FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

さんまのオイルサーディン(前編)



5尾200円だった激安解凍さんまちゃん。
e0108764_17164921.jpg

オイルサーディンに。
これから煮まーす、明日が楽しみ!




おぼえがき:本日のお届け便。
最近日本酒やら焼酎づいてたので、
少しばかりワインやらをぽちぽち。
e0108764_9455638.jpg

チリピカンテ5本セットに、
うしろに見えるはロジャー・グラート・・・
前にテレビで見て気になってはいたけれど
わざわざ買うほどでは?だったのが
先日Y氏のところからついついぽちっと・・・
あぁ、「ぽち」って怖いわ。
ここからも誰かぽちしてみましょうね。

そのチリ最強(←ホンマにですかー?)シリーズ、
さっそくミディアムボディの白をキンキンに冷やしていただきました、
セットの時はうすそーなのから行くのが自分的習慣。
・・・うーん、いまいちだな。
酸っぱくて、なんつーか賑やかすぎる味、好みではない。
赤に期待しようではないか。





覚え書き:晩ごはん
*かにたま丼
*豆腐とツナのサラダ
*かぼちゃの煮つけ
*まぐろの生姜煮(きのうの)
*大根のみそ汁
*ごはん

かにたま丼・・・最近多いよね、反省。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-03-31 23:15 | 晩ごはん
2009年 03月 30日

まぐろの生姜煮

応援校がぞくぞくと負けてくなぁ、
今年の選抜、つまんね。
横浜もちべんも出てなかったしね、
夏に期待。
どうでもいいけどRyou、
PL学園をOL学園と勘違いしている(爆)



きょうの晩ごはん
e0108764_17423338.jpg

*まぐろの生姜煮
*鶏レバニラもやし炒め
*アボカドとトマトのわさびドレッシング和え
*茄子ときりた麩のみそ汁
*ごはん

ジャスコまぐろ、これにて終了です、
今日は生姜煮にしました。
鰹&昆布出汁、少し甘めの煮汁にして・・・
うん、酒(↓)にもごはんに合う、うまい!


おまけ:本日の酒
e0108764_17195033.jpg

いつも行く酒屋さんにやっと入荷してたの、
旨い・・・・・
生姜煮はもちろん
アボカドのわさびドレッシングにもすごく合いました。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-03-30 23:03 | 晩ごはん
2009年 03月 29日

焼き餃子

美容院の日。
いつもお世話になってるTさん、
この夏に独立するのだって。
たしか同い年のはずで
独立しても全然おかしくないのだ、
彼とはかれこれ11年来の付き合い、
その間一度も
「今回の髪型、ヘン」とか思ったことない。
季節によってわたしの髪の毛がどう変化するか、
この時期ならこういう切り方、というのが完全にインプットされていて
毎度注文つけることもない、すべてお任せ、
カット中は喋らないところもわたしのツボ、
全幅の信頼を寄せる美容師さんである。
その才能、容姿も表参道に通用するイケメン風、
この板橋の隅っこで骨埋めちゃっていいの?なんて思う反面
ずっとこの街の美容師さんであって欲しい。
おめでとうございました、そしてこれからもよろしく!

きょうの晩ごはん
e0108764_1783386.jpge0108764_1764970.jpg

*焼き餃子(こじさん)
*マグロの照り焼きサラダ
*なめことねぎのみそ汁(昨日の残り)
*明太子
*ごはん

本日はこじさんの焼き餃子です。
ラードがなくてヘッドを入れたら・・・こりゃうまい!
違う動物の脂でもいいみたいだよRyou、
(↑注:いつだかの日記振り返ってネ)
それにしてもこじさんの餃子、
作るたびに腕を上げるなぁ
(あたしが主婦として餃子を作ることはこの先なかろう)

昨日買い込んだマグロの切り落とし、
今日はひらひらに薄い部分に片栗粉をまぶして
甘辛い照り焼きに。
レタスにのっけてマヨかけて食べたらおいしかった!
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-03-29 23:56 | 晩ごはん
2009年 03月 28日

手巻き寿司

おぼえがき:お買い物。
Sちゃんの誕生日プレゼント、
仕事用のコロコロバッグを新調。

きょうの晩ごはん
e0108764_65674.jpg

*手巻き寿司
 サーモン、アボカド、牛肉のコチュジャン炒め、きゅうり、たまご焼き、
 ツナコーンマヨ、納豆、明太子、大葉、ふきのとう味噌
*まぐろの切り落とし黒こしょう炒め、レモンと貝割れ菜で
*なめことネギのみそ汁

ジャスコでめばちの切り落とし1㌔がなんと150円で。
「解凍品・加熱用」とは書いてあるものの
どこからどうみても新鮮そう、
即買い(・・・っていうか150円だし)。
今日はシンプルに塩と粗挽き胡椒でさっと炒めて
レモンをしぼって貝割れ菜を添えて食べました、うまい!
こりゃあもう一袋買ってもよかったなぁ~


おまけ:食後おやつ
e0108764_18592351.jpg

ビアードパパで季節限定いちご味が出てました、
このいちごクリーム、かなりおいしい!
しっかりといちごの酸味を強調しているのに
さっぱりしたシュー皮に合う濃厚なクリームに
ちゃんと仕上がっている、
こんなにおいしいいちご味のお菓子は久しぶりだな。
パリブレストも買ってきたので
手巻き寿司をもりもり食べた後なのに2個完食。
(ここのシュークリームけっこうデカいのにねー、汗)
本日も食べ過ぎ日記。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-03-28 23:47 | 晩ごはん
2009年 03月 27日

ふきのとう味噌

さおりんがふきのとうを送ってくれたので
ふきのとう味噌を作りました。
e0108764_18433787.jpg

ローストしたくるみも加えて歯応えのアクセントに、
唐辛子でちょっぴり辛い仕上がりに。旨し。
ほかほかごはんにも酒にもすごく合いそう、
おいしい生酒(↓おまけ参照」)も一緒にいただいたので
今日は味噌をつまみながらそれを飲もっと^0^



きょうの晩ごはん
e0108764_18435789.jpg

*じゃがいもとアンチョビのグラタン
*大根と豚バラ肉のあっさり煮
*きゅうりとトマトのマリネ
*ふきのとう味噌
*豆腐と揚げとネギのみそ汁
*ごはん


おまけ:本日の酒
e0108764_15205234.jpg

「夜明け前」(生搾り)
コクがあって「がつんと日本酒」って感じで
普段わたしが好んで飲むタイプとはちょっと違うのだが
これがなんとまあ後をひく美味しさ。
最初の一口はコクを感じるのだけど
飲み進むうちに喉ごしがどんどんよくなる不思議なお酒、
全部飲んじゃいたいが半分は明日にとっておかなければ(笑)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-03-27 23:40 | 晩ごはん
2009年 03月 26日

パンの日。


「サヨナラ~♪サヨナラ~♪サヨナラ~あぁぁ~♪」
今日はずっと歌ってた人、笑
早実も習志野も、サヨナラ。
Sちゃんが早実のサヨナラのとこで電話してきて
ちょっと見損ねたけど!
WBCの時もダルが大ピンチの時に電話してきたわ、
まったくいつもいいタイミングだよSちゃん(爆)

きょうの晩ごはん
e0108764_8334113.jpg

*豆腐のグラタン
*じゃがいもとコーンのポタージュ
*ごまのパン、
 ハム、チキン、トマト、ゆでたまご、きゅうり、オリーブ
*グリーンサラダ

昨日の撮影で余ったパンをたくさんいただいてきたので
今日の晩ごはんはパン、
いろいろな具を用意しておいて
サンドイッチしておいしくいただきました。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-03-26 23:02 | 晩ごはん
2009年 03月 25日

撮影日記

夕方から来月中旬の撮影のためのテスト撮影。
表参道にて。
ひどい二日酔いで昼過ぎまで死人同然、
仕事、夕方からで良かった。
春休みなのでRyouに預かり保育をお願いする。
毎度ありがとうございます。
晩ごはんはカップラーメン。
久しぶりに食べるカップラーメンってすごくおいしい、
汁までゴクゴク飲んじゃった。
でもカップラーメンの汁全部飲むのって
なんだかとっても身体を痛めつけてる感じする(笑)
家族のみんなはこじさんが作った焼きうどんを食べたって。
そして、昨日の飲み過ぎで
今日はもちろん休肝日(←1年ぶりくらいかもしれん)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-03-25 23:36 | 撮影日記
2009年 03月 24日

壮行会

au。
(注:「エーユー」とは読みません)e0108764_181029.jpg

今日は
大学時代からの親友hiroちゃんの壮行会。
新宿『隠れ野』にて。
懐かしいメンバーが久々に集まりました。
hiroちゃん、4月からダンナさんの転勤で福岡へ。
お互い子持ちになってからはなかなか会えない年月が続いて
それでも思い出すのは
学生時代にただ毎日が楽しくて
飲んだり騒いだり、時には旅行に行ったり、
時にはしんみりと電話で明け方まで語り合ったこと、
昔のことばかり思い出してしまう。
淋しさまぎらわすんで、また今日も飲み過ぎた!
お互いの場所でがんばろうね・・・
合宿楽しみにしてるよ~O部さん男幹事よろしく!笑
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-03-24 23:28 | 晩ごはん
2009年 03月 23日

炒り卵と牛肉のキムチ炒め

野球三昧、
チャンネル替えるのに大忙しなステキな一日♪
明日は更に忙しいのだ、慶応にPL登場、
でも午前中はWBCかな!

きょうの晩ごはん
e0108764_15382577.jpg

*炒り卵と牛肉のキムチ炒め
*ブロッコリーと新じゃがいものガーリックオイル和え
*豆腐サラダ、ごまソース
*椎茸とえのきの煮びたし
*ごはん

今日はこじさんが飲み会だったから何だか簡素な晩ごはん。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-03-23 23:36 | 晩ごはん
2009年 03月 22日

鶏団子鍋

昨日は完全に飲み過ぎのはずだけど
昼過ぎたら意外に元気、
・・なので発泡酒と瑞泉のロックで迎え酒(爆)

きょうの晩ごはんは鶏だんご鍋、〆めはうどん。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-03-22 23:36 | 晩ごはん