FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

豚ロースソテー、パセリソース



今日はチアリーディング教室の
今年度最終日。

一年間がんばり、皆勤賞をいただきました。
今はただ、
踊るのが楽しくてしょうがないみたい。
また、
年間出欠に関しても精勤賞と、
お兄ちゃんに比べると
ナナちゃんは快挙なのであった(笑)




今日の晩ごはん
e0108764_15312923.jpg

豚ロースソテー、パセリソース、焼き長芋添え
ミネストローネ、
セロリ入りポテトサラダ。


パセリソースは
刻んだパセリに
マヨネーズ、牛乳、おろしにんにく、醤油少々とまぜたの。
大量のパセリを消費できてしまいます。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-02-28 23:27 | 晩ごはん
2012年 02月 27日

まぐろとサーモンのたたき



今日の晩ごはんは
e0108764_15342999.jpg

まぐろとサーモンの軽いたたき、
生もやしのエスニックソース添え
たまご焼きの甘辛照り焼き
大根のしょうゆ漬け


この生もやしのソースはりょうちんに評判だった、
丁寧に根切りした生のもやしに
大葉、
そして
ナムプラーとか、・・・・
あーだめだだめだもう思い出せない
とにかくそういうネーミングのイメージのもの。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-02-27 23:33 | 晩ごはん
2012年 02月 23日

長芋と豚肉の黒酢炒め




しろぐみさん、
インフルエンザで学級閉鎖です。
実は
お兄ちゃんの学校の方がすごく早かったんだよね、
E組はあやうく免れたけど。


それなので
今週はななちゃん連れて食堂のお手伝いです。
まゆみおとん&おかんに
孫みたいに可愛がってもらって、
家に居るよりずっと楽しそうなのでよかった。





今日の晩ごはんは
e0108764_18382646.jpg

長芋と豚肩ロース肉の黒酢炒め、
もやしの辛いナムル、
豆腐ととろろ昆布とちくわのレンジ蒸し、おろしポン酢で、
大根と揚げのみそ汁、
ごはん。



ハイハイ、
またまた例によって黒酢炒めですよ~
こんがりと焼いた長芋が最高。





今日のお弁当
e0108764_18401298.jpg

鶏の唐揚げ、だしまきたまご、
春雨とほうれん草炒め、かぼちゃサラダ、
きんぴら、ちくわきゅうり。




ナカナカ間が埋まらないな~、
なのでいったん現在に戻ろう>ごはん日記
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-02-23 23:35 | 晩ごはん
2012年 02月 21日

肉だんご甘酢がけ




ナナ保護者会、
&しろ組ママさんとランチ会。
赤羽日本海庄やにて。

仲良しのあきちゃんちが転園してしまうんだって。
やっぱり春はお別れの季節だね・・・



今日の晩ごはんは
e0108764_16421661.jpg

肉だんごの甘酢がけ、茹でモヤシと大葉、
ピータン豆腐、
中華風コーンポタージュ、
さつまいもの甘煮、
ごはん。



肉だんごの甘酢ともやしと大葉の組み合わせは
最高においしい、
ごはんを4杯もオカワリしてしまった・・とほほ!
(正月から引き続きダイエット中)





今日のお弁当
e0108764_16423071.jpg

レンコンはさみ揚げ、たまご焼き、
ちくわきゅうり、大学芋、
さかなソーセージ、切り干し大根煮、
青菜ごはん。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-02-21 23:33 | 晩ごはん
2012年 02月 20日

れんこんのはさみ揚げ



今日の晩ごはんは
e0108764_16461747.jpg

れんこんのはさみ揚げ、おろしポン酢で、
だしまき卵、切り干し大根煮、
里芋とわかめのみそ汁、
大根漬け、ごはん。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-02-20 23:44 | 晩ごはん
2012年 02月 19日

新年会②だか③?



北浦和からの仕事帰りに
新宿にあるヨーコんちに寄り、


e0108764_16524868.jpg

ワインにめっちゃ合うごはんを
たっぷりごちそうになってるところでーす。

この骨付き鶏のクリーム煮、
超~!おいしかった~、
あとサーモンとグレープフルーツのマリネ、
ほうれん草のキッシュ、
鯖のトマト煮、
茄子とパプリカのバルサミコ和え、等々と
ワインに合うごはんばっかりで・・・
いったい何本開けたんだ赤ワイン!?


帰りは埼京線に乗り損ね
タクシー・・・・
(っていうか今週分の食費だったのにねー、滝涙)




ありがとう、ごちそうさまね!
話しもいっぱい聞いてもらって、
元気元気!
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-02-19 19:49 | 晩ごはん
2012年 02月 17日

ななべん




2012年に入ってからの金曜日のお弁当セレクトです。

e0108764_15234272.jpge0108764_15235265.jpge0108764_1524290.jpge0108764_15241181.jpg

★アンパンマン(茶めし)と
 食パンマン(塩むすび)弁当。
★キティちゃんツナサンド弁当。
★ロールサンド弁当。
★おむすびマンこむすびマン塩むすび弁当。
(あらら、こむすびマンって丸くて
 あごとあたまには海苔なくてヨイのですね^^;)




さいきん、
ツナサンドじゃなくて
おにぎりもokになりました。
でも一週おにぎりはさむと
やっぱり次はツナサンドが良い、って言うなあ。
そういう母も最近ツナサンド病。
キュウリ、レタスたっぷりに、
わたしのはマスタードもたっぷり加えたツナディップ、
これを角食パンにはさんだのが
いつも仕事の時のお弁当です。




いやーそれにしてお
年少弁当もあと一回を残すのみ、
早かったな~年少の一年。




※追記
あと一回を残すのみはなくなりました、
しろ組さん学級閉鎖で(-_-)
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-02-17 23:34 | おべんとう
2012年 02月 16日

麻婆豆腐





今日の晩ご飯は
e0108764_18144137.jpg

麻婆豆腐、
きゅうりのごま油塩和え、
ひじきサラダ、
椎茸とたまごのスープ、
ごはん。



マーボー、
炸裂うまっ!
ごはん4合完食してしまったわ
(明日のお弁当の分どうしよう、汗)

マーボー豆腐の余談ですが。
「こどもの分を先に作ってあとから大人の分を辛くします」
っていう人、よく見かけるけど
あれは絶対に間違っている!
(いや、そういう心意気は尊敬するけど)
だって、
豆板醤って
ひき肉と一緒に炒めないといけないんですよ、
豚ひき肉の脂と、豆板醤の赤が混じるまでしっかりね!
わたしはひき肉をもう一度炒めるなんて面倒なので
辛さを変えるのはりょうちん時もやらなかった。
だからうちのナナちゃんは1歳の頃からこの味、
でも病気もしないし
肛門もちゃんと健常ですよ~、笑




今日のお弁当
e0108764_1814591.jpg

鶏ささみとモヤシ炒め、たまご焼き、
ひじきサラダ、ちくわきゅうり、ゆかりごはん。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-02-16 23:11 | 晩ごはん
2012年 02月 14日

お父ちゃんの寿司




うーん、久しぶりだ~
e0108764_18292741.jpge0108764_18291673.jpg




毎日無意味に忙しくて
心が折れそうになって、
精神的にもう限界になることもあって、
ほぼ家出同然で
急遽ナナちゃんと実家へ一泊。
(ナナちゃんは幼稚園の創立記念日でお休みだったのね)



久しぶりのお父ちゃんの握り寿司は、
大げさに言うと
これから先、
たとえどんな辛いことがあっても、
がんばって生きていく力を与えてくれた気がする。



一番おいしかったのはって!?


全部!!(笑)
(でも
 ウニとサーモンとホタテと
 大トロとコハダちゃん特にすごかったかも、
 あ~やっぱりほぼ全部か)



そして・・・
実家の常備酒
一之蔵「掌」、やっぱり最高^^




そんなわけで上げ膳据え膳の2日間でした、
お父ちゃんお母ちゃん、
心配かけてゴメンネ



ごはん日記も更新したいな~~
でもすんません、ぜんぜん時間なくて
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-02-14 23:28 | 晩ごはん
2012年 02月 14日

2012 St. Valentine's day




今年もななちゃんとチョコ作り。
e0108764_16254913.jpg

もしもしななちゃ~ん
さっきから舐めてばっかりですよ~






今年の贈りものは
e0108764_1626145.jpge0108764_1626715.jpge0108764_16255943.jpg

ブラウニー、
チョコがけココアクッキー、
トリュフ。
・・・と、基本で攻めてみました(笑)







ナナがラッピングも手伝ってくれたから
こんなに出来たよ~
e0108764_16262396.jpg

男子によりも、
幼稚園関係で
友チョコが多かったのでした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-02-14 23:21 | おやつ