FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

鶏肉のマヨポン炒め

きょうの晩ごはん
e0108764_17562263.jpg

*鶏肉のマヨポン炒め、トマト
*マカロニサラダ
*高野豆腐の含め煮
*キャベツ、玉ねぎ、麩のみそ汁
*ごはん


りんちゃんちで見かける
鶏肉のマヨポン炒め、
ずっと食べたいと思ってた
すごくおいしい。
ネギは必須だねー
(私信:元気ー!?忙しそうですがそろそろ会いましょ~)




[PR]

by yamayamayukarin | 2009-08-31 23:55 | 晩ごはん
2009年 08月 30日

天ぷらや蕎麦など

きょうの晩ごはん(こじ)
e0108764_186663.jpge0108764_1861378.jpge0108764_1862434.jpg

*ゴーヤチャンプルー
*にんじんとなすと桜エビの天ぷら
*冷やし蕎麦

お母ちゃんから蕎麦をたくさんもらったのでそれと、
天ぷらを揚げてもらった。
ゴーヤもこないだが最後と思ったら
まだまだ穫れるねぇ。


本日の酒
e0108764_6501075.jpg

「初孫」特別純米 魔斬
よっちゃん家の山形旅行みやげ。
非常に切れ味がいいのに
しっかりした味わいで深みある美酒、
いや~おいしかった。
よっちゃんごちそうさま。



おぼえがき
退院するお父ちゃんを迎えに大井町の病院まで行く。
ロビーで待ち合わせたのに
駐車場まで出てきてくれていたお父ちゃん。
思ったよりずっと元気そうに笑っていた。
売店で、Ryouとナナのおみやげのお菓子まで買ってくれていた。
よかった。本当に。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-08-30 23:05 | 晩ごはん
2009年 08月 29日

ピーマンの肉詰め

きょうの晩ごはん
e0108764_1755225.jpg

*ピーマンの肉詰め、にんじんのグラッセ
*青梗菜・しいたけ・ハムの炒め物
*豆腐とツナときゅうりのサラダ
*キャベツとじゃがいもと玉ねぎのみそ汁
*ごはん


うまいな~肉詰め。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-08-29 23:54 | 晩ごはん
2009年 08月 28日

さんまの塩焼き①

きょうの晩ごはん
e0108764_7405668.jpg

*さんまの塩焼き
  大根おろし、レモン
*ゴーヤと豆腐とベーコンの黒胡椒炒め
*だしまきたまご、サラダ菜、おろしポン酢
*きゅうりとわかめの酢の物
*わかめ、麩、ネギのみそ汁
*ごはん


初さんまです。
脂がのっていておいしかった。
ゴーヤの収穫もそろそろ終わりかな、
今日のは
豆腐、もやし、ベーコンと一緒にシンプルにざっと炒め合わせたの、
黒胡椒をガリガリふって。

お父ちゃんの手術、無事に終わりました。
明後日退院です。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-08-28 23:35 | 晩ごはん
2009年 08月 27日

カレーうどん

きょうの晩ごはん
e0108764_7575193.jpg

*カレーうどん
*もやしとわかめの炒めサラダ
 (ポン酢と粗挽き胡椒で仕上げる)
*さつまいもの甘煮(昨日の残り)

疲れていてやる気がない晩ごはんはお決まりのカレーうどん。
S&Bの業務用1㌔で売ってるカレーフレークが便利。
めんつゆの汁と合わせるだけでお蕎麦屋さんのあじ。
かんぜ麩を入れたら味がしみておいしかった。



そして今日は
久しぶりにオーブンを動かしてみる。
e0108764_75556100.jpg

つぶしたバナナ入りブラウニー。
ナナ○がけっこう食べた、ウソでしょ~
バナナが入ってるから?




ぶつぶつと覚え書き
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-08-27 23:30 | 晩ごはん
2009年 08月 26日

豆腐の唐揚げ

きょうの晩ごはん
e0108764_7571112.jpg

*豆腐の唐揚げ、
 ししとうの素揚げ、レモン
*帆立の炊き込みごはん
*さつまいもの甘煮
*春雨とワカメとコーンのサラダ
*わかめと麩とネギのみそ汁


給料日後なんだけど・・・
ちょっと金欠なので豆腐の唐揚げ。
下味ちゃんとすればおいしいよねー。

村田(吉)さんのさつまいもの甘煮、おいしい。
煮たさつまいもってどうも田舎くさくなる。
洗練された味でさすがだぁ。
レシピは「できる和食」。

それからご飯は帆立缶と油揚げで炊き込みごはん。
炊き込みごはんが食べたくなると
秋って感じだな~



おぼえがき
首が回らない。
借金で、ではなく寝違いで。
整骨院へ。
もともと肩と首がすごく固いのだと言われる。
普段はそれほど肩こりを感じるタイプじゃないんだけどなぁ~
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-08-26 23:48 | 晩ごはん
2009年 08月 25日

和風かに玉丼

きょうからRyouは新学期。
今年は例年より1週間短い夏休みです。
そうだからか感じるのか、
今日は朝から
吹く風も秋の気配。
朝のジョギングがぐっと楽に感じます。
比例して食欲もぐっと出るってもんです。
さいきんせっかく痩せたのになぁ、
あっという間の元通り(爆)


きょうの晩ごはん
e0108764_7561933.jpg

*和風かに玉丼
*コールスローサラダ
*焼き芋
*春雨とわかめのスープ


和風かに玉丼は
ただ単にいつものかに玉に
かつお出汁のあんをかけただけ。
そしてなぜか焼き芋・・・
塩入りバターたっぷりつけて!おいしいよねー



自由研究おぼえがき(5年)
●遊戯王のパチンコ台みたいなの(??)
●料理研究日記
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-08-25 23:22 | 晩ごはん
2009年 08月 24日

さつまいもとにんじんと桜えびのかき揚げ


きょうの晩ごはん
e0108764_641697.jpg

*さつまいもとにんじんと桜エビのかき揚げ
*なすとピーマンと牛肉の味噌炒め
*ゴーヤときゅうりと大葉のおかか和え
*かまぼことわさび漬け
*わかめと麩のみそ汁
*ごはん


義理母ちゃんからたくさんもらって
今さつまいもがいっぱい。
本日はにんじんと桜エビとのかき揚げに。



<塾弁>
e0108764_910277.jpg

黒ごま、梅干しごはん、小女子のせ
ハンバーグ、唐揚げ、豚肉と野菜の炒め、ウインナーソテー、
ミニトマト、きゅうり
果物:パイナップル、グレープフルーツ


去年漬けた梅干し、入れちった。
食べて帰ってきたゾ!!(弁当だと食うのか?)
でも種が残ってなかったけど(爆)




おぼえがき1
夏期講習修了。
長かった・・・
Ryou、お疲れ様。
塾弁作りもちょっとだけお休み、ふぅ。



おぼえがき2
本日は第91回全国高校野球選手権大会決勝戦。
9回2アウト、日本文理の攻撃は本当にすごかった。
久々に甲子園に棲む魔物を見た感じ。
僅差で勝たなかったのがまたいい。
負けた方にドラマがあるのが高校野球(あくまでも持論)、
今年も無料で(あ、受信料は払っていますけど)
そんじょそこいらのドラマや映画なんかより
何倍いや、何十倍もの感動をありがとう。





[PR]

by yamayamayukarin | 2009-08-24 09:10 | 晩ごはん
2009年 08月 23日

鶏肉の辛味噌鍋


毎回大阪みやげで
Sちゃんが買ってきてくれるおいしいコチュジャン、
またもらったので
晩ごはんは鶏肉だの野菜がたっぷりの辛い鍋。
〆めは中華麺。
画像なし。



<塾弁>
e0108764_982545.jpg

子持ち昆布、新生姜の甘酢漬けのせごはん、
ハンバーグ、餃子、唐揚げ、たまご焼き、きゅうり、ミニトマト
果物:グレープフルーツ

弁当に餃子入れちった、電車の中でにおわなかったかな?(笑)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-08-23 23:07 | 晩ごはん
2009年 08月 22日

こじぎょうざ

きょうの晩ごはん
e0108764_942886.jpg


こじぎょうざ。
今日は104個焼いてもらって
ナナ2~3個、
こじさん20個くらい、
あたしとRyouで残り全部。


e0108764_965644.jpg


おまけで作ってくれた青唐辛子のスープで煮た水餃子。
青唐辛子の爽やかな辛さが最高だった~
是非リピお願いしまっす。




<塾弁>
e0108764_944287.jpg

親子丼、焼き鮭、春雨サラダ、ウインナー、ミニトマト、ししとう
果物:キウイ&缶みかん



ワインメモ(スパークリング)
e0108764_993557.jpg

ジャンドルセーヌブリュ。フランス。
かわむらくん。
saleで・・・もう値段も忘れちゃった。
ぼちぼちあじ。



おぼえがき
噴水公園、土手サイクリング。
本日の帝京はわたしの知っている帝京だった(爆)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-08-22 23:01 | 晩ごはん