<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

ふたたび寝込む

朦朧と年賀状やら伊豆の準備。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-12-30 23:33 | 晩ごはん
2007年 12月 29日

忘年会

阿部元総理一家が遊びに来てくれて忘年会。
一時復活してなんとか乾杯♪
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-12-29 23:25 | 晩ごはん
2007年 12月 28日

ねこむ

ノロで寝込む
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-12-28 23:24 | 晩ごはん
2007年 12月 27日

忘年会。

高円寺『AG22』で
懐かしい撮影スタッフと忘年会。
この日からノロで撃沈。

大晦日前にキヨちゃん一家が遊びにきてくれて忘年会をやった。
かわいいsouちゃんに会えるから
そのいちにちだけ一時的に復活するも
それ以外は記憶も食べたものも失念、
(つーかほとんど食えなかった)。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-12-27 23:23 | 晩ごはん
2007年 12月 26日

茄子と豚のカレー

きょうの晩ごはん
e0108764_7343271.jpg

*茄子と豚のカレー、れんこんソテー添え
*水菜とりんごとセロリのサラダ

こじ、この日からノロで撃沈。
(離)失念。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-12-26 23:22 | 晩ごはん
2007年 12月 24日

水炊き

e0108764_12142100.jpg

いちごロールと、ローストチキンだけ焼いて・・・
あとは水炊き!(笑)
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-12-24 23:57 | 晩ごはん
2007年 12月 24日

パーティ料理特集

e0108764_1036816.jpge0108764_10362289.jpg

パルシステムpresentsうちごはん
12月の特集は、
『パーティ料理』のアイデアやレシピを募集しています。
クリスマスに忘年会、新年会に大活躍しそうな
アイデアメニューの書き込みをお待ちしてます!

今週は写真の
『クリスマスツリーの温野菜とバーニャカウダ』、
『リース型押し寿司』などをアップしいます。
是非チェックしてみてくださいね!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-12-24 10:35 | おしらせ
2007年 12月 23日

横浜中華街『清風楼』

紹興酒だのを切らしたので
中華街へ買い出しに。
ついでに山田家忘年会。
『清風楼』にて。
e0108764_19554918.jpge0108764_1956260.jpge0108764_1956179.jpg

評判のシュウマイ、チャーハン、の他
五目焼きそば、えびチリ、五目そばなど食べました。
残念ながらどの皿も我が家が好む味ではなかった。

※Ryouチンはノロからやや復活。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-12-23 19:55 | 外ごはん(横浜)
2007年 12月 22日

『大成食道』

あわただしい一日でしたよ。
午前中は台所用品やこじさんへのプレゼントを買いに
東武デパートに行って、
そのあと塾に先生の話聞きに行って
その後は楽しい楽しい忘年会のはしご!

30年来の幼なじみYちゃん
巣鴨の『大成食道』へ。
去年の山田家忘年会はここでした。
e0108764_11223885.jpg

ここのホルモンはやっぱりうまいのぉ~
安くて新鮮。
こぷちゃんとてちゃん(写真)が
ぷるぷると脂がのってて一番好きだな!
あとは丸腸とギアラと赤センマイもうまい。
(ただ、丸腸は十番の「五臓六腑」の方が上かな)
コブクロはふつうだな。
〆めにはキムチチャーハンがやっぱりうまい!
黒霧島のグラスを片手に(いつもホルモンには黒霧島と決めてます)
Yちゃんとホルモン食いながらにふさわしい
超ディープな話しを・・・(笑)
Yちゃんまたディープ話ししようね^^

11時を回りそうだったけど
幼稚園の仲良しファミリー忘年会に顔を出す。
こじ&Ryou&ななまるは夕方からこっちに参加でした^^;
マユミちゃんのおでんがうまかった!
子供たちは寝ちゃって1時くらいまでおじゃましてしまった、
いやぁなんとも楽しい一日だった、
やっぱ年末はこうじゃないと(笑)
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-12-22 23:13 | 外ごはん(巣鴨)
2007年 12月 20日

タラモアデュー漬け黒トリュフ

きょうの晩ごはん
e0108764_1195382.jpg

*黒トリュフと干し舞茸のリゾット
*ペンネトマトソース
*豚肩ロースとじゃがいものオーブン焼きローズマリー風味
*柿とにんじんのサラダ

料理教室で使わせていただいてるカフェバー
「アンティーク」のオーナーなべちゃんに
黒トリュフをお裾分けでいただいたのだ。
薄切りにして
マイキッチンドリンク用(爆)の大事なタラモアデューに
漬けております、
あぁ小確幸。(小さいけれど確かな幸せ。ムラカミ氏語録。)


※おぼえがき
来客を理由にルバイヤート樽熟成をネット注文してもーた~ぐふふ~

※(離)
かぼちゃりんご2~3口。
じゃがいもピュレを10倍がゆに混ぜて、5~6口。
つぶしバナナ2㎝くらい。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-12-20 23:30 | 晩ごはん