FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

いわしの蒲焼き丼


隣町のマルエツで鰯がおいしそうだったから
今日は鰯の日。
e0108764_5474536.jpg

甘辛い蒲焼き丼に、
だしまきたまごとレタス、白菜漬け、野沢菜漬け。




もひとつは、香り揚げ。
e0108764_5481814.jpg

たたいた梅と大葉を巻いて
衣をつけて揚げたん・・・ですが
Ryouと一緒に台所で即立ち食いで、
完成写真なしです(汗)
すだちをきゅきゅと絞って、おいしかった!



<酒メモ>
e0108764_5483163.jpg

先日こじさんが買ってくれました、
やっぱりこれが一番好きな日本酒です、
いつも言ってますね(笑)
いろいろ飲むけれど、結局これに戻ってくる、
という感じですね~
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-11-30 23:47 | 晩ごはん
2009年 11月 29日

揚げ春巻き3種類


本日はこじさんが春巻きを揚げてくれました。
e0108764_8461941.jpg

春雨&ひき肉&椎茸、えび&大葉&ねぎ、カマンベールチーズ&大葉、
の3種類、
ぜんぶおいしくて
食べ過ぎちゃいました~



揚げ春巻きのインターバルに...
e0108764_8463992.jpge0108764_8464820.jpg

白菜と豚バラの重ね鍋。
Ryouが重ねてくれました。
ピリ辛おろしポン酢でこちらも美味!
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-11-29 23:45 | 晩ごはん
2009年 11月 28日

鶏だんご鍋(画像なし)

東武百貨店にて。
お歳暮数件に、所用の買い物をいろいろ。


晩ごはんは鶏だんご鍋。
〆めはうどんと、蕎麦。画像なし。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-11-28 23:15 | 晩ごはん
2009年 11月 27日

豆腐チゲ

情報交換会。
10校近くの近隣小学校PTA幹部が集まり
その名の通り情報交換。
ナナは託児所へ。




きょうの晩ごはん
e0108764_8453416.jpg

*豆腐チゲ
*素揚げれんこんの土佐酢和え、
 三つ葉、大葉、万能ねぎ
*白菜漬け


豆腐チゲは牛肉入り、
そして春雨と白菜、きのこをたっぷり。
〆めはたまご雑炊。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-11-27 23:45 | 晩ごはん
2009年 11月 26日

豚肉の紅茶煮

夕方からPTA室にて
副会長のTさんと書記のKさんと密談(?)会議、
ものすごく遅くなっちゃったよ。
朝のうちに煮豚やっておいてよかったな~
会議の内容?
もちろん来年度の役員構成のおはなしですよ・・・
続投98%決定・・・(><)



きょうの晩ごはん
e0108764_13293160.jpg

*豚肉の紅茶煮、ピリ辛中華ソース、
 セロリ、白髪ネギ、きゅうりを巻いて
*湯豆腐
*きんぴらごぼう
*大根と揚げと三つ葉のみそ汁
*ごはん


いやな予感がして(笑)朝から煮豚してました。
紅茶煮は
OL時代お弁当用によく作ったちょっと懐かしいレシピ。
セロリの葉をどっさりかぶせて
煮ています。
こうすると豚の臭みをセロリが取ってくれ、
かつセロリの香りがうつって、おいしいですよ~

ソースは先日炙りサーモンの時に気に入った
花椒入りのピリ辛ソースです。
セロリとネギときゅうりを薄~くスライスした煮豚で巻いて
このソースをつけて食べる・・・
来年度のことなんて、
すっかり忘れてしまうおいしさ!(笑)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-11-26 23:28 | 晩ごはん
2009年 11月 25日

椎茸の陣笠揚げ


きょうの晩ごはん
e0108764_13281893.jpg

*陣笠揚げ、ねぎおろしポン酢と大葉で
*春雨サラダ
*小松菜と炒り卵のおかか和え
*白菜と揚げのみそ汁
*ごはん


椎茸の陣笠揚げはお母ちゃんの十八番、
玉ねぎがたーっぷり入っていて、
ふんわり。
ともだちが遊びに来たときに、
よく作ってくれたっけな...
(注:お母ちゃんはまだ生きています)



<塾弁>
e0108764_13283297.jpg

*ネギたまかまぼこチャーハン(保温器)
*陣笠揚げ、春雨サラダ、ポテトフライ、
 ちくわきゅうり、ミニトマト
*柿、白桃
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-11-25 13:27 | 晩ごはん
2009年 11月 24日

茶碗蒸し、野崎さんの生姜焼き


きょうの晩ごはん
e0108764_673782.jpg

*茶碗蒸し
*生姜焼き
*春菊と黄菊のおひたし
*ごはん


突発的に茶碗蒸しが食べたくなった!
あつあつをはふはふ、あぁ、おいしい。

さて、
本日のメインは生姜焼きですが
ただの生姜焼きじゃありませんよ!
プロの料理人に指示を仰いだ生姜焼きです!(なんのこっちゃ)

料理本を見ながら生姜焼きを作るなんて
なんだか小学生みたいだけれど・・・
野崎さんの肉をおいしく焼くコツと情熱に
家族全員でやられました。
いやー。さすがです。もうほんとに、おいしいです。
生姜焼きの作り方、
30年間間違っていた気分(笑)


春菊と黄菊のおひたしも
出汁を丁寧にとって作ったらすごくおいしかった。
<メモ>
だし1カップ、薄口大さじ1と1/2、みりん小さじ1、塩小さじ1/3
春菊、菊、つゆを別々に冷蔵庫できんきんに冷やしてから、
和えること。生ぬるい状態で和えないように。




<塾弁>
e0108764_10461427.jpg

*生姜焼き丼(保温器)
*五目白和え、じゃがいもとベーコンの煮物、ウインナーソテー、
 ちくわきゅうり、ミニトマト
*柿、白桃






[PR]

by yamayamayukarin | 2009-11-24 23:36 | 晩ごはん
2009年 11月 23日

牛カルビとセロリの揚げ春巻き


連休の最終日、
秋ヶ瀬公園に来ています。
e0108764_20191933.jpge0108764_20193347.jpg

紅葉と青空とおいしい空気。
体調もよくなり
秋ってこうだぞー
って感じです(笑)



きょうの晩ごはん
e0108764_20195052.jpg

*牛カルビとセロリの揚げ春巻き
*じゃがいもとブロックベーコンの炊いたの
*五目白和え
*ワカメと大根の中華スープ
*ごはん


本日のメインは揚げ春巻きです。
元気になったら揚げ春巻きがたべたい!
高熱にうなされ朦朧としつつも
ずーっと思っていました。

大好きなカルビとセロリの春巻き、
たっぷりの刻んだ香菜と一緒に、
口いっぱいにほおばるのです、
口の中をやけどは必須、
ばりばり、じゅわ~~のあつあつ、
今日が地球最後の日でもかまわないおいしさ。



<ワインメモ>
e0108764_13255683.jpg

コノスル
シャルドネ ヴァラエタル
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-11-23 23:57 | 晩ごはん
2009年 11月 22日

金目鯛の煮付け、きのこごはん

天気が悪く、寒い一日。
こじさんと分担して
掃除に明け暮れてました。


夕方おそくに買い物に。
高知沖で捕れたという金目鯛と、
隣町のマルエツでばっちし目が合ってしまった!
よって本日のメインは
金目鯛の煮付け(笑)


きょうの晩ごはん
e0108764_16562560.jpg

*金目鯛の煮付け
*きのこごはん
*ほうれん草のごま和え
*長芋の酢のもの
*豚汁



今日はきのこごはんにコンロをいっこ取られて
とっても不愉快ーー;
e0108764_1741714.jpg

炊飯器が壊れたのです。
厳密に言うと
何か具を入れると、うまく炊けないのです。
白めしはふつうに炊ける。
だけど、うちの家族はみんな炊き込みごはんが大好き。
だからと言ってコンロの口を
米にいっこ奪われるのは痛い、痛すぎる。
(実はコンロの口ひとつ、ここ5~6年壊れたままなんです、爆)
とっとと新しい炊飯器を買ったらいいんでしょうが
白めしは炊けるから、とりあえず保留。

結婚してからずっとなので、11年選手です。
撮影で持ち歩かないといけないことも多いから、
はやりの高度な性能の重厚なやつはいりません。
ふつーに米が炊ければいいです。
炊き込みごはんを含め。

それにしても物入りだなぁ・・・><
炊飯器、ガスコンロも新装したいが・・・
我が家の天才画家ナナ様が画用紙がわりにしていらっしゃるクロス、
そろそろ張り替えたいなぁ(爆)





酒メモ
e0108764_1656359.jpg

一ノ蔵酒造『掌』(たなごころ)です。
文句なしにうまい!
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-11-22 23:54 | 晩ごはん
2009年 11月 21日

炙りサーモンの中華風ピリ辛ソース

どうもぉー。
久しぶりに本格的に体調を悪くして撃沈してましたが
やっと元気になりました!


連休の初日、Ryouと久々に映画デートです。
THIS IS IT』を観ました。


わたしは残念ながら生前の彼をほとんど知らないのです。
はっきり言って興味がなかった。

そして、彼や彼のファンの人には非常に申し訳ないのだけど
「ものすごく高慢ちきな、変人」という勝手なイメージを持っていたので
映像のそこここに
穏やかで真摯でチャーミングな人柄が垣間見られて
正直ちょっとびっくりでした。
打ち合わせ中ぺろぺろキャンディーをなめている姿がすごくかわいかった!

・・・と、またそんなところばっかり観てますが
もちろん彼の音楽に対する拘り、執着、情熱、愛情、
スクリーンからほとばしります。
観ているこちら側が、受け止めきれないほどに。

もし、生前にちゃんと彼のことを知っていたならば、
きっとものすごいファンになっていたかもしれないなぁと思いました。
相変わらず稚拙な感想!笑

・・・というより
この余韻をうまく表現できないでいます。
この映画を観て、
彼のファンの一人になった、
だけどもうこの世には居ない人だ、
そういう感覚が、なんともはがゆい感じなのです。

久々にもう一度観たいと思う映画でした、
DVDじゃだめだと思いますし。
スクリーンで、もう一度。





きょうの晩ごはん
e0108764_1118341.jpg

*炙りサーモンの中華風ピリ辛ソース
*酢豚
*蒸し鶏とアスパラガスとキャベツのサラダ
*豆腐となめこのみそ汁
*ごはん


今日は、中華です。
ずっと味盲生活でやる気がなかったので
久しぶりに丁寧に料理をしたくなりました。

サーモンのはこないだミータンに教わりました、
TVで紹介されていたんですって。
本当は生鮭を使うレシピだったみたい・・・
でもサーモンの方がキレイだしおいしいと思う。
甜麺醤、豆板醤、ラー油、花椒粉など合わせたピリ辛のソースが
すごくおいしい。
軽くあぶったサーモンとセロリがよく合います。

そして本日のメインは酢豚。
わたしの酢豚は揚げたじゃがいもがいっぱいなのです、
お母ちゃんの酢豚がそうだったんです。
豚肉より、じゃがいもが取り合いになるくらいおいしい。
そして、豚肉は
天地がひっくりかえっても空から槍が降ってきても
何がなんでも絶対にバラ肉でーす。



<ワインメモ>
CHデラグランジュ
ラングドック地方(AOCフィトー)
グルナッシュ、シラー、ムールベートル、カリニャン配合。
e0108764_11182170.jpg

またまた川の向こうのスーパーで
すごいのを見つけましたよ。
おいしかったから、4本まとめ買い、
ただし、
2本は年末の伊豆旅行用にとっておくこと(飲んじゃダメですよー)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-11-21 23:12 | 晩ごはん