FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

ヨーグルトクリームのショートケーキ

今日はこじさんの誕生日。
e0108764_1042813.jpg

46歳、合ってる?
わたしと9つ違いだからいいのよね?
(いつも不確か、汗)

先日作ったラズベリーロールといい、
おとといのヨーグルトゼリーといい、
ナナ○、
スイーツ系は酸味が効いていれば食べることがわかった。
なので今後はショートケーキも
ヨーグルト入りのクリームにすることにしまーす。
実はわたしも生クリームって昔からそれほど好きでなくて・・・
パッションフルーツとかチーズ系、
酸味のあるクリームだと好き、似たのだね^^

また明日からちょっくら伊豆に行ってきます。
それ以外の予定としては
多分全員で家に引きこもって
ひたすらお勉強・・・
GW明けに5年生最初のクラス分けテストがあるのです。
ここ最近ちょっと(かなりかな~)成績落ちちゃったんで、
親子ともども気合い入れ直してがんばります。

今日は夕方過ぎまで役員会なので
晩ごはんはマックか吉牛か、
てきとうにすませて寝ま~す
皆さんも楽しいGWをお過ごし下さいね。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-04-30 23:03 | 晩ごはん
2009年 04月 29日

冷蔵庫掃除ごはん

きょうの晩ごはん
e0108764_12484180.jpg

*ほうれん草とじゃがいものグラタン
*えのきと長ネギのホイル焼き、柚子七味ポン酢で
*もやしとニラとかぼちゃのピリ辛炒め
*鶏そぼろとレタスときゅうりのサラダ
*ほうれん草と揚げのみそ汁
*ごま昆布、梅干し
*ごはん

今日はお休みでしたが
家の掃除で終わりました。
夕ご飯も冷蔵庫にこまごまと残る
はし切れ野菜だのを使って。
そんなことよりどうしようどうしよう!!
48.5㌔になっちゃった!!!!
(やばすぎだからもう晒す)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-04-29 23:46 | 晩ごはん
2009年 04月 28日

六本木「燃」

8時過ぎから仕事仲間と先日の撮影の打ち上げなので
こじさんに早く帰ってきてもらいました。
六本木にある焼き鳥屋さん『』にて。
かなりたくさん串を食べたのですが
出てくるそばからアツアツを食べるから
一枚も写真がなくてすみません、
とにかく一番美味しかったのが豚バラ!
脂がほんとにおいしいの、
鶏食べに言って豚って言うのも何なんですけど(笑)
もちろん鶏はオールマイティにおいしい、
ぼんじり、膝ナンコツ、せせり、つくね・・・どれもジューシーで
旨みたっぷり、最高でした。

日本酒はちゃんとメモしてきましたよ~。e0108764_9522258.jpg

(左)酔右衛門(よえもん)岩手県花巻市川村酒造(合)
(右)伯楽星(はくらくせい)宮城県大崎市

伯楽星、フルーティで抜けていくようなうまさ、
よえもんの方が腰が強く旨み・コクしっかりしているので
伯楽星→よえもん、の順で正解。

焼酎は「鳥飼」と「明るい農村」をひたすらロックで。
鳥飼、久々に飲んだけどやっぱりおいしいなぁ~。
飲むの食べるの大好きな仕事仲間との外めし、
久しぶりにとっても楽しかったです。


<塾弁>
e0108764_9525280.jpg

*鶏唐揚げ丼(保温器)
*ウインナーとピーマン炒め、高野豆腐とかぼちゃ、
 ポテトフライ、きゅうりとトマトのマリネ
*甘夏、いちご
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-04-28 23:39 | 外ごはん(港区)
2009年 04月 27日

高野豆腐とかぼちゃの含め煮

きょうの晩ごはん
e0108764_9315698.jpge0108764_9321534.jpge0108764_9321723.jpg

*高野豆腐とかぼちゃの含め煮
*牛肉ともやしとニラのキムチ炒め
*ホタルイカとわかめときゅうりの酢の物
*豆腐と揚げのみそ汁
*ごはん

久しぶりに高野豆腐を煮ました。
おいしい出汁をたっぷり吸った高野豆腐、
Ryouの幼稚園の頃からの大好物。
明日の弁当に入れてあげよう。
ホタルイカは茹でてあったのだけど
新鮮でおいしかった。
大原さんの沖漬けが食べたいなぁ、うまい日本酒で。


おまけ:デザート
e0108764_941669.jpg

ヨーグルトゼリー、ラズベリーソース
冷凍ラズベリーがまだ余ってるのでそれで。
生クリームが半カップしか残ってなかったけど
別に大丈夫だった。
いつもと違うから覚え書き。
生クリーム半カップ、
ヨーグルト(「牧場の朝」)1個と牛乳を合わせて
360ccくらいにする。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-04-27 23:29 | 晩ごはん
2009年 04月 26日

ピザなど

おぼえがき、
夕方まで塾の保護者会。


きょうの晩ごはん
e0108764_9261311.jpg

なぜかピザの写真だけ残っとりますが
*ミックスピザ3枚!
*カレー(冷凍しておいた豆カレー)
*湯豆腐
*ポテトサラダ

・・・というすごい組み合わせの晩ごはんでした、笑。



ワインメモ:ガロファミリーヴィンヤード 
       ターニングリーフ
e0108764_9283739.jpg

ピノ・ノワール(アメリカ)1050円
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-04-26 23:22 | 晩ごはん
2009年 04月 25日

キムチ鍋

こじさんの誕生日プレゼントを買いに東武デパートへ。
けっきょく、通勤用のベルトにしました。
晩ごはんはうまい冷酒(↓)を楽しみながらキムチ鍋、
〆めはたまごとじうどん。

ベルトのお礼に・・・買ってもらっちゃった!
e0108764_9203868.jpg

このへんの酒屋ではすっかり見かけなくなってしまった
大好きな吉乃川純米吟醸でっす。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-04-25 23:11 | 晩ごはん
2009年 04月 24日

鮭のふきのとう味噌漬け焼き

今週もあっという間だったな。

首、
フェイタスとこじさんによる愛のマッサージのおかげで
ずいぶんよくなりました。
しかし、体調不良による運動不足のせいで
けっこう太りました。まずいまずい。


きょうの晩ごはん
e0108764_652682.jpg

*鮭のふきのとう味噌漬け焼き、
  トマト、大葉、おろしポン酢
*豆腐と蒸し鶏のサラダ
*切り干し大根煮(残り)
*セロリとたまごのスープ
*ごはん

春先に大量に作ったふきのとう味噌、
子供らが食べないからなかなか減らない。
ぜいたくに生鮭に塗りたくって
2~3日漬け込んでみました。
グリルで焼いたら
これが上品な甘さと塩気で絶品、
子供らからも大好評でした。


おまけ:ワインメモ
e0108764_723527.jpg

シャトー・ラ・クーテリエール、フロントン。
フルボディ。木苺、カシス、スミレの花。
かわむらくん、1500円がsaleで1050円。

※ワインやら焼酎の頁、なかなか作業できないので
  最近飲んだものから順に
  少しずつ過去にさかのぼって追記していくことにしました。

[PR]

by yamayamayukarin | 2009-04-24 23:47 | 晩ごはん
2009年 04月 23日

棒々鶏冷麺

今日はam、21年度の予算案審議、
pm、各部役員の一斉部会と常任会。
ってことで昼におにぎり一個食べに家に戻って
あとは終日学校、ナナ○は託児所でした。


きょうの晩ごはん
e0108764_1035264.jpg

*棒々鶏冷麺
*ニラとウインナーのオープンオムレツ
*ゆかりおにぎり
*ポテトフライ

蒸し鶏と棒々鶏ソース、朝のうちに。
ニラやらウインナーやらも切っておいた。
遅くなってバタバタだったけど
下拵えばっちりで夕はんの支度楽勝でした。




おまけ:おやつ。
e0108764_10342974.jpg

昨日の夜作っておいたの、
たかこ氏のカフェの本から
「ココアとラズベリーのミニロール」。
たかこ氏のフレーバークリーム、大好きです。
レモン、ヨーグルト、キャラメル、ホワイトチョコ、りんご、抹茶・・・
気軽に出来るのに、どれもうっとりなおいしさ。
このラズベリークリームも
簡単なのに、このおいしさ。
甘酸っぱさがよかったのか、
あのナナ○(←クリームなお菓子嫌い)が
食べてましたよ~びっくり(笑)。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-04-23 23:32 | 晩ごはん
2009年 04月 22日

牛肉と青梗菜の甘辛炒め

きょうの晩ごはん
e0108764_10322915.jpg

*牛肉と青梗菜の甘辛炒め
*わかめときゅうりの白酢和え
*切り干し大根の煮物
*ポテトオムレツみそ汁
*わかめとねぎのみそ汁
*ごはん

お弁当に便利なので
焼き肉のタレまたたくさん作りました。
牛肉と青梗菜を炒めたの、
ごはんに合います。
(↓)弁当ようには、保温器で水分が出るとやだから
ピーマンと炒めました。

それから白酢和え。
いつもは砂糖と練りごまを加えて
まったりと甘いタイプのを作るのですが、
今日のはごま油と粗塩、あらびき胡椒をたっぷり、
すっきりした塩味、おいしくできました。
メモ:一晩水切りした木綿豆腐をつぶして
   塩もみきゅうり、わかめ、ねぎの小口切りと合わせる。
   ごま油大さじ1、米酢小さじ1、粗塩、あらびき胡椒たくさん、
   で和える。



<塾弁>
e0108764_10313298.jpg

*焼き肉丼(保温器)
*ウインナー、切り干し大根、ちくわきゅうり、ポテトフライ、茹で絹さや
*いちご、キウイ、甘夏
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-04-22 23:29 | 晩ごはん
2009年 04月 21日

そぼろどーん

きょうの晩ごはん
e0108764_1028256.jpg

*鶏そぼろ丼
*切り干し大根とちくわの煮物
*豆腐とせりのピリ辛ごまソース和え
*おべんとのポテトフライの残り
*ねぎと揚げのみそ汁

そぼろ丼、時々むしょうに食べたくなる。
紅しょうがをのっけながら・・・おいしいねー!



<塾弁>
e0108764_1746919.jpg

*鶏そぼろ丼(保温器)
*切り干し大根煮、ウインナー、ポテトフライ、大豆サラダ
*りんご、キウイ、甘夏
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-04-21 17:45 | 晩ごはん