<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

照り焼き茄子の握り寿司

こじさんにナナ○を見てもらって
一人で『おくりびと』を観に行ってきました。
このミーハーな時期に・・・なんだけど
そんなに混んでなかったですよ、
(田舎の映画館だからかなぁ、爆)

フランスパンにマグロの刺身にマヨネーズ・・・・・・・・・・
(いつもこういうところだけ強烈に印象づくひと)


きょうの晩ごはん
e0108764_824359.jpg

*照り焼き茄子の握り寿司
*ほうれん草のごま和え
*白菜とベーコンのうま煮
*きんぴらごぼう(残り)
*牛すじ煮込み

こじさんが『クッキングパパ』で見つけて
茄子の握り寿司を作ってくれました。
ほんとは茄子は揚げるんだって、でも焼いたのでじゅうぶん、
それにめんつゆっぽいタレをからめて・・・
おろし生姜がアクセントですごくおいしかった!
きのうの牛すじ煮、とろとろでヤバいほどうまーい、
本日は「瑞泉」がおともです^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-02-28 23:23 | 晩ごはん
2009年 02月 27日

牛すじ煮込み

うふ、
うふふふふ・・・・
(こわいよオバさん)
e0108764_823138.jpg

きょうはこじさんが飲み会なので
晩ごはんはてきとー。
なので冷凍しておいた牛すじを煮込んじゃったわ。
明日脂が固まるまで冷蔵庫だけど
ちょっとだけ味見・・・うふふふふ


きょうの晩ごはん
e0108764_8231438.jpg

*コーンバター味噌ラーメン
*にんじんとツナのサラダ(昨日の残り)
*ゆかりおにぎり・キムチチャーハンのおにぎり

おぼえがき、
雪が降りました。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-02-27 23:24 | 晩ごはん
2009年 02月 26日

ナポリタン

本日のちぎりパン。
e0108764_82225.jpg








きょうの晩ごはん
e0108764_822217.jpg

*ナポリタン
*にんじんとツナのサラダ
*キャベツのスープ
*ちぎりぱん



ワインメモ:
e0108764_80163.jpg

かわむらくん。
2本で1500円だったセール品の1本。
(本当は1本1300~1400円くらい)
さすがかわむらくん、おいしい。
ただ先日の22日のよりはおちるけど。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-02-26 23:23 | 晩ごはん
2009年 02月 25日

鶏の唐揚げ

きょうの晩ごはん
e0108764_7583262.jpg

*鶏の唐揚げ
  キャベツのマリネ、トマト、きゅうり
*きんぴらごぼう・にんじん
*ほうれん草と炒りたまごのおかかポン酢和え
*ちくわきゅうり
*白菜のみそ汁
*ごはん

茹でたほうれん草と炒りたまごを、
パックかつおとすりごま、ポン酢少々で和えたおかず、
おいしかった。

<塾弁>(いつもこのアングルで撮ることにしました)
e0108764_17424065.jpg

*鶏から揚げ海苔弁、ピーマンソテー添え(保温器)
*きんぴらごぼう・にんじん、ウインナー、
 ほうれん草と炒りたまごのおかかポン酢和え、ちくわきゅうり、トマト
*いちご、みかん

だ、だめだ・・・
弁当の日、なぜだか超疲れる、
時間帯のせいなのかしら・・・
体調が悪いから?
(尻痛・花粉・おまけに今日から生理になるし、爆)
幼稚園の時より簡単な内容なのに・・・(しかも晩ごはんにそのままシフトだし)
中学入ったら毎日なのに・・・大丈夫だろうか、わし。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-02-25 23:58 | 晩ごはん
2009年 02月 24日

キムチチャーハン

お散歩は控えていたのだけど
5ヶ月待った本、
やっと予約確保のメールをもらったので
うずうずと耐えきれなくて図書館へ。

「図書館→スーパー3軒はしご」のいつものコースだけど
帰宅後尻に激痛が走って
また立ち上がれなくなってしまった~(涙)
まだまだ時間がかかりそうですネ。

きょうの晩ごはん
e0108764_89595.jpg

*キムチチャーハン、
 ポン酢漬けたまごときゅうり
*だし巻きたまご、ポン酢おろしで
*豆腐とツナのサラダ
*えのきと白菜のスープ

「ポン酢漬け固ゆで卵」がもうあといっこしかない!
すぐ茹でて漬けるべし!

<塾弁>
e0108764_810087.jpg

*キムチチャーハン
*肉じゃが、だしまきたまご、きゅうちく、花ソーセージ、かにかま
*いちご、みかん

幼稚園の頃にくらべて色気もくそもない弁当だけど、
自分のメモのためにやっぱり写真を残そうかな!
・・・と思いました。
保温器・・・やっぱりバケツに見えます(爆)
ペースとしては、
Ryouの弁当のために作ったものが
そのまま他の家族の晩ごはんになる、
って感じになりそうです、
それと、保温弁当で持って行くのが火・水の週2日なので
(他の曜日は時間が短いため「おにぎり2個とデザート」が定番)
サブおかずとデザートは
だいたい同じ内容にさせてもらおうかと思っている。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-02-24 23:08 | 晩ごはん
2009年 02月 23日

キャベツとベーコンのポン酢炊き込みごはん

e0108764_648458.jpg

*肉じゃが
*白菜のにんにく醤油炒め
*キャベツとベーコンのポン酢炊き込みごはん
*スパゲッティサラダ(残り)とレタス
*豆腐ときりた麩のみそ汁
*ごはん

先日作っておいしかったポン酢炊き込みごはん、
ベーコンでやったらいまいちでした。
ちょりそーがおいしかったてことなのかな!?
(ちなみにハナマサのです)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-02-23 23:48 | 晩ごはん
2009年 02月 22日

ゆで卵、ポン酢しょうゆ漬け

e0108764_1514534.jpge0108764_15135864.jpg

Ryouの絵が区展に出品されることになったので
区立美術館まで足を運びました。
美術館に隣接する溜池を一周する紅梅白梅の木々、
たくさん花を咲かせていましたよ。



e0108764_15225877.jpg

タイトルは「夕焼けに染まった町」。
水彩絵の具と切り絵がテーマ、
なんだか懐かしい感じがする絵でした。
(うまいんだかへたくそなんだかよくわかんないわ、ボソボソ) 





きょうの晩ごはん
e0108764_1523655.jpg

*麻婆白菜
*ゆでたまご、ポン酢醤油漬け
*スパゲッティサラダ
*レタスの胡麻ドレッシング
*野沢菜
*豆腐とニラのみそ汁
*ごはん

昨日の疲れでまた尻付近が激痛だったので
こじさんに晩ごはん作りをお願いしたかったけど・・・
彼も風邪でダウン、
しょうがないから尻をかばいつつあるもので簡単に作りましたよ。

麻婆、うま!
ほかに今日おいしかったのは
固ゆで卵に切り込みを入れて
ポン酢醤油につけといたの、
あと、
草津で買ってきた野沢菜もすごくおいしかった。

最近、
少しずつワインのページを整理してるんですけど・・・
(昔からあるんですそういうのが、公開はしてませんけど)
もうはっきり言って超面倒ですね!!
ブログの方のカテゴリでまとめたら楽かな?



(4/26追記)
本日ワインメモ:シャトーピエルセル
e0108764_881729.jpg

フルボディ。かわむらくん。
2本セットで1500円だったセール品のうちの1本(本当は1本1300円くらい)
おいしい、久々の大ヒット、さすがかわむら君。
ベリー系華やか、まろやかなタンニン。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-02-22 23:13 | 晩ごはん
2009年 02月 20日

撮影日記

のっしりのっしり。
e0108764_8515298.jpg

茶色いくまさん。



のっそのっそ。
e0108764_8521168.jpg

ワイヤーアートちっくなくまさん。



e0108764_8522576.jpg

あ、こっちに歩いてくる~!




e0108764_8524451.jpg

ばいばーい。



本日の撮影は角川大映スタジオです。
待ち時間長くて途中ヒマでヒマで(笑)。
休憩室の壁のクマさんとたわむれつつ一服。



ロケ弁日記、晩ごはん。
e0108764_8525578.jpg

クウォーターバックのケータリング。
ごはんにのっかってるのは
牛すじの煮込み、豚生姜焼き。
ほかに豆のサラダとオクラの胡麻和えとトマト、レタス、
それから豚汁。
ボリュームたっぷりでおいしかった。

朝ごはん
まい泉のカツサンドとPAULのパン(画像なし)

撮影終了は翌朝の7時30分・・・青空が目にしみる・・・
「スーパー銭湯寄ってく?」
「マッサージやってく?」
今日は土曜、そしてこの快晴、
Sちゃんといろいろ楽しそうなことを考えたものの
疲れと眠けが勝っておとなしく帰宅。
スタッフの皆さんお疲れ様でしたー。

※21日の晩ごはんは白玉団子入りキムチ鍋。
※びていこつ情報。
 (↓)今週ぶんのごはん日記、
 ふつうに暮らしてるようですが激痛との戦いです。
 必要な家事だけしてひたすら家に引きこもっていました。
 かがめないのがとにかくストレス、
 主婦業って「前かがみになる」動作の連続ですよね?
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-02-20 23:18 | 撮影日記
2009年 02月 19日

聖護院蕪のスープ煮、チーズ焼き

朝からずっと白玉だんごをゆでていた、
明日の撮影に使うの!

晩ごはん
e0108764_14163474.jpg

*キャベツとチョリソーのポン酢風味ピラフ
*新じゃがいもとそらまめとうどのガーリックオイル和え
*聖護院蕪のスープ煮チーズ焼き
*ブロッコリーとじゃがいものカレーポタージュ

今日も野菜ばっかり・・・(クレームつきそうだからちょりそでも入れとこ)

義理母ちゃんと半分こした聖護院蕪、
チキンスープで炊いて、
バターでこんがり焼きつけて、
白ワイン、炊いたスープを加えて少し煮詰めて、
煮汁ごと耐熱容器へ。
シュレッドチーズと粉チーズ、パン粉をふって
オーブンで焼きました。
段階が多くて面倒?
いやいや、中はほっくり、外側はカリっとチーズ、
面倒なんて吹き飛ぶ美味しさでーす!

キャベツとチョリソーの・・・
は水加減した米に
キャベツとウインナー、ポン酢醤油、酒、塩、胡椒を加えて
炊飯器でふつうに炊いて
蒸らしでバターをちぎって落とします。
ポン酢が全体のうまみになり、かつバターライスをさっぱりさせ、
って感じでしょうか!?
甘く炊けたキャベツが最高です。
ポン酢は米3合で大さじ4くらいです。
ウインナーから塩気が出るので塩・胡椒は適量で。
チョリソーのかわりでは
ベーコン、ツナなんかもおいしそうですね、
キャベツのかわりでは白菜も合いそうですね^^
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-02-19 23:14 | 晩ごはん
2009年 02月 18日

うどとにんじんのかき揚げ

きょうの晩ごはん
e0108764_14248100.jpg

*うどとにんじんのかき揚げ
*大根と揚げの煮物
*茹でブロッコリー、大根とかにかまのサラダ(残り)
*揚げじゃがいもの青のり胡椒
*かぼちゃと長ネギのみそ汁
*ごはん

野菜ばっかりだったな。


<塾弁おぼえがき>
*ハンバーグのっけごはん、
 千切りキャベツ、にんじんグラッセ、じゃがいも青のり胡椒添え(保温器)
*ハムのたまご巻き
*えのきとしめじとウインナーのポン酢炒め
*大根と揚げの煮物
*プチトマト、茹でブロッコリー
*いちご、キウイ

ちなみに保温容器の中身はこんな感じ。
e0108764_1465713.jpg

ポリバケツみたいでしょ(笑)
これを余熱したステンレスの保温容器に入れて
蓋をするの、
せっかくだからおかずも温かい方がいいと思って
メインのお惣菜はごはんの上にのせるんだけど、これは変?
「やまだ~、お前のかあちゃんっておもしれえなぁ」って
言われるんだって(爆)
「みんなはどうなのよ!?」
と聞けば
「ふつうに白いごはんだけ入ってる、おかずはあたたまらない方の容器」
なんだって。
わたしの方針としては
ちくわとか卵焼きとかポテトサラダみたいな冷たくていいおかず、
それとデザートはあたため容器じゃない方に入れて、
メインは必ずごはんに乗っけようと思ってるんだけど!?
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-02-18 23:15 | 晩ごはん