<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

ひとあし早い・・・

今年も早々とお雛様を飾りました。
e0108764_18395531.jpg

Ryouのテストも終わったことだし(結果はさておき)
実家のみんなに来てもらって
ちょっと早いけど桃の節句のお祝いをしていただきました。

食事のメニューおぼえがき
*まぐろと水菜のカルパッチョ
*たこと豆のサラダ
*帆立入り豆腐とたまごの蒸し物
*大根餅
*麻婆豆腐
*揚げ鱈とせりときのこのみぞれ煮
*牡蠣ごはん
*いちごのパンナコッタ
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-01-31 23:36 | 晩ごはん
2009年 01月 31日

1月のおいしかったワインまとめ

かわむらくん。1280円。
e0108764_18353297.jpg

シャトー・レ・ビオ
フルボディ。カシス、スパイス系の香り、革の風味。
かわむら君らしいセレクト、すばらしい。


実家にて。1560円。
e0108764_18361140.jpg

ドメーヌ・ド・ベルビュ(ラングドック)。
シラー。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-01-31 18:33 | ワイン
2009年 01月 29日

鶏ハツとカリカリポテト

きょうの晩ごはん
e0108764_7563583.jpg

*麻婆白菜丼
*大根とかにのサラダ
*きんぴらごぼう(残り)
*たまごスープ

おまけのもう一品(おつまみ)
e0108764_7565134.jpg

今日はワインのおとも用にレバーペーストをたくさん作って
冷凍したのですが、
残ったハツでおいしいつまみを...
オリーブオイルで
細切りにしたじゃがいも、にんにく、ハツを炒めたの。
塩・胡椒しただけです。
カリカリのじゃがいもと、
こりこりのハツ・・・歯応えがたまりませーん!
寒いけどビールをぐびぐびやってしましました
(あ、ビールじゃなくて発泡酒だった)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-01-29 23:55 | 晩ごはん
2009年 01月 28日

牡蠣ごはん

きょうの晩ごはん
e0108764_7541596.jpg

*牡蠣ごはん
*きんぴらごぼうとにんじん
*たことわかめの酢の物
*豆腐とせりのみぞれ煮

牡蠣ごはんです。
ぷっくり、磯の香りがたまらないですねー!
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-01-28 23:54 | 晩ごはん
2009年 01月 27日

牛肉ともやしのヤムウンセン風

きょうの晩ごはん
e0108764_17191038.jpg

*牛肉ともやしのヤムウンセン風
*鶏ささみ、レバーの燻製とセロリのサラダ
*三つ葉と玉ねぎのたまごとじ
*白菜と揚げのみそ汁

ヤムウンセンって基本サラダだから冷たいのが多いですが、
プーケットのホテルで食べたヤムウンセンは
ちょっと炒めた感じで、温かくてとてもおいしかった・・・
牛細切り肉と春雨、もやしを炒めて
醤油、紹興酒、唐辛子、砂糖、ナムプラー少しで味付け。
香菜どっさり、レモンをたっぷりしぼって食べたら
ホテルで食べた味になりました!
プーケット、また行きたいなぁ~
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-01-27 23:17 | 晩ごはん
2009年 01月 26日

ネギのマリネ

Y氏のところでよくみかけるネギのマリネ。
e0108764_630822.jpg

こんな感じでいいのかしら??
適当にやってみましたけど・・・おいしい!
フライパンに油をひかないで焦げコゲしてから
オリーブオイルを絡めて弱火でじっくり炒め、
それをオイルごとマリネ液
(米酢大さじ2、醤油大さじ1弱、砂糖小さじ1、くらいだったかな?)
に漬け込む。
食べる時に、
パルメザンチーズと黒胡椒をたっぷりふってみました。
これは・・・ワインとパンにひじょうに合うこと間違いなし・・・
また飲み過ぎちゃいますね~ぐふふ。


きょうの晩ごはん
e0108764_6302325.jpg

*真鱈のポン酢照り焼き、焼きピーマン
*揚げ鱈ときのこのみぞれ煮、せりたっぷりのせて
*まぐろと水菜のサラダ
*ねぎマリネ
*ごはん

前にも出ました、
ふつうの照り焼きだれにポン酢を大さじ1くらい加えた
「真鱈のポン酢照り焼き」、
ごはんがすすんですごくおいしい。
焼きピーマンがよく合います。
今日は鱈が安かったので鱈づくし。
みぞれ煮は
揚げた鱈と大根おろし、そしてせりの香りが抜群の相性、
本日もおいしい晩ごはんでした^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-01-26 23:29 | 晩ごはん
2009年 01月 25日

新年会

大学時代の友人たちと
我が家にて新年会。
もうすぐ臨月のKちゃん、
いらなくなった出産用のグッズを
いろいろ持って帰ってもらいました!
次は産まれた時だねー、楽しみ!

ごはんおぼえがき
*ワカモーレ、サルサ、タコチップ
*ドライフルーツ、ナッツ、ケイパー、ラスク
*燻製プレート(チーズ、ささみ、鶏レバー、かまぼこ)
*たこと豆のサラダ
*まぐろのカルパッチョ
*豆腐グラタン
*大根餅
*牛肉とセロリのピリ辛炒め
*五目炊き込みごはん
*いちご杏仁
*ビール、カヴァ、赤ワイン
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-01-25 23:55 | 晩ごはん
2009年 01月 24日

2009展覧会

e0108764_6501419.jpge0108764_6502377.jpge0108764_6503160.jpg

ryouの小学校の展覧会でした。
午後からこじ、ななまると3人で見学に。

寒い一日でした。
晩ごはんはカレー鍋です。
茹でうどんや蕎麦を用意してつけめんしながら。
温まりました~!
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-01-24 23:49 | 晩ごはん
2009年 01月 23日

鶏手羽元と大根のコーラ煮

きょうの晩ごはん
e0108764_651229.jpg

*鶏手羽元と大根のコーラ煮
*白菜と帆立の蒸し物
*根菜とひじきの炒め煮
*納豆
*ごはん

なんだか今日は煮物っぽいものばかりです。
手羽元のコーラ煮は炊飯器で。
出汁や調味が不要だから
忙しい時には便利だな~。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-01-23 23:49 | 晩ごはん
2009年 01月 22日

大根餅


きょうの晩ごはん
e0108764_6525555.jpg

*大根餅
  溶き辛子と酢醤油で
*ツナとひじきの炊き込みごはん
*玉ねぎの甘辛たまごとじ
*わかめときゅうりの酢の物
*白菜のみそ汁
*ごはん

e0108764_17442291.jpg

こんにゃくじゃないですよー(笑)
大根餅、週末にお客さんが来るから
この大きさのを(ふつうのパウンド型)
3本仕込みました。
毎度おなじみ、honeymint様のレシピを参考に
(honeymint様レシピでは上新粉と浮粉です)
粉はストックがたくさんある葛粉をメインにしました。
蒸したてはめっちゃ透明で
「固まってるのかな?」と心配だったけど
冷めるとこのような色に。
もっちもちでおいしかったです^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-01-22 23:52 | 晩ごはん