FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 10日

茄子と枝豆のピリ辛炒め 


晩ごはんは、
e0108764_8472645.jpg

茄子と枝豆のピリ辛炒め、
たこ入りさつま揚げ、おろしポン酢で。
レタスとキュウリの酢の物、
かき玉スープ、ごはん。


枝豆むくのがめんどくさいけれど
この炒め物はホントにおいしい!
OKで買った
たこ入りさつま揚げがすごく美味しくて
Ryouちんと取り合いになった。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-10 23:46 | 晩ごはん
2011年 08月 09日

帆立ときのこのバター醤油炒め


ぱっちりお目目のリョウタくん、
本日抜糸です。
ぱっちりお目目も、
今日で最後。
あ!写真撮っておくの忘れた!
(寝てる間に盗撮すべきだったな)




晩ごはんは
e0108764_10211355.jpg

帆立ときのこのバター醤油炒め、
だしまき卵、
焼きタラコ、
豆腐とわかめのみそ汁、
ごはん。


OKの帆立とタラコがうまーい。
夏バテとは無縁に
毎日ごはんがすすみまくっておりますわたし。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-09 09:20 | 晩ごはん
2011年 08月 08日

鰤とエリンギの軽いトマト煮込み


Ryouチン麻しん三期、
ナナ●日本脳炎追加、
・・・と本日予防接種デーにしました。

珍しくお兄ちゃんが家に居ると
最初はベタベタと仲が良いのだけど
その後はケンカばっかりの二人、
くそ暑い中うるさくてかなわない。
こういう時は注射だ注射、
先生!ぶっといのぶっさしてやって!
(予防接種ごときでぶっといのは出てこないのだが)





今日の晩ごはんは
e0108764_10223745.jpg

鰤とエリンギとマッシュルームをソテーして、
トマトソースで煮込んだの。
ゆるゆるに仕上げたマッシュポテトとほうれん草のバターソテーを
一緒にフォークにのせて食べると、
とても美味しい。
マカロニとツナとゆで卵のサラダ、
コーンポタージュスープ、
グリーンサラダ。





そして、
ワインのおとものリュスティック。
e0108764_1023756.jpge0108764_10233616.jpg

この気温、
過発酵気味でドキドキものだったけど
美味しく焼けました、ほっ。
チーズとレーズンと一緒に。





あー!
この人ってば明るいうちから飲んでますよー!
e0108764_1026498.jpg

常備スプマンテ。
子どもらはうるさいし、
月曜だけど開けちゃうよ。
暑かったから泡がたまらん。
・・・で、後ろにある氷結は何ですかって?
食前酒ならぬ飲前酒、
本番前のダミー酒ってとこですな、わはは!





※おぼえがき
 ナナ水着新調。somethingの帽子付き、かわいい。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-08 10:22 | 晩ごはん
2011年 08月 07日

海鮮ごはん



本日も夫さん晩ごはん。
e0108764_9584436.jpge0108764_9585940.jpge0108764_9592864.jpg

海鮮居酒屋風にしてもらいました。
シーフードのあんかけ焼きそばに、
金目鯛の煮付け、
めばちまぐろのたたき。

おぉーいぃ、日本酒~
(お供はウォッカのソーダ割りでしたけど、笑)
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-07 23:47 | 晩ごはん
2011年 08月 06日

せせりの唐揚げ



土曜日の夫さんごはん、
e0108764_1041273.jpge0108764_1042658.jpg

せせりの唐揚げに、
ジャーマンポテト、
写真ないけど豚キムチ。


せせりの唐揚げ、うまい!
串焼き屋でも必ず注文するもんねー
2本のはずのビールが、
すかさず3本目プシュッ
(節酒したいんですけどねーー)
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-06 23:01 | 晩ごはん
2011年 08月 05日

葛西臨海公園



サヨさん、ミユキちゃん母子と
葛西臨海水族園へ。
e0108764_8373762.jpge0108764_838526.jpge0108764_8381761.jpg

プールと迷ったんだけど
夕立なかったからプールでも良かったよね、
暑かったし~~
(サヨさん「焼き」入れたがってたし、笑)
でも子どもたちが楽しそうだったので
良しとする。





今日の晩ごはんは
e0108764_1026512.jpg

牛肉と夏野菜のオイスター炒め、
鶏ささみとキュウリのマスタードマヨネーズ和え、
冷や奴、ごはん。


五十日で帰りが遅くなりそうな予感だったので
また前日のうちに野菜を切ったり肉の下味をしたり、
下ごしらえバッチリで出かけました~

暑い夏はこういう濃いぃめの味付けにすると
出るべき食欲がちゃんと出て良いですね、
子どもらも
ごはんをたくさんおかわりしてました。
それにしても
毎晩4合炊くんだけどねー、うち、
なくなっちゃうんだよねーこれが。
(食べ過ぎ?山田家?)
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-05 23:36 | 晩ごはん
2011年 08月 04日

フーヨーハイ


今日の晩ご飯は
e0108764_1013588.jpg
芙蓉蟹(フーヨーハイ)。
家族のために食事を作るようになって15年、
自分で作るかに玉には
これまで特に疑問を持つこともなく、
なかなかおいしいんじゃない?
ってレベルで作り続けてきましたが、
今日、ふと、
陳健一さんのレシピに触れ、
その通りに作ってみた。

お、おいしいじゃーん・・・!
具材やたまごの下味が
やはり丁寧で、
差が付くのはそういうところか。

ただ、個人的に「あん」と卵はきっぱり分かれた存在であって欲しく、
必ずたまごは両面焼くのです、これだけ、自分流
(っていうかただのこだわり)
というところですかな?

他には
もやしのかなり辛いナムル(←辛いのだけど最近家族に好評)、
がんもどきとじゃがいもの煮物。




メモ
噴水公園
ナナ●水着のまま豪雨に遭う。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-04 23:12 | 晩ごはん
2011年 08月 03日

豚ロースのソテー、ブラウンきのこソース


ぱっちりお目目のリョウタくん、
今日もおうちでヒマそう。

しかしなんだこの天気は~!
家事を済ませ
さあ水着きせて公園、と思ったら土砂降り。
しょうがないので
わたしはお習字、
ナナ丸はDVD、
ぱっちりおめめのリョウタくんは
国語の宿題。
あー、梅雨みて~(イライラ!)




今日の晩ごはんは
e0108764_10114987.jpg

豚肩ロース(例によっておろし玉ねぎとワインでマリネしたもの)
をソテーして、
生クリーム、焦がしバター、ブランデー、醤油
などを加えた
きのこソースをかけたの。
先日ロイホで黒×黒ハンバーグを食べたんですが
これにかかってたソースが美味しかったから
真似してみたの、
うんうん、おいしい~、
茹でただけのモロッコインゲンにからめても
おいしいよ~

他には揚げじゃがいもと枝豆のぴり辛あん、
かき玉汁、ごはん。



しかし梅雨みたいだな(イライラ)
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-03 23:08 | 晩ごはん
2011年 08月 02日

トマトの冷製カッペリーニ、和風ジュレがけ


ぱっちりお目目のリョウタくんを連れて
本日も目医者へ。
今日は消毒だけ。
抜糸は来週に決定。
それまで泳げず、
抜糸後2日も泳げない。
そう、
このまま部活もお盆休みに入ってしまいまーす!
9月に待ちに待った新人大会を控えていて
ちょっとお気の毒、、、8月後半がんばってね。




今日の晩ご飯は、
e0108764_10165910.jpg

トマトの冷製カッペリーニ。
前日から冷やし固めた
鰹出汁に薄口醤油、みりんを合わせた
ジュレをかけたの。
じゅるじゅるからめながら食べると
おいしい。
あとはシーフードグラタンに、
チキンサラダ、
チーズパン。
そして今日は涼しいので赤ワイン、
夫さんが買ってきてくれた
南アフリカのカベルネちゃん♪



うーん食べ過ぎた~~
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-02 23:16 | 晩ごはん
2011年 08月 01日

酢鶏


Ryouちん、
今日
霰粒腫(さんりゅうしゅ)の摘出手術でした。
受験が終わってから左瞼の上にずっとできていて・・・
重いし見た目も良くないので(お年頃!)
切ることに。

切った後
腹をかかえて笑ってしまう母(ごめんなさい)

だってだって、
黒い糸で瞼に対して縦方向に縫ってあって、
目をつぶってもまつげがあるみたいな
(よく落書きしてそういうのあるでしょ)
顔なんだもん~!ぷぷぷ~!

・・・あーだからゴメンってば、そんなに怒んないでよ、
ぱっちりお目目のリョウタくん。
(だから冗談だってば、ぶたないでよ)


それはさておき
この手術の麻酔が
大人でも叫び声をあげるほど痛いらしく、
手術後看護婦さんたち全員に褒められた
ぱっちりお目目のリョウタくん、
すこし機嫌直してくれました。

しかし縫う糸、
せめて白とか透明とか、ないもんなんですかね?
やばい、これ書いてて
思い出すだけで笑える。




今日の晩ご飯は、
e0108764_10302767.jpg

酢鶏、
長芋とキュウリの梅おかか和え、
もつ煮込み、
ごはん。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-01 10:22 | 晩ごはん