FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 27日

初さんま

26日に退院して、
今日から家族4人で過ごしています。
久しぶりに我が家で食べるごはんは、
やっぱりとても美味しいなぁ。
(もらいもの満載なんですけど、笑)

きょうの晩ごはん
e0108764_2122991.jpg

*さんまの塩焼き
*焼き餃子(ミータンが冷凍しておいて持ってきてくれたの)
*ほうれん草のごま和え
*プチトマトときゅうりのサラダ(収穫第二弾!)
*わかめとネギのみそ汁
*麦ごはん

実家でもらった初さんまです。
おいしいですねぇぇ
妹ミータンが作ってくれた餃子は
Ryouチンの大好物。
肉汁がじゅわっと出てきて、とっても上手なのです^^
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-07-27 23:59 | 晩ごはん
2007年 07月 21日

誕生。

7月21日午前11時ぴったりに、
元気な女の子の赤ちゃんを出産しました。

9年前に(ごはんがおいしいという理由で)
お世話になった産院は、
相変わらず奥さまの作るごはんがおいしかった~!!
(↓その一部)
e0108764_7232722.jpge0108764_7235328.jpg

グラタン、肉じゃが、ごま和え・・・
ごくふつうの家庭料理のお惣菜なんですけど
とにかく献立のバランスがよくておいしい。
そのまま晩ごはんのメニューに真似したいので
今回はちゃんと写真を撮ってきました^^
Ryouチンなど、この産院のごはん食べたさのあまり
「もう一回赤ちゃん産んで」
と言うほどです!(もう勘弁して!)
え~ちなみに
待望の山田家長女、HNは「ななまる」です。
眉毛のりりしい、男の子みたいな赤ちゃんです^^
以後よろしく~。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-07-21 20:55 | おしらせ
2007年 07月 20日

茄子とチキンのカレー

Ryouチン、今日から夏休みに突入です。
そろそろ陣痛でも来ないかなぁとか思いながら、
のーんびりおやつを作っていました。
e0108764_20513542.jpg

抹茶と和三盆
アンド
ココアと黒糖のちんすこう。

そろそろ陣痛でも来ないかなぁ、とか考えながら
きょうの晩ごはんを作っていました。
e0108764_2050478.jpg

*茄子とチキンのカレー(茄子、本日にて終了)
 麦ごはん、半熟たまご、Sちゃんが漬けたハラペーニョを添えて
*わかめとトマトのサラダ

で!!
翌午前3時、陣痛が来た!!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-07-20 21:47 | 晩ごはん
2007年 07月 19日

トマト特集3週目

e0108764_8541791.jpge0108764_85430100.jpg

Tokyo FM TapestryNet
『パルシステム うちごはん☆IN MY LIFE~7月のテーマ』
トマト特集第三週目の今日は、
冷たいトマトの和風惣菜と、
簡単洋風炊き込みごはんをご紹介しています。
引き続き、トマトを使った料理レシピや
トマトにまつわる想い出やエピソードなど、
皆さまからの楽しい投稿をお待ちしております。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-07-19 09:30 | おしらせ
2007年 07月 18日

なすのトマトソーススパゲッティ




ひさしぶりにバターロールを焼きました。
e0108764_8524284.jpg

やや長細め(笑)。






きょうの晩ごはん
e0108764_8521917.jpg

*なすのトマトソーススパゲッティ
*野菜の千切りサラダ、ベーコンドレッシング
*コーンポタージュスープ
*バターロール


本日のナスは長なすの上の方半分です。
グリルで焼いて、トマトソースに加えて煮込みました。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-07-18 22:49 | 晩ごはん
2007年 07月 17日

マーボーなす

きょうは
一学期最後の広報部のミーティングでした。
10月の秋季大運動会の打ち合わせをしました。

きょうの晩ごはん
e0108764_8462149.jpg

*マーボーなすどーん
*アボカドとトマトのサラダ、わさびドレッシング
*茹で枝豆
*豆腐と若芽とねぎのみそ汁

本日の茄子は、マーボーちゃんです。
巨大赤なすの、上の方半分を使いました。
とろりんねっとりで、おいしかった!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-07-17 22:43 | 晩ごはん
2007年 07月 16日

ナスにはじまりナスで終わった3連休。

この3連休はわけあって茄子ばっかり食べてました。
赤なす、水なす、長なす、丸なす・・・どれもおいしい!
しかし・・・
そろそろヘアースタイルが「なすお」になってしまいそうだ、笑。

3連休食べたものは~(写真なくてごめんなさい)
鉄板焼き(メインは茄子)、茄子味噌炒め、茄子グリル、
焼き茄子、茄子の浅漬け、茄子グラタン、揚げ茄子サラダ、
などなど。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-07-16 23:40 | 晩ごはん
2007年 07月 12日

ミニトマトで。

e0108764_938893.jpge0108764_938185.jpg

Tokyo FM TapestryNet
『パルシステム うちごはん☆IN MY LIFE~7月のテーマ』
トマト特集第二週目の今日は、
ミニトマトを使った常備菜とその応用例をご紹介しています。
引き続き、トマトを使った料理レシピや
トマトにまつわる想い出やエピソードなど、
皆さまからの楽しい投稿をお待ちしております。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-07-12 08:37 | おしらせ
2007年 07月 11日

なすとセロリのエスニックどーん。

どーん。
っぽいの、ばっかりですね^^。
ごはんを箸で食うのがもどかしい今日この頃。
スプーンでがつがつ食べないと
食事した気がしないんですのよ~おほほほほ!

きょうの晩ごはん
e0108764_8423125.jpg

*なすとセロリのエスニック丼
*ズッキーニ、かぼちゃ、さつまいも、オクラのグリル
*水菜の韓国風サラダ
*豆腐とたまねぎのみそ汁

このどーん、とってもおいしいのですけど
来月レシピを書きまーす^^
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-07-11 23:09 | 晩ごはん
2007年 07月 09日

うなぎのちらし寿司

きょうの晩ごはん
e0108764_10264057.jpg

*うなぎのちらし寿司
*ジャーマンポテト
*茹でトウモロコシ
*トマトとわかめときゅうりの中華風酢の物
*ほうれん草と揚げのみそ汁

先週からずっと、むしょーに鰻が食べたかった。
だが
いちばんおいしかったのは
うなぎの汁が染みた
茗荷とごまと大葉をまぜたすし飯で、
うなぎはあってもなくてもどうでもよかった気がする(^^;)
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-07-09 23:25 | 晩ごはん