ( 5 ) タグの人気記事


2009年 12月 28日

もつ煮込み、鶏だんご鍋

昼過ぎからよっちゃん一家が遊びにきてくれて、
久しぶりによっちゃんと5時間近く炸裂トーク、
楽しかったな~!

そして・・・
よっちゃんに何度も何度も断られても
しつこいラブコールを送り続けるわたしであった(独り言)


晩ごはんは鶏だんご鍋、
・・・の前に


e0108764_10353152.jpge0108764_10354265.jpg

冷やしておいた大吟醸と、
こじさんが煮込んでおいてくれたモツ煮込み、ぐふ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-12-28 10:30 | 晩ごはん
2009年 11月 30日

いわしの蒲焼き丼


隣町のマルエツで鰯がおいしそうだったから
今日は鰯の日。
e0108764_5474536.jpg

甘辛い蒲焼き丼に、
だしまきたまごとレタス、白菜漬け、野沢菜漬け。




もひとつは、香り揚げ。
e0108764_5481814.jpg

たたいた梅と大葉を巻いて
衣をつけて揚げたん・・・ですが
Ryouと一緒に台所で即立ち食いで、
完成写真なしです(汗)
すだちをきゅきゅと絞って、おいしかった!



<酒メモ>
e0108764_5483163.jpg

先日こじさんが買ってくれました、
やっぱりこれが一番好きな日本酒です、
いつも言ってますね(笑)
いろいろ飲むけれど、結局これに戻ってくる、
という感じですね~
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-11-30 23:47 | 晩ごはん
2009年 11月 22日

金目鯛の煮付け、きのこごはん

天気が悪く、寒い一日。
こじさんと分担して
掃除に明け暮れてました。


夕方おそくに買い物に。
高知沖で捕れたという金目鯛と、
隣町のマルエツでばっちし目が合ってしまった!
よって本日のメインは
金目鯛の煮付け(笑)


きょうの晩ごはん
e0108764_16562560.jpg

*金目鯛の煮付け
*きのこごはん
*ほうれん草のごま和え
*長芋の酢のもの
*豚汁



今日はきのこごはんにコンロをいっこ取られて
とっても不愉快ーー;
e0108764_1741714.jpg

炊飯器が壊れたのです。
厳密に言うと
何か具を入れると、うまく炊けないのです。
白めしはふつうに炊ける。
だけど、うちの家族はみんな炊き込みごはんが大好き。
だからと言ってコンロの口を
米にいっこ奪われるのは痛い、痛すぎる。
(実はコンロの口ひとつ、ここ5~6年壊れたままなんです、爆)
とっとと新しい炊飯器を買ったらいいんでしょうが
白めしは炊けるから、とりあえず保留。

結婚してからずっとなので、11年選手です。
撮影で持ち歩かないといけないことも多いから、
はやりの高度な性能の重厚なやつはいりません。
ふつーに米が炊ければいいです。
炊き込みごはんを含め。

それにしても物入りだなぁ・・・><
炊飯器、ガスコンロも新装したいが・・・
我が家の天才画家ナナ様が画用紙がわりにしていらっしゃるクロス、
そろそろ張り替えたいなぁ(爆)





酒メモ
e0108764_1656359.jpg

一ノ蔵酒造『掌』(たなごころ)です。
文句なしにうまい!
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-11-22 23:54 | 晩ごはん
2009年 08月 30日

天ぷらや蕎麦など

きょうの晩ごはん(こじ)
e0108764_186663.jpge0108764_1861378.jpge0108764_1862434.jpg

*ゴーヤチャンプルー
*にんじんとなすと桜エビの天ぷら
*冷やし蕎麦

お母ちゃんから蕎麦をたくさんもらったのでそれと、
天ぷらを揚げてもらった。
ゴーヤもこないだが最後と思ったら
まだまだ穫れるねぇ。


本日の酒
e0108764_6501075.jpg

「初孫」特別純米 魔斬
よっちゃん家の山形旅行みやげ。
非常に切れ味がいいのに
しっかりした味わいで深みある美酒、
いや~おいしかった。
よっちゃんごちそうさま。



おぼえがき
退院するお父ちゃんを迎えに大井町の病院まで行く。
ロビーで待ち合わせたのに
駐車場まで出てきてくれていたお父ちゃん。
思ったよりずっと元気そうに笑っていた。
売店で、Ryouとナナのおみやげのお菓子まで買ってくれていた。
よかった。本当に。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-08-30 23:05 | 晩ごはん
2009年 04月 25日

キムチ鍋

こじさんの誕生日プレゼントを買いに東武デパートへ。
けっきょく、通勤用のベルトにしました。
晩ごはんはうまい冷酒(↓)を楽しみながらキムチ鍋、
〆めはたまごとじうどん。

ベルトのお礼に・・・買ってもらっちゃった!
e0108764_9203868.jpg

このへんの酒屋ではすっかり見かけなくなってしまった
大好きな吉乃川純米吟醸でっす。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-04-25 23:11 | 晩ごはん