FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 30日

20世紀少年(第一章)



Ryouと映画『20世紀少年』を見に行った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄作!!


以上!!


(ごめん!おもしろかった人!)



・・・・つうか漫画を読んだ人は見ない方が良いかも。
・・・・でも漫画を読んだことがない人には
何がなんだかわからんかも。
(だからどなたも見ない方がいいかも。)

あ、Ryouはおもしろかったって。

まあ見方は人それぞれだから
あんまりぼろくそに言ってもあれだよねぇ・・・ああ、そうそう、
唯一誉め称えるべき点があるんですが
オーディションだか自薦だか他薦だか知りませんが、
恐怖の双子「ヤン坊・マー坊」(注:子供時代)を
よくもまあ見つけたよなぁー!!
ってくらいビンゴだった。

晩ごはんはRyouと二人で
東武練馬駅前のラーメン屋で
チャーシュー麺と餃子とビール。
ビールはなぜかヌルい、麺がのびててまずい、
今日の天秤座ってもしかして12位?(爆)
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-08-30 23:35 | 外ごはん(板橋区内)
2008年 08月 29日

ミートローフ

きょうの晩ごはん
e0108764_8305834.jpg

*ミートローフ、
 ほうれん草のバターソテーとプルーンのワイン煮
*切り干し大根とちくわの煮物
*茹でブロッコリーとにんじん、ガーリックマヨネーズ
*何かのみそ汁(具失念)
*ごはん

献立が全然思いつかなくてミートローフにしてみた。
なんで思いつかなくてミートローフ?(笑)
ソースは
チキンスープ(素でとったので十分)に
ケチャップやらウスターソースやら醤油、
を加えてとことん煮詰めて
最後にバターを落としたの、
チープだけど我が家の定番(こじハンバーグソースもこれです)。
プルーンが冷蔵庫にあったから
ワインで軽く煮たのを一人3粒ずつ添えてみた。
とろりと甘酸っぱく炊けたプルーン、
ミートローフにちょっとずつ添えて食べるとウマい!
・・・なのに男子二名の皿には
まるでナナまるのうんこがそこに整然と乗ってるかのように
乾いた黒いかたまりが、3粒まんま残されてた。
男子ってこういうの嫌いだよねー
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-08-29 23:29 | 晩ごはん
2008年 08月 28日

小エビといかのトマトソーススパゲティ



きょうの晩ごはん
e0108764_8284919.jpg

*小エビといかのトマトソーススパゲティ
*きのこのキッシュ
*コールスローサラダ
*コーンポタージュスープ
*バゲット

シャルドネを冷やしてあったので
トマトの魚介っぽいスパゲッティがすごく食べたくなった。
あさりも入れたかったけど
新鮮そうなのがなかったからあきらめた、残念。

Ryouの夏期講習が今日で終わった。
こんなに長いのは今年が初めてで、
本人、かなりこたえてる様子。
R「全然遊べなかった、オレの夏休みを返せ!」
Y「だったらやめちまえ!塾も受験も!!
  そのかわり布団かぶって泣いてもあたしゃ知らないよ!!」
R「や・・やめないもん」

なぜここで
「おう!おう!やめてやらぁ!!」と
ちゃぶ台ひっくり返すでもして男らしく言えないのだ。
ちゃぶ台じゃなくても将棋盤でもいいのだけど。
(両方ないし)
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-08-28 23:17 | 晩ごはん
2008年 08月 27日

秋刀魚の塩焼き

きょうの晩ごはん
e0108764_626035.jpg

*さんまの塩焼き
*厚揚げのそぼろ煮
*野菜炒め
*刺身わかめの酢の物
*貝ヒモ入りかき玉汁
*ごはん

さんまの塩焼き。
この食べ物ほど
食べた時に身体中からアドレナリンが出まくる食べものが、
他にあろうか。
刺身、燻製、煮物・・・
どんな食べ方もそれなりに好きではあるけれど、
塩焼きには絶対にかなわない。と思う。
今年もあと何回食べられるんだろう!?
考えるだけでわくわくします^^

懸案のホタテの貝ヒモですが、
お吸い物となりました。
さっと火が通ったら溶き卵でかき玉汁に。
潮の香りがふわっとして
おもいがけずぜいたくな吸い物となりました^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-08-27 23:17 | 晩ごはん
2008年 08月 26日

撮影日記

Sちゃんとうちで6品ほど撮影。
e0108764_6475765.jpg
晩ごはんは撮影の残りもので
リゾット、鶏手羽の煮込み、キッシュなど、
これだけじゃ足りないから
他にたまごとじうどんとゆかりおにぎり。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-08-26 23:47 | 撮影日記
2008年 08月 24日

チキンミートボールのシチュー

ご近所マサエちゃんが
青森みやげの活ホタテを持ってきてくれた!
e0108764_9554146.jpg

2時に届いたばかりだというので
当然刺身でいただきました、あま~い!
ナナまる、初・ナマ物。
ノリノリで食べる。
そろそろ寿司デビューできるかもよお父ちゃん!(←軽い催促)
さて、
貝ヒモはどうしよう?
生姜煮にしてごはんと炊くのがうちの定番なんだけど、
キムチと和えてチャンジャっぽくもしたいし、悩むぞ
(平和な悩みだのぉー)

きょうの晩ごはんMEMO
*チキンミートボールとブロッコリのシチュー
*ゴーヤチャンプルー
*もやしときゅうりの胡麻和え
*切り干し大根煮
*ごはん
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-08-24 23:55 | 晩ごはん
2008年 08月 23日

恒例の暑気払い

幼稚園の仲良し家族のみなさんと
恒例の暑気払い。
いつもおなじみタイくんマンションの集会所にて。
e0108764_1946799.jpg

こじさんがスモーク各種を作ってくれたので、
それに添えるフォカッチャも焼いて持って行きました。
バジル&ガーリックあじ。
Mちゃんが生ビールサーバーを借りてきてくれて、
キンキンに冷えた美味しい生ビールを飲み放題!
いや~飲んだ飲んだ^0^

宴もたけなわ、「妻をお姫様だっこできるか」で
異様に盛り上がる、Tくんそれは妻じゃないでしょ(爆)
e0108764_6382072.jpg

こじさんは翌日腰が痛くてうんうん唸ってる、
やっぱ45だよねー!
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-08-23 23:45 | 晩ごはん
2008年 08月 22日

チキンのマスタードチーズ焼き

今日は一気に涼しかったな、
もう秋はすぐそこ、そしてまたひとつ年を取って、
そこから先は
きっと坂道を転げ落ちるように早いんだ。
(無意味にネガティブなたとえだなァ~)
また今年も
あっという間に年の瀬を迎えるのだろうな。

きょうの晩ごはん
e0108764_618610.jpg

*チキンのマスタードチーズ焼き
  きゅうりと大葉の浅漬けと冷やしトマト
*ラタトゥイユ
*シーザーサラダ
*かんぜ麩とねぎのみそ汁
*納豆
*ごはん

いつものマスタードチーズ焼きですが・・・
今日は付け合わせがよかったな!
きゅうりに塩したのに大葉の千切りを混ぜただけですが、
これとチキンを交互に食べると
爽やかでとてもおいしかった。

明日の幼稚園仲良しファミリー飲み会に持ってく
ブルーベリーのシフォンケーキ。
e0108764_621133.jpg

Mちゃんが誕生日だから
ヨーグルト入りの生クリームでデコレーションして
ナンバリングしてあげる予定(35歳)
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-08-22 23:12 | 晩ごはん
2008年 08月 21日

石焼きピビンバ(具あとのせタイプ)



「北京と高校野球の夏」は
終わったんじゃなかった?笑
シンクロとソフトボールで、
毎晩大宴会!・・・(一人で、爆)
いやー何か理由をつけて飲めるってすばらしい。
(別に理由がなくても毎晩飲むけど)




きょうの晩ごはん
e0108764_6282136.jpg

*石焼きピビンバ(写真は具のみ、あとのせします)
*さしみわかめとトマトのナムル
*ニラと万能ネギ、桜エビのチヂミ
 きのうの残りのねぎソースで
*たまごスープ

後からあつあつの石鍋が登場しまーす。
本日の具は
牛こま肉の豆板醤炒め、
もやしごまラー油和え、
茹でオクラ、キムチ、めんたま焼きです。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-08-21 23:35 | 晩ごはん
2008年 08月 20日

鮭のレンジ蒸し、ねぎソース

きょうの晩ごはん
e0108764_6354394.jpg

*鮭のレンジ蒸し、ピリ辛ねぎソース
 茹で小松菜、トマト添え
*切り干し大根と厚揚げの煮物
*万能ネギ入りだしまきたまご、おろしポン酢で
*きゅうりのおかか和え
*茄子と麩とねぎのみそ汁

今日も献立を考えるのがめんどくさく、
ふだんあまりやらない「レンジ料理」をやったれ、
と思って鮭を電子レンジで酒蒸しにしてみました。
「まだかしら」となんども庫内を確認したり
くるっと丸まっちまったラップをかけ直したり、
逆にめんどうじゃんか~
これなら蒸し器で蒸した方がよかったのでは?

今更ですが
わたしは電子レンジの使い方がほんとに下手です。
この食材だったら何分くらいレンジにかけていいのか、とか、
ラップのかけ方(ふんわり?ぴったり?の使い分け)とか、
実はあまりよくわかっていない。
加熱しすぎてパサついたらどうしよう的恐怖感から、
たいした蒸し物じゃないのに
大仰に中華鍋に湯を沸かし、
でかい蒸籠にコンロを占拠されて
「暑い!台所が狭い!」と大騒ぎをする。
スマートな生き方じゃないなあとよく思います。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-08-20 23:46 | 晩ごはん