<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 28日

たけのこのおこわ

離任式。
Ryouチンは激しい争奪戦の末
ナナエちゃんに壇上にて手紙を渡すお役目をゲット。
久しぶりに会えてヨカッタネ、
また会う機会がきっとあるよ^^

きょうの晩ごはん
e0108764_7281080.jpg

*たけのこのおこわ
*アボカドと金時豆とミニトマトの粒マスタードマリネ
*新玉ねぎと新じゃがのグリル、ねぎポン酢で
*スティック野菜
*豆腐の若竹あん

本日のたけのこは、おこわです。
穂先の部分は若竹汁にして
葛粉であんにして温めた豆腐にかけました。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-04-28 23:24 | 晩ごはん
2008年 04月 27日

引っ越し祝い飲み。

大学時代の友人たちと
一人暮らしスタートを祝して
Yちゃん宅で飲み会。
e0108764_7181380.jpg

昼からワインじゃ~
夕刻の新宿の眺めもすばらしかったですよ。

相変わらず料理レパートリーが豊富で
感心してしまうYちゃん、
きょうもおいしいごはんを手早くささっと並べてくれました。

e0108764_7191931.jpge0108764_7192799.jpge0108764_7193652.jpg

ラム入り夏野菜煮込みに、パセリのピーナッツ白和えに、ポテトグラタン。

e0108764_7195733.jpge0108764_720757.jpge0108764_7323327.jpg

まぐろステーキピクルスソースに、
アボカドと厚切りベーコンの炊き込みごはん、
おまけ。2歳になったRちゃんの息子氏(またあそぼうね^0^)

どれも真似したい、さっそく家ごはんで作りたいものばかり。

ああ、酔っぱらって話しすぎてしまった。
今のこと、昔のこと・・・
そして毎回思う・・・話し足りないよ(笑)。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-04-27 23:04 | 晩ごはん
2008年 04月 26日

甘エビのさしみ

きょうの晩ごはん
e0108764_6292689.jpg

*甘エビ刺身、バター醤油で
*たけのこと鶏手羽先の山椒炒め
*たけのこと香菜のサラダ
*だし巻きたまご
*牛すじ煮込み
*ごはん

撮影の時によくお世話になる
築地のえびかに屋さんからいただいた甘エビ、
甘くてトロトロじゃあ~!
醤油に溶かしたバターをたらして食べる、
甘エビはこの食べ方が一番好き^0^

本日のたけのこは
特売だった手羽先との塩山椒炒めと、
香菜と和えたサラダ。
香菜とたけのこ、新玉ねぎのスライスを
オリーブオイル、レモン汁、塩・胡椒で。
たけのこには木の芽、なことが多いですが
いやぁ~香菜、かなり合いますねぇ!
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-04-26 23:18 | 晩ごはん
2008年 04月 24日

たけのこと豚肩ロース肉の山椒炒め

きょうの晩ごはん
e0108764_2055332.jpg

*たけのこと豚肩ロース肉の山椒炒め
*ミニトマトと香菜のマリネ
*チーズ揚げワンタン
*骨付き鶏と大根のタイ風スープ
*黒米

毎年10回は食べたいと思う
たけのこと肉(なんでも合うと思う)の塩山椒炒め。
本日は豚肩ロースと、先日撮影で余った豚スペアリブを少し。
たけのことスペアリブの軟骨を心ゆくまでごりごり。
前歯が取れなきゃいいと思いつつ(笑)

まゆさんのミニトマト、たっぷりの香菜と新玉ねぎ、
オイルと塩・胡椒で和えたらおいしかった!
香菜とトマトってよく合いますね~
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-04-24 23:04 | 晩ごはん
2008年 04月 23日

撮影日記

Sちゃんとうちで3点ほど撮影しました。

撮影の準備をしていると・・・
まゆさんからうれしいお届けもの!
e0108764_646936.jpg

赤糖房』(あかとんぼ)っていう枝付きミニトマト、
味が濃い!そしてすばらしく甘い!これはおいしい!
ナナまるもみじん切りにしてたくさん食べた。
まゆさんありがとう^0^
電話でちょっとだけシンちゃんの声聞けてうれしかったよ~、
しかしナナまるさんは激泣きでたいへん失礼しましたーー;)

きょうの晩ごはんは
まゆさんのミニトマトと撮影の残りの米料理3種類。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-04-23 23:52 | 撮影日記
2008年 04月 22日

水菜と鶏肉の塩炒め

背中の一徹は今日も「俺を出せ」と騒いでいる。
辛抱してくれ一徹。

きょうの晩ごはん
e0108764_6411299.jpg

*水菜と鶏肉の塩炒め
*大根とさつま揚げの煮物
*レタス・刺身わかめ・きゅうり・にんじんの酢の物
*新玉ねぎとニラのみそ汁
*ごはん

水菜が一束88円だったから
3束買ってきちゃった!
シンプルな塩炒めが一番^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-04-22 23:42 | 晩ごはん
2008年 04月 20日

還暦祝い

池袋東武『いらか』にて
お母ちゃんの還暦祝いをしました。
e0108764_6121351.jpge0108764_61223100.jpge0108764_6123535.jpg

前菜5品、豌豆すり流し汁椀、旬魚造り

e0108764_6125396.jpge0108764_6134240.jpge0108764_615225.jpg
桜蒸し、鰆の蕗味噌焼き、揚げ物
あとは食事とデザート。

お母ちゃんおめでとう。
いつもたくさんたくさん
話しを聞いてくれてありがとう。

お祝いには、ミータンと選んだダミエのショルダーをプレゼント。
細身のお母ちゃんにとてもよく似合ってた、
喜んでくれてよかったです^0^

ユウヤ・モモちゃんとたくさん遊んで
Ryouとナナまるも大満足、
わたしは年末の下田ぶりに
モリちゃんとじっくり酒を酌み交わしたり・・・楽しかった!
家族が一番やね。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-04-20 23:59 | 外ごはん(池袋)
2008年 04月 19日

鉄板焼き

久々に焼き肉のタレを仕込んだので
鉄板焼き。
シマチョウが安かったのでいっぱい買ってきた。
こじさんが下味をつけてくれた、うまーい^0^
〆めはそばめし。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-04-19 23:00 | 晩ごはん
2008年 04月 18日

揚げワンタン

前日夜からの出来事なのだが
書きたくもないハラワタ煮えたぎることがあり。
(・・・って書いてるし、爆)

きょうの晩ごはん
e0108764_5523980.jpg

*揚げワンタン、生姜酢とチリソースで
*ニラと豆腐のチャンプルー
*にんじんと玉ねぎのきんぴら
*トマトときゅうりの酢の物
*何かのみそ汁(具失念)
*ごはん
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-04-18 23:00 | 晩ごはん
2008年 04月 17日

豚玉丼

e0108764_5504059.jpg

幼稚園仲間とタカちゃんちでランチ。
まつげパーマをさなえっちにやってもらうのだ。
昨年新築したタカちゃんち、メン玉飛び出る豪邸、、、
いや豪邸っていうか
・・・もう屋敷!!
門を入ってから
家屋がなかなか見えてこない家を訪問するのは久々だ(笑)
またみんなと話せて楽しかったな、
こうやって会いたい人とだけ会っていたい、
・・・と心底思ってしまう今日この頃である(・・・溜息)

タカちゃん、おじゃましました^0^
今度は屋敷で「おとなかくれんぼ」したいぞ!
サナエちゃんまつぱーまたお願いねー!

晩ごはん
e0108764_5501210.jpg

*豚玉丼
*厚揚げのチーズ焼き、
 スイートチリソースときゅうり添え
*野菜炒め
*何かのみそ汁(具失念)
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-04-17 23:45 | 晩ごはん