<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

ミートドリア


きょうの晩ごはん
e0108764_5435731.jpg

*ミートドリア
*とうもろこしの冷たいポタージュ
*トマト、きゅうり、ピーマンのサラダ
  玉ねぎドレッシング


最近食事にあまり興味がないナナ○ですが
昨日サイゼリアでミートドリアを完食したので
うちでも作りました。
先日、
撮影で余った2.5㌔のコーン缶をもらってきました・・・(爆)
とりあえず小分けにして冷凍(一生なくならないかも)、
今日は冷たいポタージュに。



<塾弁>
e0108764_915447.jpg

*ソースカツ丼
*さばみりん干し、だしまき卵、ちくわきゅうり、ウインナー、エリンギおかか炒め
*果物タッパに白桃とすいか
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-07-31 23:37 | 晩ごはん
2009年 07月 30日

ぶっかけそうめん

夏期講習、一日インターバル。
・・・ってことで
わたしも炊事おばさん生活にインターバルをもらいました。
3人でファミレスで昼ごはんです。



きょうの晩ごはん
e0108764_5424646.jpg

*ぶっかけそうめん
  きゅうり、茗荷、トマト、刻みオクラ、卵焼き、大葉、たたき梅、
*さばのみりん干し
*エリンギとピーマンとキャベツのおかか炒め



ワインメモ
e0108764_10485664.jpg

ドメーヌ・サン・ティレール・シャルドネ
南仏(ラングドック地方)
かわむらくんにて1680円が1180円
うわ~!おいしかった!
(こんなんばっかりですみません)


おぼえがき
昼、3人で噴水公園。
夕方、せいこついん。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-07-30 23:10 | 晩ごはん
2009年 07月 29日

野菜フライと豚カツ

きょうの晩ごはん
e0108764_5524925.jpg

*ヒレカツ、ピーマンフライ、玉ねぎフライ
 キャベツ、きゅうり、トマト、レモン
*冷や奴(茗荷、大葉、青ネギ、おろし生姜)
*もずく酢
*切り干し大根煮
*ごはん


カツは弁当用にもたくさん冷凍。
おかずの構成が毎日大変です、
珍しく泣き言を言いたくなりました...



<塾弁>
e0108764_5453614.jpg

*ゆかりごはん、小女子の佃煮のせ、鶏の唐揚げ、さばみりん干し、
 だしまき卵、ウインナー、ちくわきゅうり&にんじん、
 キャベツ・きゅうり・みょうがの塩昆布和え
*果物タッパ:デラウェア、すいか


今日は写真に入れてみました。
ナナの昼ごはんようの弁当も
いつも一緒に詰めています。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-07-29 23:44 | 晩ごはん
2009年 07月 28日

金目鯛の味噌漬け

きょうの晩ごはん
e0108764_542523.jpg

*金目鯛の味噌漬け
 キャベツ、茗荷、きゅうりの塩昆布和え
*だしまきたまご、おろしポン酢とサラダ菜
*もずく酢
*夏野菜の揚げびたし(昨日の残り)
*かぼちゃとネギのみそ汁
*ごはん


金目鯛の味噌漬けは
店長さんに
「しっぽばっかりで商品にならないから」
っていうのをいただいちゃったのです。
しっぽの方が大好きなわたしは思わず小躍りしました(笑)
店長さんごちそうさま!

隠岐から送ってもらったもずくでもずく酢、おいしい。
もずくは切らないでずぞぞぞぞぞぞぞぞぞと
天上に届きそうな勢いで箸を持ち上げ、
どこまでもどこまでも永遠にすすりながら食べるのが
この上なく好きである(爆)



<塾弁>
e0108764_556427.jpg

*わかめ&たらこごはん、いんげんのおかか醤油和えのせ
*ハンバーグ、ウインナー、夏野菜の揚げびたし、
 きゅうりとにんじんのハムロール、切り干し大根とちくわの煮物
*果物タッパにすいかとデラウェア
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-07-28 23:41 | 晩ごはん
2009年 07月 27日

あじ干物など

きょうの晩ごはん
e0108764_5404087.jpge0108764_5405111.jpge0108764_541165.jpg

*あじの干物
 茗荷と塩もみキュウリのおろし和え添え
*夏野菜の揚げびたし(みょうが、かぼちゃ、茄子、いんげん)
*切り干し大根煮
*わさび漬けとかまぼこ
*大根のみそ汁
*ごはん




<塾弁>
e0108764_5565870.jpg

*牛のしぐれ煮と炒り卵の2色弁当
*かぼちゃのソテー、さばのみりん干し、ウインナー、
 きゅうりとにんじんのハムロール
*果物タッパ:すいか、デラウェア
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-07-27 23:39 | 晩ごはん
2009年 07月 26日

そうめんに合うおかずいろいろ

Ryouは今日から夏期講習開始、
あたしは弁当おばさん開始です。


きょうの晩ごはん
e0108764_5392187.jpge0108764_5393137.jpge0108764_5394583.jpg

*さばのみりん干し
*スモークレバー
*かぼちゃといんげんのガーリック炒め
*ミニトマト、みょうが、サニーレタス、きゅうりのサラダ
*そうめん


本日のメインはそうめんです。
義理母ちゃんに2㌔くらいもらったの(笑)
当分買わなくてすみまーす。
写真にないけどまたスモークレバーをやってもらいました。
丸山園のみりん干しもおいしかった!




<塾弁>
e0108764_544071.jpg

*ハンバーグ、唐揚げ、ポテトフライ、トマトときゅうりのマリネ
*海苔弁(小女子の佃煮のせ)
*果物タッパ:デラウェアとすいか


おぼえがき:3人で噴水公園
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-07-26 23:38 | 晩ごはん
2009年 07月 25日

2009夏の今井浜

またまたやってきました今井浜です。
e0108764_1715135.jpg

天気があまり良くなかったのだが
海にプールに、
泳ぎまくりました。





今回は「なかがわ」ではなくホテル内
ステーキハウス舞子浜
にて夕食をとりました。
e0108764_1747496.jpg

鉄板焼きを堪能しまーす




e0108764_1748434.jpge0108764_17481737.jpg

地の野菜たち(ゴーヤ、ズッキーニ、なす、いんげん、
さつまいも、しいたけ、空心菜、赤玉ねぎなどなど)に、
活オマールエビ&牛ロース肉。






e0108764_1751088.jpg

まずエビちゃんから焼いてくれますよ~






e0108764_17513928.jpge0108764_17515293.jpge0108764_175241.jpg

オマールエビちゃんにはトマトソースが添えられてありましたが
これは私的にはいらなかったな、レモンでじゅうぶんでした。
肉食べる頃にはもう酔っぱらってて・・・
多分おいしかったのだと思います(爆)
〆めはガーリックライス(ぺら~と乗ってるのは
焼いたあとのぱりぱりしたのをはがして乗っけてくれるの)


これに食前酒(梅酒)と突き出し(アミューズって言うのか、汗)の
かぼちゃのムースみたいなの、
それからデザートのシャーベットにコーヒー、
以上でございました。



おいしかったけど
高いし(なかがわで食べる時の4倍)量が足りないし、
次からはやっぱり「なかがわ」かな!(笑)




ワインメモ
e0108764_18324153.jpg

コートデュローヌの赤。
すごくおいしかった・・・が、お値段は7000円だったので
もしサミットで見つけられたら1600円くらいなのかな
(すいませんね、こないだの傷がまだ癒えなくて、爆)






e0108764_6383246.jpge0108764_6384385.jpg

翌日もスッキリ快晴ではありませんでしたが
海へ、プールへ。
時折真夏の強い日差しが・・・
すっかり日に焼けてしまいました。




丸山園にて。
e0108764_18164260.jpge0108764_18165183.jpg

今回は久しぶりに店長さんにお会いできました。
そしてこの日はTさんがお休みでした(笑)



さてさて。
帰途中の車内でパパさんが下した決定。
冬の伊豆、果たして来られるのでしょうか!?
(すべては11月の結果に・・・・・・、頼んますよ息子氏)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-07-25 23:14 |
2009年 07月 23日

エリンギとベーコンの和風スパゲッティ

きょうの晩ごはん
e0108764_6445078.jpg

*エリンギとベーコンの和風スパゲッティ
*ゴーヤチャンプル
*レタスとわかめのサラダ、蒸しトウモロコシ

明日は朝早いので簡単に
(といいつつワインはしっかり飲む人↓)
和風スパなので刻み海苔と大葉をたっぷり、
ぎゅぎゅっとレモンを絞っていただきます。
ゴーヤは2度目の収穫でした。


ワインメモ
e0108764_17471286.jpg

見ぃ~つけた・・・
こないだコジマさんで6000円ちょっとで飲んだ
メルシャンのメルロー・マスカットベリー。
サミットで、みぃ~つけた・・・1580円で(爆)
わかっちゃいるが、なんだかなぁ・・・
庶民から金巻き上げてそんなにおもしろい?
先日お母ちゃんに買ってもらったリーデルのグラスで
ぐるぐる回して飲んだ。
コジマさんで飲んだ時より数段美味しかった。
数段安かったのに(笑)



覚え書き:接骨院
ドクターF、おもろいなぁ~
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-07-23 23:44 | 晩ごはん
2009年 07月 22日

鶏の唐揚げ


きょうの晩ごはんは、
*鶏から揚げ
*揚げ茄子のネギソース
*レタス
*わかめと麩とネギのみそ汁
*ごはん
でした(画像なし)



e0108764_17463118.jpg

この夏もバブママしゃんから
三浦のでっかいスイカが届きました!
甘くてジューシーで味が濃い。
このスイカ食べちゃうとね、
そのへんのスーパーのが
しばらくは食べられなくなっちゃうんですが(笑)
お兄ちゃん何やってんのよ~鼻血出ちゃうわよ~
バブママさま、今年もありがたくいただきますね!
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-07-22 23:44 | 晩ごはん
2009年 07月 21日

むにょむにょ

e0108764_8294715.jpg

本日はナナ○が2歳になった、というだけの
おめでたく
かつ、うれしいだけの一日になるはずだった。
だのに朝っぱらから暗澹たる事実を突きつけられ
ひどく落胆した気持ちのまま一日がはじまってしまう。

・・・・って
家族はみんな健康で元気なのでご心配なく。
けれど、強い覚悟をもって
ゆるんだ気持ちを引き締めなければならない夏となりそうです。
広い空や海のような、
奈良の大仏みたいな、
大きな心を持ちたい、
すべてを受け入れ、導ける親になりたい。
おそらく一生無理だけど。
どうせわたしなんかみたいな母親には。


うーん
たまらずむにょむにょしちゃいました。
ごめんなさい。
おめでとう、ナナ○。
全然関係ないフルーツがのってますが
今年も桃のショートケーキです。
クリームはまたまたヨーグルトを加えた甘酸っぱいクリームです。


晩ごはんは今彼女のブームのものたちをいろいろと。
e0108764_8301840.jpge0108764_830303.jpge0108764_8304080.jpg

ミートソースにかぼちゃの冷たいスープ、
高血圧が心配なしょっぱい生ハムのサラダに
お約束のちぎりパン。


パン&ワインメモ
e0108764_8305560.jpge0108764_831424.jpg

和三盆入りのちぎりパンに、
かわむらくんのワイン、シャトーマルキドシャスルージュ。
sale品、1580円が980円。
カベルネ&メルロー、ボチボチ味。


おまけ:Ryouからナナ○へのプレゼント。
e0108764_8375520.jpg

アンパンマンの人形。
夜、塾から帰ってきた後
毎日コソコソと縫ってたらしい。
パパに似て手先が器用なRyou、
幼稚園バッグも彼にお願いしようかな(爆)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-07-21 23:12 | 晩ごはん