<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

小坪『丸正』④

お天気がいまいちですが
「海見てない」の禁断症状(笑)、
葉山までドライブです。
e0108764_1945875.jpge0108764_195111.jpg

立石海岸にて。
こじさん、やどかりと磯ガニを必死で探しています。
(海に転落しないでね)




e0108764_7491688.jpg

晩ごはんは常連になりつつある小坪漁港傍の『丸正』にて。





e0108764_18282221.jpge0108764_18283426.jpge0108764_18284849.jpg

たこの唐揚げにアジフライ、
三種刺身定食。
刺身はかつおに白イカにいなだだか、ハマチだか。
このいなだだか、はまちだか、が
最高においしかった。甘いの。
生しらすは今日も完売でしたが
実は山田家、生しらすにはあまり興味がなく。
「しらすはやっぱり、釜揚げだよねー」
なんて意見です、3人とも。(ナナ○はどうだか?)
あじフライは相変わらずデカいのにおおあじじゃなくて、
ほんとうに美味しい。
ちなみにおともは
エビスビールに銘酒「相模灘」でした!

帰りは鎌倉を回って
おいしい酒まんじゅうの店でおみやげを買い、
(ここの酒まんじゅうはすごくおいしいのです
 でも店の名前をいつも失念するのです)
こじさんの実家に寄る。
わたしはといえば、
ふかしたてのまんじゅうを4個、車の中で食べました(おーい)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-05-31 23:03 | 外ごはん(湘南)
2009年 05月 30日

こじごはん、先週のおさらい

「メタボおとうさ~ん
 寝っ転がってちゃダメよ~」
e0108764_18231664.jpg

春先の増量から脱却できない妻、
今日も土手を走ります
夕方から仕事だったので
いつもの橋まで軽く一往復。
途中で雨が降ってきて
なんだか不完全燃焼だったなぁ。



きのう、ラディッシュ第一弾を収穫しましたよ~
e0108764_182436100.jpg

ちょっとひび割れちゃってます、
でも苦くておいしいの!



きょうの晩ごはんはkojiさんにお願いしました。
*茄子味噌炒め
*トマトと揚げじゃがいものチーズ焼き
*はつかだいこんとレタスのサラダ
*スモークチーズ
*ごはん
でした、ありがとうごちそうさま~。





ワインメモ
e0108764_745464.jpge0108764_7451323.jpg

クックスホワイト ジンファンデル。
めずらしく甘口。SATYの酒売り場で1050円。
走った後って、甘いのが飲みたくなります、
ふだんなら甘いロゼなんて考えられないんですけど。
仕事をしながら・・・(kさんに怒られるかしらー!)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-05-30 23:22 | 晩ごはん
2009年 05月 29日

ピーマンの肉詰め

きょうの晩ごはん
e0108764_7181530.jpg

*ピーマンの肉詰め、にんじんのグラッセ
*きゅうりとトマトのマリネ
*炒り豆腐
*大根とネギのみそ汁
*ごはん


いつもは照り焼きっぽくする肉詰めは
今日はケチャップあじ。
両面焼き付けたら白ワインでじっくりフライパン蒸し、
こうするとピーマンがとろっと柔らかくなって
とてもおいしい。
ケチャップ、ウスターソース、醤油、砂糖、水を足して煮詰めたら
コーンスターチでとろみづけ。
今日もごはん3回おかわりしちゃったよ~



良い週末を!
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-05-29 23:11 | 晩ごはん
2009年 05月 28日

鶏肉と胡瓜の四川風炒め

4ヶ月前に冷凍した卵白・・・別に大丈夫よね?(汗)
ダクワーズにしました。
e0108764_13502363.jpg

レーズンたっぷり入りの生地を焼いて、
エスプレッソ風味のバタークリームをサンド、
クリームをはさむ前のをナナ○にほぼ食われた!
(最近レーズンが大好き女児)



きょうの晩ごはん
e0108764_13504134.jpg

*鶏肉と胡瓜の四川風炒め
*新玉ねぎ、なす、かぼちゃのフライパン焼き
*アボカドとトマトのわさびドレッシング和え
*かぼちゃの煮物(残り)
*豆腐とネギのみそ汁
*ごはん

八百屋で見つけたトゲトゲでよく曲がったキュウリ、
青くさくておいしい。
鶏肉とピリ辛炒めに。
これ食べると夏が近いって感じだな~


雨・・・公園にも買い物にも行けなくて
親も子もくさくさします、
くさくさ、くさいくさい、おならぷーぷー。




[PR]

by yamayamayukarin | 2009-05-28 23:49 | 晩ごはん
2009年 05月 27日

麻婆茄子

kさんと軽く総会資料の打ち合わせをした後、
そのまま移動教室から帰ってきた5年生のお迎えに。

母:「Ryou~!Ryou~!!おかえりなさい!
   会いたかった!!」(むぎゅ!ちゅ!とやりたいところだが人の目があるのであきらめる)
R:「なにか?」(ベッカム風でお願いします、小学生男子母にしかわからないネタですみません)

さめてるぅ、息子!


きょうの晩ごはん
e0108764_1729039.jpg

*麻婆茄子
*千切り野菜サラダ、玉ねぎドレッシング
*かぼちゃのバター醤油煮
*豆腐と揚げのみそ汁
*ごはん

母の味に飢えたはずに違いないと思い込み、
朝からRyouの大好きな玉ねぎドレッシングをこさえて
メインは彼の大好物のマーボーちゃん。

母:「どうどう?ママのごはんはやっぱりおいしい!とかって思っちゃう?」
R:「別に・・・移動教室のごはんもおいしかったよ、ぜんぶ」

さ、さめてるぅ!
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-05-27 23:23 | 晩ごはん
2009年 05月 26日

タコライス

「あー、今朝礼中ね」とか
「そろそろ消灯だからあたしたちも寝ようか」とか
「あら、あの子たちも晩ごはんはじまったわ、
 メニューはカレーライスにヒレカツだって、要はカツカレーってこと?」とか
日程表とにらめっこの一日。
なんなんだ!

家に居ても日程表見て終わってしまうので
軽い昼めしと水筒を持って2駅先の公園まで。
e0108764_1828349.jpge0108764_1828111.jpg

5月を過ぎたあたりから
この噴水に入ってあそぶ子どもが増えます。
ここでよくバーベキューをして
酔っぱらったあたしはたいてい入水します(爆)
今日は酔っぱらってないし、
フジッコの子持ち昆布のおにぎり食いながら足だけ浸かって・・・
気持ちええなぁー


きょうの晩ごはん
e0108764_18284373.jpg

*タコライス
*青梗菜とえのきのガーリックポン酢炒め
*メークインと豚バラの揚げ煮
*スティックきゅうりとマヨ

メークインと豚をカリカリに揚げ焼きにして
照り焼き風のたれをからめたのは
ナナ○に好評でした。
タコライスは撮影用には何度も作っているのに
実は家族に食べてもらったのはこれがはじめて。
こじさんが夜中に置き手紙をしてくれるほど
「おいしかった、おいしかった!」と言ってくれた、そう?よかった。

<誉めてもらったのでタコミートメモ>
合い挽き肉350g
玉ねぎ1/2、にんにく1かけみじん
カゴメのトマトペースト1袋
クミン小さじ1
ガラムマサラ、カイエンヌペッパー、パプリカパウダー各こさじ1/2ずつくらい
ケチャップ、ウスターソースそれぞれ回しかけるくらい、
醤油大さじ1
砂糖小さじ1
塩・胡椒
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-05-26 23:27 | 晩ごはん
2009年 05月 25日

給料日前風焼きうどん


きょうの晩ごはん
e0108764_1814769.jpg

*焼きうどーん
*豆腐とニラ、もやしのチャンプルー
*レタスときゅうりの酢の物

今日から2泊3日、Ryouが移動教室で居ません。
ざーみーじーーーー(涙涙涙)。

今日は給料日だけどお金をいただけるのは夜なので
冷蔵庫にあるものをかきあつめて作った晩ごはん。
「今日って一体どのおかずをつまみに酒を飲めばいいんだよー」
とか、ぶつくさひとりごちつつも
キムチ入りの焼きうどん、
おいしかったからちょっとうれしくなる。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-05-25 23:13 | 晩ごはん
2009年 05月 24日

こじバーグ、他2品

明日から移動教室なので
その準備でワサワサ。


きょうの晩ごはん(こじの日)
e0108764_17575461.jpg

*ハンバーグ、マッシュルームソース
 ペペロンチーノ添え
*なすみそ炒め
*トマトとグリルポテトとマッシュルームのチーズ焼き
*ごはん

今日は台所に立ちたい気分じゃなかったからうれしい、
しかも大好きなハンバーグ!
ハンバーグの横にはペペロンチーノ、
山田家の定番となっております(笑)


こちらはつまみで先に出してくれた2皿。
e0108764_17581586.jpge0108764_17582428.jpg

こじさん18番のなすみそ炒めと
(にんにくの芽がうまーい!)
新レパートリーの
トマトと揚げたじゃがいも、マッシュルームのグラタンみたいなの。
ジューシーなトマトにカリカリのポテトが
おいしかった、
どちらもビールがさんざんすすんでしまいました
(ハンバーグの時は赤ワインですよ、ポチポチ↓)



ワインメモ
e0108764_18385343.jpg

またまたピカンテシリーズ。
美味しかったカルメネーレを3本ほどポチ、
(給料日前で現金がないのでカード払いのポチにしてみました、爆)
前回あんなに感動したが
今日飲んだらそれほどでも・・・!?
こういうのって多いですね、ワインは。
日本酒は2回目以降がもっとおいしくなるのだが。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-05-24 23:57 | 晩ごはん
2009年 05月 23日

肉炒め

今日も良い天気です。
彩湖までサイクリング。

e0108764_1855767.jpge0108764_186119.jpg

家族のみんながおにぎりやらサンドイッチを食べながら
木陰でのんびりしてる間、
わたしは首タオル巻いて彩湖を約一周ジョギング。
気持ち良い!
それでもせいぜい5㌔くらいなのかな。
しかしコースを逆走したせいか
行きはヨイヨイ後半アップアップ、だったので
7㌔くらい走った気分(気分ですよ気分)
今度はふつうに走ろうかね。




きょうの晩ごはんは
*豚肉がっつり、ニラともやしとの甘辛炒め
*厚揚げステーキ、おろしポン酢で
*レタスときゅうりのサラダ
*たまごとコーンのスープ
*キムチ、わさび漬け
*ごはん
でした(画像なし)


買い物する気力もないくらい
日焼け疲れをしてしまった・・・短パンで走っていたので
足が真っ赤!
冷蔵庫にあるもので簡単にボリューム晩ごはんです。
特売の豚薄切り肉、
5人前くらい炒めまして(爆)
ごはんも4合炊いたのになくなるし!
せっかく走ってもこうだから痩せない。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-05-23 23:05 | 晩ごはん
2009年 05月 22日

鯛の酒蒸し

PTA総会と歓迎会、
無事に終わりました。
準備やらで今週は忙しかったな~、
歓迎会の時は担任のS先生と隣りの席だったので
たくさん話せて楽しかった。
先生っていうか・・・
「少年」って感じですよ、
あたしなんかから見るとねー、笑


きょうの晩ごはん
e0108764_17483158.jpg

*鯛とえのき、ほうれん草の酒蒸し
*新じゃがと揚げの煮物
*きゅうり、もやしのナムル
*かき玉汁
*わさび漬け、海苔佃煮
*ごはん


大鯛の切り身もこれで最後です。
酒と塩、粗挽き胡椒をふって、
えのきやらほうれん草と
シンプルに酒蒸しに。
食べる時にポン酢醤油をちょろっとかけて。
うんうん、おいしかった。
伊豆もいいが
そろそろ隠岐にも行きたいなぁ。


おぼえがき
なな○託児所おやつ、サブレと牛乳と麦茶。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-05-22 23:45 | 晩ごはん