FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 27日

手巻き寿司

きょうの晩ごはん
e0108764_18595386.jpg

*手巻き寿司
 (まぐろ、サーモン、卵焼き、明太子、ツナコーンまよ、アボカド、
 きゅうり、かいわれ、納豆、などなど)
*白菜と揚げとねぎのみそ汁

※ひな人形が届き、一日中掃除と飾り付け。
右大臣と左大臣間違えないでね>ゆかりん
 
※(離)
午前:朝食パンを焼いたのでそれをすりおろしりんご煮に混ぜて(大さじ3くらい)
午後:しらすがゆ、じゃがいもミルク、かぼちゃウエハース(6ヶ月~)
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-01-27 23:56 | 晩ごはん
2008年 01月 26日

水炊き

きょうの晩ごはん
水炊き。

※Ryou、3年生の授業最後。

※(離)
昼:ブロッコリーがゆ茶碗1/3くらい、煮りんごピュレ大さじ2
夜:水炊きから取り分けで鶏だんご、豆腐、大根、つぶしたの大さじ2くらい。
  ひじき入りせんべい(6ヶ月~)1枚。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-01-26 23:54 | 晩ごはん
2008年 01月 25日

鶏とブロッコリーのクリームシチュー

きょうの晩ごはん
e0108764_1762610.jpg

*チキンとブロッコリーのクリームシチュー、
*千切り野菜(セロリ、きゅうり、大根、にんじん)のサラダじゃこドレッシング
*昼間焼いた丸パン

※おぼえがき
ななまるパンデビュー。
パンがゆなどにしないでふつうに麦茶飲みつつ食べました。

※(離)
昼:丸パンちぎったの1コ分、
  にんじん出汁煮がゆ茶碗1/3くらい、
  じゃがいもミルク大さじ2くらい
夜:シチューから取り分けでじゃがいもとにんじんとブロッコリーつぶしたの大さじ2くらい
  つぶしバナナ2㎝分くらい、りんご汁70cc
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-01-25 23:38 | 晩ごはん
2008年 01月 23日

高野豆腐のひき肉はさみ煮


この日は初雪が降りました。
e0108764_10285715.jpg

おやつにいちごババロア。




きょうの晩ごはん
e0108764_1029884.jpg

*高野豆腐のひき肉はさみ煮
*じゃがいもチーズお焼き青のり風味
  レモンとサルサソースで
*いかとわかめの中華風酢の物
*大根のみそ汁
*ごはん

honeymintさんちでおいしそうな高野豆腐の射込みを見て
早速まねしました^0^
溶き辛子をつけて食べたらおいしかった!

※おぼえがき。
Ryou、これからだ。親子でがんばろう。

※(離)
昼:ほうれん草出汁煮がゆ、にんじんピュレ、いちごムース
夜:じゃがいもと青のりのミルク煮、つぶしバナナ
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-01-23 23:27 | 晩ごはん
2008年 01月 22日

石焼きつけめん

きょうの晩ごはんe0108764_10274694.jpg

*石焼きキムチチゲ、つけめんしながら
*せりと新ゴボウのかき揚げ、抹茶塩で
*山芋とレタスのサラダ
*切り干し大根の煮物(昨日の残り)

※(離)
昼:ブロッコリーがゆ大さじ3、じゃがいもミルク大さじ2、りんご煮大さじ1、麦茶
夜:いちごミルク大さじ1、ヨーグルト2口
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-01-22 23:27 | 晩ごはん
2008年 01月 20日

水炊き

※おぼえがき
Ryou、塾のクラス分け試験。

晩ごはんは水炊き。

※(離)失念
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-01-20 23:26 | 晩ごはん
2008年 01月 19日

こじバーグ

きょうの晩ごはん(すべてこじさん)
e0108764_102676.jpg

*ハンバーグ、マッシュルームトマトソース
*ペペロンチーノ
*ラタトゥイユ(画像なし)
*レタスとわかめときゅうりの酢の物

こじはんごちそうさま^^

※おぼえがき
習字の清書届けに実家へ。
ミータン・モモちゃんも来ていた。

※(離)
にんじんだし煮がゆ茶碗半分くらい
じゃがいもミルク
りんご汁60cc
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-01-19 23:25 | 晩ごはん
2008年 01月 19日

引き続きみそ特集

e0108764_9574746.jpge0108764_9575417.jpg

パルシステムpresentsうちごはん

1月の特集『みそ』にまつわるレシピやエピソードを
まだまだ募集しています。
それぞれのご家庭秘伝の手作り味噌、
また、市販の味噌を使った料理やおやつ、
おいしい手作り味噌や味噌料理のあれこれ
書き込みお待ちしてます。

ちなみに今週は『根菜のみそ風味炊き込みごはん』と
『味噌グラニテ』をアップしています。

※空いている日のごはん日記はまたこんどにしまーす!
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-01-19 10:00 | おしらせ
2008年 01月 18日

帆立入りレンジ蒸したまご

e0108764_12203379.jpg

おやつに多佳子氏の
「粉と生クリームで作るビスケット」。
素朴なのにかみしめるとほのかにミルキー風味で
しみじみおいしい。
ちょうど柚子ジャムを炊いたので
添えていただきました。
今年はちょっと作り方を変えて
りんごのすりおろしを一個分加えて煮ました。
柚子の香りがおだやかになって
いつもよりずっとおいしい気がしました。
(ちなみにいつも柚子8コ分くらいで作ります)

e0108764_12201994.jpg

*帆立入りレンジ蒸したまご、ねぎあんかけ
*イカとブロッコリーともやしのおかか炒め
*お赤飯
*白菜と揚げの吸い物

もち米がたまってしまって、
別に目出たかないのだが赤飯(笑)。
「帆立入りレンジ蒸したまご」は
溶き卵3~4コに
帆立缶と水切りした絹ごし豆腐1/2丁、
酒、醤油、みりんなんかを合わせてレンジでチンして
濃い目にとった出汁で作ったねぎあんをかけました。
ごはんにもよく合っておいしかったです。

※(離)
午前:かぼちゃミルク大さじ2、ブロッコリー出汁煮がゆ大さじ3
午後:つぶしバナナ3㎝、りんご汁60cc
    夜、取り分けで吸い物とレンジ蒸したまご。


※ななまるおぼえがき。
わたしの姿が見えてないともう完全にだめで
排便時以外などは一日中ずっとおんぶ。
激しい泣き声をBGMに
出そうなウンコも引っ込んでしまうことが多く、
母は便秘気味。
さいきんは別に暇なんだけど
パソコンの前にはなかなか座れない。
電磁波?ディスプレイ光?がいやなのか
キーボードを打ってるとジタバタ激しく暴れ出す。
台所が好き。狭いのでちょっと危ないんだけど。
ふと振り返ると
どこからつかんできたのかバナナ一本にぎりしめて
うにょーとやっていたり(すごい握力)。
泡立て器の音が好きなので
やっとケーキなどをゆっくり作れるようになりました。
こどもたちは日々成長、
反比例するかのようにわたしは日々ぼけていく。。。
(もの忘れ一向によくならず)
そんな毎日です、笑
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-01-18 12:19 | 晩ごはん
2008年 01月 16日

メタボ撮影

Sちゃんとうちで撮影。
おもいっきしメタボ撮影であった・・・

Sちゃんが出演するトークイベントのご紹介です。
1月25日(金)です、
お時間のある方はぜひどうぞ→

この日の晩ごはんはメタボ撮影の残り。

※(離)
おかゆ大さじ2
じゃがいもミルク大さじ2
ほうれん草だし煮大さじ1
たまごの黄身ひとくちかふたくち
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-01-16 19:16 | 撮影日記