<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

あっさり肉豆腐



トモちゃんと土手。



晩ごはんは
e0108764_1875977.jpg

あっさり肉豆腐、
マカロニトマトグラタン、
切り干し大根煮、
キャベツのサラダ、
ごはん


あっさり肉豆腐は
昔習ってた料理の先生のレシピ。
甘くなく、
最後に粗挽きの黒胡椒で仕上げる変わり肉豆腐、
すっきりした味わいで
汁もペロリと飲めるほど美味しい。
すだちを絞ると更に美味しさup!




今日のお弁当
e0108764_1882159.jpg

ヒレカツ、卵焼き、
がんも煮、なすピーマン炒め、
など。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-11-30 23:06 | 晩ごはん
2011年 11月 29日

レアチーズ風ケーキ


きょうのおやつは
e0108764_6242836.jpg

スクエア型でラフに固めた
レアチーズ風のヨーグルトケーキ。
水切りしたヨーグルトと生クリームだけで作ったから
「レアチーズ風」。
クリームチーズ、高いんだもん

そして台は「リッツ」で!
塩あじがほんのりきいて
すごくおいしい。

いちごもおいしくなってきてうれしい、
ソースにするにはやっぱりとちおとめが最高。



本日の晩ごはんは
e0108764_6244415.jpg

回鍋肉、
ほうれん草のおひたし、
じゃがいもとがんもどきの煮物、
ごはん。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-11-29 23:23 | 晩ごはん
2011年 11月 28日

肉団子と春雨の煮込み


赤塚公園。



晩ご飯は、
e0108764_18114048.jpg

肉団子と春雨の煮込み
かぼちゃとエリンギの黒酢ソース
冷や奴、
なめことネギのみそ汁、
ごはん



肉団子のうまみを吸った春雨が
超美味!
もっと入れればよかった~




今日のお弁当
e0108764_18115495.jpg

揚げ鶏ネギソース弁当。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-11-28 23:10 | 晩ごはん
2011年 11月 22日

池袋『甍』


お母ちゃん、ミータンと
東武百貨店へ。
モモナナのクリスマスプレゼントを買っていただきました~

ナナちゃんは
白いアウターにバッグ、
その他タイツやら文房具、
こまごまとしたものいろいろ、ありがとうねー^^


ランチもごちそうになってしまいました、
『甍』にて、
お昼のコース「向月」です。
e0108764_1102675.jpge0108764_110873.jpg

e0108764_1113262.jpge0108764_1111787.jpg
e0108764_111482.jpg前菜の
栗?かぼちゃ?の炊いたのがおいしかった。
温かいお椀は
秋鮭の揚げたのに、
大根餅、そこに優しい味のあんがかかっている。
ほくほくの鮭、もっちり大根餅。
デザートは栗のムースラズベリー添え。
ああぁ~これもおいしい!
栗とラズベリーの風味って
合うのねー
お母ちゃんごちそうさまでした^^









晩ご飯は
e0108764_1132018.jpg

ほうれん草のお焼き、
マカロニとハムとトマトのグラタン、
蒸し鶏とキュウリのマスタードマヨネーズ和え、
わかめのみそ汁、ごはん。


ランチでお腹いっぱいのはずだったのに
ビール飲んだらお腹がすいてきたので
けっこうしっかり作ってしまった、笑

ほうれん草のお焼き、
これも山田家の金欠選手。
茹でたほうれん草に
強力粉を氷水で溶いて
白ゴマをたっぷり加えた衣をからめて
揚げ焼きにします。
ほうれん草はふっくら、
ころもはカリっと仕上がっていて、
おろしポン酢で食べると最高、









[PR]

by yamayamayukarin | 2011-11-22 23:56 | 外ごはん(池袋)
2011年 11月 20日

Swimming Festival



e0108764_14514778.jpg

今日は付属校一同に介しての
水泳大会。
ナナ○とパパも一緒、
パパは陵が大きくなってから泳ぐ姿を見るのは
今日がはじめてで、
ちょっと感動風でした。




e0108764_1453082.jpge0108764_1452474.jpge0108764_14523560.jpg

晩ごはんは夫さん作。
ひき肉とたけのこの炒飯に、
サーモンフライ、
焼きそばのあんかけもやしのせ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-11-20 23:50 | 晩ごはん
2011年 11月 19日

さばの日



本日晩ごはんは
e0108764_1563210.jpge0108764_1562147.jpg

夫さん作
魚の日。
塩さばに、みそ煮、
写真にないけどかんぱちのアラの煮付け、
もやし炒め、ほうれん草のおひたし。

塩さばの塩梅は絶妙!
昨日の夜、
季節外れの扇風機が出てるから
何やってんのかな~って思ってたら(笑)
ぜひまた作ってね~
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-11-19 23:04 | 晩ごはん
2011年 11月 18日

ボロネーゼ



早いですねぇ、

一週間が早すぎて、
参るなぁ。
あっという間に五十路ですね、きっと^^;



金曜ナナ弁
e0108764_1355184.jpg

まっくろくろすけチーズ海苔のせ
ツナサンド(ほんとにナナちゃんそろそろ飽きない?)
鶏の唐揚げ、ハンバーグ、茹でブロッコリー、
にんじんグラッセ、たまごやき、ちくわきゅうり。






おにい弁
e0108764_13552435.jpg

鶏唐揚げ、たまごやき、ほうれん草のおひたし、
ポテトサラダ、ウインナー、ちくわきゅうり、
鮭そぼろのせごはんと柴漬け。







晩ごはんは、
e0108764_17303896.jpg

ボロネーゼパスタ、
さつまいものポタージュ、
コールスローサラダ
フランスパン。







二本目。
e0108764_17314275.jpg

夫さんが買ってきたの。
おいしかったわ!
やっぱし値段かしら!
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-11-18 19:52 | 晩ごはん
2011年 11月 17日

ツナたま豆腐、べっこうあん



今日の晩ごはんは、
e0108764_1358454.jpg

白菜と豚バラ肉の重ね煮、
ツナたま豆腐、
焼きししゃも、
きゅうりとレタスの酢の物、
ごはん

ツナと水切りし豆腐とたまごを混ぜて
レンジでちん、
その上に
おそばやさんの味がする「あん」、
ネギをたっぷり。
安い食材なのにかなり豪華あじ、
給料日前の定番。

豚バラと白菜の重ね煮は
水と塩だけでシンプルに蒸し上げました。
ごま油とすだちで。
こどもたちはポン酢醤油で。






まず一本目(そんなに飲むつもりかい)
e0108764_1423076.jpg

・・・はわたしが買ってきたの。
あまりおいしくなかった、残念。
880円だからしょうがない?
明日の一本(夫さん購入)に期待しようではないか






今日のお弁当
e0108764_1425840.jpg

牛肉とエリンギの甘辛炒め、
卵焼き、ウインナー、
ブロッコリー、イカ炒めのこり、
ポテトサラダ、青菜ごはん。





覚え書き:食堂
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-11-17 23:56 | 晩ごはん
2011年 11月 16日

イカと白菜のオイスター炒め



今日はテストだったので
ナナのスイミング見学へ。




晩ごはんは
e0108764_144589.jpg

イカと白菜のオイスター炒め、
レタス入りポテトサラダ、
枝豆豆腐、
水菜のかき玉汁、ごはん。







今日のお弁当
e0108764_1451389.jpg

鶏ささみカツ、ベーコンとほうれん草炒め、
卵焼き、切り干し大根煮、
など。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-11-16 22:03 | 晩ごはん
2011年 11月 15日

まぐろのたたき、ネギポン酢がけ



今年中学受験のHさんと
駅前ジョナサンで激励ランチ。
塾の懐かしい話も聞けて、
すっごく楽しかった~
Aちゃん、2・1まであとちょっとだよ~、
がんばってね!





晩ごはんは
e0108764_1556135.jpg

まぐろのたたき、ねぎポン酢
トマト、大葉
柿と水菜の白和え、
だし巻きたまご、
ほうれん草のおひたし、
豆腐と揚げのみそ汁、ごはん。





今日のお弁当
e0108764_13501073.jpg

ピーマンの肉詰め、じゃがいもチーズ焼き、
ほうれん草とベーコンの黒胡椒炒め、
さつま揚げ卵とじ、ちくわきゅうり
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-11-15 23:54 | 晩ごはん