FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

塩鶏


晩ごはんは
e0108764_7442312.jpg

塩鶏、
れんこんとゴボウの煮物、
温泉卵とコンソメジュレと茹でたオクラのせ。

はなまるで絶賛レシピだった塩鶏は、
酒を選ばないつまみなのでわたしは好きなんだけど
家の者には不評。
「鶏は揚げるのが一番でしょ~」
ああそうですか。





<今日のお弁当>
e0108764_742241.jpg

チキンカツ、崎陽軒しゅうまい、
鯖塩焼き、たまごやき、など。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-31 23:35 | 晩ごはん
2011年 08月 30日

鯖ときのこのホイル焼き



今日の晩ごはんは
e0108764_15483920.jpg

鯖ときのこのホイル焼き、
がんもと焼き豆腐と絹さやの煮物、
だしまきたまご、
ごはん。


ホイル焼きって生の魚でやったことしかなけど
一夜干しの鯖を使ったら旨みたっぷりで美味しかった。
塩鮭とかでもおいしいかな?




今朝寝床に入ったの4時過ぎなので
今日も弁当は勘弁してもらいました。
ごめんなさい息子。

それにしても
撮影明けのこの気怠い一日も
またとても懐かしいものです(笑)
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-30 23:44 | 晩ごはん
2011年 08月 29日

撮影日記


今日は朝4時半に新橋にある制作会社に集合、
そのあと土浦まで行って撮影でした。
約2年ぶりのCF撮影です。
人生、
またその方向に触覚を向け出すと
不思議とまた縁がつながってくるものだ。


久々の撮影なのに
すげ~キツいシリーズだった~、過酷すぎ
もう大外れ~(レバ刺しには当たったくせに)

でも
声、かけてくれてアリガトウ。
キツかったけど、やっぱりこの仕事楽しい。


そんなわけで
こちらも2年ぶりのロケ弁日記。



<朝>
e0108764_20193268.jpg

なつかしい!
銀座十石のおにぎり弁当!
とろろ昆布梅巻きと、
ねぎみそ。




<昼>
e0108764_20194774.jpg

この近所のビジネスホテルのお弁当ですって。
鶏の唐揚げなど。





<夜>
e0108764_2020242.jpg

帰りのロケバスの中で。
暗くてさっぱりわからいね、
牛ステーキ弁当でした~



車両さんに自宅前まで送っていただいて、
午前4時前着。
お疲れ様でした~~
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-29 23:50 | 撮影日記
2011年 08月 28日

初さんま


晩ごはんは
e0108764_1651765.jpge0108764_1653023.jpg

初さんまに、
風来坊を目指した手羽先唐揚げ。


さんまでさんざんほかほかごはんが進み、
唐揚げでさんざんビールが進み、
どこへゆく、わたし(の体重)
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-28 23:04 | 晩ごはん
2011年 08月 27日

茄子と鶏肉のグリーンカレー



本日
夫さんによるカレーの日。
e0108764_15411786.jpg

大人はグリーンカレー。
茄子とピーマンたっぷりでおいしい。
子らは
ビーフカレー。





<ワインメモ>
e0108764_15414373.jpg

ラ・テット・ノワール ヴァン・ムスー・フリュッテル・ロゼ
久々にロゼスパ。
可愛いエチケットに惹かれて衝動買いしちゃった。
美味しかった~~コレ。
専務のコメント読んだら
danchuのスパークリング特集で98点だったって。
かなりドライなのに華やかな印象が残るのは
ロゼスパならでは。
かわむらくんでsale、1580円が1380円。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-27 23:38 | 晩ごはん
2011年 08月 26日

シーフードドリア


ナナまる夏期保育2日目。
今日は午後までなので
久々トモコさんと土手へ。
夏休み明けなので自分に甘くユルユル走り(笑)



晩ごはんは
e0108764_16595527.jpg

シーフードドリア。
こちらも先日の「24」のがとても美味しかったので
いつもよりていねい作り。
シーフードから出汁が出るけど
いつも何かひと味物足りなかったドリア、
「無添加コンソメ」を1/2包投入。
一気に味が決まる、これだったんだ~

「無添加コンソメ」はコンソメの味がしなくて
(どういう意味?笑)
近場では唯一好きな顆粒コンソメなのです


他には
カプレーゼと
とうもろこしのポタージュ、
それから
「茹でじゃがいものかりかり揚げ」
(というネーミングに勝手ににしてみました)
こちらは最近家の者から評判のよいおつまみ。
e0108764_1704357.jpg

フライポテトって生から揚げるのがいちばん、
と思って生きてきたのですが
先日たまたま
レンジでチンしたじゃがいもを残してしまって
それを半分に割って揚げてみたの、
生から揚げるのより数十段おいしかった、
皮が(笑)。
本体から今にもはがれそうなほどの皮のぱりぱり感、
生から揚げポテトには出せないうれしい食感です。






<おにいちゃん弁>
e0108764_1701689.jpg

いなりごはん、メンチカツ、たまご焼き、
いんげんのベーコン巻き、かぼちゃ煮、ナポリタン、など






<ナナ弁>
e0108764_1705868.jpg

キティちゃん海苔おにぎり、
メンチカツ、ポテトフライ、ナポリタン、など。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-26 23:58 | 晩ごはん
2011年 08月 25日

この夏最初で最後のゴーヤチャンプルー


ナナまる夏期保育一日目。
久しぶりの幼稚園はとっても楽しそうでした^0^

午後
トモコさん親子がはじめてうちに遊びに来る。

昔だったらこういう時は
軽くランチなど用意して
デザートは前日にこさえておいて・・
余裕があったら焼き菓子なんかも・・
「おもてなし」ってのが好きだった。

最近のわたしは・・・
ポテトチップスにおせんべいにポッキー、
アイス、ジュース、
と、とりあえず目に付くものを買い込んで、
接客中は席を立たない人ーー;

反動からか
人の家でもてなされるのが大好きになった。
料理上手の奥さんにおもてなしされたい!!
だれかおもてなしして~~

余談さておき
トモコさんと6時近くまで喋っちゃった!
急いで夕飯の支度!


晩ごはんは
e0108764_1585372.jpg

今夏はじめてのゴーヤチャンプルー。
他には
長なすのミートチーズ焼き、
キュウリと蒲鉾の酢の物、
大根のみそ汁、ごはん。





<今日のお弁当>
e0108764_1591359.jpg

豆腐ハンバーグ、えびのけちゃっぷ炒め、
かぼちゃ煮、たまご焼き、ウインナー、など。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-25 23:59 | 晩ごはん
2011年 08月 24日

ペスカトーレ


本日の晩ごはんは、
e0108764_4511179.jpg


ペスカトーレ。
先日品プリで食べたのが美味しかったので
いつもみたいにテキト~じゃなくて
本気ペスカトーレを作ってみた。
OKで魚介を吟味して、
トマトソースもていねいに。
うんうん、おいしくできました!

他にはかぼちゃの冷たいスープにサラダ、
フランスパン、
でした。




飾りのバジルは大袋で買ってしまったので
e0108764_1742861.jpg

バジルペーストに。
おいしく出来たのでメモ、
大袋1袋
ピーナッツひとつかみ
オリーブオイル50cc
にんにく1かけ
塩小さじ1/2





<今日のお弁当>
e0108764_174191.jpg

豚ロースの粒マスタードソテー丼弁当。




<ワインメモ>
e0108764_15594547.jpg

珍しくシャブリなんかを・・・
お上品すぎてやっぱり無理(笑)。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-24 22:04 | 晩ごはん
2011年 08月 23日

「おいしいファミレスのハンバーグ」


夏休み中ポロポロとリサーチしていたものたち。

週刊文春「今週のBEST10」、
今回のお題は「おいしいファミレスのハンバーグ」。
でした。



今回はやりましたぞ、
1位ロイホの黒黒ハンバーグ~
5位ガストのチーズinハンバーグまで
わたくしのランキング通り!



e0108764_23531243.jpg

(2位にランクインしたビッグボーイ「大俵ハンバーグ」)

e0108764_23543243.jpg

(不動の1位、ロイホの黒×黒ハンバーグ)

e0108764_23551552.jpg

(5位、ガスト「チーズinハンバーグ」)



詳しくは25日発売の週刊文春をご覧下さいな。


いや~それにしても。
今回は15種類くらい食べたよ。
ホルモンに引き続き
外食ハンバーグも当分結構ざまーす。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-23 23:44 | おしらせ
2011年 08月 23日

お母ちゃん風ポークチャップ


早いね~あっという間の夏休みだったよ。
追いかけ日記で穴ぼこだらけですが
よろしければどうぞ~~。


本日の晩ご飯は、
e0108764_1329286.jpg

ポークチャップ。
ポークチャップって野菜の千切りを一緒に炒めるのが
定番みたいだけど、
お母ちゃんのポークチャップは
しめじやしいたけなど、きのこたっぷりのやつだった。
千切り野菜よりボリュームも出るから
食べ応え満点。
ごはんに合うおいしいソース&ケチャップ味です。
お母ちゃんは日本酒使ってたみたいだけど、
わたしは赤ワインを使いまーす
(開ければ全部飲み切れる人だし)


それと他には
かぼちゃの煮付け、
だしまきたまご、
きゅうりとかまぼこのごま酢和え、
椎茸とネギのみそ汁、ごはん、
以上でした。





<今日のお弁当>
e0108764_1143528.jpg

豆腐ハンバーグ照り焼きソース、ハッシュドポテト、
きんぴら、たまごやき、などなど。





<おまけ:ナナ弁>
e0108764_11442226.jpg

先日ちなぽんにいただいた
新しいお弁当箱で。
ナナがすごーーーく欲しがっていた2段弁当箱。
ヨカッタね-!
それにしても
キティちゃんはやっぱり赤色が一番だよね~



<更新しながら追記>
あ~高校野球ですか~見てましたよ~
正直久々にツマラナイ大会でした、わたしにとっては。
ごひいき校がことごとく負けてくし。
前田監督はガイコツ度増してるし、
渡辺監督はなんだかまったりだし。
2年生が多いから、
また来年出てきてね!
血弁ボーイズも!
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-08-23 23:28 | 晩ごはん