<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

テスト撮影

今週末のCM撮影のためのテスト撮影。
うちで。
晩ごはんは撮影の残りの
寿司、ハンバーガー、そうめん。
私信:Sちゃんすいませんすべて山田家の晩ごはんとなりました。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-06-30 23:42 | 撮影日記
2008年 06月 29日

合同誕生日会

今日は
ユウヤとナナまるの合同誕生日会をやってもらいました。
亜光飯店にて。
e0108764_16393376.jpge0108764_1640171.jpg

食べたもの。
クラゲの冷製、棒々鶏サラダ、回鍋肉、麻婆豆腐、
揚げ春巻き、牛肉とセロリの細切り炒め、えび焼きそば、
五目チャーハン、卵コーンスープ、などなどなど。

実家にてお母ちゃんのチョコレートケーキで
ハッピーバースデーユウヤ&ナナまるを歌う。
12(ユウヤ)+1(ナナまる)で13本キャンドルをさそうと思ったら
お母ちゃんが13本はダメと言いました(笑)

久しぶりにモリちゃんとワインとチーズでいろいろ語ったり・・・
(ミータンは車なので飲めなくてゴメンね~><、
下田でゆっくり飲み明かそうね♪)
最近忙しすぎて頭がウニになっていたんだけど
ゆったりと楽しい一日でした!

お父ちゃん・お母ちゃん、ごちそうさまでした!
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-06-29 23:36 | 外ごはん(駒込)
2008年 06月 28日

中華おこわ

今週もまた川口のイオンモールへ。
必要な買い物をいろいろと。

きょうの晩ごはん
e0108764_16362439.jpg

*中華おこわ
*ゴーヤチャンプルー
*豆腐とトマトときゅうりのサラダ
*ボイルウインナーとレタス
*たまごとネギのスープ
*たことひよこ豆のサラダ(残り)

中華おこわがすごく食べたくなったので作ったのだが
めんどくさくて参った。
こんなめんどくさいもんを昔はよく作っていたなあ。
(昔とは、新婚時代です^^)
でもめんどくさいだけあって
すごくおいしかった!
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-06-28 23:35 | 晩ごはん
2008年 06月 27日

ごぉぉ

e0108764_8411950.jpge0108764_8412979.jpg

昨日のゴーヤ絡みの撮影が無事終わって・・・
あまったのをこんなにもらってきちゃった、
しかもデカいし。
わたしは毎日ゴーヤチャンプルーでいいのだけど
家の者が飽きるといけないので
とりあえず今日はひき肉を詰め詰め。
ピカタにしようかな?衣をつけて揚げてみる?
めんどくさいからそのまま焼く?

きょうの晩ごはん
e0108764_8454859.jpg

*ゴーヤの肉詰め天ぷら、チリソースで
 サフランライス
*ラタトゥイユ
*ひよこ豆とたこと香菜のマリネサラダ

結局、天ぷらとなりました^0^
このへんのスーパーはタコがおいしくないので
昨日フードショーの魚力でたこを買ってきた。
た、高ーい(涙)
・・・でもでもすごくおいしい。
豆と香菜をどっさり入れて思い切り自分趣味に走ってるサラダ、
家族の誰も食べないわ。
こんなにおいしいのに。
お二人さんとも醤油とわさびにしておくれよ~(><)ってとこですかね(笑)
冷えた白ワインにぴったりで
金曜だし塾ないしけっこう飲んじゃったー!

おぼえがき
保護者会でした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-06-27 23:18 | 晩ごはん
2008年 06月 26日

撮影日記

つつじヶ丘のハウススタジオにて、
久々に某ゲーム機器メーカーのCF撮影。

ロケ弁(いそがしくって、画像なし)
朝:巻きずし弁当(どこのか失念)
昼:『沙門』の「さばみそ煮弁当」

本日のナナまるさん。
こじさんが有休取れたので見ていてくださいました。
おまけにRyouを歯医者にもつれていってくださいました。
おまけに夕飯作って待っていてくださいました。
本日の晩ごはんは
ハッシュドビーフとフライドポテトと、
セブンイレブンのサンドイッチの具を目指したポテトサラダ。
この、セブンイレブンのサンドイッチの具になってるポテサラが
レタス入りで妙に美味しい。
そんなのを作ってくれました。
珍しく早く終わった撮影だったけど、それでも疲れてる。
疲れて仕事から帰って晩ごはんができている。
このうえない幸せである。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-06-26 23:47 | 撮影日記
2008年 06月 25日

葛粉クレープ

e0108764_18462827.jpg

今日は晩ごはんに豚バラの甜麺醤蒸しを作るので
巻いて食べるようのクレープを焼きました。
粉の半分が葛粉、もっちりしていて、おいしい!
チーズとバナナを巻いてあげたら
ナナまるもいっぱい食べてた。

きょうの晩ごはん
e0108764_18465511.jpg

*冷麺
*豚バラとプルーンの甜麺醤蒸し
  きゅうり、白髪ネギ、葛粉クレープ
*ほうれん草の煮びたし

豚バラを下茹でしたときに出たスープを漉して
すぐに冷凍庫へ。
ラードをすべて取り除いて
醤油、ごま油、塩・胡椒で調味して、
冷麺のスープに。
キムチと塩もみきゅうり、半熟たまごをのっけただけですが
豚バラのいい出汁が出てるスープ、おいしかった。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-06-25 23:45 | 晩ごはん
2008年 06月 25日

梅特集② その3

e0108764_119447.jpg
東京FM『Tapestry』パルシステムpresentsうちごはん
6月の特集は、昨年に引き続き『梅』です。

去年仕込んだ梅加工品のその後、
梅干しを使った料理レシピなど
梅に関するさまざまな書き込みをお待ちしています。
書き込んでくださった方の中から毎週抽選で
「梅3㎏」をプレゼントいたします!

今週は
バリバリした歯応えを存分に楽しみたい
『れんこんとスナックエンドウの梅よごし』
のレシピをアップしています。
梅ダレと茹でた野菜を和えるだけの簡単レシピ、
何かあと一品!という時ににいかがですか?
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-06-25 11:08 | おしらせ
2008年 06月 23日

チカと夏野菜の南蛮漬け



e0108764_10444164.jpge0108764_6465279.jpg

わかさぎの海版?みたいな「ちか」。
きらきらと光ってとてもキレイ。
薄力粉をまぶして二度揚げして、
出汁、しょうゆ、酢、砂糖、を合わせたのに
揚げ茄子、赤パプリカ、トマト、新たまねぎと漬け込んで。
おいしい~、日本酒が飲みたくなります^^




晩ごはん
*たけのことしいたけ入りたまご焼き丼、えびあんかけ
*チカと夏野菜の南蛮漬け
*きゅうりの水キムチ
*大根のみそ汁
(予定)
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-06-23 23:46 | 晩ごはん
2008年 06月 22日

キヨちゃん宅で

本日はキヨちゃんのお宅に
家族全員でお呼ばれです^0^
キヨちゃんとは料理学校の同窓で、
同じ大学のいっこ先輩でもあります
(わたしのほうが5歳くらいフケて見えるんだけど、爆)

souちゃん(2歳)がいるせいか、
ナナまるはじめてのお宅なのに尻込みせず(いつもたいてい尻込みする)
最初からノリノリ、笑。
お兄ちゃんにいっぱい遊んでもらってヨカッタね!

さてさて。
おとなたちはキヨちゃんの美味しい手料理と、
ご主人のAちゃんセレクトのこれまたすばらしく美味しいワインを
じっくり堪能させていただきました~!
e0108764_637438.jpge0108764_6371992.jpg

魚介とそら豆のマリネサラダに、
ブリヤサバランのカナッペ、
e0108764_6381560.jpge0108764_6382931.jpg

豚肩ロース肉ときのこのクリームペンネ、
デザートにブルーベリーソースの
ヨーグルトムースなどなど。
こどもようにはチーズトーストと唐揚げも。
キヨちゃんありがとう、どれもこれもおいしかった!
そして夫Aちゃん、
人様のお宅でこんなにおいしいワインをいただいたのは
はじめてです(酒あまり飲まないこじさんも感動しとりました)、
お二人ともホントにごちそうさまでした!!

またうちにもあそびにきてね♪
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-06-22 23:29 | 晩ごはん
2008年 06月 21日

塩砂肝


川口のイオンモールに好きな緑茶の店が入ったので
ほうじ茶を買いに行く。



きょうの晩ごはん
e0108764_923443.jpg

*ゴーヤ、パプリカ、牛肉の豆鼓炒め
*トマトの味噌煮
*塩砂肝
*茄子の揚げびたし
*ごはん

ハラペーニョとオイル煮にしようかと企んでいた
砂肝の塩漬け、待ちきれずに食べてしまいました。
3日間粗塩につけ込んだ砂肝、
ねぎの青い部分、生姜の皮、赤唐辛子と一緒に
弱火でじーくりと茹でて粗熱を取ってスライス。
拡大写真。
e0108764_9235762.jpg

白髪ネギたっぷりに、
ラー油を回しかけ、粗挽き胡椒をがりがり。
おいしー!
ビールにも焼酎にも日本酒にもって感じですが
なぜか今日はスパークリング飲んでました、笑。
香菜があればぜひどっさりのっけたらいいかも。
ちなみにわたしゃ砂肝の銀皮はいつも剥きません。
面倒だしってのもあるけど
食べるとこ少なくなっちゃうし(爆)
この塩茹でも別に銀皮ついてて平気ですよ、
薄くスライスすれば
逆にこりこり感がアクセントになっていい感じです。
3日間漬けると塩がいいあんばいに入っていて、
ラー油と黒胡椒だけでかなりおいしいです。

トマトの味噌煮は先週だかのはなまるマーケットで
北陽さんが紹介していたどっかのシェフのまかないめしです。
味付けは味噌だけという・・・味噌とトマトがこんなに合うとは・・・
パスタのソースにしてもおいしそうです。
ちなみに鶏もも肉も入っています。

あとは・・・また茄子の投げ込みテストをしてみる(爆)
これは大葉やミョウガ薬味たっぷりの揚げびたしとなりました。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-06-21 23:51 | 晩ごはん