<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

撮影日記

家で撮影&来週のCMの打ち合わせ。
カレー料理8点ほど撮影。
家の中、もうれつにカレー臭(ーー;

晩ごはん
カレーあじいろいろ。

カレー満載の一週間だったなーー;
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-07-31 23:19 | 撮影日記
2008年 07月 30日

ラー油酢で、茹で豚

きょうの晩ごはん
e0108764_11181527.jpg

*茹で豚、
 茗荷、大葉、ラー油酢で
*野菜炒め
*大根と揚げの甘辛煮
*きゅうりスティック
*黒米

今日は4日間漬けておいた塩豚を茹でました。
茗荷と一緒に大葉で巻いて、
ラー油酢(ラー油を少したらした酢)につけて食べるのが
最近の一番のお気に入り。
塩豚だから塩気はもういらないし、
バラ肉だからオイルももうけっこう、
だけど、酸味と辛味がちょっとほしい。
それで、米酢とラー油。
そしてこれに茗荷と大葉のほろ苦さがとてもよく合う。
この組み合わせ
ほんとにおすすめです、ぜひぜひ!
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-07-30 23:17 | 晩ごはん
2008年 07月 28日

ブルーベリーマフィン


e0108764_1427548.jpge0108764_14271928.jpg

サオリンが送ってくれたブルーベリーをぜいたくに使って
マフィンを。
レシピはたか子氏のレモンマフィンの配合で。
とろ~り甘酸っぱいブルーベリーが美味しかった。

晩ごはんメモ
*かぼちゃコロッケ、
 千切りキャベツ、トマト、きゅうり
*とうもろこしのバター醤油焼き
*金目鯛干物(半身)
*かき玉汁
*ごはん
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-07-28 23:25 | おやつ
2008年 07月 27日

天ぷら、冷麺など

巣鴨でユウヤの練習試合を見た後、
モリちゃんミータンモモちゃんと4人で
実家の近くに出来たばかりの
インドカレーの店にてランチ。
おいしいチキンカレーをナンセットで食べました、
モリちゃんにおごってもらってしまいました、
ゴチソウサマでした^0^

晩ごはんはkojiさんが天ぷら屋さんをやってくれました、
オクラ、なす、かぼちゃ、茗荷、ちくわ、などなど。
金目鯛の干物に、讃岐うどん、そうめん。
(今日はなんも画像なし)

おぼえがき
北神奈川大会決勝、慶應が勝ちました。
相変わらず東京大会に興味ない人、
気分はいつも神奈川県民(笑)
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-07-27 23:30 | 晩ごはん
2008年 07月 26日

はじまるぞ~^0^

今年は90回の記念大会。
関東圏内は東京だけではなく
埼玉、千葉、神奈川なども、
2つの地区に分けて熱戦が繰り広げられています。
今日は、南神奈川大会決勝。
横浜高校、夏の甲子園への切符を無事獲得!
いやぁーいつにもまして大会が楽しみじゃ~^0^

夜、中学時代の親友と巣鴨の居酒屋で飲む。
Kちゃんとその娘ちゃん、夏休みで台北から帰国してるFちゃんと。
短い時間で近況を炸裂話しまくってて楽しかった!

※食べたものおぼえがき
串焼き各種、枝豆、マグロとろカツ、サラダ、唐揚げ、
中生3杯、「閻魔」ロックで2杯。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-07-26 23:30 | 外ごはん(巣鴨)
2008年 07月 24日

カレー、サラダなど

竹芝にある制作会社にて
来月上旬に撮るCMの打ち合わせ。

ゆりかもめ、久々に乗ったなぁ~
こじとつきあい始めの頃
先頭車両にラブラブと手をつないで乗ってたら
会社の先輩に見つかっちゃってさー!!

・・・って
思いっくそ余談でした

覚え書き
※ナナまる託児所、kojiさんお迎え。
※晩ごはんはこじさんがカレーを作ってくれていた。
 あとシーザーサラダ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-07-24 23:27 | 打ち合わせ
2008年 07月 23日

冷やしごま汁

e0108764_14133431.jpg

バブママしゃん(キヨちゃんのおかんです)が
今年も送ってくださいました、
立派な立派な、三浦すいか。
Ryouはもちろん・・・ナナまるもしゃくしゃく食べまくっています!
ごちそうさまでした^0^

e0108764_14141238.jpg

きょうの晩ごはん
*冷やし胡麻汁
 (きゅうり、大葉、みょうが、オクラ、などが入っています)
*揚げ夏野菜、おろしポン酢で
*茗荷と新生姜と梅干しの炊き込みごはん
*あじの干物、さばみりん干し

こじ実家の庭で採れる茗荷を
今年も使いたい放題です!
みょうがごはんと胡麻汁、
夏らしくとてもよい組み合わせでした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-07-23 23:45 | 晩ごはん
2008年 07月 21日

2008夏の今井浜

e0108764_1127178.jpg

プールでがんがん泳ぎまくったら、


e0108764_1121357.jpg

まずはお通しでビール、
(鱈の子か何かの煮こごり、青柚子の風味がおいしかった)


e0108764_11212331.jpg

ビールでひと息ついたらば、
うまい塩辛で冷酒を飲んだり、


e0108764_11215056.jpg

新鮮な刺身で冷酒を飲んだり、


e0108764_11223685.jpg

カラっと小気味よく揚がった天ぷらで再びビールを飲んだり、


e0108764_11224867.jpg

黒むつの煮付けで再び冷酒を飲んだり、


e0108764_1127344.jpg

丸山園の干物で再びビールを飲んだり。



・・・
以上2008夏の今井浜でした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-07-21 23:44 |
2008年 07月 20日

あしただけど、

ナナまるさんの誕生日は明日だけど。
明日から伊豆に行っちゃうから、
朝からケーキを作ってます。
e0108764_85207.jpg

メロンと桃のコンポートのショートケーキ。
最近ガン見(笑)しているusacafeさんのブログで、
おいしそうな桃のコンポートと紅茶のケーキを発見したので
参考に。。。

e0108764_8524354.jpge0108764_8525889.jpg

中身はこんなの、
紅茶のジェノワーズ、香りがよくておいしかった!

一年、早かったな~、
いろいろあったような、
ただ流れにまかせて過ぎてしまったような。
わたし的には
「お産したので許してください」と、
あらゆる方面に対して
いいわけがましく過ごした365日だったと思う(笑)
疲れた、疲れた、の毎日で、
一番辛かったのは、ふたつ。
①物忘れがひどくなり、物覚えが猛烈に悪くなったことである。
②そして、著しく身体が、弱ったことである。
そういうものすべてに関しても
「お産をしたので勘弁してください」オーラを
出しまくっていた。
1年たってしまったし、
そういう言い訳じゃ、もう誰も、何も許してくれないだろう。
また別の言い訳をさがさないと(爆)



え~それで、と。
きょうの晩ごはんは
給料日前だし旅行前だし
冷蔵庫整理の予定・・・(何があったっけ^^;)
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-07-20 09:16 | おやつ
2008年 07月 19日

大成食道(4)

Ryouとデート。
ナナまるの誕生日プレゼントを買いに
ボーネルンドへ。

家を出る時
車で行ってくれ、いやだでコージとケンカになったので
Ryouと二人で外でごはん食べてきちゃった!
なんかこんなん初めてだね~心なしかRyouが緊張気味・・
(あたしと二人っきり、そんなに怖いかい?爆)

二人とも大好きな
大成食道」へ。
e0108764_83325.jpg

とりあえず、
極上テチャン、コプチャン、トンチャンを、「みそ」で!
うま~ぃ!

e0108764_8332688.jpge0108764_8334046.jpg

そしてここのレバ刺しが甘くてとろ~でウマいのだ~!
ここに来たらホルモンだけね、といいつつ
「極上カルビ、食べてみたい・・・」とRyouがつぶやくので
A5ランクのカルビを注文。
タレがからまってないのね、わさびと塩が付いてくるんだけど・・・
あっという間に食べちゃって
なんだかよーわからんかった(^^;)、
個人的には
アリラン亭みたいにタレつけて持ってきてくれるやつが好きだな。

e0108764_8341424.jpg

〆めは鉄鍋キムチチャーハン。
こないだ作ったばかりだけど、うちのは炊飯器で炊いちゃうから・・・
しっかり焼きつけてくれて、
おこげバリバリなここのキムチチャーハンはかなりおいしい!

家に戻ってナナまるにちょっと早いけどプレゼントをあげて・・・
まあコージさんとも仲直りしたような・・・(?笑)

久々にじっくり二人で向き合ってしゃべって、食べて、飲んで、
Ryouの成長を実感した一日であった。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-07-19 23:23 | 外ごはん(巣鴨)