2007年 01月 10日

いかのトマトソーススパゲティ。

2007年はじめてのパン焼きです。
シンプルに、丸いパン。
e0108764_1895624.jpg


晩ごはんはパンに合うメニューに。
トマトソースを煮て、
昨日下ごしらえしておいた烏賊をワイン蒸しにして加えて、
スパゲティにしました。
今日は
大きめの生のトマトのざく切りを一個分加えたんだけど、
いつものホール缶だけで作るトマトソースより
酸味が出てさっぱりしてておいしかったな。
その他に、
じゃがいもとたまごのケーパーマヨネーズ和え、
キャベツとりんごのコールスロー、でした。
e0108764_23134878.jpg
[PR]

# by yamayamayukarin | 2007-01-10 23:09 | 晩ごはん
2007年 01月 09日

聖護院大根と隠岐の烏賊

e0108764_16231572.jpg
今日の晩ごはん
*聖護院大根と
   骨付きぶつ切り鶏もも肉の煮物
*烏賊とセロリの生姜和え
*金目鯛の干物
*豆腐と揚げと長ネギのみそ汁
*わさび漬け、わさび味噌
*ごはん


年末に隠岐から送られてきたたいそう立派な烏賊三杯を解凍して、
朝から格闘していました。
ねっとり柔らかくて、刺身で食べても最高だったかも。
さっと茹でてセロリと一緒に生姜醤油で和えて
さっぱりといただきました。
義理母ちゃんから正月にもらってきた聖護院大根は、
骨付きのぶつ切り鶏もも肉と塩味の煮物に。
ぶつ切り肉の出汁が堪能できるように、
昆布と鰹の出汁をベースにすっきりと塩味の煮物にしました。
よく出汁を吸ってねっとりと柔らかく、
やっぱり聖護院大根はすごいなぁ、
干物はもちろん丸山園で買ってきた金目鯛です。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2007-01-09 22:23 | 晩ごはん
2007年 01月 08日

巣鴨・ホルモン焼き『大成食道』

山田家、新年会はまたホルモン!
(去年は麻布十番『五臓六腑』でした)
年末、幼なじみtarucoと巣鴨に飲みに行った時に教えてもらった
巣鴨の安くて美味しいと評判のホルモン焼きのお店
大成食道』に行ってきました。
e0108764_9192023.jpg


おすすめのトンチャン、コプチャンの他に
コブクロ、ギアラ、ハツ、ミノ、ソフトゲタカルビ、デジカルビ、赤ハラミ、
などなど。
e0108764_9213461.jpg


コプチャンは味噌で。
とろとろうま!
e0108764_9211759.jpg

サイドディッシュは
チョレギサラダ、鉄板キムチチャーハン、ユッケジャンスープを。
ユッケジャンスープもキムチチャーハンも辛くてアツアツでおいしかった!
いや~満腹。
これだけ食べて生ビール飲んで3人で8000円くらい。
五臓六腑の1/2やね、
ピンサロ街のど真ん中にありますが
お近くにお越しの際はぜひぜひ。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2007-01-08 22:16 | 外ごはん(巣鴨)
2007年 01月 05日

kojiハンバーグ。

e0108764_169279.jpg
kojiさんがハンバーグを作ってくれました。
はじめて作ったというのに、
わたしのよりふんわり柔らかくジューシーな出来でした!
ちょっとショック(ーー;)
ひみつは玉ねぎとジューサーだそうです~。
今晩は他に、
田舎パン、
野菜の煮込みスープ(にんじん、セロリ、じゃがいも、小松菜、トマト、玉ねぎ)、
ムロアジの干物(白いごはんを食べたRyouチンの分)
でした。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2007-01-05 23:38 | 晩ごはん
2007年 01月 04日

しゃぶしゃぶ。

e0108764_16535612.jpg
しゃぶしゃぶでした。
シコシコ讃岐うどんがおいしかった。

※これ以前のごはん日記は
 http://gogoyukarin.jugem.jp/
 に収めています。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2007-01-04 23:50 | 晩ごはん