FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

あんかけえび焼きそば

きょうの晩ごはん
e0108764_626383.jpg

*あんかけえび焼きそば
*ゴボウと大根とさきいかのサラダ
*はんぺんとたまごのスープ
*おにぎり(黒米梅干し入り、まぐろとセロリの葉の甘辛煮)

久しぶりにあんかけ焼きそばがおいしかった。
ほんとは北京飯店のをめざしたいけど
エビちゃんが安いのでゴメンネ家族のみんな。

※(離)
昼:鶏ひき肉入りおかゆ、ターサイとにんじんとキャベツ煮たの、すりおろしりんご煮
夕:たまごとはんぺん入りおかゆ、かぼちゃチーズ、缶ミカン入りプレーンヨーグルト
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-02-28 23:43 | 晩ごはん
2008年 02月 28日

たまご特集 その5

e0108764_11413126.jpge0108764_11414270.jpg

パルシステムpresentsうちごはん

2月の特集は『たまご』です。
たまご料理のレシピや、
たまごを使った料理にまつわるエピソードを募集しています。
今週ご紹介しているのは
先週ご紹介したいちごのザバイオーネで余った卵白を使って
『バニラとカルーアのロッシェ』と、
ザバイオーネの材料をアレンジした
『エッグタルト』です。
たまご特集も今週で終わりです。
まだまだたまごを使った料理・お菓子あります、という方
書き込みお待ちしていますね。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-02-28 11:40 | おしらせ
2008年 02月 27日

豆腐のチリソース再び

きょうの晩ごはん
e0108764_6454189.jpg

*豆腐とえのきのチリソース煮
*小松菜と春雨のピリ辛炒め
*しらすとあおさ海苔とレタスのサラダ
*まぐろフレークとセロリの葉の甘辛いため
*白菜と揚げのみそ汁
*ごはん

またトマトジュースを使った豆腐チリ、
ごはんがすすむー。

前略
猛烈なスピードで太っとります。
「いくら食べても太らない体」は終焉の時を迎えた。
授乳がどんどん減ってるにもかかわらず
ごはんを食べたい量はぜんぜん減らないのと、
Ryouチンが塾の帰りに買ってきてくれる三角チョコパイと、
こじはんが会社の帰りに買ってきてくれるみたらし団子やら
あんこたっぷりの草だんごのせいだ。
息子と夫、わたしをそんなに太らせてどうする気だろう
(丸焼きにでもして食うつもりか)

※Ryou夕方ごはん
  海苔しらす丼、にんじんときゅうりのサラダ、缶みかん

※(離)
昼:蒸し鱈入りおかゆ、ターサイとにんじんとキャベツ煮たの、すりおろしりんご煮
夕:しらす入りおかゆ、スライスチーズ、ひじき入りハインハイン
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-02-27 23:25 | 晩ごはん
2008年 02月 26日

牛すじ煮込み

きょうの晩ごはん
e0108764_6321734.jpg

*牛すじ煮込み
 (大根・ごぼう・こんにゃく・にんじん)
*小松菜と厚揚げのにんにくおかか炒め
*トマトときゅうりとわかめの生姜酢
*なめことネギのみそ汁
*ごはん

昨日の夜下ごしらえしておいた牛すじを根菜と煮込んだ。
味見したら、あらまあとろとろでおいしいこと。今夜は焼酎だな。
給料も出たし(こじのだけど)
ちょっと遠い酒屋まで歩いて行って黒霧島を買ってきた。
今月も出費が多くてきっちり切りつめたいとこだけど
それくらいいいでしょー。(980円だったしー)

※(離)
昼:蒸し鱈入りおかゆ、ターサイとにんじんとキャベツを煮たの、すりおろしりんご煮
夕:しらす入りおかゆ、かぼちゃミルク
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-02-26 23:39 | 晩ごはん
2008年 02月 23日

金欠鉄板焼き

ナナまる用のパン。
e0108764_1052429.jpg

本葛を加えて上にもまぶしてみました。

今日からブログを毎日がんばって書こうと決意(ほんまかいな)。
タペの宣伝ばっかでさいきん何があったかちゃんと書いてないから
読み返していてもどういう日々だったのかさっぱりワカラン。
家計簿から転記しているのだが、
それでなくてももの忘れが激しいのでまとめがきが最近辛かー。

今週は
金欠だしみんな具合悪いしさんざんな一週間であった、
今日は午前中は一人でユウヤのトレセンを見に行って、
午後はみんなメタボっこりだから少し散歩しようと外に出たら
突風が・・・
ナナまるの耳の中まで砂が入っちゃって4人でボロボロにて帰宅。

晩ごはんは肉のない鉄板焼きでした。
〆めはもんじゃ焼き。

※(離)
昼:スパゲッティをみそ汁で煮たのだって?(こじはんが)
夕:蒸し鱈入りおかゆ、かぼちゃチーズ
夜:丸パンにきなこまぶして、すりおろしりんご煮、
  じゃがいも焼いたの小さくして少し



ワインメモ:ルイ・ベルナール コート・デュ・リュベロン
e0108764_1243084.jpg

かわむらくん。1800円がセールで1080円に。
グルナッシュ、シラー、カリニャン。
ミディアムボディ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-02-23 23:48 | 晩ごはん
2008年 02月 21日

もち米シュウマイ

服はだんだん薄着になっていくのに
肉体はどんどん厚着になっている、やばし。

きょうの晩ごはん
e0108764_8121654.jpg
*もち米シュウマイ
*大根と揚げと半熟たまごの煮物
*キャベツときゅうりの花椒風味浅漬け
*麩とネギのみそ汁
*ごはん

もちごめシュウマイはなにげ金欠向けおかずですよね、
ひき肉だけ買えばいいし。

※(離)
昼:スパゲッティの野菜(ブロッコリー、にんじん、キャベツ)スープ煮
夕:大根と半熟卵入りがゆ、つぶしバナナ、もち米シュウマイの肉少し
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-02-21 23:11 | 晩ごはん
2008年 02月 20日

たまご特集 その4

e0108764_18331713.jpge0108764_18333181.jpg

パルシステムpresentsうちごはん

2月の特集は『たまご』です。
たまご料理のレシピや、
たまごを使った料理にまつわるエピソードを募集しています。
今週ご紹介しているのは
お待ちかねのスイーツ2品です。
『いちごのザバイオーネ』と『柚子はちみつカステラ』。
どちらも卵黄たっぷり使いのお菓子ですよね、
余った卵白を使ったレシピはまた来週!
詳しいレシピは
東京FM Tapestry「うちごはん」コミュをご覧下さいね。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-02-20 18:29 | おしらせ
2008年 02月 19日

クリームどら焼き

昼間のおやつ。
たかこ氏の『何度でも...』からプチどら。
e0108764_1826497.jpg

きび砂糖とはちみつの香りをきかせた生地が
なんともしっとり・もっちりとおいしい・・・
ストレス・イライラ・・・甘いもの甘いもの!



晩ごはんメモ
*豆腐とにんにくの芽のチリソース煮、黒米添え
*大根ステーキ、バター醤油あじ
*ほうれん草のごま和え
*しめじと玉ねぎのみそ汁

※この日の夜中、Ryouがぶり返したのか9度発熱。
なんだかなぁ

※(離)
昼:蒸し鱈入りおかゆ、すりおろしりんご煮
夕:ほうれん草、にんじん、豆腐入り雑炊
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-02-19 23:27 | 晩ごはん
2008年 02月 18日

鱈としめじの酒蒸し

きょうの晩ごはん
e0108764_1244183.jpg

*鱈としめじの酒蒸し、柚子ねぎポン酢で
*キャベツと卵のおかか炒め
*厚揚げのチリソース煮
*えのきと揚げのみそ汁
*ごはん

新入り蒸籠(身)をさっそく使いました。
柚子ねぎポン酢がまざった蒸し汁と、
クレソンがおいしかった(鱈はどうでもよかった)

※朝から小児科へ。ナナまる、突発性発疹だった
 Ryouの時より4ヶ月ほど早い。

※夕方ごはん(弁当で)
 わかめと鮭のおにぎり3つ、花ソーセージ、ちくわきゅうり

※(離)
昼:つぶしバナナ
夕:キャベツと鱈の雑炊
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-02-18 23:12 | 晩ごはん
2008年 02月 18日

づけまぐろ丼


みんな具合悪くて何やら壮絶な週末だった。
そしてわたしは、金欠だがどうしてもマグロが食べたい。
・・・というかまぐろはどうでもいいんだ、
づけまぐろのタレをつけ回しながら
ごはんをいっぱい、いっぱい
心ゆくまで食べたいんだぞーーーー(心の叫び)。

そんなわけできょうの晩ごはん
e0108764_12433780.jpg

*づけまぐろ丼、柚子胡椒、あおさ海苔と一緒に
*大根、高野豆腐、揚げ、にんじんの煮物
*もやしとひじきのナムル
*ちくわの磯辺揚げ、レモンで
*麩とネギのみそ汁
*ごはん



※(離)
昼:ブロッコリー、キャベツ、にんじんのスープでパスタを煮たの
夕:大根、高野豆腐、にんじん入りのおかゆ、すりおろしりんご煮
 夕方のごはんは、ぜんぶ吐いた。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-02-18 12:09 | 晩ごはん