タグ:デザート ( 4 ) タグの人気記事


2009年 08月 21日

親子どーん

きょうの晩ごはん
e0108764_14593031.jpg

*親子どーん
 新生姜の甘酢漬け
*春雨サラダ
*ひじきと大豆の煮物
*ポテトサラダ
*ネギと豆腐のみそ汁


Ryou夏休み料理研究第四弾
e0108764_15087.jpg

『フルーツカルピスゼリー』
ゼリーの弾力がフルーツとシロップによく合っておいしかった!



<塾弁>
e0108764_1505144.jpg

焼き肉丼、焼きシシトウ、カレーマカロニ、ひじきと大豆煮、
ウインナーソテー、ポテトサラダ、ミニトマト
果物:缶みかん


おぼえがき
お父ちゃんが入院><
来週には手術をすることに・・・
いろいろいろいろなこと考えた一日。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-08-21 23:58 | 晩ごはん
2009年 06月 05日

白ごまフォカッチャ

おやつ。
e0108764_6544829.jpg

ヨーグルトゼリーを作ったので
アメリカンチェリーをコンポートにしたのと一緒に。
いちごが終わって、
果物コーナーの赤い主役、完全に入れ替えですね!
アメリカンチェリー、
弁当のデザートを悩まなくていいのでうれしい。


そして今日の晩ごはんはパスタなので
朝のうちにパンも焼いておきました。
e0108764_655724.jpge0108764_6551568.jpg

白ごまをまぶしたフォカッチャ。
いつの頃からか、どこで見つけたのか覚えてないけれど
このフォカッチャのレシピが群を抜いておいしいので
いつもこれ。
強力粉300gにきび砂糖・塩・ドライイースト各5g、オリーブオイル小さじ2、
そして水が195ml(←190でも200でもいけない、厳守)、
仕上げに美味しい塩と更にオリーブオイル。
とにかくふっくら。
ふっくら焼けないレシピもありますよね、
好みなんでしょうねー、わたしはふっくらのが好きです。
仕上げの塩は伊豆で買ってくる一番高いやつを使います。
自分の人生において
ケチってはいけない最重要事項のうちのひとつのような気がします(笑)


そしてきょうの晩ごはん
e0108764_6553756.jpg

*明太子スパゲッティ
*きのこのバター醤油炒め、大根おろしと
*ミネストローネ(昨日の残り)
*ごまフォカッチャ

久々の明太スパ、レモンをぎゅぎゅっとしぼって
おいしかった。

おぼえがき
am学校公開でした。
ナナ○がうるさくてあまり見学できずに退散。
またしばらくは原稿作りがもりだくさん、
家でコソコソが増えそうでーす。

良い週末を!
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-06-05 23:44 | 晩ごはん
2009年 04月 27日

高野豆腐とかぼちゃの含め煮

きょうの晩ごはん
e0108764_9315698.jpge0108764_9321534.jpge0108764_9321723.jpg

*高野豆腐とかぼちゃの含め煮
*牛肉ともやしとニラのキムチ炒め
*ホタルイカとわかめときゅうりの酢の物
*豆腐と揚げのみそ汁
*ごはん

久しぶりに高野豆腐を煮ました。
おいしい出汁をたっぷり吸った高野豆腐、
Ryouの幼稚園の頃からの大好物。
明日の弁当に入れてあげよう。
ホタルイカは茹でてあったのだけど
新鮮でおいしかった。
大原さんの沖漬けが食べたいなぁ、うまい日本酒で。


おまけ:デザート
e0108764_941669.jpg

ヨーグルトゼリー、ラズベリーソース
冷凍ラズベリーがまだ余ってるのでそれで。
生クリームが半カップしか残ってなかったけど
別に大丈夫だった。
いつもと違うから覚え書き。
生クリーム半カップ、
ヨーグルト(「牧場の朝」)1個と牛乳を合わせて
360ccくらいにする。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-04-27 23:29 | 晩ごはん
2008年 03月 02日

初節句

ナナまる初節句のお祝いをしていただきました。
e0108764_6223561.jpg
お祝いめにう
*ちらし寿司
 (酢たらばカニ、酢ばす、イクラ、鰻、錦糸卵、茹で絹さや、
  寿司めしは大葉・茗荷・ごま・新生姜の薬味ネタ)
*ごま豆腐、出汁醤油と柚子胡椒で
*菜の花とグリンピースと蒸し鶏の白酢和え
*鯛の造りのサラダ仕立て、蓮根チップス添え
*帆立と餅の茶碗蒸し、青のりと桜麩のあんかけ
*釜揚げ桜エビと独活のかき揚げ
*わたりがにのみそ汁

おいしいって、
みんなが残さず食べてくれてうれしかった。
お父ちゃんお母ちゃん、
立派なお人形ほんとうにどうもありがとう。。

*デザートe0108764_6484938.jpg
今回評判がよかったデザート覚え書き。
ブログのどこかに書いてあるヨーグルトクリームゼリーに、
露地物のいちごに砂糖とレモン汁まぶして「ちん」したソース、
。。。に生いちご(あまおう)を添えて。
熱がとおったのと、フレッシュないちごの組み合わせが
絶妙だったみたい

※(離)
昼:蒸し鯛・ほうれん草・にんじん入りがゆ、かぼちゃチーズ、いちごヨーグルト
夕:茶碗蒸し(あんかかってないやつ)、ゆずシャーベット少し



ワインメモ:ローランミケール(ラングドック地方)
e0108764_1252122.jpg

ノール・シュッド・ヴィオニエ。
お母ちゃんよりさしいれです。
ちょっとねっとりしていて、酸っぱい。
3000円台のワインは家では飲まないので・・・
貧乏舌にはわかりかねる味なのかも(笑)
もしかしたらヴィオニエが苦手なのかもしれない。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-03-02 23:22 | 晩ごはん