<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

白ゴーヤ。

本日の収穫。
e0108764_837352.jpg

あともうちょっとゴーヤがとれそうだ。
なぜかしらないけど
白ゴーヤはひとつしか出来なかった、
なんでだろうね?


きょうの晩ごはん
*豚肉とピーマンとセロリの細切り炒め
*白ゴーヤのそうめんチャンプルー
*湯豆腐
*スティックきゅうりとミニトマト
*大根のみそ汁
*ごはん

緑のゴーヤの方がおいしいな。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-09-30 23:23 | 晩ごはん
2008年 09月 28日

こじバーグ

今日はよく歩きました。
スーパーを何軒もはしごするだけなんだけど・・・
なんだかすごく楽しかったなぁ。

きょうの晩ごはん
e0108764_17573767.jpg

*ハンバーグ
 ほうれん草のバターソテー、茄子の素揚げ、フライドポテト添え
*がんもどきの煮物
*お弁当のおかずの残りいろいろ
*ごはん

kojiさんのハンバーグが食べたくなったので
作ってもらいました。
いやー、
皿に残ったソースで何杯ごはんをおかわりしたことか!
こじさん、ごちそうさま^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-09-28 23:13 | 晩ごはん
2008年 09月 27日

運動会

絶好の運動会日和!
指すような強い日差し、
シミがひとぉつ、ふたぁつ・・・
(数えてはいけません)

e0108764_9385261.jpg

今年のリクエストは
ペンギンの問題』の木下ベッカム
っていうんだってさ。
Ryouがカードとか集めていて
今一番ハマってるの。

おかずは、
*野菜の肉巻きフライ
*鶏肉のチリソース炒め
*ほうれん草入りたまご焼き
*大学芋
*ひまわりウインナー
*巨峰とみかん
でした。

家用べんとう。
e0108764_9391550.jpg

家に戻って食べたから、詰めただけ。
おにぎりは、
青菜、ゆかり、たくあん。

さてさて。
これから駅前の居酒屋です、
幼稚園ファミリーと運動会の打ち上げでーす!
飲みまくるわよ。

ごはん日記、ためこんでました、(↓)いくつかあります。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-09-27 16:33 | おべんとう
2008年 09月 26日

オムそば。

きょうの晩ごはん
e0108764_8333826.jpg

*オムそば
*夏野菜の揚げびたし
 (なす、かぼちゃ、いんげん、みょうが)
*大学芋
*がんもどきの煮物(昨日の残り)
*ゆかりおにぎりとたくあん


e0108764_8335611.jpg

オムライスじゃないよ~。
中身は焼きそばとキャベツ炒めたのでした。
明日は運動会なので
弁当のおかずを下準備しながら、
冷蔵庫お掃除メニューの献立でした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-09-26 23:31 | 晩ごはん
2008年 09月 25日

さんまの塩焼き③ 

何があったか1ミリも思い出せない・・・

今日の晩ごはん
e0108764_8312635.jpg

*さんまの塩焼き
*じゃがいもとがんもどきの煮物
*ウインナーとニラのオープンオムレツ
*スティック野菜(きゅうり、にんじん)
*キャベツと麩のみそ汁
*ごはん
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-09-25 23:29 | 晩ごはん
2008年 09月 24日

小松菜ときのこの和えそば

きょうの晩ごはん
e0108764_1881135.jpg

*小松菜ときのこの和え蕎麦
*豚の角煮(ミータン作)
*かぼちゃサラダ
*燻製各種(昨日の残り)

今日はラクしちゃいました。
きのうのミータンの角煮をもらってきたのでそれと、
昨日のこじ燻製の残り、
小松菜ときのこを炒め煮して蕎麦と和えたの、
なんかでした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-09-24 23:07 | 晩ごはん
2008年 09月 23日

七社祭

今日は、七社祭。
久しぶりに実家に全員集合しました。
e0108764_1341929.jpg

子供達と縁日へ。
中学時代の友人Mちゃんと
ばったり再会・・・20年ぶりくらいかな!?
Mちゃんは4人きょうだいのおかんで、
一番上の子は高校生。
いやはや。
昔は一緒に、いろいろ悪さをしたよねぇ(笑)

晩ごはんは恒例のお父ちゃんのお寿司。
e0108764_13413230.jpge0108764_13414634.jpg

まぐろ、イカ、うに、赤貝、ホタテ、アナゴ、
鰹、鯛、いくら、甘エビ・・・
そして何と言っても本日の一番は、コハダ!
お父ちゃん超おいしかった!ごちそうさま!



e0108764_1342645.jpge0108764_13421835.jpg

今日は総勢11人だったので、
お父ちゃんのお寿司の他に
ミータンとお惣菜を持ち寄りました。
ミータンには彼女の十八番、絶品とろとろ豚の角煮をお願いし、
山田家からはこじさんの燻製料理を。
今日のネタは、
牛バラ、豚バラ、鶏ささみ、
チーズ、かまぼこ、半熟たまご、でした。
みんなに好評で、よかったです^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-09-23 23:59 | 晩ごはん
2008年 09月 22日

鶏肉の醤油マスタード焼き丼

きょうの晩ごはん
e0108764_19364856.jpg

*鶏むね肉の醤油マスタード焼き丼
*ニラと桜えびのチヂミ
*白菜と椎茸のさっと煮
*何かのみそ汁(具失念)

鶏むね肉をソテーして
醤油、粒マスタード、みりんを混ぜたのを強火で絡め、
バターをちぎって落とす。
これをタレごと
焼き海苔をちらしたごはんにのっけて食べるとおいしい!
すだちをちょっと絞るとこれまた最高。
あればネギとししとうを焼いたのを添えるとさらに最高。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-09-22 23:35 | 晩ごはん
2008年 09月 21日

鶏だんご鍋

きょうの晩ごはん
鶏だんご鍋(画像なし)。
はんぺん入り味噌風味の鶏だんご、白菜、きのこ、豆腐、餅きんちゃく
など、汗かきかきしながら食べました。
たれはポン酢とごまだれ。
〆めは、つけ蕎麦。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-09-21 23:02 | 晩ごはん
2008年 09月 20日

唐揚げ、ピザ、おいなりさんなど

今日は「台風の余波」的心づもりだったのに
予想外の快晴でびっくり。
朝から塾の保護者会に行き、
昼過ぎから秋ヶ瀬公園へ。
バーベキューの下見と、
ナナまるのお散歩タイムを兼ねて。
カメラ持って行けばよかったなぁ~
秋の自生植物をいろいろ発見!

きょうの晩ごはん
e0108764_8233090.jpge0108764_8234730.jpge0108764_13183525.jpg

あ、あれ・・・?
今日ってRyouの誕生日?
・・・てなぐらい
Ryouの大好物ばかりになっちゃった(汗)
今日は11回目の結婚記念日だったので、
あまりお金をかけないで
記念日っぽいメニューにしたつもりなんですけど。
どうせまた3ヶ月後に同じメニューを作るんだから
もっとおとなごはんにすればよかったし(ーー;
こじさんからの記念日のプレゼントは
発泡酒をケースで・・・
あ・ありがとう!今はそういうのが一番うれしくてよ!
(誕生日プレゼントは米がいいなあ)



メニューおぼえがき
*いなり寿司
 (たくあん、貝割れのせ)
*ミックスピザ
*鶏の唐揚げ
*サーモンマリネとほうれん草のサラダ
*クラムチャウダー
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-09-20 23:14 | 晩ごはん