<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

れんこんと鶏肝のバター醤油炒め

きょうの晩ごはん
e0108764_12132223.jpg

*れんこんと鶏レバーのバター醤油炒め
*青梗菜とハムの中華炒め
*ブロッコリーとゆでたまごのマヨネーズ和え
*大根の葉と揚げの佃煮
*ごはん

本日のヒットはれんこんと鶏レバーのバター醤油炒め!
れんこんをオリーブオイルで焼きつけて、
レバーを加えてさらに炒め
レバーに完全に火が通ったら
醤油、みりん合わせたの、最後にバターをちぎって粗挽き胡椒。
うまい!



おぼえがき:
Ryou個人面談。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-10-30 23:12 | 晩ごはん
2008年 10月 29日

焼きめし目玉焼きのせ

昼過ぎから永田町で打ち合わせ。

今日は託児所の予約が満員で、
急遽、義理母ちゃんにナナ丸をお願いすることに。
こういう仕事がら、ナナ丸の預け先のことで
実は最近とても悩んでいたのだが、
義理母ちゃんがとても心温まる電話をくれ、
ちょっと泣けそうだった。
結婚して10年、
つかず離れずの適度な温度で距離を保っていたせいか
嫁姑問題というのは一度も経験したことがなく
義母にはめぐまれたなぁ、と
ぼんやりとは感じていた。
けれど、
決定的に心を通わせ合うような出来事が
これまでに特別にあったわけではなく・・・
この日は少し、熱いものが胸をよぎった。
(なんだか久々くさくて恥ずかしい日記)

きょうの晩ごはん
e0108764_1211221.jpge0108764_1212233.jpg

*焼きめしにめんたまやきのっけたの
*茄子グラタン(試作でこんなんばっか登場中^^;)
*レタスとマヨネーズ
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-10-29 23:09 | 晩ごはん
2008年 10月 28日

そら豆のお焼き

きょうの晩ごはん
e0108764_1743279.jpg

*そら豆のお焼き、レモンで
*試作の鶏の煮込みみたいなの
*柿と水菜のサラダ
*何かのみそ汁(具失念)
*ごはん


e0108764_1046274.jpg

わけあって冷凍そら豆を500gも解凍してもた(汗)
つぶして、
マヨネーズで調味して煎りごまをまぶしてお焼きに。
とくにどうということはないお味。
そら豆大好きさんにはうれしいおかずかもですね!
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-10-28 23:45 | 晩ごはん
2008年 10月 27日

牛肉の煮込み他いろいろ

きょうの晩ごはんは
試作の牛肉のトマト煮込みみたいなの、
他に五目炒めビーフン、
柿と水菜のサラダ、大根の葉と油揚げの甘辛煮、ごはん、
でした(画像なし)。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-10-27 23:36 | 晩ごはん
2008年 10月 26日

きのこスパゲティ、他

e0108764_21371232.jpge0108764_21365917.jpg


きょうの晩ごはんは
kojiさんのきのこのペペロンチーノや、
試作のミートパイ、
生春巻き、じゃがいもとアンチョビのグラタン(画像なし)。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-10-26 23:31 | 晩ごはん
2008年 10月 25日

キムチ鍋

きょうの晩ごはんは鶏団子キムチ鍋。
覚え書き:Ryou飯ごう炊さん。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-10-25 23:59 | 晩ごはん
2008年 10月 24日

野菜入り肉みそ丼

昼過ぎから打ち合わせ。
今日、ナナまるは久しぶりに託児所でした。
先生たちに、「お姉さんっぽくなったね!」って
びっくりされました。
行きも帰りもひどい雨。
バギーもナナまるもわたしもずぶ濡れにて帰宅、
すぐ風呂をわかして温まってから
バタバタと晩ごはんのしたくをしました。

きょうの晩ごはん
e0108764_76159.jpg

*野菜入り肉みそ丼
 いんげんのソテー、目玉焼きのせ
*青のりとチーズ入りじゃがいものお焼き
  チリソースで
*みょうが、わかめ、きゅうりの酢の物
*水菜と揚げのみそ汁

給料日前だから冷蔵庫にあるもので。
なすだのピーマンだのにんじんだの、
ある野菜を全部刻んでほうり込んで
ピリ辛い肉みそを作って丼に。
そして、定番じゃがいものお焼きも登場です。
つぶしたじゃがいもに青のりと片栗粉と塩をあわせて、
チーズを真ん中に入れて丸め揚げ焼きにします。
Ryouの大好物。
じゃがいもと青のりって
どうしてこんなに合うんでしょうねー!
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-10-24 23:20 | 晩ごはん
2008年 10月 23日

・・・の唐揚げ。

きょうの晩ごはん
e0108764_7125781.jpg

*おからこんにゃくの唐揚げ
*柿と水菜のサラダ、玉ねぎドレッシング
*ソーセージと根菜のポトフ
*ピリ辛きゅうりのたたき
*ごはん


R「唐揚げ、おいしいね」

・・・すごい、バレてないぞ。
茂蔵のおからこんにゃく、
義理母ちゃんにもらったの。
肉料理に見立てて食べられるものらしく、
唐揚げにしてみる。
すごい、バレなかったぞ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-10-23 23:06 | 晩ごはん
2008年 10月 22日

あじの塩焼き

きょうの晩ごはん
e0108764_744877.jpg

*鰺の塩焼き
*なすとピーマンの味噌炒め
*蕪と揚げの煮物
*わかめと茗荷の酢の物
*ごはん

隠岐便、本日の鰺にて終了です。
鰺、おいしい。
ごちそうさまでした!

おやつ
e0108764_7171346.jpge0108764_7172655.jpg

芋ようかんと一緒に、
おいしいあんこもさおりんからいただいたのです。
衣をつけてさっと焼いて、きんつばに。
こしあんもつぶあんも、上品な甘さで、
小豆の味がしっかりしていて
おいしかった!
つぶあんの方は
バニラアイスと一緒にデザートにして毎晩いただいています
(こんなことばっかりしてるから...爆)
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-10-22 23:03 | 晩ごはん
2008年 10月 21日

ロールキャベツ

きょうの晩ごはん
e0108764_72036.jpg

*ロールキャベツ
*ポテトサラダ
*蕪の葉と揚げの甘辛煮
*生揚げとこんにゃくの土佐煮(昨日の残り)
*茗荷のスープ
*ごはん



e0108764_722190.jpg

久々のロールキャベツ、おいしかった^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-10-21 23:59 | 晩ごはん