<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

鶏だんご鍋

モンブランとジロさんすだちを届けに実家へ。
晩ごはんは鶏だんご鍋(画像なし)。
〆めはたまご雑炊。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-09-29 23:40 | 晩ごはん
2007年 09月 27日

根菜ときのこのバター醤油炒め煮



きのうのはなくそ・・・
(失礼)
茹で栗でモンブランに。
e0108764_1413652.jpg

マロンペースト1㌔分と、
甘露煮1㌔分もできてしもた。
(ほとんどおすそわけしてしまおぅ。
 山田家、栗は誰もあんまり食べないの)




きょうの晩ごはん
e0108764_1413381.jpg

*鶏つくねの磯辺焼き、茹でオクラ添え
*根菜ときのこのバター醤油炒め煮
*トマトとわかめときゅうりの酢の物
*なめことネギのみそ汁
*ごはん

れんこん、ごぼう、まいたけ、しめじをバターで炒めて
醤油、みりん、塩・あらびき胡椒少々で調味。
「THE!煮物ニューフェイス」って感じでおいしかった!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-09-27 23:15 | 晩ごはん
2007年 09月 27日

豚肉料理特集

e0108764_9474338.jpge0108764_9475279.jpg

パルシステムpresentsうちごはん

『野菜や果物で作ったおやつ』特集の最終週は、
「にんじんのスフレチーズケーキ」と
「野菜蒸しパン2種」
をアップしています。

・・・で、
すでにはじまっておりますが
10月は「豚肉特集」です。
こちらもどうぞよろしくです。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-09-27 09:47 | おしらせ
2007年 09月 26日

大豆とひじきのピリ辛サラダ

一日中ほじっていた。

・・・あ!
鼻くそじゃないですよ!
e0108764_9413291.jpg

これから牛乳と砂糖で煮てペーストにします。
その後は?
あ~ぁ考えるだけでめんどくせー。
(だったらほじるなヨ~)


きょうの晩ごはん
e0108764_8381397.jpg

*秋刀魚の塩焼き
*かに玉
*大豆とひじきのピリ辛サラダ
*わかめとネギのみそ汁
*ごはん

大豆とひじきの七味を効かせたピリ辛サラダ。
大豆とひじきとにんじんをごま油とオリーブオイル同量でさっと炒めて
きゅうりとあわせて
酢、醤油、塩少々、すりごま、で和えて
最後に七味唐辛子をけっこうたくさん。
おいしー!
七味唐辛子のすばらしさも見直し中の今日このごろである。
ちなみにどこそこの有名なのとか高いのとか、
いろんなとこの七味を試してみたけどすぐに飽き、
七味唐辛子はS&Bのに限ると思う今日このごろである。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-09-26 23:38 | 晩ごはん
2007年 09月 24日

鉄板焼き

画像なし。
じゃがいも、かぼちゃ、キャベツ、もやし、ニラ、たまねぎ・・・
と焼いて、ひたすら野菜だけ食べる。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-09-24 23:20 | 晩ごはん
2007年 09月 23日

小坪『魚処 丸正』

ななまるちゃんを外でお散歩させよう!
・・・ってことで湘南国際村へ。
e0108764_10344814.jpg

天気悪ぅ~、それでも海風が心地よく。
お散歩したあとは立石海岸で貝殻ひろい。

晩ごはんは
とにかく肉以外のものが食べたい山田家の面々(笑)
小坪漁港のすぐ近く『丸正』にて。
e0108764_10405854.jpge0108764_1038377.jpge0108764_10384858.jpg

わたしはウニ・まぐろ・イクラの三花丼。
kojiさんRyouチンは刺身定食。
でっかいアジフライ2枚は3人でわけっこ。

ゆうき食堂がおしまいになっちゃってたので
ふら~と入ったのですが
久々のヒットでした、どれも新鮮でおいしかった!
もともとは魚屋さんで
食事処をはじめたのはつい最近のようです。
イカの刺身が、特においしかった。
アジフライもデカいしさくさく揚がってて最高、
お値段もお手頃でした。
奥の座敷に座れれば
シラーと授乳もできそうなので
またちょくちょく食べにきちゃいそうです。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-09-23 23:37 | 外ごはん(湘南)
2007年 09月 22日

水炊き

画像なし。
白菜、水菜、長ネギ、えのき、しめじ、豆腐、揚げ・・・
と、野菜や豆腐だけ鍋に放り込んで
para之助ポン酢と
ジロさんすだちであつあつの野菜をひたすら食べる。
至福。

毎年すばらしいけれど・・・
今年のジロさん酢橘、とりわけ出来がよい。
e0108764_112359.jpg

ありがとうジロさん^^
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-09-22 23:22 | 晩ごはん
2007年 09月 21日

撮影の残りごはん

近況①撮影が続いたので写真がなく
     ひじょうにゆるいごはん日記でごめんなさい(↓)。
近況②肉特集満載で肉ばっかり食べているから
     ンコが固くて困る。

きょうの晩ごはん
e0108764_2038156.jpg

肉撮影の残りいろいろと野菜スティック、
じゃがいもの黒ごま和えなどなど。

3連休ですねぇ~今週はゆっくりしよー。
皆さんも楽しい週末を!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-09-21 20:44 | 晩ごはん
2007年 09月 20日

引き続き、野菜や果物で作ったおやつ

e0108764_9271612.jpge0108764_9272825.jpg


パルシステムpresentsうちごはん
まだまだ『野菜や果物で作ったおやつ』募集中!
今週は、
『秋の果物のコンポート、ゼリー寄せ』
をアップしています。

晩ごはん
撮影の残りでごはん。
クリスマスでもないのに丸鶏を解体して食い、
忘年会でもないのに鍋を二種類作って食べた。
げふー。腹いっぱい。

そしてきょうは結婚記念日だったと、
ネッ友Yべえからのメールで知る・・・
(Yべえいつも教えてくれてありがとう、爆)
気づけばスイートテンであった。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-09-20 09:26 | おしらせ
2007年 09月 19日

撮影の残り

撮影の残りでごはん。
肉とか、肉とか肉とか(爆)
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-09-19 23:04 | 撮影日記