<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

60周年記念


60周年記念式典、祝賀会でした。
e0108764_8185645.jpg

祝賀会、準備風景。
式典でのこどもたちのお祝いの言葉はすばらしかったし、
祝賀会も華やかで楽しい雰囲気に終始して
良い周年記念の一日となりました。

私信:ハマちゃん、おつかれさま~><卒業しないで!><




<酒メモ>
e0108764_8191477.jpg

副実行委員長がかわむらくんと同級生で
今回の記念行事の酒セレクトはすべてかわむらくん。
ラッキーですよ~こういう周年行事に来た方!
なんたってかわむらくんですからワインは赤も白も
ああいう会場で飲むレベルではなかったし、
そして、この芋焼酎『八丈百万石』!
これ、10月2日に発売された板橋の焼酎なんです~
(10月2日、あらゆる意味で記念すべき日だ!笑)
これがおいしかったのなんのって!
ケータリングのお姉さんたちがミネラルウォーターで割って
氷をがんがん入れているので
わたしはすかさず「ちょっと待ったあぁーーー」。
おいしい焼酎は割ったらあかん。
そのまま飲むのだ(あたしだけ?爆)

料理は撮れなかったですが、
ぼちぼちでした。
銘々に松花堂っぽいお弁当と、
大皿でビーフシチュウ、サーモンマリネサラダ、
その場で揚げてもらう串揚げに、
校長先生手作りの「つゆ」で
おぼろこんぶと紅白かまぼこが乗った
讃岐うどんでした。


とにもかくにも。
手作り、っていうテイストが加わった
すばらしき周年記念行事でした。
しばらくPTA仕事はお休み・・・
さて。
来年、マジでどうしようかね?
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-10-31 23:18 | 晩ごはん
2009年 10月 30日

高野豆腐の射込み

午後から明日の会場設営準備。
控え室各部屋を掃除して、
会場となる体育館の来賓席チェックなど・・・
実行委員幹部のみんなは
今日は泊まりかしら・・・なんて言ってるよ(焦)
明日、無事に滞りなくすみますように。



きょうの晩ごはん
e0108764_11393757.jpg

*高野豆腐の射込み
*スパムとキャベツと卵の炒め物
*きゅうりとレタスのサラダ
*さつまいものはちみつ煮
*何かのみそ汁(具、失念)
*ごはん


義理母ちゃんから高野豆腐をたくさんもらったから
また射込みに。
鶏ひき肉に五目野菜入り。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-10-30 23:39 | 晩ごはん
2009年 10月 29日

オムライス

ちょっと攻撃しすぎた???
ひいちゃったかな?



きょうの晩ごはん
e0108764_11384116.jpge0108764_11385273.jpg

*オムライス
 にんじんグラッセとブロッコリー
*カリフラワーと茹でたまごのサラダ
*ミネストローネ


久しぶりのオムライスに
Ryou&ナナ、テンションあがります(笑)
炊飯器で炊いたピラフとデミグラスソースは、
弁当ようにそれぞれ冷凍。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-10-29 23:38 | 晩ごはん
2009年 10月 28日

麻婆豆腐丼


相変わらず毎日土手に遊びに行ってますが
寒くてそろそろキツい。
自転車に毛布でも積んでみようかな。



きょうの晩ごはん
e0108764_11372748.jpg

*麻婆豆腐丼
*春雨サラダ
*さつまいもの甘煮
*白菜とたまごのスープ


またやっちゃった・・・・!
今日の給食、
「麻婆豆腐丼に春雨サラダ」・・・・(汗)
マーボーは当たる確率高いなぁ~こないだのマーボーなすも・・・
すまん、Ryou。
手の甲にかいておく。
「献立表見るのをサボらないこと」




<塾弁>
e0108764_11373767.jpg

*麻婆豆腐丼(保温器)
*シュウマイ、ちくわきゅうり、高野豆腐と野菜の煮物、
 春雨サラダ、さつまいも甘煮
*柿、りんご




<ワインメモ>
e0108764_11375569.jpg

こちらは金欠定番ワイン。
オーストラリアのシャルドネ。
かさむらくんだとsaleでも900円くらいだけど
サミットではなぜか常時680円で買えるのです。
なかなかおいしいのですよ~
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-10-28 23:36 | 晩ごはん
2009年 10月 27日

牡蠣と白菜のクリーム煮

強風、でもめげずに土手に遊びに行く、
おむすびころりん状態だった。



きょうの晩ごはん
e0108764_11362670.jpg

*牡蠣と白菜のクリーム煮
*豆腐のたまごとじ
*大根とキャベツとさきいかのサラダ
*わかめと麩のみそ汁
*ごはん


ぷりぷり牡蠣をクリーム煮に。
まったり牛乳あじのところにすだちをきゅっと。
酸味のアクセントが加わってとてもおいしい。



<塾弁>
e0108764_11363663.jpg

*シュウマイ丼(保温器)
*ミニハンバーグ、高野豆腐と野菜の煮物、
 大根とキャベツとさきいかのサラダ、ちくわきゅうり、ミニトマト
*柿、りんご
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-10-27 23:35 | 晩ごはん
2009年 10月 26日

蒸しシュウマイ


朝から周年行事の準備。
記念品の袋詰め作業1000袋分!



きょうの晩ごはん
e0108764_11352941.jpg

*シュウマイ
*高野豆腐と野菜の煮物
*大根サラダ
*かきたま汁
*ごはん


90個丸めた、時間かかったし(疲)
でもふかしたてあつあつのシュウマイ、
ほんとにおいしい。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-10-26 23:34 | 晩ごはん
2009年 10月 25日

豚焼き肉

きょうは、豚バラ焼き肉でーす!
e0108764_11343119.jpg

豚トロもおいしそー。
〆めは「そばめし」でした。


ワインメモ
e0108764_11343996.jpg

これは実家で半分残っていたのを
強奪してきたの、
サカガミで2000円くらいなのかな?
大好きなメルロー、おいしい。
また買っておいてください(笑)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-10-25 23:33 | 晩ごはん
2009年 10月 24日

鶏だんご鍋


きょうの晩ごはんは鶏だんご鍋です。


でもってその前におたのしみの・・・♪
e0108764_1129548.jpg

レバペ!
昨日の夜仕込んでおいたんだ!



e0108764_11333319.jpg

台所でたまらず立ち食い、
あ~し・あ・わ・せ♪
業務スーパーのガーキンもおいしい♪



当然<ワインメモ>
(ワインなしでレバペをうまいうまいと食らうのはケリちゃんくらいだな、あたしの周りで、笑)
e0108764_1130761.jpg

まゆさんからいただいた最後の一本(涙)
レバペとともに有終の美を飾ってくれました^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-10-24 23:29 | 晩ごはん
2009年 10月 23日

かじきまぐろのソテー


きょうの晩ごはん
e0108764_11305851.jpg

*かじきまぐろのソテー、
 大根おろしと柚子七味、すだち
*さつまいものきんぴら
*きゅうりとわかめの酢の物
*大根のみそ汁
*ごはん


かじきまぐろ、これで終了です。
最後はシンプルに塩こしょうして粉をまぶしただけのソテーです。
柚子七味とすだちがよく合いました。
今日の献立は自分で言うのもなんだけどバランス良かったな、
さつまいものきんぴら、酢の物におみそ汁・・・
どれも新米がすすむおかずでした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-10-23 23:28 | 晩ごはん
2009年 10月 22日

えびマカロニグラタン

理事会&常任会。
その後昼ごはん抜きで(涙)周年行事の準備。
つかれた~


きょうの晩ごはん
e0108764_8174862.jpg

*えびマカロニグラタン
*ツナじゃが
*グリーンサラダ
*大根のみそ汁
*ごはん


本日のメインはグラタンでーす!
ぷりぷりえびちゃん、やわらかいマカロニ、
まろやかなホワイトソース・・・
ひさしぶりにテンション上がり↑ます^^


ツナじゃがはまたりんちゃんちで見たの、
出汁とらなくていいし安上がりだしおいしいし超簡単だし
今後肉じゃが作る必要ってある?
・・・なんて思っちゃったり(爆)
まあ肉じゃがは肉じゃがだけどね。
大葉の千切りは2束くらい使ってもいいくらい
たっぷりがおいしいですよ~




おぼえがき
「まめて」


さらにおぼえがき、というかお詫び。
パソコンの調子がここへきてますます悪いです。
10月20~22日のメールをすべて紛失しました。
知り合いの方はなるべく携帯の方にお願いします。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-10-22 23:35 | 晩ごはん