FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 27日

豆腐と鮭のふわふわ揚げ



今日の晩ごはんは、
e0108764_19374366.jpg豆腐と鮭缶のふわふわ揚げだんご、
豚バラともやしの玉ねぎソース和え、
わかめとしらすとコーンの土佐酢、
大根と麩のみそ汁、ごはん、
漬け物



木綿豆腐、鮭缶を使うこのレシピ、
結婚当初からのもの。

強力粉をたっぷりまぶして揚げるのが、
そとはカリカリ、中はふわふわの秘訣。
ケチャップに豆板醤を混ぜたチリソースが合う。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-01-27 23:36 | 晩ごはん
2012年 01月 26日

ビーフシチュー



今日の晩ごはん。
e0108764_2064516.jpg

ビーフシチュー!
おいし~
フェトチーネを添えて。
あと、サラダと、パン。



今日の肉も当然特売なので
魔法ね、魔法。
キウイと赤ワインと玉ねぎと缶パインに
丸2日間


きしめんパスタは
北浦和のクイーンズ伊勢丹のなんですけど・・・
高かったのに
なんだか微妙においしくない、
オーマイ金のパスタシリーズの方が
すごく安いし
ずっともちもちしていて美味しいですね、うん。




そして
ビーフシチューなので
当然ワインなのですが。
e0108764_1559439.jpg

コレ、
東武の下のエノテカかな。
勝沼の。
すご~く高かった(当社比だけど)
おいしい、もちろんおいしいんだけど
ねだんが高いというだけで
点数付けがものすごくシビアになってしまう。
自分は自慢じゃないけど
800円以下のおいしいワインに
たくさん出会っているな~と
あらためて思うのである。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-01-26 23:33 | 晩ごはん
2012年 01月 24日

校長メッセージ




希望に満ちた少年よ来たれ。
××××中学校・高等学校への受験を考えている諸君へ。
希望に満ちた君の未来は今、湧き上がる新たなる君たちの力によって、
扉が開こうとしています。
君を待つ××××は、
緑に囲まれた広大なキャンパスの中にあります。
そのスポーツ施設は、他校と比べて遜色のないものです。
又図書館もその蔵書数は最大級のものです。
スポーツに勉学にその施設は最高級のものといえるでしょう。
しかし私たちの誇りは、それら施設のみではありません。
誇りは本校の持つ、つちかわれた自由の気風です。
自由の背後にあるのは自主です。自ら考え自ら行動する。
その姿勢を本校は大事に守り育てていきます。
型にはめません。
何故なら、人間は一人一人それぞれ異なった個性を持っているからです。
異なった命はすべて等しく神から祝福され愛されるものです。
公正な判断力をつちかい、
人間味豊かな<愛される人>・<愛する人>こそ、
次の時代のリーダーです。

私たちが目指しているのは、多くの人の幸せを導く真のリーダーの育成です。
単に6年後、3年後の受験を目指す学校ではありません。
君たちの20年後が希望に満ちた人生であるように私たちは手助けします。
大きな器になって君たちは本校を巣立っていくはずです。
がんばれ受験生。選ばれしものよ来たれ。

君の夢と希望の実現のために・・・。


××××中学校・高等学校 校長 
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-01-24 20:15
2012年 01月 20日

餅つき大会




今日の晩ごはんは
e0108764_20292894.jpg

ぶりの玉ねぎソース焼き、焼きししとう、長ネギ添え
トマトとファルファレのグラタン、
レタスサラダ、とろろ昆布汁、
ごはん。


枝もとさんの玉ねぎソースでソテーしたブリ、
これまたやっぱりうまし!





おまけ
e0108764_2030231.jpg

今日は幼稚園のお餅つき大会でした、
K井先生男前!

わたしは係だったので
餅丸めてきなこつけたり醤油つけたり・・・
いろいろと働いてきました。
年少ぐみのこどもたちの教室に
出来上がったおもちを届けた時の
みんなのきらきらした顔といったら・・・
みんな可愛いすぎだよー!

しかし作っている最中
Kず先生がいちいち
「山田さん味見してください」っていうから
しょうゆやきなこ、
味見しまくって
あたしゃ餅食う前にお腹いっぱいになっちゃったよ^^;
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-01-20 23:28 | 晩ごはん
2012年 01月 18日

せりと豚バラのサラダ



はて?
なーんでお兄の弁当画像がないんかなあ?
なんか行事だったっけ





今日の晩ごはんは
e0108764_1819165.jpg

せりと豚バラのサラダ(玉ねぎソース)、
ポテトグラタン、
焼き豆腐とさつま揚げとしらたきの煮物、
みそ汁、ごはん。



前述だか後述だか、
これも
枝もとさんの玉ねぎソース。
まったく秀逸なソースだ。

このサラダは
豚バラやもやし(あ、もやしも入ってマス)の下ごしらえがとても丁寧で、
せりと合わせて食べると
もう感激の出来上がり。
枝もとさんて
もっと手抜き料理な人かと思ってました(失礼)
でもいちいちすごく丁寧なんですね、
日々おいしいものを食べるために、
根性入れてる感じ、
そういうところ、自分と似てる、
体型は似たくないけど(失礼再び)
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-01-18 23:13 | 晩ごはん
2012年 01月 17日

鶏肉とカシューナッツ炒め



今日の晩ごはんは、
e0108764_18255183.jpg

鶏肉とカシューナッツ炒め
豆腐の甘いたまごとじ、
きゅうりの山かけポン酢、
納豆、大根のみそ汁、
ごはん。



鶏カシューってほんとにおいしいね、
日本で買うカシューナッツも
ちゃんと選ぶとそれなりにおいしいけど、
プーケットで買ったのが美味しすぎて、
忘れられないなぁ。。
またいつか行きたいなぁ。。




e0108764_1826849.jpg

ポテトコロッケ、たまご焼き、
ブロッコリー、ウインナーと野菜炒め、
ファルファレのトマトソース煮、など。






覚え書き
まゆみちゃんとバトンタッチで
今日も食堂。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-01-17 23:24 | 晩ごはん
2012年 01月 13日

豚バラとじゃがいもの黒酢炒め



今日の晩ごはんは、
e0108764_7432941.jpg

豚バラとじゃがいもの黒酢あん炒め、
冷や奴、
卵コーンスープ、
ごはん。


黒酢炒め、今年もおいしい!
(2012年も何度も登場するでしょう、笑)




今日のお弁当
e0108764_7433837.jpg

ハンバーグ、にんじんグラッセ、絹さや、
たまご焼き、もやしサラダ、昨日の揚げ物の残り、などなど。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-01-13 23:42 | 晩ごはん
2012年 01月 12日

山芋と野菜のおとし揚げ




今日はまゆみ食堂の仕事はじめ。
今年もお客さんたちのおいしそうな食べっぷり、
たくさん見られますようにー。




今日の晩ごはんは、
e0108764_731253.jpg

山芋と野菜のおとし揚げ、おろしポン酢で
いかげその甘辛煮
もやしとキュウリとハムの中華風サラダ、
とろろ昆布汁、ごはん。



すりおろした山芋に鶏ひき肉、
にんじん、キクラゲ、絹さや、大葉の千切りなど加えて
カリっと揚げる、
おろしポン酢で食べるとめちゃめちゃうまし。

隠岐便のイカ、げそだけ冷凍しておいた、
甘辛くおいしく炊けました。






今日のお弁当
e0108764_7313646.jpg

イカフライ、たまご焼き、
ちくわきゅうり、マカロニサラダ、きんぴら。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-01-12 23:30 | 晩ごはん
2012年 01月 11日

イカフライ定食、イカそうめん




今日の晩ごはんは
e0108764_15501965.jpg

イカフライ、
いかそうめん、
キュウリとちくわの甘酢おろし和え、
大根のみそ汁。

・・・とイカ三昧。
隠岐便のお裾分けです、
ねっとり甘いイカ、いつも最高。

でも
イカフライってばホントにスリリング、
顔にフライパンの蓋を翳して
SATみたいな体勢で揚げます。
危険な甲斐あって相当おいしい、イカフライって。




ワインメモ
e0108764_1672877.jpg

なんかバローロなんか飲んでるー、
なんかいいことあったのかな?
わすれちった。






今日のお弁当
e0108764_15572164.jpg

とんかつにマカロニサラダ、
卵焼き、きんぴらごぼう、など。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-01-11 23:49 | 晩ごはん
2012年 01月 10日

すき焼き丼




R、N、
共に始業式。




今日の晩ごはんは
e0108764_1632894.jpg

すき焼き丼、
塩鯖、
だしまきたまご、レタス、
大根と麩のみそ汁、
ごはん。




ワインメモ
e0108764_165153.jpg

ウィスパーズ(スパークリング)
河村くんのsale品。
これはすごくおいしい。
しかし二日続けて高いワイン飲んじゃってさ、
いったいお年玉付き年賀状でも当たったのかな?
(覚えてないけど)
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-01-10 19:02 | 晩ごはん