<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

牛すじと蕪のカレー

周年記念行事のケータリング会社と打ち合わせ(2回目)。
料理、すべて確定。
あとは控え室と会場の
テーブルセッティングの細々としたところを詰めていく。
今週末合羽でも見にいってみよーっと。


きょうの晩ごはん
e0108764_9162952.jpg

*牛すじ肉と蕪のカレー
 パセリバターライス
*サラダ


昨晩から煮込んでおいた牛すじ、
とっろとろです。
途中参加(笑)の蕪もいいとろとろ加減、
おいしいカレーになりました~。



<塾弁>
e0108764_9163819.jpg

枝豆と桜えびの混ぜごはん、ツナ豆腐コロッケ、がんもと大根の煮物、
ウインナー、たくあん、にんじんグラッセ、茹でいんげん
果物:みかんとりんご
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-09-30 23:15 | 晩ごはん
2009年 09月 29日

豆腐とツナのコロッケ

きょうの晩ごはん
e0108764_955920.jpg

*豆腐とツナのコロッケ
 にんじんといんげんのグラッセ
*「もぐもぐ」のウインナーとじゃがいものスープ煮
*レタスとトマトとピーマンのサラダ
*がんも煮
*ごはん


水切りした豆腐とツナ、コーン、炒めた玉ねぎなんかを具に
クリームコロッケ風に。
e0108764_984764.jpg

中はこんな感じ。
豆腐だからクリームコロッケよりあっさりめだけど
これはこれでおいしい。


先日Rちゃんからおみやげにもらった「もぐもぐ」のウインナー、
じゃがいもとスープ煮にしたら美味でした~。
あらびきばかり買う我が家だけど
こういう、きめの細かいウインナーにも目覚めてしまった!



<塾弁>
e0108764_942519.jpg

焼き肉丼、2色ピーマンのきんぴら、いも団子(冷凍しといたの)、
鶏唐揚げ、五目豆(冷凍しといたの)、きゅうり、トマト
デザート:りんご、みかん
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-09-29 23:03 | 晩ごはん
2009年 09月 28日

鯖の塩焼き

Ryou、振り替え休日。


きょうの晩ごはん
e0108764_912749.jpg

*鯖の塩焼き
 きゅうりと茗荷の浅漬け、すだち
*青梗菜とロースハムの炒め物
*大根とがんもどきの煮物
*大根のみそ汁


おぼえがき
弁当と参考書持って3人で土手へ。
さいきん外で勉強する方が頭に入るんだって、青空教室(笑)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-09-28 23:56 | 晩ごはん
2009年 09月 27日

辛ラーメン鍋

運動会の疲れがどどどっと。

晩ごはんは
また野菜たっぷりの「辛ラーメン」の鍋。
(画像なし)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-09-27 23:54 | 晩ごはん
2009年 09月 27日

2009運動会

快晴の青空の下、今日は運動会でした。

昨日の午前中「新型による学級閉鎖は出てないので明日は決行」
の速報メール、おーよかった。
と、だんだん緊張感が・・・PTA競技滞りなくすみますように。
そして何より・・・入学以来ずっと心待ちにしていたソーラン節、
我が息子が踊るその姿、やっと見ることができる。



e0108764_7575333.jpg

演技が終了する頃にはただただ、涙。
Ryou、ありがとう、ママは想像を超える感動だったよ。
そしてS先生へ。
今思えば先生とは、4月のPTA歓迎会の時から
ソーラン節の話しで盛り上がってましたねー、
新型騒動で練習日程の消化もままならない中
きめ細かく、かつ熱いご指導をありがとうございました。




運弁(すごい略だ)
e0108764_8225361.jpg

右がRyouので、左のがわれわれよう。
おにぎり(ゆかり、おかか、青菜)、ぶり味噌漬け焼き、だしまきたまご、
ウインナー、鶏の唐揚げ、五目豆、ポテトサラダ、
パプリカのきんぴら、焼きししとう、たくあん
巨峰、みかん



夜は恒例の
仲良しファミリー飲み会!(隣駅の天狗にて!)
ひさびさ「まゆみブレンド」(※)を飲んで撃沈です・・・


※「まゆみブレンド」
まゆみちゃんが作る白ワインと赤ワインを混ぜたやつ(なんのこっちゃ)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-09-27 17:53
2009年 09月 25日

ぶりの味噌漬け焼き

明日の運動会の動きチェックの一日。
ソーラン節のハッピでまたもやRyouとひともめ。
ごめん、ママが悪かったよ今日は。
明日は練習の集大成、すんばらしいの、見せてね。


きょうの晩ごはん
e0108764_17304917.jpg

*ぶりの味噌漬け焼き
 パプリカのきんぴら、茹でブロッコリー
*だしまきたまご、すだちと大根おろし
*ポテトサラダ
*たくあん、きゅうりの浅漬け、昆布佃煮
*大根のみそ汁
*ごはん


昨日に引き続き明日の弁当のおかずを意識した晩ごはんでした、笑
ぶりの味噌漬けにパプリカのきんぴら、ブロッコリー、
たまごやきにポテトサラダ、ぜんぶ弁当にも入ります。


ジロ姉様から今年も立派なすだちがたくさん届きました!
毎日ぜいたくに使っています、ジロ様ありがとう^0^


明日は4時起き、さっさと寝るざます。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-09-25 23:45 | 晩ごはん
2009年 09月 24日

鶏唐揚げ

今日から連休明けて学校、
今日、明日と、
ひとクラスでも閉鎖が出れば
運動会は延期に・・・
お願い、出ないで!!

今日はソーラン節のハッピの件で
ゴタゴタともめごとが。
あー、あたしってマジで最近ぼけている、
ぼけすぎてる・・・


晩ごはん
e0108764_17301541.jpg

*鶏の唐揚げ、焼きししとう、すだち
*五目豆
*トマトとピーマンとレタスのサラダ
*何かのみそ汁(具失念)
*ごはん

鶏唐揚げ、五目豆、運動会弁当用にそれぞれ冷凍。


おぼえがき
朝から役員会。
運動会の準備。
来賓のお茶関係だの、PTA競技のグッズなど。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-09-24 23:14 | 晩ごはん
2009年 09月 23日

辛ラーメンの鍋

実は
ディスプレイが壊れていた。
今日、新しいディスプレイが来る。
久しぶりに長時間パソコン前。
理事会だより作成と運動会の流れ暗唱で悶々の一日。


きょうの晩ごはん(ほとんどこじ)
e0108764_19103593.jpg

きょうの晩ごはんは
燻製の残り各種に(豚肩ロース、鶏ロール)
ジロすだち、グリンカール、ミニトマトで。
それから
こじさんがきのう釣ってきたソウダガツオの煮付け、
ほうれん草のごま和え、れんこんのきんぴら、
そして〆めは・・・はじめて食べました「辛ラーメン」!
辛ラーメンを使った野菜いっぱいの鍋、
こじさんが作ってくれました~
おいしかった。



<塾弁>
e0108764_19105816.jpg

二色丼(おかか昆布、ピーマンソテー)、肉だんご、
れんこんのきんぴら、シュウマイ(きようけんの、義理母ちゃんにもらった)
ちくわきゅうり、トマト、
デザート:失念
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-09-23 23:40 | 晩ごはん
2009年 09月 22日

快気祝い

お父ちゃんの快気祝い。
七社祭もあるだしってことで西ヶ原の実家へ。
ミータン、ユウヤ、モモちゃんも一緒に。
(こじさん、もりちゃんの夫らは妻子の居ない家でエロビデオ鑑賞のため抜き
 またかよ~

もしもし?
お父ちゃんの快気祝いなんですけど?

病み上がりのお父ちゃんに
平気で寿司を握らせる家のものたち、ひでぇ~(爆)


でもごめんねお父ちゃん、堪能しました。
e0108764_18382194.jpg

まぐろにカンパチ、コハダ、鰹、



e0108764_18384427.jpg

ウニ、いくら、あなごちゃん、イカ、赤貝にー。




e0108764_18393474.jpg

ホタテに鯛!


旨!!!


お母ちゃんが美味しい日本酒を用意しててくれた、
写真取り忘れたんだけど
一の蔵酒造『掌』(たなごころ)。
これが寿司に合っておいしかった・・・!
今回の手術を機に酒をやめたお父ちゃんの前で
ぐびぐび飲む娘その①。
(しかも娘その②はわたしたちを車で送迎してくれるので飲めない)
あたしってばほんとにひでぇ~(爆)


お父ちゃんの寿司仕事、やっぱりすごい。
このすばらしい寿司のために
まだ当分は死なないで元気でいてね
(ひでぇ~)



そして山田家より。
e0108764_19115116.jpg

エロビデオ鑑賞(うそうそ、ホントは釣りに行きました)のkojiさんから
燻製セットの差し入れです。
豚肩ロース、鶏ロール、鶏手羽、たまご、チーズ、かまぼこ、
などなどでした。



デザートにお母ちゃんが焼いてくれたベイクドチーズケーキを食べて、
ミータン、ユウヤ、Ryouと七社祭へ。



寿司と秋祭りを堪能した一日でした、
お父ちゃん、
病み上がりなのにごちそうさまでした^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-09-22 23:11 | 晩ごはん
2009年 09月 21日

かっちゃん宅へ

Kちゃんちに、愛息コウスケを見に行く。
Rちゃん、Yちゃんも来ました。
Kちゃんとは学生時代の友人で
まあ、いわゆる大親友なのですが
大泉に新居をかまえたものの、
遊びに行けないまま5年が経ち・・・
なーんでか。
答え:黒くてでかい犬がいるから。
(犬全般が苦手ですが中でも黒くて大きいのが苦手なのです)

短い時間だったけど
ちゃかちゃかとお互いの近況を話して聞いて・・・
一瞬のうちに元気をもらえる、昔から不思議な人たちだ。
マック(←でかくて黒いKちゃんちの犬)、
おいらのせいで檻に入らせててごめんね。




晩ごはん(こじ)
e0108764_172914100.jpg

帰宅するともうごはんが出来てました。
こじさんのハヤシライス。
あとはレタス入りポテトサラダ。
うまーい。ありがとう。


おぼえがき
さまよう刃、
やるんですねぇ・・・とうとう。
お父ちゃんのイメージ、
あたしの中では完全に大杉漣さんだったよ。
みなさんは?
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-09-21 23:20 | 晩ごはん