タグ:パン ( 18 ) タグの人気記事


2012年 01月 04日

初焼き



今年に入って走るコースを変えたら
パン屋さんの前を通るんです。
朝5時、
仕込み時間真っ最中なのか
すでに美味しそうな匂いが
お店の100m手前くらいから漂っていて・・・
おなかがすいて
もうクラクラ、笑。



そんなんで
ジョギング後にパン焼きに走ってしまうことが多い
年明けでした。
(だから太ったのね、爆)




初焼きは
ウインナーロールに
e0108764_18381021.jpg

(これにケチャップと粒マスタードをたっぷりつけて食べるんだよ)






e0108764_18381884.jpg

マヨコーンパン。




あっという間に完売でした~
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-01-04 23:35 | 晩ごはん
2011年 08月 08日

鰤とエリンギの軽いトマト煮込み


Ryouチン麻しん三期、
ナナ●日本脳炎追加、
・・・と本日予防接種デーにしました。

珍しくお兄ちゃんが家に居ると
最初はベタベタと仲が良いのだけど
その後はケンカばっかりの二人、
くそ暑い中うるさくてかなわない。
こういう時は注射だ注射、
先生!ぶっといのぶっさしてやって!
(予防接種ごときでぶっといのは出てこないのだが)





今日の晩ごはんは
e0108764_10223745.jpg

鰤とエリンギとマッシュルームをソテーして、
トマトソースで煮込んだの。
ゆるゆるに仕上げたマッシュポテトとほうれん草のバターソテーを
一緒にフォークにのせて食べると、
とても美味しい。
マカロニとツナとゆで卵のサラダ、
コーンポタージュスープ、
グリーンサラダ。





そして、
ワインのおとものリュスティック。
e0108764_1023756.jpge0108764_10233616.jpg

この気温、
過発酵気味でドキドキものだったけど
美味しく焼けました、ほっ。
チーズとレーズンと一緒に。





あー!
この人ってば明るいうちから飲んでますよー!
e0108764_1026498.jpg

常備スプマンテ。
子どもらはうるさいし、
月曜だけど開けちゃうよ。
暑かったから泡がたまらん。
・・・で、後ろにある氷結は何ですかって?
食前酒ならぬ飲前酒、
本番前のダミー酒ってとこですな、わはは!





※おぼえがき
 ナナ水着新調。somethingの帽子付き、かわいい。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-08 10:22 | 晩ごはん
2010年 11月 18日

塩レバー


話題の塩レバー。
e0108764_17504429.jpge0108764_17505523.jpg

二日間塩につけた鶏レバーを
とろ火でじっくり茹でたの。
おとなり、
そのお供に焼いたリュスティック。


ワインは本日もOKで特売中のフレンチトムシラー。
塩レバーのせいで一本空いちゃったよ(爆)



晩ごはん、
e0108764_17102776.jpg

きのこのトマトソーススパゲッティ、
塩レバーと水菜のサラダ、さつまいものポタージュスープ、
リュスティック
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-11-18 23:07 | 晩ごはん
2010年 07月 25日

カレーパン


久々に
e0108764_641387.jpg

カレーパンなんぞを揚げたりして。






e0108764_6415695.jpg

冷凍しておいたキーマカレーにマッシュポテトを混ぜて
使ってます。
あつあつを頬張れるのは
もちろん家で揚げるカレーパンならではだけれど、
揚げたパン生地が冷めて
カレーフィリングとしなっとなじんだところも
カレーパンの魅力だよなぁ、
なんてわたしは思ったりします




えーと、この日は晩ごはんは
鶏だんご入りのキムチ鍋でした。
家族四人とも、首タオルして食べてました、笑
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-07-25 23:40 | 晩ごはん
2010年 07月 16日

あじフライ


今日の晩ごはんは、
e0108764_1004865.jpg

あじフライ、焼き茄子、
豆腐サラダにらソース、大根のみそ汁、
ごはん、でした。




おまけ。
昼ごはんに焼いた丸パン、
e0108764_10533376.jpge0108764_10534191.jpg

はじっこのイボ痔みたいなへんな子は
アンパンマンとなりました。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-07-16 23:00 | 晩ごはん
2010年 07月 13日

ごまパン


ふったりやんだり、雨模様の一日。
朝一で学校に行って、
昼過ぎにまた書類を取りに学校に行って・・・


午後は暇になったので
黒ごまと白ごまのクーペを焼きました。
e0108764_726521.jpg

黒ごまペーストも少し加えたら
ほどよいグレーに仕上がりました!




e0108764_727437.jpg

焼きたてのあつあつに
オリーブオイルをつけて・・・
冷えたシャルドネが進みました~





晩ごはんは、
e0108764_7271410.jpg

そのごまパンに合いそうな
白菜とブロックベーコンの煮込みに、
メインは明太子スパゲッティ、
冷やしトマトにスティックきゅうり、
でした。





<塾弁>
e0108764_7272426.jpg

青菜ごはん、明太子スパゲティ、鶏唐揚げのネギソース、
なめ茸入りたまご焼き、ちくわきゅうり、トマト、
ぶどう、オレンジ、りんご





<ワインメモ>
ボデガス・カリア
(シャルドネ・トロンテス)
e0108764_111662.jpg

アルゼンチンのシャルドネ、
たしかかわむらくんで1680円くらいが1080円。
ベタつかずに清涼感すらある、
だけどコクもあってとてもおいしかった。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-07-13 23:26 | 晩ごはん
2010年 07月 01日

キャベツとツナのスパゲッティ


今日は愛しの甥っ子ユウヤの誕生日。
もう14歳です。
ハァ~
(なんの溜息でしょ)



レーズン入りのプチパンを焼きました。
e0108764_7451599.jpg

プチパンに合うじゃがいもの冷たいスープも
昼のうちに準備。




晩ごはんは、
e0108764_1017561.jpg

キャベツとツナのスパゲッティに、
ビシソワーズ、
チキンとトマトのサラダ、
プチパン、
でした。
ワインはレッドウッド(シャルドネ)。




<塾弁>
e0108764_7453245.jpg

焼き肉丼、チキンサラダ、キャベツと豆腐のお焼き、
トマト、きゅうりの浅漬け、ぶどう、キウイ、パイナップル
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-07-01 23:16 | 晩ごはん
2010年 06月 18日

ナポリタン


Ryouちんが日光から帰ってきた。
お土産話肴にワイン、
楽しくてよかったねー!


晩ごはんは
e0108764_17381284.jpg

ナポリタン、
さつまいもの冷製ポタージュ、
レタスとトマトのサラダ、ちぎりパン、
でした。





e0108764_6132175.jpg

久しぶりの焼きたてちぎりパン。





ワイン
e0108764_8575098.jpg

かわむらくん。
アルゼンチンのシャルドネ。
1280円が980円。
薄くてちょっといまいち。
料理に使ってしまおう。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-06-18 23:37 | 晩ごはん
2010年 05月 12日

ロースハムステーキ


手帳、
15:45~個人面談
18:30~地域新聞広報部会議




e0108764_543515.jpg
晩ごはんは
ロースハムステーキ、
茹でキャベツとピクルス、
粒マスタードで。
さつまいもの冷製ポタージュ、
にんじんの玉ねぎドレッシングマリネ、
ペンネペペロンチーノ。





今日は午前中に晩ごはんの下ごしらえすべて完了。
はなまさのかたまりロースハム、
先日の撮影で余っていただいたのですが
食べ応え満点、
茹でキャベツと一緒に塩あじを調節しながら食べるのが
おいしかった。






e0108764_12351791.jpg
フォカッチャも焼きました。
食べ過ぎちゃった。
また太っちゃう。












[PR]

by yamayamayukarin | 2010-05-12 23:43 | 晩ごはん
2010年 02月 09日

きんかんのプチパン


発酵日和。
e0108764_1416279.jpg

きんかんのコンポート、
今日はプチパンにしました~





e0108764_14165390.jpg

ふんわり目に焼けました。
小岩井の発酵バターとはちみつで!






きょうの晩ごはん
e0108764_1417686.jpg

*焼きそうめん、白菜としいたけのあんかけ
*ほうれん草のごま和え
*餅と大豆のきんちゃく煮




<塾弁>
e0108764_14172735.jpg

ハンバーグ丼(保温器)、鶏唐揚げ、ほうれん草のごま和え、
だしまき卵、ちくわきゅうり、ミニトマト、
りんご、マンゴー、パイン缶



おぼえがき
新一年生保護者会
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-02-09 23:13 | 晩ごはん