<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

まぐろの唐揚げ、生姜煮など


久々にキャラにお買い物。
所用の買い物が多くて
大好きなボナジョルナータを見られなくて残念。




晩ごはんは、
e0108764_9144131.jpge0108764_99589.jpge0108764_991468.jpg

〆め鯖とアボカドのカルパッチョ、
まぐろの切り落としみたいなのが激安だったので
それを使って生姜煮と、
唐揚げにしてネギソースかけたの。
それに撮影の試作品を一品ほど。


唐揚げのソースは先日作った食べるラー油を使って。
やっぱりこうやってネギソースにして
唐揚げにかけるのとか、すごくおいしい。



<塾弁>
e0108764_983916.jpg

わかめごはん、手羽先揚げ、ピーマン、雷こんにゃく、
鶏つくね、とうもろこし、ちくわきゅうり、ミニトマト、
オレンジ、ぶどう
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-07-31 23:11 | 晩ごはん
2010年 07月 30日

ジャージャー麺②


今日は神奈川県大会決勝でした、
もう、泣けました・・・予選でこんなに泣けるってすごい、
相変わらずレベル高すぎる神奈川県、
二校出させてあげたいって毎年思う。
渡辺監督お疲れ様でした~、





晩ごはんは
e0108764_6531542.jpg

この夏二回目ジャージャー麺、
とうもろこし、
手羽先唐揚げ、
冷ややっこ、でした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-07-30 23:24 | 晩ごはん
2010年 07月 29日

食べるラー油

「食べるラー油」とやらを作りました。
e0108764_7384165.jpge0108764_1241649.jpge0108764_73939.jpg

市販のを食べたことがないのに(焦)
・・・まぁ~、こんな感じなのですかね~?
とりあえずお約束の冷や奴、
これは木綿豆腐の方が合いそうな感じだな。

覚え書きは
サラダ油、ごま油、鷹の爪1本、
長ネギの青い部分、
玉ねぎ1/4個分みじん、にんにく1~2かけみじん
しょうがみじん
桜エビ、白ごま、ふつうの唐辛子粉がなかったので柚子一味、
コチュジャン、醤油、砂糖、黒胡椒、パプリカ粉
。。。というところ。

そのままで食べるより
このラー油をベースにして
青ネギの小口切り、酢、醤油、砂糖を加えてできる
「ピリ辛ねぎソース」が非常に気に入り、
豆腐や焼いた野菜、
揚げた鶏だの魚だのにかけるのに
毎日のように食卓に登場しております~




晩ごはんは、 
高野豆腐の鶏ひき肉詰め煮、
はんぺんのしそ・ハム・チーズはさみフライ、
冷や奴(食べるラー油かけ)、
きゅうりの酢の物、ごはん、でした。
(画像なし)





<塾弁>
蒸しシュウマイに野菜炒め、ハムロール、
雷こんにゃく、ちくわきゅうり、生姜昆布、
すいか、キウイ、オレンジ
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-07-29 23:46 | 晩ごはん
2010年 07月 28日

豚キムチ炒め


今日の晩ごはん、
e0108764_6452416.jpg

豚キムチ炒め、
鮭の焼きびたしと塩もみきゅうりのおろし和え、
雷こんにゃく、
わかめとコーンのスープ
ごはん。





<塾弁>
e0108764_6454181.jpg

鮭の焼きびたしと枝豆のせごはん、
豚ロースのバター醤油焼き、いんげんのソテー、
かぼちゃ煮、ちくわきゅうり、
すいか、オレンジ
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-07-28 23:44 | 晩ごはん
2010年 07月 27日

揚げ春巻き


今日の晩ごはん、
e0108764_644680.jpg

えび揚げ春巻き、
水餃子ピリ辛黒ごまソース、
きゅうりとみょうがの甘酢、
キムチたまごスープ、ごはん。



ひさびさ、揚げ春巻き。
ばりばり・ジュワワっ!
まったくビールが止まらないですね~、
セロリ入れなかったのが残念、
次回は必ず入れよう。





<塾弁>
e0108764_6441685.jpg

鮭の焼きびたし、小エビ・ピーマン・もやし炒め、
ちくわきゅうり、かぼちゃ煮、ハム、ゆかりごはん、
すいか、オレンジ
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-07-27 23:43 | 晩ごはん
2010年 07月 26日

鉄板カレーピラフ


今日の晩ごはん、
e0108764_6425916.jpg

カレーピラフ目玉焼きのせ、
じゃがいもの冷製スープ、
茹でキャベツとツナのマスタードマリネ。



仕事で必要もあって
念願のジュージュープレートを購入!
だけど、2セットね、
しまう場所ないし、4人で食卓を囲む時は
とりあえず2人で一個でいいかな~と。
今日は何ゆえかカレーピラフをのせたりして、笑
そのうちジュージューと
ステーキやらハンバーグが食べたいでっす。

ちなみに
近所のTENPOSで買いました。
ここはいいですよ~
最近は合羽まで行くのがめんどくさいので
業務用の調理器具などは
もっぱらここを利用しています。
合羽を一軒の店に凝縮した感じで
無駄がなくてよいのです。




<塾弁>
e0108764_643995.jpg

海老フライ、ベーコンもやしニラ炒め、かぼちゃ煮、
ちくわきゅうり、生姜昆布、ふりかけごはん、
すいか、キウイ
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-07-26 23:42 | 晩ごはん
2010年 07月 25日

カレーパン


久々に
e0108764_641387.jpg

カレーパンなんぞを揚げたりして。






e0108764_6415695.jpg

冷凍しておいたキーマカレーにマッシュポテトを混ぜて
使ってます。
あつあつを頬張れるのは
もちろん家で揚げるカレーパンならではだけれど、
揚げたパン生地が冷めて
カレーフィリングとしなっとなじんだところも
カレーパンの魅力だよなぁ、
なんてわたしは思ったりします




えーと、この日は晩ごはんは
鶏だんご入りのキムチ鍋でした。
家族四人とも、首タオルして食べてました、笑
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-07-25 23:40 | 晩ごはん
2010年 07月 24日

居酒屋ごはん



本日は居酒屋「山田家」、
いろんなおかずでいろんな酒を飲みたいとリクエストしたら
夫さんがいろいろ作ってくれました~
e0108764_9255943.jpge0108764_926861.jpge0108764_9261992.jpg

ナンコツ炒め、
ねぎま串、
こんにゃくとタケノコのピリ辛炒め、






e0108764_9263668.jpge0108764_9264724.jpge0108764_927028.jpg

イカとにんにくの芽の炒め物に、
こどもたちようのエビフライとイカリング、
ベビーポテトとベーコンの黒胡椒炒め。



居酒屋気分堪能しました~^0^
えーと肝心の酒は
ビールに
またまたお気に入りの赤いスパークリング。
e0108764_7141640.jpg

ガヴィオリランブルスコグラスパロッサアマービレ。
かわむらくん。
1680円が1080円。






<塾弁>
麻婆茄子、かにときゅうりの卵巻き、かぼちゃ煮、
さかなソーセージ、ミニトマト、生姜昆布、
すいか、ぶどう、オレンジ
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-07-24 23:40 | 晩ごはん
2010年 07月 23日

麻婆茄子丼


今日の晩ごはんは、
e0108764_6392152.jpg

麻婆茄子丼、
きゅうりとわかめとしらすの酢の物、
かぼちゃの甘煮、
かきたま汁。





<塾弁>
e0108764_6331483.jpg

蒸しシュウマイ、ウインナー、かにときゅうりの卵巻き、
きんぴら、ゆかりごはん、
すいか、オレンジ











[PR]

by yamayamayukarin | 2010-07-23 23:36 | 晩ごはん
2010年 07月 22日

うなぎのちらし寿司


毎日暑いですね(ーーメ

夏期講習がはじまって
規則正しいサイクルで過ごしています。
夏期講習の弁当を作ってRyouを見送り、
噴水公園→土手→買い物、
とやっているともう夕方になってしまう。

繰り越された家事をコソコソと片づけるために
毎朝4時に起きていますが、
それでも時間に追われるし、十分じゃない
・・・というと何やら自慢げな感じですが
なんのことはない、
夜は
9時には就寝するから当然です(爆)

テレビも見ない、ネットもしない、
仕事もしばらくないから、人とも会わない。
ただ漠然と、
こどもたちの将来のことなんかを
考えて過ごす。
こういう時間も、たまにはありですかね。




今日の晩ごはんは、
e0108764_6585710.jpg

鰻のちらし寿司、
かぼちゃとウインナーのバター醤油炒め、
豆腐サラダにらソース、ネギと麩のみそ汁、
でした。


たまにはウナギの身に
豪快に箸を割り入れて食べたいところだけど...
Ryouがウナギはダメなので
我が家ではいつもちらし寿司に。
しかも、
「これ穴子だからね」
とウソ八百つき(爆)





そして今年も・・・!
e0108764_70063.jpg

バブママ、ごちそうさまでした^^





<塾弁>
e0108764_10153874.jpg

鶏の唐揚げ、だしまきたまご、
ピーマンとかぼちゃとにんじんのバーベキューソース炒め、
さかなソーセージ、ミニトマト、生姜昆布のせごはん、
オレンジ、ぶどう、キウイ





★★OA情報★★
すいません、一ヶ月ほど間違っておりました(汗)
暑さにやられて頭がおかしくなっていますのでご勘弁ください。

8/27(金)pm16:00~17:00
 QVCjapanショッピングチャンネル
 「Let’s cooking」(キッチンのすぐれものコーナー)に出演します。
 またまたあのシリコンゴム素材でできた
 カラフルな水切りザル『なんでもごザル』のご紹介です。
 今回も楽しい使い方、たくさんご紹介させていただきます♪ 
 初めてご覧になっていただく方、
 ぜひご購入ご検討くださいませ。




[PR]

by yamayamayukarin | 2010-07-22 23:47 | 晩ごはん