FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

豆腐の照り焼き

きょうの晩ごはん。
e0108764_8155415.jpg

*豆腐の照り焼き、塩茗荷添え
*マーボー大根
*たまごスープ
*五目豆(のこり)
*ごはん

豆腐の照り焼き。
軽く塩をした茗荷を添えて一緒に食べたら
甘辛いのに合っておいしかった!

おやつ
e0108764_8171941.jpg

柚子と紅茶のバターケーキ。
いつも行くスーパーにバターが30個だけ入荷してた!
今年作った柚子ジャムもとうとうこれでおしまい。
また来年もいっぱい柚子ちょうだいね、義理母ちゃん^0^

※おぼえがき
3人で、午後から医師会病院へ。
Ryouの心臓検診再検査。
ナナまると二人、
長い時間待たされて非常に疲れる。
Ryou、なんでもないといいんだけど。
病院の空気ってやっぱりいやだ。
健康でいたい、と改めて思ったし、
家族全員がそうであるように、祈った一日。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-05-30 08:13 | 晩ごはん
2008年 05月 29日

石焼き豚キムチ丼

気付けば今やってる昼ドラを楽しみにしている自分・・・
ひますぎてやばいかも(焦)
青田典子さん、けっこう好きなのです。
そして山下容莉枝さん、
ああいう役、ほんっと得意ですよねー!(笑)

きょうの晩ごはん
e0108764_6133862.jpg

*石焼き豚キムチ丼
*五目豆
*にんじんとトマトとゆで卵のマスタードマリネ
*あおさ海苔とネギのスープ

石焼きなのにおかわりしてしまった。
食後に「味カレー」も袋食いしちゃったし。
どこへゆく、自分。
(今度は樺太かな)
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-05-29 23:11 | 晩ごはん
2008年 05月 28日

豆腐と鶏ひき肉のコロッケ

きょうの晩ごはん
e0108764_18154682.jpg

*豆腐と鶏ひき肉のコロッケ
  レタス、きゅうり、トマト
*さつまあげと新たまねぎの卵とじ
*わかめときゅうりの酢の物
*大根のみそ汁
*ごはん

断面の写真なくて残念です、
このコロッケ、すごくおいしかったです~。
鶏ひき肉、玉ねぎを炒めてあまじょっぱく味付けして、
そこそこ水切りした木綿豆腐(なめらかさを保つくらいに)と、
たまごとか、薄力粉etcと合わせてタネにしました。
タネをまとめるの正直大変でした。
半冷凍して、丸め直して、また冷凍して。
カチカチにならない前に衣つけて、みたいな。
揚げる時も破裂しないように、じっと鍋中を凝視。
低温からじぃぃっと天ぷら鍋の前に
立ちっぱなし。
なんだかヒマ人じゃないとできないおかずですねぇ(笑)
とろっとした舌触りが「バター風味のないホワイトソース」って感じで
(え?この言い方美味しそうに聞こえない?笑)
これを知ってしまうと
もうホワイトソースわざわざ作らなくていいかなーと思いました、
なにしろ、安上がりだし!
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-05-28 18:13 | 晩ごはん
2008年 05月 27日

鶏肉の梅トウチ蒸し

相変わらずバターが入手しにくい日々。
今ヒマだし、お菓子いっぱい焼きたいのに。
それに・・・このままでは師匠の新刊
箪笥の肥やしになってしまうよ~><

なので、比較的バター使用量が少ないレシピを選んで。
e0108764_6285229.jpg

「ごま塩クッキー」
えー、こんなに!っていうくらいごまを使いますが、
これが香ばしくておいしい~!!
ワインにも合います(昼から2、3口飲んだひと、爆)

e0108764_6292332.jpg

「バニラのソフトケーキ」
・・・これ、感動的においしい。
今までのたか子氏のケーキにはないタイプ、
懐かしい・・・何かを思い出す・・・なんだろ?
e0108764_6294213.jpg

こんなふわふわですよ、
Ryou、ナナまるもばくばく食べるので
1本ではあっという間になくなってしまうわ、
バターそんなに使わないし、また焼いちゃおうかな(^^;)
あったのでぜいたくにもバニラビーンズを使ってみる。
お菓子を焼く生活、やっぱり幸せだな・・・
そして、
「たか子氏天才!」を連発する昼下がり(もちろんひとりごとですよ、笑)

きょうの晩ごはん
e0108764_647251.jpg

*鶏肉の梅トウチ蒸し、茹でアスパラ添え
*かぼちゃとレーズンのサラダ
*豆腐の納豆キムチソースかけ
*舞茸としめじのみそ汁
*ごはん

昼お菓子を食べ過ぎたので
ちょっとしょっぱめのおかずが食べたい。
たたいた梅干しと刻んだトウチなどを鶏肉に塗り塗りして、
ネギをたっぷりしいた上に乗せて蒸し上げたら
これがごはんに合っておいしかった!

あ~ぁ、今日も食べ過ぎた・・・
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-05-27 23:28 | 晩ごはん
2008年 05月 25日

ブリヤサヴァラン

e0108764_6385716.jpg

本日のワイン。
ラブレ・ロワ・コート・デュ・ヴァントー(白・辛口)。
給料日までスライスチーズでがまんしてたんだ、
指くわえてじろじろ見て通り過ぎてたブリヤ・サヴァラン・・・
おいしー!
サルタナレーズンと。
ナナまるにちょっとあげたら、
やばし・・・すごい喰ってる・・・(焦)
あんた・・・30年早いよ、
あんたは向こう30年雪印スライスチーズで十分だよ

・・・で。
晩ごはんは?
チーズとワインが楽しくてうれしくて、
忘れそうだった^^;
きのう、肉がっつりだったから
野菜たっぷり、帆立と手羽先入り水炊きでしたー(画像ナシ)
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-05-25 06:38 | 晩ごはん
2008年 05月 24日

steak&cafe KENNEDY

今日は雨とかいうのに日中は晴れてましたね。
午前中はユウヤの練習試合を見に行って、
そのあとお父ちゃん、ミータン、ユウヤ、モモちゃんが
うちに寄ってくれたので
近所に新しくできたパン屋さんでパンを買ってきて、
コーヒーを淹れてみんなで軽くランチしました。
春先から故障続きだったユウヤの足も
ずいぶん良くなってきていた。
久々に彼の軽快なリフティングやパスワークを見ることが出来て
何だかとても晴れやかな気分になる。

晩ごはんは
給料出たので(こじのだけど)外食。
先月家の近くにできた「KENNEDY」で。
ただいまどのメニューも半額中!
e0108764_7453647.jpge0108764_746192.jpg

3人とも、「メガビッグサーロイン」(500g)を注文・・・
ぶ、ぶあつい!
店員さん、ちょっと目が点になっていたけど、
500gって案外たいしたことないなあ!
ぺろっと食べちゃったよ。

ごはんを食べた後、
川口のArioへ。
父の日のプレゼントやら、ワインやらを物色に。
デザートにハーゲンダッツで
「ラズベリー&パンナコッタ」を食べた。
これ、すごくおいしかった、
メタボな一日^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-05-24 23:43 | 外ごはん(板橋区内)
2008年 05月 22日

キャベツと桜エビのかき揚げ

気づけば給料日前・・・(いや、もっと前に気づいてはいたのだが)
野菜室に頭突っ込んで・・・必死ですわ。

きょうの晩ごはん
e0108764_1852170.jpg

*キャベツと桜エビのかき揚げ、
  香菜とレモンで
*五目炒り豆腐
*青梗菜とランチョンミートのポン酢炒め
*水菜と揚げとネギのみそ汁
*ごはん

必死の晩ごはん(息切れ)は、
しなびたキャベツと
冷凍庫の桜エビでかき揚げを。
まとまりにくいのですが
強力粉と少しの冷水だけで衣とする。
最初、中弱火で根気よく揚げる。
キャベツの水分が飛ぶまで時間がかかります。
そこをイライラしないで根気よく。
最後は強火でカリっと。
香菜をのっけてレモンをしぼって食べたら
あぁ!おいしい!
明治屋のランチョンミート、98円の時に買っておく。
月末非常にありがたい。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-05-22 23:46 | 晩ごはん
2008年 05月 21日

米料理特集その2

e0108764_1884768.jpge0108764_189249.jpg
4月、5月のtokyoFMTapestry
「パルシステムpresentsうちごはん☆IN MY LIFE」は
2ヶ月連続のスペシャル企画、
「お米特集」です。

5月はチャーハン、炊き込みご飯など、
いわゆる「米料理」についての書き込みを募集します。

書き込んでくださった方の中から抽選で
●パルシステムの産直米 5kg
●季節の移り変わりがわかる、お米カレンダー
をセットにてプレゼント、
皆様からの書き込みをお待ちしております。

わたしたちからは
トッピング豊富な『本格おかゆの作り方』と、
アツアツを汗かきながら食べたい
『石焼きタコライス』のレシピをアップ中!
詳しくは「うちごはん」コミュをご覧下さい。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-05-21 18:11 | おしらせ
2008年 05月 20日

かつおのオイル煮

昼ごはんのパン。
e0108764_5515416.jpg

門間さんのリッチ生地、
粉の1/5を葛粉にしてみた。
もっちり、おいしー!

晩ごはんように。
e0108764_552896.jpg

かつおのオイル煮(煮てるとこ)。
シーチキンみたいなのかね。
甘夏と水菜と合わせて、
ワインビネガーベースの酸っぱいドレッシングで和えようかな。
白ワイン冷やしておかないとー!

・・・。
なんかわたしヒマな人だな(爆)

きょうの晩ごはん
e0108764_5522376.jpg

*明太子スパゲッティ
*そら豆とじゃがいものすり流し汁
*かつおのオイル煮と甘夏と水菜のサラダ
*昼のパンの残り

オイル煮、
甘酸っぱい甘夏にしゃきしゃき水菜とやっぱり合って、
おいしかった^0^
そら豆とじゃがいもの冷たいすり流しも
喉ごしよく夏らしい味、
久々にワインがえらい進んでもた~(笑)。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-05-20 23:48 | 晩ごはん
2008年 05月 19日

新じゃがの青のり胡椒

きょうの晩ごはん
e0108764_6454218.jpg

*牛肉と豆腐の煮物
*新じゃがの青のり胡椒
*青ネギ入りだしまきたまご
*ラーパーツァイ風浅漬けサラダ
*もやしと揚げのみそ汁
*ごはん

「新じゃが青のり胡椒」は
manaさんちで春先にみたの。
5~6個じゃあっという間になくなってしまうらしかったので
新じゃが二袋分作ったら、ホントにあっという間に食べちゃった!
青のりとイモって定番だけど、
そこに黒胡椒がピリっと味を引き締めて・・・ビールのおともに最高。
(今日は塾だから休肝日だけどね)

おまけ:おやつ
e0108764_646628.jpg

りんごのカントリーケーキ(たか子氏)
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-05-19 23:44 | 晩ごはん