FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 16日

パイコー飯リベンジ



今日の晩ごはん
e0108764_1751265.jpg

もう山東のをめざさない
ぱいこーはん。
そう、
あの定番の黒酢だれを使ってしまった!
うんうんこれでいいじゃん、
おいしい!




おにいべん
e0108764_17521054.jpg
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-04-16 23:29 | 晩ごはん
2012年 04月 10日

豆アジの南蛮漬け


午後からQVC幕張本社へ。

「プロダクトコンプライアンス研修」


・・・なんですか?それ?
要は
QVCに出演するためのライセンスっていうか
そのための注意事項みたいなのを
(生放送だからいろいろあるのです)
きちんと勉強して研修を受けるのを
2年に一度更新しなきゃならんのです。


久々の幕張だったので
帰りにアウトレットでプチ炸裂してしまった
(金欠なのであくまでも「プチ」ですよ)






研修から帰ったら、
夫ごはんができていた。
(半休してもらったの)
e0108764_166497.jpg
豆アジの南蛮漬け。
ピーマンとレモンがにくい、
料理またうまくなったね。
あとは
鯛のおかしら煮ともやし炒め、
それと湯豆腐。

どれもとてもおいしかった、




豆あじとは全然関係ないんだけど
この日
りょうちんのクラス替えがわかったんだけど
担任の先生がイケメンすぎる・・・
どうしよう、
保護者会何着て行こう・・・
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-04-10 23:00 | 晩ごはん
2012年 04月 09日

アボカドと初がつおのねぎソース



今日の晩ごはんは
e0108764_15495486.jpg

アボカドと初がつおのねぎソース、
豚バラの塩麹漬けソテー、
マカロニサラダ
豆腐と揚げのみそ汁、
ごはん。


初鰹、
美味しくいただきました^0^
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-04-09 22:22 | 晩ごはん
2012年 04月 07日

長崎皿うどん



今日の晩ごはんは
e0108764_197213.jpg

皿うどん、
ねぎたまご炒飯、
ちくわときゅうりの酢の物


この堅焼きそば、
おいしかったな。
みらべるで2人前98円だったのに。
もっと買っておけばよかった~





<ワインメモ>
暖かくなってきたので、
久々に冷えた白ワインをいただきました。

コノスル
ゲヴュルツトラミネール
e0108764_18451389.jpg

同価格帯のシャルドネは、
ちょっとベタつきがあるので
安いけどあまり飲まない。
でもこちらは最高の出来映え!
ゲヴュルツトラミネールって
以前一度飲んだことがあるけど
ちょっと変わってるなぁ、
ってくらいの印象しかなかった
コノスルのはすごく美味しかった。
798円。
よろしく!(誰にアピール?笑)





覚え書き独り言、

夫と息子で、
夜な夜なあたしの悪口を言ってることが
完全にたしかになった。
どうする?
家出する?
出て行くべき場所もなし、
そういう場所で
生活するのって
なんだか辛いなあ
たしかにあたしは悪い女かもしれないけど、
あんたたちも
悪いよ、


ナナちゃんだけが救いだ。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-04-07 23:23 | 晩ごはん
2012年 04月 05日

たけのこごはん



本日晩ごはんは
e0108764_1961037.jpg

塩麹漬けの豚バラソテー、キャベツ、トマト
たけのこごはん、かぼちゃ煮付け、
みそ汁、きゅうりのごま油塩。



話題の塩麹にやっと手を出しまして(焦)

わたし、
肉も魚も野菜も柔らかいのって好きじゃないので
どうしたものかな~と思っていましたが
塗っておくだけでそこそこの味がつくので
忙しい時は便利ですね、
でもやっぱり固い肉が好き(笑)
差し歯が折れるくらいゴリゴリ固いのを食べたいのですよ



そうそう、今日は
今年初たけのこです。
鹿児島産でした、

茹でたてを台所で立ち食いして
生のまま粗塩・ごま油バージョン、
&柚子皮おろし、ゆず汁がけバージョンで・・・
う、うまい!
(とくに固いゴリゴリのとこがね)


・・・と、
自分一人で全部食べてしまいたかったが
家族のために炊き込みごはんにしてみました(笑)

ここ数日暖かくなったので
ベランダの木の芽が生えすぎで
ちょうどよかった!
(アゲハント来ないでね~~)
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-04-05 23:05 | 晩ごはん
2012年 04月 04日

ファミレス風ミックスプレート



先週、
5年ぶりに
(そぅ、思えばナナちゃん臨月の時にやったのが最後だ~)
あのファミレスのCF撮影に呼ばれて
お手伝いして参りました、
メンバーががらりと変わってたけど、
先生ともすごく懐かしかったし、
皆さん良い方ばっかりで
また時々参加することにしました





今日の晩ごはん
e0108764_15231394.jpg

オミヤゲをたくさんいただいたので
ジュージュープレートにのっけて
いただきました。
ハンバーグにエビフライ、ハッシュポテト。
サラダと、ビーフコンソメスープ。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-04-04 23:18 | 晩ごはん
2012年 04月 02日

牛肉と夏野菜のオイスター炒め


今日の晩ごはんは
e0108764_1983510.jpg
牛肉と夏野菜のオイスター炒め、
トマトサラダにんじんドレッシング、
かぼちゃ煮付け、
わかめと卵のスープ、
ごはん。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-04-02 22:08 | 晩ごはん
2012年 03月 28日

豚ひき肉の磯辺焼き



今日の晩ごはんは、
e0108764_18151942.jpg豚ひき肉の磯辺焼き、
茹でほうれん草添えだしまき卵、
あと、
山芋が安かったので
とろろ汁を作る。
ごはんにかけつつ、
蕎麦なども茹でて温かいとろろそばに、
冷たいのも。。

。。。ってことで
今日も完全にたべすぎ!(笑)


磯辺焼きは練ったひき肉を
海苔に1㎝厚さくらいに塗って
両面カリっと焼き上げる、
茹でたほうれん草をたっぷり添えて
ポン酢でさっぱりと食べるの、
実家のお母ちゃんの定番おかずでした。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-03-28 18:13 | 晩ごはん
2012年 03月 27日

酢豚



本日の晩ごはんは、
e0108764_18193717.jpg

酢豚。

うーん、
おいしいですよね。
大好き。


他には
豆腐のたまごとじ、なめこみそ汁、
きゅうりと蒲鉾の酢の物。


全部ごはんに合うから
ごはんおかわり4杯もしちゃった、
家ごはん、
さいこ~、笑。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-03-27 22:18 | 晩ごはん
2012年 03月 24日

韓。



仕事で新大久保に来ています。
雨なのに混んでるね、
受験の時、
反対側の
あの学校にしか行ったことがなかった新大久保、
反対側はこんな風になってるのね





取材しつつ、
個人的にもちゃんと楽しんでしまった!
e0108764_18553565.jpge0108764_18552717.jpge0108764_18551884.jpg

ソウル市場のこのチャンジャは
すごくおいしかった!
サニーレタスと大葉に巻いて食べると
最高。
サムギョプサルは
適度に行列してるお店を選んで
お昼ごはんにしましたけど・・
これは家で食べた方がおいしいな、
昔から時々週末食卓に登場するので
焼き加減とか、
これを巻いて食べたいとか、
山田家のメンバーにはいろいろあるから(笑)。



露店のチーズ入りホットク、
これは相当おいしかった!
さっそくヘラつきのミックス購入(笑)




さてさて、
片っ端から料理しはじめないとですね~。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-03-24 23:50 | 晩ごはん
2012年 03月 23日

ぶりソテートマトソース




今日の晩ごはんは
e0108764_884950.jpg

ブリのソテートマトソース
ほうれん草ソテー、マッシュポテト。
鶏ささみとブロッコリーのマスタードマヨネーズ和え、
白菜漬け、なめこのみそ汁
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-03-23 22:06 | 晩ごはん
2012年 03月 16日

無題



qvc打ち合わせ~。
(五反田クライアント先にて)



うーーーむ
ボリューミ~
がんばりまっす


晩ごはんは

「陵ちんはハッシュドビーフ。
わたしはしめじとベーコンのトマトソースパスタ、」

と日記にある
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-03-16 23:13 | 晩ごはん
2012年 03月 14日

2012 White day



今年のホワイトデー便は
e0108764_10371934.jpge0108764_10371199.jpge0108764_1037454.jpg

和三盆のプールドネージュに、
ラズベリージャムサンドビスケット、
紅茶と柚子のパウンドケーキ、

でしたい。

マンネリですが
どれもわたしの18番ってーことで(笑)







おまけ
お返しのおくりもの。
e0108764_1045683.jpg

まゆみおとんから
きれいなピンク色のカランコエ。
鉢植えなんて久しぶり、大切に育てましょう^^
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-03-14 16:35 | おやつ
2012年 03月 13日

焼き肉『山河』



今週いっぱい、
ナナはずっと横浜のおばあちゃんち。
だからわたしも、プチ春休み。



駅前の焼き肉『山河』にて。
e0108764_19193058.jpge0108764_19192120.jpge0108764_1919344.jpg

陵の進級祝いを
母息子水入らずで。

一人平均予算2900円くらいらしいこのお店、
二人で12000円。
えーー、だからやっぱり気のせいか
店員さんジロジロこのテーブル見てたよね~(笑)
どんだけ食うんかこの親子はっていう、
(お母さんすごい飲むな~っていう目線ももちろんあり)

でもここは値段を考慮すると
ほんとにホントにおいしいの、
特にトロトロホルモンと
とり軟骨、豚ハラミが最高。
あと名物トマトサラダも
必ずオーダーしたいサイドディッシュ。



私信:尚くんなかなか行けないねー、元気してる!?
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-03-13 22:53 | 外ごはん(板橋区内)
2012年 03月 03日

ひなまつりの晩ごはんとおやつ




さあさあ、
ひな祭りなので
いちごのおやつでも作ろ~う♪




e0108764_18241176.jpg

・・・ってことで
焼けました、
いちごのシュークリームにしましょうかね







e0108764_18243622.jpg

クリーム絞って、
出来上がり~♪





あ、あれ?
いちごは?(汗)

・・・。
(忘れちゃった、爆)


まあいいか、横に添えれば^^;




久しぶりの手作りシュークリーム、
やっぱりすごくおいしい。
シュークリームはけっこう好きなので
なんとなく買ってしまうことが多いのだが
なるべく作ろうね、
案外簡単だし、安上がりだし。







晩ごはんは
e0108764_18254031.jpg

五目ちらし寿司。
それに茶碗蒸し、
鶏の唐揚げ、ポテトフライ。



ちらし寿司は
結婚して13年、
やっと自分のレシピができた感じがしている。
・・・と言っても
甘く煮た高野豆腐やとちくわは
今年の新参者。
愛のスパルタ料理塾、林先生のちらし寿司を見て
お~ぉ!と感動したので
今年から具に参入しました(笑)
じゅわっと甘いお出汁を吸った
高野豆腐、
予想外においしかった。











e0108764_18254986.jpg

大きくなったね、
いつも元気で、
健康でいてくれて
ありがとう。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-03-03 23:18 | 晩ごはん
2012年 03月 01日

煮込みハンバーグ



今日の晩ごはんは
e0108764_8114155.jpg

煮込みハンバーグ、
サラダほうれん草と二十日大根のサラダ
ベーコン玉ねぎドレッシング
みそ汁、ごはん


※一日体験入園日、休園。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-03-01 23:09 | 晩ごはん
2012年 02月 28日

豚ロースソテー、パセリソース



今日はチアリーディング教室の
今年度最終日。

一年間がんばり、皆勤賞をいただきました。
今はただ、
踊るのが楽しくてしょうがないみたい。
また、
年間出欠に関しても精勤賞と、
お兄ちゃんに比べると
ナナちゃんは快挙なのであった(笑)




今日の晩ごはん
e0108764_15312923.jpg

豚ロースソテー、パセリソース、焼き長芋添え
ミネストローネ、
セロリ入りポテトサラダ。


パセリソースは
刻んだパセリに
マヨネーズ、牛乳、おろしにんにく、醤油少々とまぜたの。
大量のパセリを消費できてしまいます。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-02-28 23:27 | 晩ごはん
2012年 02月 27日

まぐろとサーモンのたたき



今日の晩ごはんは
e0108764_15342999.jpg

まぐろとサーモンの軽いたたき、
生もやしのエスニックソース添え
たまご焼きの甘辛照り焼き
大根のしょうゆ漬け


この生もやしのソースはりょうちんに評判だった、
丁寧に根切りした生のもやしに
大葉、
そして
ナムプラーとか、・・・・
あーだめだだめだもう思い出せない
とにかくそういうネーミングのイメージのもの。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-02-27 23:33 | 晩ごはん
2012年 02月 23日

長芋と豚肉の黒酢炒め




しろぐみさん、
インフルエンザで学級閉鎖です。
実は
お兄ちゃんの学校の方がすごく早かったんだよね、
E組はあやうく免れたけど。


それなので
今週はななちゃん連れて食堂のお手伝いです。
まゆみおとん&おかんに
孫みたいに可愛がってもらって、
家に居るよりずっと楽しそうなのでよかった。





今日の晩ごはんは
e0108764_18382646.jpg

長芋と豚肩ロース肉の黒酢炒め、
もやしの辛いナムル、
豆腐ととろろ昆布とちくわのレンジ蒸し、おろしポン酢で、
大根と揚げのみそ汁、
ごはん。



ハイハイ、
またまた例によって黒酢炒めですよ~
こんがりと焼いた長芋が最高。





今日のお弁当
e0108764_18401298.jpg

鶏の唐揚げ、だしまきたまご、
春雨とほうれん草炒め、かぼちゃサラダ、
きんぴら、ちくわきゅうり。




ナカナカ間が埋まらないな~、
なのでいったん現在に戻ろう>ごはん日記
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-02-23 23:35 | 晩ごはん
2012年 02月 21日

肉だんご甘酢がけ




ナナ保護者会、
&しろ組ママさんとランチ会。
赤羽日本海庄やにて。

仲良しのあきちゃんちが転園してしまうんだって。
やっぱり春はお別れの季節だね・・・



今日の晩ごはんは
e0108764_16421661.jpg

肉だんごの甘酢がけ、茹でモヤシと大葉、
ピータン豆腐、
中華風コーンポタージュ、
さつまいもの甘煮、
ごはん。



肉だんごの甘酢ともやしと大葉の組み合わせは
最高においしい、
ごはんを4杯もオカワリしてしまった・・とほほ!
(正月から引き続きダイエット中)





今日のお弁当
e0108764_16423071.jpg

レンコンはさみ揚げ、たまご焼き、
ちくわきゅうり、大学芋、
さかなソーセージ、切り干し大根煮、
青菜ごはん。
[PR]

# by yamayamayukarin | 2012-02-21 23:33 | 晩ごはん