FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 20日

れんこんのはさみ揚げ



今日の晩ごはんは
e0108764_16461747.jpg

れんこんのはさみ揚げ、おろしポン酢で、
だしまき卵、切り干し大根煮、
里芋とわかめのみそ汁、
大根漬け、ごはん。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-02-20 23:44 | 晩ごはん
2012年 02月 19日

新年会②だか③?



北浦和からの仕事帰りに
新宿にあるヨーコんちに寄り、


e0108764_16524868.jpg

ワインにめっちゃ合うごはんを
たっぷりごちそうになってるところでーす。

この骨付き鶏のクリーム煮、
超~!おいしかった~、
あとサーモンとグレープフルーツのマリネ、
ほうれん草のキッシュ、
鯖のトマト煮、
茄子とパプリカのバルサミコ和え、等々と
ワインに合うごはんばっかりで・・・
いったい何本開けたんだ赤ワイン!?


帰りは埼京線に乗り損ね
タクシー・・・・
(っていうか今週分の食費だったのにねー、滝涙)




ありがとう、ごちそうさまね!
話しもいっぱい聞いてもらって、
元気元気!
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-02-19 19:49 | 晩ごはん
2012年 02月 17日

ななべん




2012年に入ってからの金曜日のお弁当セレクトです。

e0108764_15234272.jpge0108764_15235265.jpge0108764_1524290.jpge0108764_15241181.jpg

★アンパンマン(茶めし)と
 食パンマン(塩むすび)弁当。
★キティちゃんツナサンド弁当。
★ロールサンド弁当。
★おむすびマンこむすびマン塩むすび弁当。
(あらら、こむすびマンって丸くて
 あごとあたまには海苔なくてヨイのですね^^;)




さいきん、
ツナサンドじゃなくて
おにぎりもokになりました。
でも一週おにぎりはさむと
やっぱり次はツナサンドが良い、って言うなあ。
そういう母も最近ツナサンド病。
キュウリ、レタスたっぷりに、
わたしのはマスタードもたっぷり加えたツナディップ、
これを角食パンにはさんだのが
いつも仕事の時のお弁当です。




いやーそれにしてお
年少弁当もあと一回を残すのみ、
早かったな~年少の一年。




※追記
あと一回を残すのみはなくなりました、
しろ組さん学級閉鎖で(-_-)
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-02-17 23:34 | おべんとう
2012年 02月 16日

麻婆豆腐





今日の晩ご飯は
e0108764_18144137.jpg

麻婆豆腐、
きゅうりのごま油塩和え、
ひじきサラダ、
椎茸とたまごのスープ、
ごはん。



マーボー、
炸裂うまっ!
ごはん4合完食してしまったわ
(明日のお弁当の分どうしよう、汗)

マーボー豆腐の余談ですが。
「こどもの分を先に作ってあとから大人の分を辛くします」
っていう人、よく見かけるけど
あれは絶対に間違っている!
(いや、そういう心意気は尊敬するけど)
だって、
豆板醤って
ひき肉と一緒に炒めないといけないんですよ、
豚ひき肉の脂と、豆板醤の赤が混じるまでしっかりね!
わたしはひき肉をもう一度炒めるなんて面倒なので
辛さを変えるのはりょうちん時もやらなかった。
だからうちのナナちゃんは1歳の頃からこの味、
でも病気もしないし
肛門もちゃんと健常ですよ~、笑




今日のお弁当
e0108764_1814591.jpg

鶏ささみとモヤシ炒め、たまご焼き、
ひじきサラダ、ちくわきゅうり、ゆかりごはん。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-02-16 23:11 | 晩ごはん
2012年 02月 14日

お父ちゃんの寿司




うーん、久しぶりだ~
e0108764_18292741.jpge0108764_18291673.jpg




毎日無意味に忙しくて
心が折れそうになって、
精神的にもう限界になることもあって、
ほぼ家出同然で
急遽ナナちゃんと実家へ一泊。
(ナナちゃんは幼稚園の創立記念日でお休みだったのね)



久しぶりのお父ちゃんの握り寿司は、
大げさに言うと
これから先、
たとえどんな辛いことがあっても、
がんばって生きていく力を与えてくれた気がする。



一番おいしかったのはって!?


全部!!(笑)
(でも
 ウニとサーモンとホタテと
 大トロとコハダちゃん特にすごかったかも、
 あ~やっぱりほぼ全部か)



そして・・・
実家の常備酒
一之蔵「掌」、やっぱり最高^^




そんなわけで上げ膳据え膳の2日間でした、
お父ちゃんお母ちゃん、
心配かけてゴメンネ



ごはん日記も更新したいな~~
でもすんません、ぜんぜん時間なくて
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-02-14 23:28 | 晩ごはん
2012年 02月 14日

2012 St. Valentine's day




今年もななちゃんとチョコ作り。
e0108764_16254913.jpg

もしもしななちゃ~ん
さっきから舐めてばっかりですよ~






今年の贈りものは
e0108764_1626145.jpge0108764_1626715.jpge0108764_16255943.jpg

ブラウニー、
チョコがけココアクッキー、
トリュフ。
・・・と、基本で攻めてみました(笑)







ナナがラッピングも手伝ってくれたから
こんなに出来たよ~
e0108764_16262396.jpg

男子によりも、
幼稚園関係で
友チョコが多かったのでした。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-02-14 23:21 | おやつ
2012年 02月 10日

しまホッケ定食



今日の晩ごはんは
e0108764_7164620.jpg

高野豆腐のマスタードチーズ焼き
しまホッケの醤油みりん干し、
野菜サラダ、豆腐とちくわのみそ汁
ごはん


大好きなマスタードソースチーズあじ、
高野豆腐には合わなかった、
不思議なことに高野豆腐の臭みが
全面に出てしまった、
やっぱり鶏しかなさそうだね、
これが合うのは。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-02-10 23:15 | 晩ごはん
2012年 02月 09日

豚ロースのマリネグリル、玉ねぎソース




今日の晩ごはんは、
e0108764_1949056.jpg

豚ロースのマリネグリル、玉ねぎソース、
マッシュポテト、焼きアスパラガス、
大豆とキャベツ、鶏ささみのサラダ、
だしまき卵、
豆腐と麩とネギのみそ汁
ごはん。



この玉ねぎソースは枝もとさんのなんですが
すごくおいしいし便利です。
玉ねぎがーっとやって、
醤油と※酢を加減みながら。
ごま油を加えれば中華風に、
オリーブオイル加えればそこそこに。
今日はこの肉を焼いた後の玉ねぎソースが絡んだ
マッシュポテトが絶妙においしかった!





今日のお弁当
e0108764_19491842.jpg

肉野菜炒め、コーンとウインナー炒め、
棒々鶏サラダ、ちくわきゅうり、ごま塩ごはん、
など。





『理想の息子』を録画して
必ず月曜の晩ごはん時に観るのだけど
(土日仕事のため
 月曜のTV権はすべて母にあり)、
見てる時、
いつも「息子」の機嫌が非常によろしくない。
別にそうなって欲しいなんて思ってないよ?
なんでそんなに機嫌悪いの?
名前が似てるから?>山田涼介
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-02-09 19:47 | 晩ごはん
2012年 02月 08日

棒々鶏




今日の晩ごはんは
e0108764_205215.jpg

棒々鶏、
肉野菜炒め、
中華風コーンスープ、
ごはん。




自分、かなり陳さんマンセーですが・・・
棒々鶏だけはどうも我が家の口に合わなくて
今日思い切ってレシピ改正に踏み切ってみた、
まるで「踏み絵」の気分(爆)
でも、
やっと我が家好みの味にたどりつきました。
その家の味は
たとえ尊敬する人を踏み絵にすることになっても
大切に確立していかないとね!





今日のお弁当
e0108764_2085100.jpg

炊き込みごはん、鶏の唐揚げ、
里芋と糸こんの煮物、ゆで卵のポン酢漬け、
ウインナー、ちくわきゅうり、など。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-02-08 23:04 | 晩ごはん
2012年 02月 07日

ほっと、和食ごはん。



夕方、
久々にQVC関係の打ち合わせ。
五反田にて。
ってことで
あのS田さんともあけおめ、
・・・てか、
お会いするの1年ぶり以上である。

いろいろごたごたあってザルが頓挫しまして
(このブログを見て買って下さった方もいて申し訳ないのですが
ここに書くべきことでないので内容は割愛、って長い割愛だな~)
今回は
キッチンツール全般の会社に打ち合わせに行って参りました。

マルチクッカー、ブレンダー、フライパン各種、
センス良い形状のものばかりでカラーバリエも豊富、
どれ担当になっても楽しみだな、

・・・って
できるのかなあたし。
けっこうなボリュームだよ、これ。
最近の自分
マンションの仕事でいっぱいいっぱい、
でも「草鞋は複数」が目標だから
がんばらないとですね。






さてさて、
今日の晩ごはんは
e0108764_755087.jpge0108764_76016.jpge0108764_761015.jpg

アボカド、ピータン、豆腐のネギポン酢和えに、
里芋と糸こん、牛肉の煮物、
ゴボウときのこの炊き込みごはん、
あと、今日はウドのかき揚げもありました。
どれも美味しくできた、
炊き込みごはんと煮物とかき揚げって、
いつも必ず3点セットで食べたいのです(笑)







今日のお弁当
e0108764_762539.jpg

シュウマイ、さつま揚げのたまごとじ、
ウインナー、ちくわきゅうり、きんぴら、など。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-02-07 23:00 | 晩ごはん
2012年 02月 04日

バウムクーヘンランキングbest10



こんばんは、ごぶさたです~



週刊文春2月9日号(2/2発売)に
「バウムクーヘンランキングbest10」が掲載されています。


正月太りも解消されてない中
o崎さんがバウムクーヘン10種類以上食べなさいっだって。
もう鬼崎さんって呼ぼうかな(爆)。





個人的レポート、
一位は治一郎。
e0108764_19591961.jpg














二位は「よしや」
e0108764_2001135.jpg

治一郎より媚びた味。
kojiさんはすごくにお気に入りでした。






三位はクラブハリエのにしましたが
食べ飽きていて
いささかコメントがトーンダウン。






四位は
金沢烏鶏庵の
烏骨鶏バーム。
e0108764_2003181.jpg

これもおいしかった。
が、残念ながらラム酒が効き過ぎ、




5位は、
桜新町のヴィヨン。
e0108764_2004923.jpg

このバウムはドイツ仕込みな感じで異色でした。
個人的にはかなり好みだった。
子どもたちにはNGでした、
最近ではTV番組でもよく紹介されてるみたいでよ、






6位はパティスリーリッチフィールド。
e0108764_2012978.jpg

変形するほどに柔らかかった。
でも味はイマイチ、



・・・ってことでよかったら立ち読みしてくださいね~








晩ご飯更新できませんが
あとでなるだけ更新しますね、
コメントも遅れてごめんなさい、
あとで更新しますね



ちなみに1位のシャイベンは私的には9位くらいでした。
おいしいけれど、所詮個包装なので
まるまるイッコのはやっぱりおいしかったです。


でも当分バウムクーヘンは見たくないなァ~
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-02-04 20:01 | おしらせ
2012年 02月 02日

山田家のオムレツ




あれから一年。
去年の今日、
午前10時。


その瞬間に
この一年
支えてもらってきた自分が居る。

大げさって言われようと
くせ~とか笑われようと、
そんなのどうでもいい。

ちなみにこのことを語る自分は、
息子にすら嫌われている。
その合格は、
今通っている学校のものじゃないから。
でも
そんなのどうでもいい。


とにかく
息子のこの日の合格が、
その後やってくる
わたしの辛い日々を支えてくれた。

言いたいことは
それだけだ。

言いたいことじゃない、
別にこのことを、
この気持ちを
見ず知らずの他人に伝えたいわけじゃないから。
死ぬまで覚えていたいことは、
ただ、それだけだ。
これはただの、
自分へのメモ書きだ。







今日の晩ごはん
e0108764_20243035.jpg

オムレツ、豚汁、冷や奴、ごはん。
あぁ
この組み合わせ、
ホントに最強だし。
この、
オムレツのソースも最高においしい。
ケチャップと赤ワインとウスターソースと砂糖と塩胡椒、
適宜合わせただけだけど。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-02-02 23:19 | 晩ごはん
2012年 01月 27日

豆腐と鮭のふわふわ揚げ



今日の晩ごはんは、
e0108764_19374366.jpg豆腐と鮭缶のふわふわ揚げだんご、
豚バラともやしの玉ねぎソース和え、
わかめとしらすとコーンの土佐酢、
大根と麩のみそ汁、ごはん、
漬け物



木綿豆腐、鮭缶を使うこのレシピ、
結婚当初からのもの。

強力粉をたっぷりまぶして揚げるのが、
そとはカリカリ、中はふわふわの秘訣。
ケチャップに豆板醤を混ぜたチリソースが合う。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-01-27 23:36 | 晩ごはん
2012年 01月 26日

ビーフシチュー



今日の晩ごはん。
e0108764_2064516.jpg

ビーフシチュー!
おいし~
フェトチーネを添えて。
あと、サラダと、パン。



今日の肉も当然特売なので
魔法ね、魔法。
キウイと赤ワインと玉ねぎと缶パインに
丸2日間


きしめんパスタは
北浦和のクイーンズ伊勢丹のなんですけど・・・
高かったのに
なんだか微妙においしくない、
オーマイ金のパスタシリーズの方が
すごく安いし
ずっともちもちしていて美味しいですね、うん。




そして
ビーフシチューなので
当然ワインなのですが。
e0108764_1559439.jpg

コレ、
東武の下のエノテカかな。
勝沼の。
すご~く高かった(当社比だけど)
おいしい、もちろんおいしいんだけど
ねだんが高いというだけで
点数付けがものすごくシビアになってしまう。
自分は自慢じゃないけど
800円以下のおいしいワインに
たくさん出会っているな~と
あらためて思うのである。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-01-26 23:33 | 晩ごはん
2012年 01月 24日

校長メッセージ




希望に満ちた少年よ来たれ。
××××中学校・高等学校への受験を考えている諸君へ。
希望に満ちた君の未来は今、湧き上がる新たなる君たちの力によって、
扉が開こうとしています。
君を待つ××××は、
緑に囲まれた広大なキャンパスの中にあります。
そのスポーツ施設は、他校と比べて遜色のないものです。
又図書館もその蔵書数は最大級のものです。
スポーツに勉学にその施設は最高級のものといえるでしょう。
しかし私たちの誇りは、それら施設のみではありません。
誇りは本校の持つ、つちかわれた自由の気風です。
自由の背後にあるのは自主です。自ら考え自ら行動する。
その姿勢を本校は大事に守り育てていきます。
型にはめません。
何故なら、人間は一人一人それぞれ異なった個性を持っているからです。
異なった命はすべて等しく神から祝福され愛されるものです。
公正な判断力をつちかい、
人間味豊かな<愛される人>・<愛する人>こそ、
次の時代のリーダーです。

私たちが目指しているのは、多くの人の幸せを導く真のリーダーの育成です。
単に6年後、3年後の受験を目指す学校ではありません。
君たちの20年後が希望に満ちた人生であるように私たちは手助けします。
大きな器になって君たちは本校を巣立っていくはずです。
がんばれ受験生。選ばれしものよ来たれ。

君の夢と希望の実現のために・・・。


××××中学校・高等学校 校長 
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-01-24 20:15
2012年 01月 20日

餅つき大会




今日の晩ごはんは
e0108764_20292894.jpg

ぶりの玉ねぎソース焼き、焼きししとう、長ネギ添え
トマトとファルファレのグラタン、
レタスサラダ、とろろ昆布汁、
ごはん。


枝もとさんの玉ねぎソースでソテーしたブリ、
これまたやっぱりうまし!





おまけ
e0108764_2030231.jpg

今日は幼稚園のお餅つき大会でした、
K井先生男前!

わたしは係だったので
餅丸めてきなこつけたり醤油つけたり・・・
いろいろと働いてきました。
年少ぐみのこどもたちの教室に
出来上がったおもちを届けた時の
みんなのきらきらした顔といったら・・・
みんな可愛いすぎだよー!

しかし作っている最中
Kず先生がいちいち
「山田さん味見してください」っていうから
しょうゆやきなこ、
味見しまくって
あたしゃ餅食う前にお腹いっぱいになっちゃったよ^^;
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-01-20 23:28 | 晩ごはん
2012年 01月 18日

せりと豚バラのサラダ



はて?
なーんでお兄の弁当画像がないんかなあ?
なんか行事だったっけ





今日の晩ごはんは
e0108764_1819165.jpg

せりと豚バラのサラダ(玉ねぎソース)、
ポテトグラタン、
焼き豆腐とさつま揚げとしらたきの煮物、
みそ汁、ごはん。



前述だか後述だか、
これも
枝もとさんの玉ねぎソース。
まったく秀逸なソースだ。

このサラダは
豚バラやもやし(あ、もやしも入ってマス)の下ごしらえがとても丁寧で、
せりと合わせて食べると
もう感激の出来上がり。
枝もとさんて
もっと手抜き料理な人かと思ってました(失礼)
でもいちいちすごく丁寧なんですね、
日々おいしいものを食べるために、
根性入れてる感じ、
そういうところ、自分と似てる、
体型は似たくないけど(失礼再び)
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-01-18 23:13 | 晩ごはん
2012年 01月 17日

鶏肉とカシューナッツ炒め



今日の晩ごはんは、
e0108764_18255183.jpg

鶏肉とカシューナッツ炒め
豆腐の甘いたまごとじ、
きゅうりの山かけポン酢、
納豆、大根のみそ汁、
ごはん。



鶏カシューってほんとにおいしいね、
日本で買うカシューナッツも
ちゃんと選ぶとそれなりにおいしいけど、
プーケットで買ったのが美味しすぎて、
忘れられないなぁ。。
またいつか行きたいなぁ。。




e0108764_1826849.jpg

ポテトコロッケ、たまご焼き、
ブロッコリー、ウインナーと野菜炒め、
ファルファレのトマトソース煮、など。






覚え書き
まゆみちゃんとバトンタッチで
今日も食堂。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-01-17 23:24 | 晩ごはん
2012年 01月 13日

豚バラとじゃがいもの黒酢炒め



今日の晩ごはんは、
e0108764_7432941.jpg

豚バラとじゃがいもの黒酢あん炒め、
冷や奴、
卵コーンスープ、
ごはん。


黒酢炒め、今年もおいしい!
(2012年も何度も登場するでしょう、笑)




今日のお弁当
e0108764_7433837.jpg

ハンバーグ、にんじんグラッセ、絹さや、
たまご焼き、もやしサラダ、昨日の揚げ物の残り、などなど。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-01-13 23:42 | 晩ごはん
2012年 01月 12日

山芋と野菜のおとし揚げ




今日はまゆみ食堂の仕事はじめ。
今年もお客さんたちのおいしそうな食べっぷり、
たくさん見られますようにー。




今日の晩ごはんは、
e0108764_731253.jpg

山芋と野菜のおとし揚げ、おろしポン酢で
いかげその甘辛煮
もやしとキュウリとハムの中華風サラダ、
とろろ昆布汁、ごはん。



すりおろした山芋に鶏ひき肉、
にんじん、キクラゲ、絹さや、大葉の千切りなど加えて
カリっと揚げる、
おろしポン酢で食べるとめちゃめちゃうまし。

隠岐便のイカ、げそだけ冷凍しておいた、
甘辛くおいしく炊けました。






今日のお弁当
e0108764_7313646.jpg

イカフライ、たまご焼き、
ちくわきゅうり、マカロニサラダ、きんぴら。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-01-12 23:30 | 晩ごはん