FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

肉みそ丼


注文していた本が入ったので
ナナと二人で池袋東武までお買い物。
これ。
e0108764_6443412.jpg

勉強の息抜きに、
母からのプレゼント。
うしろのは26日にオープンしたバームクーヘン屋の
新規オープン記念パッケージ。
はじめて食べたけど
わたしは「ねんりん家」の方が好みだなぁ!
(・・・っていうかクラブハリエが出来たら
ねんりん家がなくなっちゃったみたい?涙)





晩ごはんは
e0108764_6444820.jpg

肉みそ丼に、キャベツと大根、ベーコンのスープ煮、
チーズ入りたまご焼き、豆腐サラダ。





<塾弁>
e0108764_6575518.jpg

コロッケ、チーズ入り卵焼き、ちくわきゅうり、ウインナー、
レンコンと切り昆布の煮物、カラーピーマンのきんぴら、
ゆかりごはん、オレンジ、パイナップル
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-08-31 23:24 | 晩ごはん
2010年 08月 30日

新れんこんと切り昆布の炒め煮


16:00~、
PTA競技お知らせ、
選考委員会名簿など配布作業。




晩ごはんは
e0108764_6451598.jpg

新れんこんと切り昆布の炒め煮、
ゴーヤチャンプルー、
小松菜とベーコンのおひたし、
納豆、ごはん。



れんこんと切り昆布の炒めたのは
misoさんちで発見、
misoさんち、
献立考えるのがおっくうな時の聖書、笑。
ガン見してたので。。。
今週はmiso家のパクリが多いかも。
シャキシャキの新れんこんと、
ちょっとトロっとしてきたところで火を止める
切り昆布の組み合わせが
おいしかった。






<塾弁>
e0108764_703794.jpg

鶏の唐揚げねぎソース、れんこんと切り昆布の炒め煮、
ウインナーソテー、ちくわきゅうり、茹で小松菜、
ミニトマト、じゃこ山椒ごはん、
白桃、オレンジ
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-08-30 23:33 | 晩ごはん
2010年 08月 29日

キムチ鍋


Ryou、最後のクラス分け試験。
結果がどうでも、
何も言わないと、夫婦で決めた。
それぐらい、勉強した夏休み。
風呂、トイレ、食事以外、
勉強する姿しか見なかったんです。
どうか、
報われますように!


晩ごはんは首タオル持参でキムチ鍋でした。


覚え書き
東武デパート、ファンデーション
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-08-29 23:20 | 晩ごはん
2010年 08月 28日

この夏最後の居酒屋ごはん


明日Ryouちんの大事な試験なので、
他の3名、
OKとか
もうすぐ終わる噴水公園とか、
近場をウロウロ。



晩ごはんは
また夫さんに居酒屋ごはんにしてもらいました。
e0108764_16193452.jpge0108764_16194433.jpge0108764_16195892.jpg

ジャーマンポテト(こどもたちに大人気!)に
豆腐とザーサイのサラダ、
なんこつ唐揚げ、





e0108764_16201873.jpge0108764_16202555.jpg

豆アジの唐揚げねぎソースに、
焼きさんま(OKで98円!)。



豆あじ、
カリカリに揚がったところに
甘辛いねぎソースがしみて美味でした。
こじさんのネギソース、おいしいんですよ~










[PR]

by yamayamayukarin | 2010-08-28 23:18 | 晩ごはん
2010年 08月 27日

OA日記


 今日は昼過ぎから幕張のQVCスタジオです。
 「Let’s cooking」(キッチンのすぐれものコーナー)に出演してきました。
 (OA動画はこちら、8/27(金)16:00~17:00の後半画面です)
 今回であのカラフルな水切りザル『なんでもごザル』のご紹介も早や3回目、
 もう使い込みすぎて山田家の三つ子ちゃん、って感じです、笑。
 今回ナビゲーターは、なんと3年ぶりにお会いする筧さん、
 大変お久しぶりでした~。 
 今回もたくさんご注文いただき、
 そして初めて番組中にお電話もいただきまして、
 お客様と直接お話しすることもできました。
 どうもありがとうございました。
 次回OAは10月下旬予定です。
 またよろしくお願いします^0^




晩ごはんは、
本日有休を取ってナナをみてくれていたkojiさんが
作ってくれました。
e0108764_8593315.jpge0108764_8594447.jpge0108764_8595345.jpg

ユーリンチィに、ピリ辛肉みそ麺、
写真にないけど冷やし中華。
kojiさんが初めて作ったユーリンチィ、
鶏肉がカリっと揚がっていて中はじゅわっとジューシー、
とても美味しかったです。
真ん中のは、
わたしが仕事終わりの乾杯ように仕込んでおいたレバペ!
ガーキン、フランスパンと。





<ワインメモ>
e0108764_96942.jpg

ランブルスコドルチェ。
カルディ、SALEで998円。
エミリア・ロマーニャ州。
ランブルスコサラミーノ、ランブルスコマラーニ。
前も買ったので載っているかな、
大好きな赤の微発砲。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-08-27 23:50 | 撮影日記
2010年 08月 26日

豚の生姜焼き


明日の買い出しと下準備で
あっという間に昼過ぎになってしまいました。
今日は噴水公園はあきらめて
土手に行ってみたら・・・
風はあるけど生ぬるくて全然気持ちよくない!
草原を吹き抜ける、
あの心地よい風が恋しい。
早く秋が来ないかな~。





晩ごはんは
e0108764_8142343.jpg

豚の生姜焼き、
トマトとアスパラガスのレンジ蒸し、
冷や奴、茄子と麩のみそ汁、
ごはん。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-08-26 23:10 | 晩ごはん
2010年 08月 25日

いかげそと春雨のピリ辛炒め


今日から新学期。
行事も塾も、そしてPTAの仕事も
また元通りに忙しくなります。
受験もありますが
小学校最後の貴重な日々、
親子ともに楽しく悔いなく、
過ごしたいものです。




晩ごはんは、
e0108764_810091.jpg

先日のするめいか丸焼きのいかげそを冷凍しておいたので
それと春雨でピリ辛炒めに、
茄子と椎茸とトマトのチーズ焼き、
わかめときゅうりの酢の物、
かき玉汁、ごはん。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-08-25 23:04 | 晩ごはん
2010年 08月 24日

ねぎマリネ


明日から2学期。
母は宿題をお手伝い
(ひと言日記、8月以降書いてないし、爆)




晩ごはんは
ローストビーフ。
先日きよちゃんちで大葉と茗荷でさっぱりといただいたら美味しかったので
わさびと一緒に添えてみました、
あとはシーザーサラダに(これもきよちゃんに教わったドレッシングで)、
カレーピラフ。
(画像なし)





<ワイン&つまみメモ>
e0108764_1284399.jpge0108764_128589.jpg

リオアルトのシャルドネ、
エチケットが微妙~に変わってました。
ちょっとセピアっぽくなった感じで素敵。
相変わらず美味しいシャルドネです。
そして、
今週はずっと飲む気満々ですみません!笑
本日のつまみはY氏のねぎマリネ。
オリーブオイルと塩でじっくり蒸し焼きにしたねぎ、
甘くてとろんとしてて、
冷たい白ワインに最高に合う。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-08-24 23:48 | 晩ごはん
2010年 08月 22日

こじギョウザ


Arioでお買い物



晩ごはんは
e0108764_17364093.jpg

夫さんに焼きギョウザをリクエスト、
ジューシーな肉あんにパリパリの皮、
相変わらずおいしいです。









つまみをいろいろ。
e0108764_12103789.jpge0108764_1210532.jpge0108764_1211428.jpg

サーモンとクリームチーズのブルスケタ、
それと夕方にあずちゃんが
青森みやげの帆立を届けてくれたので
バター醤油焼きに。





<ワインメモ>
e0108764_650546.jpg

師範試験合格にお祝いに
こじさんが買ってくれました^▽^
久しぶりのルーデバーグ、
いつもよりいっそうおいしい。



え?あれ?マコトちゃん結婚?
堅ちゃんと?
え?ちがうの?
12歳年下一般女性!?
なにーーーーーーー!!
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-08-22 23:36 | 晩ごはん
2010年 08月 21日

麻婆豆腐


決勝だったので家に居たのですが・・・
7点か8点差ついたところで外出しました。
相模、残念でした~
門馬監督をオトコにしてあげたかったですぅ
神奈川ファンとしては
そのひと言に尽きます(笑)
純粋な高校野球ファンとしては・・・
真紅の大優勝旗がはじめて海を超えて沖縄へ。
歴史的瞬間に立ち会えたことにただただ感謝、
興南高校、おめでとう!



晩ごはんは
e0108764_10325240.jpg

中華が続きます、本日は麻婆豆腐。
あとはあり合わせで
レタス入りポテトサラダ、こんにゃくと舞茸と揚げの煮物、
ペンネトマトソース、わかめのお吸いもの、
ごはん。




覚え書き
午後のみの単科選択講座開始(読解)。
塾弁はしばらくお休み!
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-08-21 23:30 | 晩ごはん