FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

よいお年を!


グラニー・スミス。
e0108764_11181933.jpg

先週の撮影で使ったのです。
国内では手に入りにくい貴重な青リンゴ、
紅玉よりさらにりんご菓子がおいしくできるということで
たくさんいただいて帰りました。







e0108764_11175763.jpg

まずは
キャラメリゼしたりんごのコンポート入りの
スイートポテト。






e0108764_11173790.jpg

あつあつを食べてやけどしました(爆)


でもでも!
ほんとにおいしい!



さてさて。
今年のごはん日記はこれで終わりです。
読んでくださってありがとうございました。

今年はと言えば
『ダメ出しシール』を
自分の体のそこいら中に貼ってやりたいような一年でしたが、
ひとつほめてあげられるのは
3月からはじめたジョギングを
毎朝サボらず続けられたこと。
仕事で朝が早かった時と
インフルエンザに撃沈した時以外は
それこそ雨が降ろうが二日酔いだろうが軽い風邪だろうが生理痛がひどかろうが
暑かろうが寒かろうが、
毎日走りました。
たった3~4㌔という短い距離だけど
自分にはこれでじゅうぶんだし、
朝ごはんの準備なんかを考えるとこれで精一杯、
でもよくやった。

ジョギングのおかげで体調を崩すことは格段に少なくなったし、
多少の暴飲暴食をしても
体重が大幅に変動することもなくなったのだ、
なので来年も引き続きがんばろう!


地震がちょっと心配ですけどね・・・
我が家は今年も下田で年越しします。
みなさまも良い年の瀬をお過ごしくださいませ!


yukarin
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-12-30 11:06 | 晩ごはん
2009年 12月 29日

忘年会⑤

フードコーディネーター仲間と忘年会です。
e0108764_10581991.jpg

鷹番『大鴻運天天酒楼』にて。

最初の生ビールにはじまり
その後は紹興酒を延々と!!




前菜
e0108764_10505675.jpg

ネギソースの蒸し鶏は絶品、
こりこりクラゲもピリ辛でおいしかった。





蟹と冬瓜のスープ
e0108764_10512027.jpg

冬瓜の甘みが優しい味。





水餃子。
e0108764_10514317.jpg







黒酢酢豚。
e0108764_1052593.jpg

後ろに見えるナマコとレタスの味噌炒めは
Sちゃんのお気に入り!


  



えびチリ。
e0108764_10522288.jpg

久しぶりにおいしいエビチリに出会った感じ!
添えられているパリパリワンタンの皮みたいなのが
これまたおいしかった。


これ以外に
青菜炒め、五目チャーハン、花巻を2段。
花巻はふんわりもっちり、おいしい花巻だったなぁ。
そしてデザートにマンゴープリン。


参加メンバーは
Sちゃん、サイちゃん、ちなぽん、マミちゃん、
そしてなぜかRyouチンも一緒におじゃましました(笑)
楽しい話しいっぱいで、おなかも大満足、
いろいろあったけど・・・
来年もいい仕事をたくさんしようね^^
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-12-29 10:45
2009年 12月 28日

もつ煮込み、鶏だんご鍋

昼過ぎからよっちゃん一家が遊びにきてくれて、
久しぶりによっちゃんと5時間近く炸裂トーク、
楽しかったな~!

そして・・・
よっちゃんに何度も何度も断られても
しつこいラブコールを送り続けるわたしであった(独り言)


晩ごはんは鶏だんご鍋、
・・・の前に


e0108764_10353152.jpge0108764_10354265.jpg

冷やしておいた大吟醸と、
こじさんが煮込んでおいてくれたモツ煮込み、ぐふ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-12-28 10:30 | 晩ごはん
2009年 12月 27日

忘年会④

高円寺『AG21』にて。
シズル撮影チームのみなさんと
恒例の忘年会です。
e0108764_1043682.jpg

この後ろの席で
飲み放題におぼれている真っ最中です(爆)


電車、途中でなくなっちゃって
こじさんに迎えに来てもらう。


そして
チャージしたばっかのsuica、
落としちゃった
あ~ぁ(爆)


みなさん来年もどうぞよろしくです~。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-12-27 10:38 | 外ごはん(新宿)
2009年 12月 26日

いわしフライ、いわしロール天


晩ごはん
e0108764_10195071.jpg

いわし、一尾48円だったのでたくさん買う。
こじさんがフライにしてくれました。
それとローストビーフサラダ、だしまきたまご、
大根と揚げの煮物、白菜と麩のみそ汁、ごはん。





e0108764_1020266.jpg

つまみにロール天も揚げてくれました^0^







<ワイン・つまみメモ>
e0108764_10201544.jpge0108764_10202656.jpg

J・モロー社の白。
Mで980円。
実は期待しないで何となく買って冷やしておいたのだけど
なかなかおいしかった。
今日はまたまたカルディに行ったのでした^^;
ワインのつまみように
マンステールのハーフと、新漬けオリーブを購入、
マンステールはもうちょっとくさいのが好きだな。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-12-26 23:18 | 晩ごはん
2009年 12月 25日

2009仕事納め


お久しぶり(約2年ぶり)の鷺沼です。
e0108764_9301297.jpg

アルファスペースにて製菓メーカーのCF撮影、
本日、仕事納め。




<今年最後のロケ弁日記>

昼:どこだかのケータリング
e0108764_9315539.jpg

きのこの煮込みハンバーグ、揚げ出し豆腐、チキンサラダ、
豚汁、玄米、白米。



夜:昼とおなじケータリング業者さん
e0108764_932545.jpg

鶏から揚げ、ポテトグラタン、韓国風すき焼き、シーザーサラダ、
玄米、クラムチャウダー




今年、自分の最優先事項が
役員の仕事だったせいだろうか、
仕事へのモチベーションが
とっても低い一年でした。
トラブル、衝突、ミス。
口では言い表せないほどいろいろあった。
こじさんへの炸裂トークで
半分ほど消化できたかもだけど、ありがとー。
来年は更にいろいろあるのだろう、
役員継続、ナナ幼稚園、
そして。とうとう受験本番。
まだ深く考えないことにしよう。。。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-12-25 23:25 | 撮影日記
2009年 12月 24日

ローストビーフ


明日で仕事最後なので
ついでに道具の整理をしてたんですが。
あまりに雑多で途中で断念、
新調したいものもいっぱいあるけど・・・
金かかるしなぁ~


おやつ
e0108764_7372888.jpg

いちごだけくりぬいて食べるナナ○、
なんだかなぁ~




晩ごはん
e0108764_7375219.jpg

*ローストビーフ、いんげんの素揚げ
*さつまいものポタージュ
*トルティージャ、グリーンサラダ
*ガーリックライス


今日はRyouが居るので
3人でささやかにクリスマス。
メインはやまもとさんのローストビーフ。
にんにく、玉ねぎ、米をバターで炒めて
炊飯器で炊いたガーリックライス、
ローストビーフに合いました。
メリークリスマス!
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-12-24 23:37 | 晩ごはん
2009年 12月 23日

ペンネとトマトのグラタン

本日はスパークリングを1本空けたんですけど
あんまり酔わないなぁ~強くなったのかな?(爆)



ばんごはんメモ
こじさんがペンネとトマトのグラタンを作ってくれました。
ホワイトソース、わたしのよりあっさりしてておいしい。
オリーブオイルが入ってるんだって。
他には大根と鶏と揚げの煮物、白菜と豚バラの重ね鍋、
焼きたらこ、ごはんでした。



<塾弁>
e0108764_736913.jpg

*ハヤシライス丼(保温器)
*ポテトコロッケ、パプリカといんげんのハムロール、
 ちくわきゅうり、大根と鶏の煮物
*いちご、りんご




おまけ
e0108764_1022397.jpg

巻きまーす
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-12-23 23:02 | 晩ごはん
2009年 12月 22日

ポテトコロッケ


晩ごはん
e0108764_8504123.jpg

牛ひき肉いっぱいのポテトコロッケです。
にんじんと芽キャベツのグラッセも。
あとはわかめとネギのみそ汁、ごはん。
他にも何か見えるけど
なんだったか忘れましたーー;




e0108764_8541059.jpg

じゃがいもとろーり、中濃ソースたっぷりで♪




<塾弁>
e0108764_8541916.jpg

*コロッケ丼(保温器)
*チーズ入りたまご焼き、パプリカの揚げびたし、ちくわきゅうり、
 アスパラハムロール、大学芋、ミニトマト
*パイナップル、りんご
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-12-22 23:49 | 晩ごはん
2009年 12月 21日

オムハヤシ丼

午後、理事会だより配布作業。
PTA関係、今日で仕事納めです。



晩ごはん
e0108764_849126.jpg

こじさんが作っておいてくれたハヤシソースがあるので
ふんわりスクランブルエッグにかけてオムハヤシ丼に。
それとアスパラ・玉ねぎの揚げびたし、
焼きロースハムにきゅうりとサラダ菜、大学芋、
でした。




ワインメモ
e0108764_8475888.jpg

カルディ。
・・・で購入したが
エノテカが輸入しているチリのシャルドネ。
1680円が1200円くらいだった
エノテカのシャルドネなんて久しぶりだな~
(イチローさんお元気かしら?)
おいしかった!
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-12-21 23:46 | 晩ごはん