<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

新居祝い&新年会

大学時代の親友Kちゃんが都立大学で一人暮らしをはじめたので
新年会をかねてさっそくおじゃましにいきました。
センス良く小綺麗にまとめられた新居にて
おいしい手料理においしいお酒、
たくさんごちそうになりました^0^


e0108764_16353878.jpge0108764_16355213.jpge0108764_1636109.jpg

菜の花とアンチョビとナッツのサラダ、
冷たい白ワインに合っておいしい!
茄子の煮物もこっくり煮含められていて
今すぐお嫁にいきなさいよ~って感じ(ホントにだよ~笑)






e0108764_16452093.jpge0108764_16453125.jpge0108764_16454630.jpg

こじさんが差し入れにスモークしてくれたので
たまごと豚肩ロース、チーズ、かまぼこを持って行きました。
そして〆めはきりたんぽ鍋、
名古屋コーチンがおいしかった!
デザートにはりんちゃん持参のフェルミエのチーズと、
遅れて登場Yちゃんからのいちごのロールケーキ。
・・・ってことで
おなかいっぱい^0^


ワインは赤・白持っていったんだけど
赤はうちで定番のFITOU、
白は初飲みワインなので覚え書き。
ヴィダ オーガニカ シャルドネ(アルゼンチン、辛口)
e0108764_17491077.jpg

100%有機葡萄使用。
いまいちだったな~なんか酸っぱいだけっていうか。


そして超びっくり!な報告も・・・
(まだ公表してないんよね?こそこそ)
受験やら地区委員やらPTA兼任なんて
まったくたいしたことじゃないね、
あたしもウダウダ言ってないでがんばらねば。


次はその、めでたいXデーに集合ですね・・・ふふふ!
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-01-31 23:19 | おでかけ
2010年 01月 30日

キムチ鍋(画像なし)

おぼえがき①
地区委員会。
本年度地区委員への引き継ぎ。
それにしても・・・
何も今年回ってこなくたってなぁ、地区委員...


おぼえがき②
Ryou、組分け試験。


晩ごはんは肉団子入りのキムチ鍋。
〆めは中華麺にうどん!


ワインメモ
e0108764_1755490.jpg

「上山(かみのやま)」
メルロ。
コジマのメルシャンを超える大ヒット作発見・・・
浮間舟渡で1480円(sale価格)。
サントネージュって
昔何度か失敗したのでどうしようかと思ったのだけど、
「じっくり・しっかり樽熟成」の熱いコメントにやられてしまって(笑)
ちなみにこんなにおいしい赤ワインを飲んだのは
人生ではじめて。
(あ、値段と照らし合わせて、って意味です)
次週、まとめ買いの予定。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-01-30 23:43 | 晩ごはん
2010年 01月 29日

長芋とじゃこと塩昆布のお焼き


きょうの晩ごはんは、
e0108764_5374581.jpg

長いもとじゃこと塩昆布のお焼き(にんにくの芽のバターソテー添え)、
里芋と揚げの煮物、きゅうりと大根とにんじんの塩昆布浅漬け、
豆腐のみそ汁、ごはん、
でした。


本日も塩こん部長大活躍の夜でした、笑。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-01-29 23:37 | 晩ごはん
2010年 01月 28日

金柑のベーグル

先日煮た「きんかんのコンポート」、
そのままだとそれほど家族に人気がなく
いっこうに減る気配がない。
e0108764_17541717.jpg

どうしたもんかと悩んだ末
こまかく刻んだのをパン生地に混ぜ込んでベーグルに。
こちらは即・売り切れ!バンザーイ!



クリームチーズ、そして
メープルシロップをだばだば~と(ああ危険きわまりない)
e0108764_17543539.jpg

パンに焼き込むと
きんかんの香りをよりいっそう楽しめる!
家族にも人気だし、また焼こう。



きょうの晩ごはん
e0108764_17544526.jpg

*タコライス
*くらげと大根と豆もやしのサラダ
*豆腐と岩のりのスープ


サルサソースを仕込んでおいたのを思い出したので
タコライスに。
混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・おいしいなー^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-01-28 23:53 | 晩ごはん
2010年 01月 27日

目玉焼きのせキムチチャーハン


きょうの晩ごはんは、
e0108764_17554768.jpg

目玉焼きのせキムチチャーハン、
わかめときゅうりとかまぼこの酢の物、
こじさんが昨日作っておいてくれたマカロニグラタン、
わかめスープ、
でした。


今日はこじさんのグラタンが一番おいしかったなァ~




<塾弁>
e0108764_17555667.jpg

キムチチャーハン(保温器)、ウインナー炒め、
スパゲッティサラダ、かまぼことわかめの酢の物、たまご焼き、
ミニトマト、ぽんかん、白桃
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-01-27 23:54 | 晩ごはん
2010年 01月 26日

豚肉とカラーピーマンの細切り炒め


きょうのばんごはんは、
e0108764_1830235.jpg

ピーマンと豚肉炒めたのに、スパゲッティサラダに、
チーズ入り卵焼きに、何かのみそ汁(具失念)、ごはん
でした。




<塾弁>
e0108764_18302194.jpg

ピーマンと豚肉の炒めのせ丼(保温器)、
チーズ入り卵焼き、スパゲティサラダ、スモーク豚肉、
かまぼこ、ミニトマト、ぽんかん、白桃




そういえば...
e0108764_20363566.jpg

昨年末、
飲んでばかりの怠惰な生活を送り続けるわたしのところにも
サンタさんが来たのでした!
バブママサンタさんありがとう♪





[PR]

by yamayamayukarin | 2010-01-26 23:56 | 晩ごはん
2010年 01月 25日

目黒『ホルモン稲田』

新年一発目、もくもくしています。
e0108764_17595525.jpg

Sちゃん、そしてお久しぶりのGYUちゃん、
Ryouと4人、目黒の『ホルモン稲田』にて。



e0108764_180852.jpg

じゃんじゃん焼いて食べたから
ネタの写真はいっこもありませんが・・・
ホルモン屋史上、
自分の中ではナンバー1の店になりましたよ、ぐふふ。
ミノサンドとコプチャン、
やばいくらいおいしかった...
明日にでもまた食べにいきたいくらい。



焼き物じゃないラインナップは写真撮れましたよ~
e0108764_1802231.jpge0108764_1802819.jpge0108764_1803420.jpg

レバ刺しにコムタンクッパ、ユッケ。
レバ刺しが、ヒラヒラと薄切りじゃなくて
角切りなのです。
食べ応えがあっておいしい!
コムタンクッパは奥深いスープの味が最高。
ユッケも一人一皿は食べたい感じ。


あ~、おいしかった。
今度はふらっと一人で行っちゃおうかな、ぐふふ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-01-25 23:59 | 外ごはん(目黒)
2010年 01月 24日

仲良しファミリー新年会

仲良しファミリーの新年会です。
@毎度お世話になります、
タイくんマンションの集会所に大集合です。
e0108764_17584171.jpg

幹事さんが用意してくれた握り寿司や唐揚げやサラダ、
山田家からは手前に見える3タッパ。
こじさんの燻製シリーズと、
野菜とクリームチーズの生春巻き、
それと、
昨日焼いたチーズケーキを差し入れです。


「山田」に見える、なぜか(笑)
e0108764_17585088.jpg

サンジョベーゼ、
飲みやすい赤が飲みたい時は
最近好きです。
ノブりんと二人で
持ち込んだワイン全部空けちゃったねー!(汗)

次はお花見。
また早くみんなに会いたいな。

私信:次回はサナエちゃんも来られますように^^
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-01-24 23:57 | 外ごはん(板橋区内)
2010年 01月 23日

蒲田ベトナム料理『ミレイ』②


蒲田のミレイ、2回目でっす。
saoriん、ケリちゃん、キル田さんと。
e0108764_182379.jpge0108764_1821075.jpge0108764_1821758.jpg

食べたのはだいたい前回とおなじ、
なんだけど・・・
一回目の方が断然おいしく感じたなぁ~...


サオリン、予約ありがとー。
ケリちゃん
蒲田限定チョコごちそうさま^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-01-23 23:01 | 外ごはん(蒲田)
2010年 01月 22日

豆腐と豚こまの塩昆布炒め

いい感じの亀裂入りました^0^
e0108764_1834080.jpg

仲良しファミリーの新年会に持って行く
ベイクドチーズケーキです。



きょうの晩ごはん(画像なし)
*豆腐と豚コマ肉の塩昆布炒め
*ちくわと三つ葉のたまごとじ
*ゆで卵のサラダ
*えのきと椎茸の辛いスープ



e0108764_1840100.jpg

旬な人、「塩こん部長」の塩昆布、
すごくおいしい!
特に豚と炒めるとよい。
今日は水切りした豆腐も一緒に炒めました、
さっぱり塩味でおいしかった。
豚肉との炒め物は
先日の冷食フェアでくらこんの方に食べさせてもらったのです。
冷めてもおいしいから
お弁当とかで塩昆布だけの味付けの豚丼、
なんかにしてもとてもよいかも。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-01-22 23:02 | 晩ごはん