<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

梅干しとレモンのスパゲッティ

きょうの晩ごはん
e0108764_8184317.jpg

*梅干しとレモンのスパゲッティ
*かぼちゃの冷製ポタージュ
*バジル風味のツナポテトサラダ
*フォカッチャ

Ryouの弁当が弁当だけで完結する日は
こないだのグリーンカレーみたいに
なるべく彼の好物でないものを食べることに決まりました
(家族会議でもあったみたいな言い方ですね、もちろんないですよそんなもん、笑)
梅干しは彼が嫌がる食べ物のひとつ。
明太子パスタと同じ要領でソースを作ったら
おいしかった!
梅とレモンでさっぱりしているのに
バターでコクがついてそのバランスが非常にいい。
面倒でもレモンの皮をすりおろしてちらしてみよう、
柑橘と大葉の香りに卒倒しそうになりまーす。

<おぼえがき>
梅干し2個を手でてきと~にちぎって(赤紫蘇もてきと~にちぎる)
バター20g、オリーブオイルてきと~にまわしかけ、
レモン汁1/3個分くらい、
塩、胡椒。
パスタの茹で汁おたまに3杯。
仕上げにレモンの皮のすりおろし適量、
大葉の千切りをたっぷりのっけてね




本日のフォカッチャ
e0108764_819382.jpge0108764_8191553.jpg

プレーンです。
先日ゴマをくっつけたら
翌日掃除機かけてもかけても
ごまが発見されて面倒だったので
今日は別になくてもいいかなみたいな(爆)
かぼちゃポタージュの冷たい喉ごしと
ふっかふかフォカッチャがよく合いました。



<塾弁>
e0108764_8194810.jpg

*焼き肉丼
 かぼちゃ、ピーマンソテーのっけ
*ウインナー炒め
*ひじき煮
*だしまきたまご
*ミニトマト、きゅうり
*別タッパにアメリカンチェリーと甘夏
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-06-30 23:17 | 晩ごはん
2009年 06月 29日

鯖のレモン醤油焼き

暑かったですね~
自転車焼けで日に日に黒々なわたしとナナ○です。
校長先生と話しがあったので学校に行ったり、
噴水公園に行って思いっきり入水したり、
接骨院に行ったり・・・
忙しくも平和な一日でした。


きょうの晩ごはん
e0108764_628378.jpg

*鯖のレモン醤油焼き
*だしまきたまご、
 おろしポン酢と一緒にサラダ菜で巻いて
*キュウリともやしの梅じそおかか和え
*ひじきとさつま揚げの煮物
*麩とネギのみそ汁
*ごはん


今日は真鯖が美味しそうだったので
バターでソテーしてレモン汁、醤油、白ワインを合わせたタレをからめて。
仕上げにレモン七味、
ごはんがすすみました。



おぼえがき
ドクターF(←接骨院の先生)からお許しが出たので
今日からまたゆるゆると走り始めました。
朝の空気、やっぱり爽快!
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-06-29 23:27 | 晩ごはん
2009年 06月 28日

亜光飯店

五目焼きそば、がつがつ食べています(笑)
毎度おなじみ西ヶ原「亜光飯店」でございます。
e0108764_6272322.jpg

今日は愛しの甥っ子ユウヤと、
我が愛娘ナナ○の
合同誕生日会を祝っていただいています。


7月、梅雨開け宣言の頃、
ユウヤは13歳に、
夏休みが始まる頃、
ナナ○は2歳にそれぞれなります。
ユウヤには完全に身長を追い越されました。
まだこういうところで言える段階まではちょっと先ですが、
いずれ日本の○ッ○ーファンの期待という期待を一手に担うであろう選手として
逞しすぎるほどの成長ぶりを見せてくれています。
ナナ○、元気に育っています(淡泊な一言)。
お兄ちゃんがとてもおとなしくて優しくて可愛かったので
あまり女子を育てている気がしません(爆)

お父ちゃん・お母ちゃん、
ごちそうさまでした!
そしてミータン・もりちゃん・モモちゃん、
素敵な誕生日プレゼントをいろいろありがとうね~^^


おぼえがき(食べたもの)
棒々鶏、くらげの冷菜、回鍋肉、麻婆豆腐、水餃子、えびチリソース、
豚とセロリの炒め物、鶏の唐揚げ、五目チャーハン、五目焼きそば・・・
などなどでした。
〆めは実家にて
お母ちゃんの十八番、TOPS風チョコレートケーキ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-06-28 23:26 | 外ごはん(駒込)
2009年 06月 27日

うにトマトクリームパスタ

出番を待ってましたウニ瓶(隠岐みやげ)の登場でーす。
わたくしが唯一得意とするパスタ料理、
うにトマトクリームパスタに。

きょうの晩ごはん
e0108764_891558.jpge0108764_89235.jpge0108764_893332.jpg

*うにトマトクリームパスタ
*蒸し鶏とキャベツのサラダ(玉ねぎドレッシング)
*豆カレーとナン
*豆腐グラタン


ああぁおいしい、自分って天才、
・・・と素直に思えるのがこのパスタのいいところ、
このパスタは正直誰がどうつくってもおいしいんだと思う。
にんにく、トマトを炒めて、
うに瓶と生クリーム、
塩・胡椒をするだけだし
生クリームも植物性の安いやつで十分だからウニ瓶にさえめぐまれれば
そこそこ経済的。
も~ホントにおいしい、素直においしいと言いたい!
ナンはおとといだか焼いて冷凍しておいたの、
豆カレーの残りの冷凍もあったので
それと一緒に。
豆腐グラタン、こちらも先日のミートソースの残りを
ソテーした豆腐にのせて、チーズをたっぷりちらして
オーブンで焼いて・・・
蒸し鶏とキャベツの、は
ふだんのコールスローベースのドレッシングで
キャベツ、蒸し鶏、大葉の千切りを和えたの、
キャベツががつがつ食べられてうれしい一品。
残り物をかきあつめた晩ごはんでしたが
ワインがすすみました~、本日はカヴァです。



ワインメモ
e0108764_6223978.jpg

かわむらくん。
1980円が、1180円に。
こまごました話し(どこのだとか、葡萄がなんたら)は
暇な時に追記しますね、
とりあえず、すんごくおいしかった。
コストパフォーマンスといい、
さすがかわむらくん。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-06-27 23:08 | 晩ごはん
2009年 06月 26日

まぐろカツ

まぐろカツ、
またまたこのお方のところで見かけて
マグロが激安の日に必ずや、
・・・と鼻息荒々しくその日を待っておりました。
山助(←近所のスーパー)にて500gが500円くらい、
安いですよね?
(激安マグロの相場をあまりよく知らない人)


きょうの晩ごはん
e0108764_711189.jpg

*まぐろカツ、ネギおろしポン酢で
*新じゃがいも、新玉ねぎ、ピーマンのグリル
*ミニトマト、わかめ、きゅうりの酢の物
*わかめスープ
*ごはん


揚げ方が難しい。
写真はわたしとRyouが食べたの。
マグロを大葉で巻いてフライ衣をつけて
高温の油でささっと揚げるのです。
ちょっと火が通り過ぎちゃいましたが・・・
おいしーい!!
大葉の香りがたまらなくいい。
ビール、日本酒、焼酎、
どっからでもかかってこいって感じですよ~
(ワインは魚くささを強調させるからたぶん違うと思われ)


おまけ
e0108764_658694.jpg

こっちは本日も12時過ぎ帰宅のこじさんのために揚げたの。
こっちのが断然レアさが素敵でしょう、
一度目より二度目ですな、何事も。



覚え書き
引き渡し訓練、広報部さんに原稿もらう。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-06-26 23:57 | 晩ごはん
2009年 06月 25日

渡り蟹と春雨のピリ辛煮込み

給料日前ごはんである。

きょうの晩ごはん
e0108764_6281982.jpge0108764_6282961.jpge0108764_6305692.jpg

*渡り蟹と春雨のピリ辛煮込み
*トマトときゅうりの酢の物
*新じゃが青のり胡椒
*絹さやとたまごの吸い物(画像なし)
*ごはん


先週末
もしかしたらお客様が来るかも?用に冷凍しておいた渡り蟹。
本日の救世主はアナタです。
春雨とのピリ辛煮込みに。
結婚した当初に愛用していたレシピですが
Ryouに「あんまり辛くないしなんだかちょっと味がボケてるねぇ」と指摘される。
うーん、たしかにその通りかも?
味が濃くなってるのか?山田家?
次回からは醤油大さじ1と唐辛子もう一本プラスのこと(覚書)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-06-25 23:26 | 晩ごはん
2009年 06月 24日

ミートソース

噴水公園の噴水がしばらくお休みらしいので
ふだんほとんど行かない川の向こうの公園へ。
e0108764_6554647.jpge0108764_655555.jpg

大きな風車があるんです。
水浴びが出来なくて残念だけど
水辺を伝う風が気持ちよかったでーす。



きょうの晩ごはん
e0108764_6573544.jpg

*ミートソース
*クラムチャウダー
*キャベツのマリネ
*ごぼうサラダ(昨日の残り)


きょうのミートソース、すごくおいしかったなあ~
毎日ごはんがおいしすぎて困るわまったく(爆)

(おぼえがき)
にんにく1かけ、にんじん1本、玉ねぎ1個→フープロでぐわわわ
オリーブオイル大さじ2でいため
合い挽き肉500gと塩小さじ1/2加えていためて、
白ワイン1/2カップ強。
チョップトマト缶一缶、砂糖小さじ1、赤唐辛子1本、煮込む。
ケチャップとウスターソース、味が決まるまで。
塩・胡椒。バター大さじ1。



<塾弁>
e0108764_6562976.jpg

*ポテトコロッケ(冷凍しといたの)
*鶏のマスタードチーズ焼き
*チーズかまぼこ
*きゅうり、ミニトマト
*ごぼうサラダ
*海苔弁(あみおかか佃煮のせ)
*別タッパにびわとアメリカンチェリー
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-06-24 23:54 | 晩ごはん
2009年 06月 23日

チキンの粒マスタードソース焼き

「PTAだより」第一号がやっと完成、
午前中はその配布作業。

きょうの晩ごはん
e0108764_13102960.jpg

*チキンの粒マスタードソース焼き
  茹でオクラ、レモン
*ゴボウサラダ
*冷やしトマト
*ニラとベーコンのみそ汁
*ごはん

この鶏のやつはいつも名前が変わっているような・・・?
マスタードチーズ焼き、とか、ねぇ?
まあネーミングなんかはどうでもいいんだ、
やっぱりこのおかずはおいしい!
やっすい鶏むね肉をこんなにおいしく食べられるお惣菜も
なかなかあるまい。
・・・はいはい、いつもそこに落ち着いて終わり(笑)



<塾弁>
e0108764_13104085.jpg

*わかめごはん、クリームコロッケ、ポテトフライ、
  きゅうりのくるくるハムロール、ミニトマト、茹で絹さや、ごま昆布
*別タッパで・・・ごぼうサラダに、びわ3個とアメリカンチェリー

あ、暑い!
暑い一日でしたね!
も~保温器なんて気分じゃないです、
これから9月までふつう弁箱でいきます。
(夏休みはほぼ毎日弁当だしー、死ぬー)
がんばれ受験生母。
ところで「こんなんでRyouチン足りるの?」って思われる方、
大丈夫です、この弁当箱、すごくでかいのです。
ごはんは1.5合詰まってます、大丈夫!
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-06-23 23:09 | 晩ごはん
2009年 06月 22日

クリームコロッケ

またコロッケ!
今日は6個も食べないぞ!


きょうの晩ごはん
e0108764_6423588.jpg

*お母ちゃんのクリームコロッケ
 トマト、きゅうり、千切りキャベツ
*かぼちゃサラダ
*高野豆腐の含め煮
*ニラとベーコンのみそ汁
*ごはん



e0108764_6425245.jpg

今日は、クリームコロッケでした。
手がかかるだけあって
こっちのがおいしいな!
ちなみにクリームコロッケには先日お話ししたB級ソースでなくて
ケチャップ:ウスターソース=1:1というソースが定番です。

・・・で。
今日は6個じゃなくて4個食べました。
(だけど、こないだのポテトコロッケより
 断然サイズ大きめなんですけど、爆)


蒸し暑いですね、
やだやだ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-06-22 23:42 | 晩ごはん
2009年 06月 21日

こじぎょうざ


ザリガニを釣りに
加須はなさき公園へ。
e0108764_636764.jpge0108764_6361870.jpg

孤独に糸を垂れる息子氏。
でっかいのが10匹も釣れました!
この子たちだけ、学校で飼育用にお持ち帰り。



きょうの晩ごはん
e0108764_6364540.jpg

家に着いたのは7時過ぎてしまったが
外食も面倒なので
こじさんに焼き餃子をお願いしました~(こじさんが面倒だってば)
今日は108個にぎってもらい、
10個を残して完食。
焼き隊長こじさんは20個も食べてない。
てーことは?わたしとRyouで80個以上?
どんどんすごくなるなぁ、
わたしとRyouのぎょうざ専門胃袋(爆)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-06-21 23:32 | 晩ごはん