FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

かんぜ麩の磯部巻きフライ


手帳より。
「馬出し当番③」


本日の晩ごはんは
e0108764_7192382.jpg

かんぜ麩に溶けるチーズをはさんで
海苔で巻いて揚げたの、
新れんこんといかの煮物、
白菜ときのこの酒蒸し、
なすと揚げのみそ汁、ごはん、
でした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-09-30 23:18 | 晩ごはん
2010年 09月 29日

海鮮バラちらし


運動会、やっと決行!
e0108764_824885.jpg

来賓接待やらお茶出しやらで、
忙しい一日でした。
そして、仕事の合間を縫ってビデオ撮影、
ふだんは夫に任せきりなので、、、
でも今日はナナを横浜の実家に預けてしまったので
比較的楽に動けました。
仕事の合間には泣いてばかりでした。
小学校最後の運動会、
大きすぎるランドセルが心配で、
曲がり角でその姿が消えるまで
マンションのベランダから見守った一年生の日々・・・
低学年の頃の彼の姿が、
つい昨日のことのようによみがえってきて。
6年生メインの団体競技、組体操の3段タワーで
一番下を支えるその腕や足は、
相変わらず細めだけれど、
遠目に見ても骨太で逞しい。
そろそろ私を超えようとしているその背丈、
声変わりをした低く太い声、
すべてが頼もしく、
だけど、その存在がちょっと遠く、
少しさみしい。
でも。
この小学校に入ってよかったね、
すばらしい6年間をありがとう
(。。。ってまだ早いかな、
 センチメンタル小僧登場は、受験終わってからまたゆっくりね、笑)





晩ごはんは、久々、Ryouと水入らずだったので
彼の大好きなばらちらしに。
お刺身を買ってきて、卵焼きを焼いて、
酢めしにのせていただきました。
e0108764_7175775.jpg

あとは煮物の残りに、おみそ汁。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-09-29 23:17 | 晩ごはん
2010年 09月 28日

れんこんのマヨおかか炒め


何をやっていたかおよそ覚えていない、
手帳によれば
「馬出し①、合判返却日、運動会予備日、鮭ほぐす→ポン酢」
・・・あ、そうだった、
また運動会が延期になったのであった。
(鮭ほぐす→ポン酢、は意味不明)

本日の晩ごはん、
e0108764_7162823.jpg

じゃがいもとがんもどきの煮物(いんげん)
レンコンのおかかマヨポン炒め、
ザーサイときゅうりのおろし和え
大根の味噌汁、ごはん、
でした。


今日は手前にないのでわかりにくいですが
分厚く切ったれんこんを炒めて、
おかかをふってさらに炒め、
マヨネーズとポン酢を合わせたのをふってからめて、
青のりをふって仕上げたおかずが
とても美味しかったです。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-09-28 23:15 | 晩ごはん
2010年 09月 27日

ラザニア

ナナ○、幼稚園の面接でした。
簡単なテストがありましたが
合格しました
(・・・というか、お兄ちゃんと同じところなので
 要は縁故面接です)
来年から、
またあの黄色いバスで通うんだね。
m先生もk先生も男のk先生もまだ居て、
「Ryouくんにそっくり!!」
と大爆笑されました(笑)




晩ご飯覚え書き、
ラザニアにポトフ、グリーンサラダ、
シャルドネを開けたので
チーズとレーズン、パンも。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-09-27 07:13 | 晩ごはん
2010年 09月 26日

サーモントラウトのかま焼き


埼玉にある学校の説明会へ。
今日はkojiさん、ナナ丸も一緒に。
ナナ、お絵かきなどして静かにしてました。



晩ごはんはkojiさんにおまかせ~。
e0108764_7582559.jpge0108764_759619.jpg

なすみそ炒め、サーモントラウトのかま焼きに、
あとは冷ややっこ、白菜とちくわと揚げの吸い物、
ごはん、でした。



サーモントラウトのかまを塩焼きに。
安いのに美味しいので、
内臓やこういう部位は強い味方です^0^






ワイン
e0108764_6393935.jpg

先日シャルドネとセットで
お母ちゃんにプレゼントしてもらった
赤の方。
おいしい・・・
レッドウッドに戻れるかしら不安。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-09-26 07:11 | 晩ごはん
2010年 09月 25日

運動会延期


本日の運動会は雨天のため延期となりました。
但し、
仲良しファミリーの恒例宴会は決行いたします(by幹事S家)



雨でも弁当は作らなければなりません。
覚え書き
唐揚げ、ハンバーグ、だしまきたまご、
ウインナー、肉じゃが、ポテトサラダ、
きゅうり、にんじんの味噌漬けなど
ここ数日のおかずを詰め詰め。
Ryouちんのは紅鮭と枝豆の混ぜごはんに、
家用のはおかかごまおにぎりに、
柴漬けと黒ごまのおにぎり。



延期になり
日中はやることがなくなったので
急遽渋谷にある学校の説明会へ。


夜の宴会はとなり駅の『はなの舞』にて。
明日はまた朝から学校説明会なので
やや控え目に飲みました^^;
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-09-25 16:10 | 外ごはん(板橋区内)
2010年 09月 24日

弁当のおかずの準備で晩ごはん



16:00~役員会
運動会準備など。




晩ごはんは
e0108764_784518.jpg

鶏唐揚げ、だしまきたまご、
ポテトサラダ、かんぱちのかまの塩焼き、
豆腐と揚げみそ汁、ごはん。


明日の弁当のおかずとほぼ同じ内容です~。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-09-24 23:09 | 晩ごはん
2010年 09月 23日

ブリかまの塩焼き


塾の保護者会でした。
この塾に入れて良かった、
先生たち全員の顔を見て、
今日は何だか
あらためてそう思ってしまいました。
本番まで、
泣いても笑ってもあと4ヶ月ちょっとです。




本日の晩ごはんは、
e0108764_78497.jpg

肉じゃが、ぶりかま焼き、
もやしとピーマンとちくわ炒め、
豆腐とわかめのみそ汁、ごはん、
でした。






デザート。
e0108764_6363334.jpg

たか子しのカフェ本より
ヨーグルトのミルクプリン。
生クリームを使わないから
お財布に優しいレシピでした、
そしてもちろんおいしかった!





<塾弁>
e0108764_6365078.jpg

内容省略、ゴメンナサイ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-09-23 21:08 | 晩ごはん
2010年 09月 22日

牛ももステーキ


今日はよっちゃんちのリョータくんの誕生日なので
プレゼントにチーズケーキを焼きました。
e0108764_7501666.jpg

我が家用の分もいっしょに紙パウンド型で2本。
おいしく焼けました^^





晩ごはんは
e0108764_7504214.jpg

牛もものステーキ、焼きしめじ、
おろしポン酢、すだちで。
炒り豆腐、もやしとザーサイの黒ごま和え
なすのみそ汁、ごはん、
でした。


Ryouの塾がない日は
何となく晩ごはん作りを気張ってしまいます、笑。
OKで特売だったステーキ用の牛もも肉、
おろしポン酢でさっぱりとおいしかったです~



※五中にPTA競技用綱引きの綱を取りに行く、
 重かった!
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-09-22 23:45 | 晩ごはん
2010年 09月 21日

秋鮭とキノコのワイン蒸し


本日の晩ごはんは、
e0108764_7405160.jpg

秋鮭とキノコのワイン蒸し、
なすとピーマンの鍋しぎ
わかめときゅうりの酢の物、
白菜のみそ汁、ごはん、
でした。



秋鮭としめじ、まいたけ、
軽く茹でたブロッコリー、長ネギに
白ワイン、塩胡椒、バターをちらして
レンジで3分。
すだちをたっぷり絞っていただきました、
まだまだ暑いですけど
食卓だけは秋らしくしたいものです。






<塾弁>
e0108764_74138.jpg

鮭のごまソテー、鍋しぎ、れんこんと切り昆布煮、
ナポリタン、ちくわきゅうり、たくあん、ゆかりごはん、
パイナップル、オレンジ、キウイ
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-09-21 23:39 | 晩ごはん