<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

棒々鶏


今日の晩ごはんは、
e0108764_10183857.jpg

棒々鶏に、キャベツと豆腐のお焼き、
いわしのつみれ汁、ごはん、
でした。



千切りキャベツと水切りした豆腐をたまごと小麦粉でまとめて
フライパンでお好み焼きみたいに両面カリっと焼いたのは、
ポン酢でさっぱり食べるとすごくおいしかった。
クックパッドで見つけました~

つみれは冷凍しといたのを
義理母ちゃんにいただきました。
ささがきゴボウと大根と人参、
滋味深い味に仕上がりました。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-06-30 19:36 | 晩ごはん
2010年 06月 29日

納豆月見そば


早くも夏バテ気味、
みそ汁、ごはん、副菜、主菜、
という構成の献立を考えるのが面倒くさ~い・・・
誰かがこれらを作って目の前に並べてくれたら
がつがつと食べられそうなんだけど。


そんなわけで晩ごはんは、
e0108764_53507.jpg

納豆月見そば、新じゃがといんげんの温サラダ、
エリンギとピーマンのきんぴら、
以上でした。




<塾弁>
e0108764_7542372.jpg

海苔弁(黒ごまふり)、ハンバーグ、新じゃがといんげんの温サラダ、
なめたけと青ネギ入り卵焼き、エリンギとピーマンのきんぴら、
ぶどう、キウイフルーツ、りんご
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-06-29 23:33 | 晩ごはん
2010年 06月 28日

なすとピーマンの味噌炒め



今日の晩ごはんは、
e0108764_5363586.jpg

なすとピーマンの味噌炒め、
なめたけと青ネギ入りたまご焼き、
レタス、おろしポン酢、
春雨スープ、ごはん、
でした。


春雨スープは先日の給食試食会で
ナナが何杯もおかわりしたので
似たように作ってみた。
あまり凝ったことはせずに
春雨、きくらげ、にんじん、もやし、
そしてホールコーン缶を缶汁ごと。
近い味になった!
缶汁がポイントなのでしょうねー、
甘いコーンの出汁がおいしい。



<塾弁>
e0108764_854931.jpg

なすとピーマンの味噌炒め、なめたけと青ネギ入りたまご焼き、
春雨サラダ、鮭ごはん、柴漬け、
りんご、ぶどう、キウイフルーツ




大ボケおぼえがき
週末の理事会のお便りのことをすっかり忘れていて
この直前になって作成、配布






[PR]

by yamayamayukarin | 2010-06-28 23:35 | 晩ごはん
2010年 06月 27日

手羽先唐揚げなど


ちょっと忙しい一日でした。
文花にある本部の書道教室で開催されている
隷書勉強会に参加、
ミータンも一緒に参加しました。
じいちゃんが亡くなって
(・・・ということは25年ぶりくらいだろうか)
久しぶりに人に手を持ってもらって
筆の動かし方を教わる。
手を持ってもらうと、手本を100年眺めているのより早く
運筆法がたたきこまれる気がする。
じいちゃんの手はいつも不思議に冷たかった。
冷たいのに
その指先の向こうから押し寄せてくる温かさみたいなものを
懐かしく思い出した。
それにしても・・・難しいです、隷書。



勉強会が終わって戻り、
塾のK先生と2時間ほど個人面談。
はじめて具体的受験日程について相談、
なかなか・・・厳しいですな、
まあ前を向いてやっていく他ないですあと半年だし。




そんなこんなで帰宅が8時すぎましたので
晩ごはんはこじさんです。
e0108764_8341854.jpge0108764_8343141.jpg

かつおのたたきに、
手羽先唐揚げのサラダ仕立て、
写真にないけど
にんにくの芽と豚肉の炒め物、
ごはん、
でした。
ごちそうさま~!






ワインメモ
e0108764_8353480.jpg

KWVのロゼスパークリング。
ぼちぼち、まあ、安かったし(960円)
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-06-27 23:24 | 晩ごはん
2010年 06月 26日

鉄板焼き


晩ごはんは
鉄板焼き(画像なし)。
〆めは焼きうどん。
それからこじさんがつまみに揚げてくれた
やげん軟骨の唐揚げ。




[PR]

by yamayamayukarin | 2010-06-26 23:23 | 晩ごはん
2010年 06月 25日

OA日記


QVCjapanショッピングチャンネル
「キッチンのすぐれものコーナー」OA日でした。
OA動画はこちら
6月25日(金)の12:30~13:00です。

またまた登場です、
あのシリコンゴム素材の水切りざる3点セットのご紹介でした。
OA中ちょっと失敗もありましたが...
まぁご愛敬ってことでーー;
ナビゲーターの梶原さんが上手~くフォローしてくださいましたし!?
今回も飛ぶように売れました・・・ありがとうございます、
次回は7月末に出演予定、またよろしくお願いします~





晩ごはんは、
e0108764_6555172.jpg

新鮮そうな金目鯛が入ってる盛り合わせを見つけたので
刺身盛りに茹で枝豆に
蒸しホタテ、




それから...
e0108764_656594.jpg

つまみ。
赤羽でカルディに寄ったので
欲しかったこれゲット。
Y氏宅で発見してぜひ食べてみたかった生ベーコン、
うわ~おいしい!
奥のカマンベールもカルディのだけど
これがまたおいしかったです。
ちょっと室温においておくだけでトローリととろけて
生ベーコンに絶妙に合う。




ワインはハマりつつある
甘口の赤いスパークリング。
e0108764_8184877.jpg

ランブルスコ・ドルチェ。
エミリア・ロマーニャ州。
ランブルスコサラミーノ、ランブルスコマラーニ。
カルディ。
1600円くらいが1080円。
生ベーコンとチーズで・・・
あっという間に1本空となりました^^
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-06-25 23:54 | おしらせ
2010年 06月 24日

牛肉と夏野菜のオイスター炒め


今日の晩ごはんは、
e0108764_6543210.jpg

牛肉と夏野菜のオイスター炒め丼、
(レモン、きゅうり、スライス玉ねぎ、チリソース)
冷や奴、水菜の煮びたし、
でした。




<塾弁>
e0108764_8401111.jpg

牛肉と夏野菜のオイスター炒め、シュウマイ、
だしまきたまご、さつまいものグラッセ、黒ごまかけごはん、
柴漬け、キウイ、冷凍缶みかん、りんご
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-06-24 23:53 | 晩ごはん
2010年 06月 23日

きょうもカレー

am第四回常任会
その後となり駅の天狗にて懇親会、
その後引き取り避難訓練。


ってことで盛りだくさんだったため
本日の晩ごはんもカレーです。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-06-23 23:52 | 晩ごはん
2010年 06月 22日

牛薄切り肉のカレー


今日の晩ごはん、
e0108764_652112.jpg

牛薄切り肉のカレー、
コーンレタスきゅうりサラダ、
以上でした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-06-22 23:51 | 晩ごはん
2010年 06月 21日

あじのごまソテー


本日の晩ごはんは
e0108764_98984.jpg

あじの三枚おろしをみりんと醤油で下味して
白・黒ごまをまぶしてソテーにしたのと
(大葉で包んで、レモンをしぼって食べます)、
新玉ねぎと豚しゃぶ肉のサラダ、
だしまきたまごとレタス、
白菜と揚げのみそ汁、ごはん、
でした。

新玉ねぎと豚しゃぶのサラダは
manaさんちでみつけたの、
しゃぶしゃぶした肉に
スライスした玉ねぎ、ポン酢、ごま
ってところが
潔くシンプルでぐっときてしまいました。
ともすると
唐辛子入れたりごま油入れたり
いろいろ工夫してみて
「今日、凝ってるわ」
と自己満足しがちなソースですが・・・(笑)
実はこういうシンプルなのが一番ですね
新玉ねぎ、まだまだ美味しくてうれしい。



<塾弁>
e0108764_981798.jpg

あじのごまソテー、大葉、だしまきたまご、
豚しゃぶ肉ときゅうりのポン酢和え、ごはんと柴漬け、
りんご、オレンジ




覚え書き
珍しくナナ発熱、病院へ。
喉にくる風邪。食欲なし。





★★OA情報★★

6/25(金)pm12:30~13:00
 QVCjapanショッピングチャンネル
 「Let’s cooking」に出演します。
 前回のOAで大!大好評をいただいた、
 あのシリコンゴム素材でできたカラフルな水切りザルのご紹介です。
 今回も楽しい使い方、たくさんご紹介させていただきます♪ 
 初めてご覧になっていただく方、
 ぜひご購入ご検討くださいませ。




[PR]

by yamayamayukarin | 2010-06-21 23:07 | 晩ごはん