FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

キャベツメンチ


本日も良いお天気。
e0108764_1648142.jpg

でもそろそろ土手は暑いから、
もうちょっとしたら噴水公園かな。



晩ごはんは
e0108764_16455832.jpg

キャベツメンチ(千切りキャベツ、きゅうり、トマト)
切り干し大根とちくわの煮物
長芋の土佐酢、ごはん、かにとわかめと麩みそ汁。



e0108764_16462861.jpg

キャベツいっぱいで
ジューシーにできました~。


<塾弁>
e0108764_16522823.jpg

<塾弁>
梅ごまごはん、キャベツメンチ、切り干し大根煮、
ちくわきゅうり、ポテトフライ、
缶パイン、いちご
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-05-31 23:44 | 晩ごはん
2010年 05月 30日

たらばガニ届く


北海道に旅行中のお父ちゃん・お母ちゃんから
e0108764_1643237.jpg

茹でたらば!




e0108764_16412981.jpg

かぶりつくRyouの顔見てるだけで幸せでした(笑)
カニの他に、
野菜の鉄板焼き、
〆めはお好み焼きでした。
お父ちゃんお母ちゃん
ごちそうさまでした~!



ワインメモ
e0108764_16414056.jpg

ナターレ・ヴェルガ・スプマンテ
かわむらくんで、
1680円が1180円。
ピノノワール100%、
でも上品すぎなくておいしかった。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-05-30 23:40 | 晩ごはん
2010年 05月 29日

焼きギョウザなど


美容院へ。
前髪伸ばすのをやめて、切る。


晩ごはんは夫にお願いしました。
e0108764_16374398.jpge0108764_16375424.jpg

鰹とタコのサラダに、
焼き餃子!

ごちそうさま^0^




ワイン
e0108764_11494724.jpg

前も載せたかな?
川の向こうのスーパーで898円なので
わりかし愛飲のシャルドネ。
ちょっとベタっとするけどこの値段だし。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-05-29 23:36 | 晩ごはん
2010年 05月 28日

帆立と夏野菜のワイン蒸し


おぼえがき
副校長、よっちゃんと打ち合わせ。


晩ごはんはわけありまたワイン蒸し、
おいしいから別にいいんだけど。


メニューは
e0108764_8291963.jpg

帆立と夏野菜のワイン蒸し、
じゃがいもとキムチのオープンオムレツ、
長芋の酢の物、
レタスときゅうりとピーマンとにんじんのサラダ、
ごはん、でした。

千切りじゃがいもを柔らかくなるまでソテーして、
そこにキムチを混ぜ込んだ卵液を流し込む、
かりっと両面焼けたら切り分ける。
青ねぎをめいっぱい散らして食べたら
すごくおいしかった。







<つまみメモ>
e0108764_8293345.jpge0108764_8294139.jpg

花畑牧場のカチョカヴァロ。
。。。ではなくて
「ボッカ」さんという会社のものでした^^;
すみません
(6/16訂正)
花畑さんのも一度食べてみたいです~




<ワインメモ>
シャトーブリュネサンテスカル2006
e0108764_829538.jpg

久しぶりにかわむらくんをのぞいてみました。
ボルドーACのフルボディ、
1980円が980だったので即買い。
だけどルーデバーグを飲んだばかりだったので・・・
あれはやっぱり相当おいしいワインなんだな~







★★OA・イベント情報★★
①6/5(土)、6/6(日)
 新規オープンのArio北砂店内イトーヨーカドーにて
 ドイツ製スライサーの実演販売を行います。
 MCさんもおらず
 おそらく一人でしょんぼりとデモやってるかと思います。
 お近くにお住まいの方、お暇な方、 ぜひ遊びにきてー!
 (おまけに買ってくれたらすごくうれしいな)


②6/15(火)
 TBS『買いテキ!通販ツウ』に出演します。
 「FKセーバー」という食品真空保存機のご紹介です。
 Ryouななまるも出ます、親類知人の皆さま、
 am9:55くらいからです、よろしく~^0^


③6/25(金)pm12:00~13:00
 QVCjapanショッピングチャンネル
 「Let’s cooking」に出演します。
 前回のOAで大!大好評をいただいた、
 あのシリコンゴム素材でできたカラフルな水切りザルのご紹介です。
 今回も楽しい使い方、たくさんご紹介させていただきます♪ 
 初めてご覧になっていただく方、
 ぜひご購入ご検討くださいませ。




[PR]

by yamayamayukarin | 2010-05-28 23:27 | 晩ごはん
2010年 05月 27日

高野豆腐のそぼろ丼


いい天気だったな~!
e0108764_8304146.jpg











晩ごはんは、
e0108764_8305156.jpg

高野豆腐と炒り卵のそぼろ丼、
春キャベツと小エビの土佐酢和え、わかめと麩の吸い物、
でした。


高野豆腐は粗みじん切りにしてごま油で炒めて、
あとは鶏そぼろの時とおなじ味付けに。
もみのりと、紅ショウガたっぷりにして、
おいしかったです。




<塾弁>
e0108764_826765.jpg

高野豆腐のと炒りたまごのそぼろごはん、
春キャベツと小エビの土佐酢和え、
ハンバーグ、パプリカとウインナー炒め、きゅうり
パイナップル、アメリカンチェリー
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-05-27 23:25 | 晩ごはん
2010年 05月 26日

真鱈と春キャベツの白ワイン蒸し


近所の幼稚園のプレスクールに行きました。
うーん。。。
やっぱりお兄ちゃんと一緒のとこかな。


晩ごはんは、
e0108764_11451456.jpg

鱈と春キャベツのワイン蒸し、キムチのふわとろ卵焼き、
レタスときゅうりのサラダ、大根のみそ汁、ごはん、
でした。

キムチのふわとろ焼きは
上沼さんの番組でやっていたの、
ビールっていうより
ごはんのおかずでした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-05-26 23:22 | 晩ごはん
2010年 05月 25日

れんこんと豚トロの山椒炒め煮


メモ
日光移動教室の保護者説明会。
理事会だよりの打ち合わせ、よっちゃんと。


晩ごはんは
e0108764_17421247.jpg

れんこんと豚トロの山椒炒め煮、
豆腐の銀あんかけ、春雨サラダ、ごはん、
です。

カリカリに炒めた豚トロに、
れんこんも炒め合わせて
山椒粉、木の芽を散らして、
ごはんにも酒にも合って、
おいしい!







<塾弁>
e0108764_8244617.jpg

鶏唐揚げ、れんこんと豚肉炒め、
春雨サラダ、ミニトマト、ちくわきゅうり、
梅干しと黒ごまごはん、
パイナップル、アメリカンチェリー
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-05-25 23:41 | 晩ごはん
2010年 05月 24日

鶏の唐揚げ、ねぎソース


晩ごはんは、
e0108764_7274191.jpg

鶏の唐揚げねぎソースに、
夏野菜(なす、パプリカ、みょうが)の土佐酢、
大根葉と揚げの和風炒め煮、
ごはん、でした。





<塾弁>
e0108764_7275299.jpg

桜えびのせごはん、鶏の唐揚げねぎソース、
夏野菜の土佐酢、大根葉と揚げの和風炒め煮、
ちくわきゅうり、アメリカンチェリー、缶みかん
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-05-24 23:26 | 晩ごはん
2010年 05月 23日

かつおのたたき、もつ煮込みなど


ヨドバシカメラに
TV買った時のエコポイントを取りに行く。
現金だったらよかったのになぁ。
(酒屋で使えるとこ少ないんだもん)


晩ごはんは復活したこじさんに
すべてお任せ!
e0108764_7234470.jpge0108764_7235328.jpge0108764_724327.jpg

野菜の天ぷら、
もつ煮込み、かつおのたたき、
でした。
もつ煮込みなので冷酒といきたいところでしたが、
今日はBRUTで。
OKでフレシネが激安だったのです。
かつおのたたきも久しぶりでおいしかった、
kojiさんごちそうさま^^







e0108764_7264483.jpg

久しぶりに・・・
冷食メーカーのお弁当メニュー提案の仕事。
なんだか勘が戻らないな。
マンネリになっちゃう、
図書館行ってこよ~っと。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-05-23 07:23 | 晩ごはん
2010年 05月 22日

帆立と夏野菜のワイン蒸し


この日は何だかわからないけど
こじさんが撃沈した。

なのでRyou、ナナと3人で
ワインを飲みながら晩ごはんを食べました。

メニューは
e0108764_772288.jpge0108764_773110.jpge0108764_774177.jpg

トラウトサーモンと水菜のサラダ、
ほうれん草とブロックベーコンと椎茸のパスタ、
帆立とアスパラとパプリカのワイン蒸し、
バタール、カマンベールチーズ、ワイン、
でした。


久しぶりにOKで食材調達、
サーモンと帆立、おいしかったな~


<ワイン>
e0108764_8313529.jpg

総会にOAに
自分的には大仕事終えたの今晩はこれですよ、コレ!
あぁぁ、やっぱりおいしい、
すごくおいしい。
わたしは昔から南アフリカのワインのファンなので飲むだけですが
各所に南アフリカのワインコーナーなんかできちゃってますよ・・・





[PR]

by yamayamayukarin | 2010-05-22 23:06 | 撮影日記