FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 22日

池袋『甍』


お母ちゃん、ミータンと
東武百貨店へ。
モモナナのクリスマスプレゼントを買っていただきました~

ナナちゃんは
白いアウターにバッグ、
その他タイツやら文房具、
こまごまとしたものいろいろ、ありがとうねー^^


ランチもごちそうになってしまいました、
『甍』にて、
お昼のコース「向月」です。
e0108764_1102675.jpge0108764_110873.jpg

e0108764_1113262.jpge0108764_1111787.jpg
e0108764_111482.jpg前菜の
栗?かぼちゃ?の炊いたのがおいしかった。
温かいお椀は
秋鮭の揚げたのに、
大根餅、そこに優しい味のあんがかかっている。
ほくほくの鮭、もっちり大根餅。
デザートは栗のムースラズベリー添え。
ああぁ~これもおいしい!
栗とラズベリーの風味って
合うのねー
お母ちゃんごちそうさまでした^^









晩ご飯は
e0108764_1132018.jpg

ほうれん草のお焼き、
マカロニとハムとトマトのグラタン、
蒸し鶏とキュウリのマスタードマヨネーズ和え、
わかめのみそ汁、ごはん。


ランチでお腹いっぱいのはずだったのに
ビール飲んだらお腹がすいてきたので
けっこうしっかり作ってしまった、笑

ほうれん草のお焼き、
これも山田家の金欠選手。
茹でたほうれん草に
強力粉を氷水で溶いて
白ゴマをたっぷり加えた衣をからめて
揚げ焼きにします。
ほうれん草はふっくら、
ころもはカリっと仕上がっていて、
おろしポン酢で食べると最高、









[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-22 23:56 | 外ごはん(池袋)
2011年 11月 20日

Swimming Festival



e0108764_14514778.jpg

今日は付属校一同に介しての
水泳大会。
ナナ○とパパも一緒、
パパは陵が大きくなってから泳ぐ姿を見るのは
今日がはじめてで、
ちょっと感動風でした。




e0108764_1453082.jpge0108764_1452474.jpge0108764_14523560.jpg

晩ごはんは夫さん作。
ひき肉とたけのこの炒飯に、
サーモンフライ、
焼きそばのあんかけもやしのせ。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-20 23:50 | 晩ごはん
2011年 11月 19日

さばの日



本日晩ごはんは
e0108764_1563210.jpge0108764_1562147.jpg

夫さん作
魚の日。
塩さばに、みそ煮、
写真にないけどかんぱちのアラの煮付け、
もやし炒め、ほうれん草のおひたし。

塩さばの塩梅は絶妙!
昨日の夜、
季節外れの扇風機が出てるから
何やってんのかな~って思ってたら(笑)
ぜひまた作ってね~
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-19 23:04 | 晩ごはん
2011年 11月 18日

ボロネーゼ



早いですねぇ、

一週間が早すぎて、
参るなぁ。
あっという間に五十路ですね、きっと^^;



金曜ナナ弁
e0108764_1355184.jpg

まっくろくろすけチーズ海苔のせ
ツナサンド(ほんとにナナちゃんそろそろ飽きない?)
鶏の唐揚げ、ハンバーグ、茹でブロッコリー、
にんじんグラッセ、たまごやき、ちくわきゅうり。






おにい弁
e0108764_13552435.jpg

鶏唐揚げ、たまごやき、ほうれん草のおひたし、
ポテトサラダ、ウインナー、ちくわきゅうり、
鮭そぼろのせごはんと柴漬け。







晩ごはんは、
e0108764_17303896.jpg

ボロネーゼパスタ、
さつまいものポタージュ、
コールスローサラダ
フランスパン。







二本目。
e0108764_17314275.jpg

夫さんが買ってきたの。
おいしかったわ!
やっぱし値段かしら!
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-18 19:52 | 晩ごはん
2011年 11月 17日

ツナたま豆腐、べっこうあん



今日の晩ごはんは、
e0108764_1358454.jpg

白菜と豚バラ肉の重ね煮、
ツナたま豆腐、
焼きししゃも、
きゅうりとレタスの酢の物、
ごはん

ツナと水切りし豆腐とたまごを混ぜて
レンジでちん、
その上に
おそばやさんの味がする「あん」、
ネギをたっぷり。
安い食材なのにかなり豪華あじ、
給料日前の定番。

豚バラと白菜の重ね煮は
水と塩だけでシンプルに蒸し上げました。
ごま油とすだちで。
こどもたちはポン酢醤油で。






まず一本目(そんなに飲むつもりかい)
e0108764_1423076.jpg

・・・はわたしが買ってきたの。
あまりおいしくなかった、残念。
880円だからしょうがない?
明日の一本(夫さん購入)に期待しようではないか






今日のお弁当
e0108764_1425840.jpg

牛肉とエリンギの甘辛炒め、
卵焼き、ウインナー、
ブロッコリー、イカ炒めのこり、
ポテトサラダ、青菜ごはん。





覚え書き:食堂
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-17 23:56 | 晩ごはん
2011年 11月 16日

イカと白菜のオイスター炒め



今日はテストだったので
ナナのスイミング見学へ。




晩ごはんは
e0108764_144589.jpg

イカと白菜のオイスター炒め、
レタス入りポテトサラダ、
枝豆豆腐、
水菜のかき玉汁、ごはん。







今日のお弁当
e0108764_1451389.jpg

鶏ささみカツ、ベーコンとほうれん草炒め、
卵焼き、切り干し大根煮、
など。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-16 22:03 | 晩ごはん
2011年 11月 15日

まぐろのたたき、ネギポン酢がけ



今年中学受験のHさんと
駅前ジョナサンで激励ランチ。
塾の懐かしい話も聞けて、
すっごく楽しかった~
Aちゃん、2・1まであとちょっとだよ~、
がんばってね!





晩ごはんは
e0108764_1556135.jpg

まぐろのたたき、ねぎポン酢
トマト、大葉
柿と水菜の白和え、
だし巻きたまご、
ほうれん草のおひたし、
豆腐と揚げのみそ汁、ごはん。





今日のお弁当
e0108764_13501073.jpg

ピーマンの肉詰め、じゃがいもチーズ焼き、
ほうれん草とベーコンの黒胡椒炒め、
さつま揚げ卵とじ、ちくわきゅうり
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-15 23:54 | 晩ごはん
2011年 11月 14日

ピーマンの肉詰め



埼玉県民の日。
埼玉県民じゃないくせに
Ryouちんはお休み。
朝練だけで帰って来る。

久しぶりに息子との昼ごはん、
味噌煮込みうどんと、おにぎり2コ。





晩ご飯は
e0108764_1612287.jpg

ピーマンの肉詰め、エリンギソテー
豆腐のほうれん草あんかけ
わかめ、ちくわ、きゅうりの酢の物
みそ汁


肉詰めおいしかった、
わたしたち、3コじゃ足りないなぁ
次回から5コずつ食べられるように
作ろう。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-14 23:59 | 晩ごはん
2011年 11月 11日

ほうれん草とトマト入りマカロニグラタン



金曜なな弁。
e0108764_1692820.jpg

またツナサンド~、
ナナちゃんママもう秋田よ~






晩ごはんは
e0108764_168333.jpg

ほうれん草とトマトのマカロニグラタン、
キャベツとひき肉のきんちゃく煮、
レタスとわかめの酢の物、
豆腐とネギのみそ汁、ごはん


ほうれん草、トマト、ホワイトソースって、
合う~!







今日のお弁当
e0108764_1695076.jpg

ヒレカツ、たまごやき、
ウインナー、じゃがいもそぼろ煮、
などなど。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-11 23:07 | 晩ごはん
2011年 11月 10日

さんまの塩焼き⑤(くらい?)



晩ごはんは
e0108764_16111162.jpg

さんま塩焼き、
じゃがいものそぼろ煮、
もやしの辛いナムル、
わかめと豆腐のみそ汁、ごはん






今日のお弁当
e0108764_16123776.jpg

椎茸の陣笠揚げ、コロッケ、
卵焼き、ブロッコリーのマヨチーズ焼き、
などなど。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-10 23:10 | 晩ごはん
2011年 11月 09日

椎茸の陣笠揚げ



今日もトモコさんと土手。



年中さんが掘ってきたサツマイモ。
e0108764_16172176.jpg

スイートポテトにしました。
中に、
紅玉のキャラメル煮が入ってるの、
これ入れるとアクセントになっておいしいんだ~





晩ごはんは、
e0108764_16173895.jpg

椎茸の陣笠揚げ、
キャベツ、大根、きゅうりの昆布茶漬け、
だしまきたまご、
みそ汁、ごはん。



陣笠揚げは、スダチとポン酢で。
ジューシーな椎茸がなんとも美味。





今日のお弁当
e0108764_16175299.jpg

鶏だんご、茹でほうれん草、
とんかつ、たまご焼き、
さつまいも煮、ちくわきゅうり
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-09 23:16 | 晩ごはん
2011年 11月 08日

ミラノ風カツレツ



トモコさんと土手。




晩ごはんは、
e0108764_16145442.jpg

ミラノ風カツレツ、茹でブロッコリー
マカロニサラダ、
さつまいもの甘露煮
豆腐と揚げのみそ汁、ごはん






今日のお弁当
e0108764_16182557.jpg

鶏だんごケチャップあん、たまご焼き
ちくわきゅうり、ほうれん草とベーコン炒め、
きんぴらごぼう。







ワインメモ
e0108764_16185023.jpg

可愛いですよねー、これ。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-08 23:14 | 晩ごはん
2011年 11月 07日

お好み焼き


ミータンと池袋東武へ。
お父ちゃんの誕生日プレゼントにグレーのセーター、
結婚記念日祝いにアロマポット、
ナナの内祝いに銘々皿など買いました。
実家に久々に行きました。



晩ごはんはお好み焼き(画像なし)
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-07 22:12 | 晩ごはん
2011年 11月 06日

夫さんごはん



晩ごはんは
e0108764_1614250.jpg

ひさびさ夫さんのハンバーグ、
野菜のみそ炒め、鶏だんご、鶏ささみ揚げ、
冷や奴、おひたし、
などなどたくさんおかず作ってもらった、
今日は仕事疲れたからうれしい。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-06 22:11 | 晩ごはん
2011年 11月 04日

豚ひき肉のミートローフ



今日の晩ごはん
e0108764_17494969.jpg
ほんとは肉団子にしようと思ってたんだけど
食堂で忙しかったから
えいやでまとめてミートローフにしてしまった!
茹でたじゃがいもとかにんじんをたっぷり加えて、
おいしいベーコンがあったからそれで巻き巻き。
肉の風味には欠けるけど
合い挽き肉よりふんわり仕上がって、
とてもおいしかったです。
ソースは
シェリー酒をフランベして
焼いたパウンド型から出た肉汁と、
ケチャップとウスターソースを加えて煮詰めたの。
それにこんがりソテーしたトマトを添えてみた、
うんうん、おいしい。
粒マスタードも忘れずに。


あとは
大根といかのサラダ、レタス、
それにみそ汁とごはん。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-04 23:47 | 晩ごはん
2011年 11月 02日

ステーキ


みなさんお元気ですか?
早くも年末の様相ですね。
相変わらず貧乏暇なし、ってことで
忙しくやってます。
仕事は土日・祝中心だけど
木・金も食堂のバイトがあるので、
月・火・水のうちに
幼稚園お付き合い関係、書道他雑務関係、
癒しのトモちゃんと土手、
って感じで
何だか毎日バタバタです^^;



さてさて。
穴ぼこだらけ日記ですが、
よろしければどうぞ~~。




今日は金曜日じゃないけどななまる弁当。
e0108764_16585433.jpg

今日は遠足なのです。
(園児のみ)
埼玉のどこかの動物園ですって。
お弁当は
アンパンマンと食パンマンのチーズのっけのツナサンドに、
ハンバーグ、ウインナー、ちくわきゅうり、
などなど。






晩ごはん、
e0108764_1293799.jpg

赤羽往復で疲れる一日だったし
明日から新しい現場なので、
今晩はスタミナたっぷりステーキ。
常備してある和風のタレと大根おろしで。
他にはスパニッシュオムレツと
ポテトサラダ、
みそ汁、ごはん。



※Ryouちんは秋休み中につき
 しばらく弁当ナッシング。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-02 23:08 | 晩ごはん
2011年 11月 01日

キャベツとひき肉のきんちゃく煮



晩ご飯は
e0108764_17374361.jpg

かじきまぐろのみそ漬け焼き、
茹でほうれん草、
キャベツとひき肉のきんちゃく煮、
わかめときゅうりの酢の物、
みそ汁、ごはん。


かじきの味噌漬けは
先日鶏をつけた味噌床をとっておいて
漬けなおしたの。
ほのかに?鶏の出汁が出てて
かじきがなんだかいつもより美味しかった。

キャベツとひき肉のきんちゃく煮は
これまたヒロちゃんに教わったの、
これ、簡単なのにめちゃめちゃおいしかったよ~><
ありがとね!




覚え書き
さよなら、accord。
13年間ありがとう。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-11-01 18:17 | 晩ごはん
2011年 10月 31日

さつまいもと鮭の黒酢炒め



今日の晩ごはん、
e0108764_17264232.jpg

ヒロちゃんちで見つけた
揚げたさつまいもと鮭に
にんにくのきいた黒酢あんをからめたの。

これ・・・すごーーーーーーくおいしかった。
久々に
中華のプロっぽいお味になったかも(笑)

黒酢タレが秀逸。
鮭じゃなくても
鶏肉とか豚肉とか、
さつまいもじゃなくても
里芋とかレンコンとか、
そんな組み合わせでも美味しそう。
あの番組のレシピって時々すごい。
ため息出ちゃうのがたまにある。

レシピはこちら


他には
さつま揚げのたまごとじになめたけ冷や奴、
みそ汁、ごはん。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-10-31 23:25 | 晩ごはん
2011年 10月 30日

学園祭


Ryouチンの学校の学園祭に行ってきました。
e0108764_721783.jpg

高校生と一緒だから
やっぱり華やかだね~、
Ryouチンのクラスは
「テーブルゲーム」とかいう、
何だかつまらない出し物だったわ(爆)

模擬店で富士宮焼きそばとか
今はやりのもんじゃスティックとか食べて、
お昼ごはんとしました。






晩ご飯は(夫さん)
e0108764_723352.jpg

牛肉と夏野菜のピリ辛炒めに、





e0108764_724287.jpg

焼き餃子。




食べ過ぎました・・・・・・・・
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-10-30 23:01 | 晩ごはん
2011年 10月 29日

コンビニ・スーパーのクッキーベスト10



今週の週刊文春さんの「ベスト10」は
このお題でした。
e0108764_1642192.jpg

食べました、食べました・・・・
えぇ、かなり胃が凭れておりますが
元気です。


詳細は
今発売中の週刊文春を買ってくださいね~


胃もたれなので
晩ごはんは水炊きでした。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2011-10-29 19:00 | 晩ごはん