FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 28日

豆腐のセサミステーキ

きょうの晩ごはん
e0108764_9372034.jpg

*豆腐のセサミステーキ、おろしポン酢、トマト
*かつおといんげんの生姜煮
*ピリ辛たたききゅうり
*茹でトウモロコシ
*じゃがいもとニラのみそ汁
*ごはん

豆腐のセサミステーキは
半日自然に水切りした木綿豆腐を
醤油少々でマリネして下味をつけ、
水でとろりと溶いた薄力粉をつけて
白・黒の煎りごまをまぶして両面香ばしく焼き付けたもの。
青ネギ入りの大根おろしとおろし生姜を添えて
ポン酢しょうゆで食べます。
外は香ばしいごまがかりっとしていて、
中はふんわりでとってもおいしかったでーす!

刺身用サクのかつおは一日経ってしまったので
いんげんと一緒に甘辛い生姜煮にしました。
かつおもおいしかったけど
くたくたに煮えたいんげんが最高でした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-08-28 23:36 | 晩ごはん
2007年 08月 27日

韓国風づけまぐろ丼

きょうの晩ごはん
e0108764_9363316.jpg

*韓国風づけまぐろ丼
*切り干し大根と厚揚げの煮物
*茹でもやしとニラのごまポン酢和え
*なめことネギのみそ汁
*ごはん

コチュジャン、醤油、酢、ごま油、砂糖、ネギと生姜のみじん切り
を混ぜたタレで赤身のまぐろを和えて
あったかい麦ごはんにのっけました。
サンチュ、焼き海苔でまぐろとごはんを巻いて食べました~うま!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-08-27 23:35 | 晩ごはん
2007年 08月 26日

秋刀魚の燻製サラダ(こじごはん)

秋刀魚が安くなってきました。
まだまだ残暑は厳しいけれど、
すぐそこまで秋が来てるんだなぁ~と思う。
久しぶりに燻製にしてもらいました。
黄プチとまとの甘みとジューシーな秋刀魚を
中華風のドレッシングがうまくまとめて
とってもよく合ってました!

e0108764_759789.jpg

*さんまの燻製の中華風サラダ
*なすみそ炒め
*さんまと大葉のロール天ぷら
*さんまと大葉のとチーズの揚げ春巻き
*ごはん

それからアツアツを食べて写真がないけれど
さんまと大葉をくるくる巻いて天ぷらにしたのと、
揚げ春巻きを作ってくれました、おいしかった!
そしてまたなすみそ炒めでごはんおかわり、です^^

今日はひさしぶりに美容院に行きました。
白髪が・・・(ーー;)
今まで1本もなかったのにぃ~
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-08-26 23:57 | 晩ごはん
2007年 08月 24日

ひとりごはん

今日は久しぶりにSちゃんがきて撮影をしました。
その後SちゃんはRyouチンを麻布十番祭りに
連れて行ってくれました。
ええなぁ~!
あたしはななまるちゃんとお留守番。

きょうはひとりごはん。画像なし。
*大根とキムチのたまごとじスープ
 (きのうの「あごだし」の残りを使って)
*レタスとりんごのサラダ
*トマトと若芽ときゅうりの酢の物
*納豆
*きんぴらごぼう(のこり)
*ごはん
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-08-24 08:09 | 晩ごはん
2007年 08月 23日

「あごだし」で冷麺。

きょうの晩ごはん
e0108764_904178.jpg

*冷麺(ひやむぎ使用)
*ゴーヤとトマトのおかか和え
*大学いも
*塩昆布
*きんぴら(きのうの残り)
*ごはん(←食べますから!)

冷麺のつゆは隠岐から送ってもらった「あご」でとった出汁に、
塩、粗挽き胡椒、ごま油を加えたすっきりつゆで。
牛肉のコチュジャン炒めとキムチ、
きゅうりと半熟たまごをのっけて。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-08-23 18:18 | 晩ごはん
2007年 08月 21日

鶏肉の味噌漬け焼き

今日でちょうど産後一ヶ月がたちました。
早いような短いような・・・
バタバタと日々が過ぎていきます。

きょうの晩ごはん
e0108764_94747.jpg

*鶏もも肉の味噌漬け焼き、
 さつまいもといんげんのグリル添え
*もやしとわかめのナムル
*枝豆
*かぼちゃ煮(きのうの)
*大根のみそ汁
*ごはん

おとといから味噌床に漬けておいた鶏もも肉があったので
焼いただけでらくちんでした。
ナムルは給食試食会のレシピです。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-08-21 23:24 | 晩ごはん
2007年 08月 19日

すりおろしりんご記念日。



きょうの晩ごはん(すべて夫さん作)
e0108764_854769.jpg

*金目鯛のあら煮
*鶏肉ときのこの炊き込みごはん
*レタスと若芽の酢の物
*夏野菜の素揚げ、ポン酢がけ

タイトルは・・・
ななまるちゃんがはじめて果汁を飲んだので
覚え書きまで。
最初みょ~な顔をしたけど
「この飲み物はうまい」と気づいたあとは
ぐびぐびやってました^^
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-08-19 23:09 | 晩ごはん
2007年 08月 15日

豚キムチ炒め

きょうの晩ごはん
*豚キムチ炒め
*揚げ出し豆腐ときのこ、かぼちゃとピーマンのポン酢がけ
*わかめときゅうりと谷中しょうがの酢の物
*キャベツとベーコンのみそ汁
*ごはん、塩昆布
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-08-15 23:59 | 晩ごはん
2007年 08月 13日

実家ごはん

お盆休みは
yukarin&ななまるはわたしの実家で、
koji&Ryouは横浜の実家で、
それぞれ過ごしました。

13日
お父ちゃんの寿司!ごちそうさま!
e0108764_17575393.jpge0108764_17582066.jpg



14日
お母ちゃんの晩ごはん!(画像なし)ごちそうさま!
サーモンのソテー、なすの揚げびたし、夏野菜のサラダごまドレッシング、
わかめときゅうりの酢の物、きゅうりの浅漬け、みそ汁、ごはん
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-08-13 23:49 | 晩ごはん
2007年 08月 12日

仲良しファミリー暑気払い

幼稚園の仲良しファミリーと暑気払い会。
おなじみタイくんマンションの集会所にて。
久々の外出、楽しかった♪

次回はまたよっちゃんと幹事です、
久しぶりに炸裂バーベキューかなぁ!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-08-12 23:43 | 晩ごはん