FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

さつまいもと鮭の黒酢炒め



今日の晩ごはん、
e0108764_17264232.jpg

ヒロちゃんちで見つけた
揚げたさつまいもと鮭に
にんにくのきいた黒酢あんをからめたの。

これ・・・すごーーーーーーくおいしかった。
久々に
中華のプロっぽいお味になったかも(笑)

黒酢タレが秀逸。
鮭じゃなくても
鶏肉とか豚肉とか、
さつまいもじゃなくても
里芋とかレンコンとか、
そんな組み合わせでも美味しそう。
あの番組のレシピって時々すごい。
ため息出ちゃうのがたまにある。

レシピはこちら


他には
さつま揚げのたまごとじになめたけ冷や奴、
みそ汁、ごはん。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-10-31 23:25 | 晩ごはん
2011年 10月 30日

学園祭


Ryouチンの学校の学園祭に行ってきました。
e0108764_721783.jpg

高校生と一緒だから
やっぱり華やかだね~、
Ryouチンのクラスは
「テーブルゲーム」とかいう、
何だかつまらない出し物だったわ(爆)

模擬店で富士宮焼きそばとか
今はやりのもんじゃスティックとか食べて、
お昼ごはんとしました。






晩ご飯は(夫さん)
e0108764_723352.jpg

牛肉と夏野菜のピリ辛炒めに、





e0108764_724287.jpg

焼き餃子。




食べ過ぎました・・・・・・・・
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-10-30 23:01 | 晩ごはん
2011年 10月 29日

コンビニ・スーパーのクッキーベスト10



今週の週刊文春さんの「ベスト10」は
このお題でした。
e0108764_1642192.jpg

食べました、食べました・・・・
えぇ、かなり胃が凭れておりますが
元気です。


詳細は
今発売中の週刊文春を買ってくださいね~


胃もたれなので
晩ごはんは水炊きでした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-10-29 19:00 | 晩ごはん
2011年 10月 28日

肉野菜炒め


金曜日なな弁。
e0108764_165423100.jpg

3色お花のツナサンド、
ハンバーグ、枝豆ピック、
切り干し大根煮、ウインナー、
プリキュアプチゼリー。





晩ごはんは
e0108764_74680.jpg

肉野菜炒め、ツナじゃが、
レタスとわかめときゅうり、かまぼこの酢の物、
みそ汁、ごはん。


まゆみ食堂の肉野菜炒めがすごく美味しそうなので
同じように作ってみた。
キクラゲ入りがポイント、
こりこりの食感が肉と野菜をひきたてるみたい。





今日のお弁当
e0108764_654177.jpg

ハンバーグ、おでんたね、
かぼちゃサラダ、切り干し煮、ちくわきゅうり、
鮭ごはん。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-10-28 19:30 | 晩ごはん
2011年 10月 27日

鶏肉の味噌漬けのソテー


今日の晩ごはんは、
e0108764_1654376.jpg

鶏肉のみそ漬けソテー、生キャベツ、トマト
冷や奴、
かぼちゃサラダ、
みそ汁、ごはん。




鶏を3日間みそ床につけといたのを
グリルパンで焦げ目をつけてから
オーブンへ投入。
みそあじの焦げ目がうま!






ワインメモ
e0108764_6501093.jpge0108764_6502061.jpg

料理しながらスパークリング1本、
食事しながら赤い方1本・・・
って言ってもこの子たち、
それぞれ500mlしか入ってないのよ、
(それでも十分飲み過ぎか~爆)
デラウェアのスパークリングは甘すぎた。
両方ともアコレで。




今日のお弁当
e0108764_651501.jpg

とんかつ、おでんたまご、
水菜おひたし、きんぴら、ウインナー、など。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-10-27 22:26 | 晩ごはん
2011年 10月 26日

「オーベスト」


本日は水泳部のママさんたちと
ランチ会。

ホテルメトロポリタン最上階のスカイレストラン
「オーベスト」にて。

すばらしい眺め!
写真を取り忘れて残念、
遠くの山々(どこだろう?)まで
一望できます。
メシの写真は撮るのにね、
花より団子の典型ですからねぇ



e0108764_1803746.jpge0108764_1805244.jpge0108764_181756.jpge0108764_1811710.jpg

左から
前菜盛り合わせ。
サーモンのキウイソースが超美味でした。
パンは三種類。
どれもおいしい。
特にカレー風味のパンは珍しかった。
カレンツ入りなのです。
メインはホエー豚のグリル。
蕪やブロッコリーなどの野菜とともに
レンズ豆の炊いたのが添えられています。
うっとりするくらいジューシーな肉、
マスタード風味のソースでいただきました。
デザートは
紅玉のコンポートのバニラアイス添え。



「スカイレストラン」って聞いただけで
料理は全然期待してなかったけど・・
どれも手のかけられた、
すばらしいお皿でした。
お母さんたちとも話しが弾んで、
コーヒーのおかわりまでして長居してしまった!

この方々との関係も、
去年の今頃、
まだどこの中学に通うかもわからない、
12歳の子どもが背負うにしてはおそらく
不安の極限状態の中で、
精一杯がんばってくれたRyouちんが
プレゼントしてくれたものなのだなァと思うと
とりわけ感慨深く、
末永く大切にしていきたい心から思うのでした。



晩ごはんは。。。
カレーうどんでした^^;
すみませーん簡単にで。




今日のお弁当
e0108764_643028.jpg

シーフードピラフ、
ウインナー、卵焼き、など。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-10-26 18:57 | 外ごはん(池袋)
2011年 10月 25日

おでん


ナナまる、保護者会。
・・・の前に
ミユキちゃん、ミホちゃんたちとランチ。



最近ちかくにできたカフェレストランにて。
e0108764_6325789.jpge0108764_6324644.jpg

アラビアータのセットランチ。
かぼちゃスープ、サラダ、デザート、
コーヒーがついて980円。


ものすごく変なソースの味のパスタだった。






晩ごはんは
e0108764_17434942.jpg

おでん。
昆布と大根、おいしい。
家で食べるごはんが一番だね、
日本酒飲みたかったなぁ~






今日のお弁当
e0108764_6264357.jpg

かき揚げ、ささみ揚げ、たまご焼き、
ちくわキュウリ、切り干し煮、など。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-10-25 22:39 | 晩ごはん
2011年 10月 24日

海鮮かき揚げ丼


ひとり土手。



晩ご飯は
e0108764_1873684.jpg

海鮮かきあげ丼
炒り卵とほうれん草のおかかポン酢和え、
えのきだけとネギのごまだれ和え、
水菜と揚げのみそ汁、
ごはん。



かき揚げ丼、美味しかった。
エビとかイカ、小柱とか、
三つ葉、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、
って感じ。
タレは常備和風タレで。



今日のお弁当
e0108764_1748115.jpg

ささみカツ、ウインナー、たまご焼き、
ピーマンのきんぴら、大学芋、切り干し煮。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-10-24 19:06 | 晩ごはん
2011年 10月 21日

鍋しぎ


本日も保育参観。
e0108764_12194432.jpg

お弁当、食べてるところが見たかったので
見に行ってきました。

ナナまるはお兄ちゃんと違って
決まったものしか食べないので
いつもツナサンドなんですが、
衝撃(・・・ってほどでもないけど)の現場を目撃してしまった。

目や何やらのパーツが取れないように
先生にラップを取らせてんのーー;
しかもモタモタしてて(←取ってもらっててこの言い方はすみません)
すごく時間かかってた。







参観の後はしろ組ママさんたちと
駅前にあるホテルの中華でランチ。
e0108764_743170.jpge0108764_742248.jpg

担々麺とシュウマイのセット。
ごはんとザーサイ付き。
ここの担々麺は麺が生っぽくて固い上に、
見た目の割には全然辛くなくて残念だった。








晩ごはんは
e0108764_6322877.jpg

なすとピーマンの鍋しぎ、
大根とイカのおかかマヨネーズ和え、冷や奴
水菜のかきたま汁、ごはん。




家で食べるごはんが一番おいしい。
(何度でも言おう)





今日のお弁当
e0108764_11553638.jpg

牛肉とピーマン炒め、たまご焼き、
ウインナー、鶏ささみ唐揚げ、スパゲッティ、
などなど。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-10-21 19:18 | 晩ごはん
2011年 10月 20日

オムレツ


晩ご飯は
e0108764_12174221.jpg

オムレツ、
きんぴらごぼう、
もずく酢、豚汁
ごはん。



食堂では「オムレツ」が密かな人気者なんです。
みそ汁と漬け物と冷や奴とごはんがつく、
定食って感じで食べることができるオムレツは
オシャレなカフェ風のよりずっとおいしそう。
いつも必ず「ケチャップ抜き」のお客さん(20代女性)は
どうするかっていうと
醤油をかけてます(爆)


合い挽き肉と玉ねぎを炒めて
溶き卵に混ぜて焼いた
シンプルな我が家のオムレツも、
とてもおいしい。
ケチャップは千切りキャベツにもからめながら、
オムレツ→ごはん→豚汁
・・・と永遠にやっていたくなる。






今日のお弁当
e0108764_653197.jpg

豚ロースソテー、小エビときのこ炒め、
ウインナー、たまご焼き、ポテトサラダ、など。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-10-20 23:16 | 晩ごはん